天ヶ瀬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天瀬温泉 玖珠川の鮎 グルメ編<br /><br /><br />天瀬温泉は大分自動車天瀬高塚ICより、県道54号、<br />国道210号を天ヶ瀬温泉方面へ約10kmの地点にある山に囲まれ<br />川が流れる温泉でかけ湯や日帰り温泉として有名ある。<br /><br /><br /> <br /><br />JR久大本線天ヶ瀬駅より、徒歩約5分にある。<br />開湯はおよそ1300年前といわれており、「豊後風JR久大本線天ヶ瀬駅より、徒歩約5分土記」にも登場する歴史ある温泉。<br /><br /><br />夕食そのほかにもてでくる まずまずの評価、<br />清流・玖珠川の両岸に温泉宿が並び、古くから文化人たちに親しまれている。<br />玖珠川の流れに沿って湧く、野趣あふれる5つの共同露天風呂は、昼は川のせせらぎを聞きながら、かすかに硫黄の匂いがし、色は無色透明の天ケ瀬温泉の湯は、肌がすべすべになる「美人の湯」としても知られている。<br /><br />ホテルの可愛い従業員微笑みが大好きなのです。 <br />私の宿泊したのはその天瀬温泉を見下ろす小高い丘の上にある「みるきーサンビレッジ」である。このホテルからは天瀬温泉が一望できる。従業員も至れり尽くしで親切である。<br />みるきーサンビレッジ このホテルから川沿いに散策する。<br /><br />大小のホテルが散在し、そのうらぶれた風情はなんとも言えぬ情緒を誘う。川沿いには五箇所の露天風呂がある。<br />満点の星空が見えるかも知れない。<br /><br />国道沿いにある日帰り温泉 バラの館<br /><br /> この時期には蛍鑑賞もある。<br />昨夜は ホテルの坂道を下ったところにある食堂「亀の子」で美味しい鮎の塩焼きを食べた。<br /><br />温泉街にかかる橋 3つある 鉄橋 木造 コンクリート<br /><br />鮎三昧御膳1800円である。<br /> いま鮎の解禁となり、玖珠川で取れる新鮮な鮎が食べられる。9月になると真子を持った落ち鮎は食道楽にとって旨さを引き出してくれる垂涎のまとであり、遠く鹿児島からも予約客がある。<br /><br />亀の子の 鮎 旅館で食べたので鮎だけを特別注文。<br /><br />予約すれば確実に食べられるという。<br />亀の子 電話0973−57−2468 <br />携帯電話は090−6896−1553 である。<br />とにかく 人のよい亭主とおかみさんは強力コンビである。<br /><br />

天瀬温泉 玖珠川の鮎 グルメ編

5いいね!

2009/06/24 - 2009/06/26

43位(同エリア50件中)

0

10

浅山 (あさやん)

浅山 (あさやん)さん

天瀬温泉 玖珠川の鮎 グルメ編


天瀬温泉は大分自動車天瀬高塚ICより、県道54号、
国道210号を天ヶ瀬温泉方面へ約10kmの地点にある山に囲まれ
川が流れる温泉でかけ湯や日帰り温泉として有名ある。


 

JR久大本線天ヶ瀬駅より、徒歩約5分にある。
開湯はおよそ1300年前といわれており、「豊後風JR久大本線天ヶ瀬駅より、徒歩約5分土記」にも登場する歴史ある温泉。


夕食そのほかにもてでくる まずまずの評価、
清流・玖珠川の両岸に温泉宿が並び、古くから文化人たちに親しまれている。
玖珠川の流れに沿って湧く、野趣あふれる5つの共同露天風呂は、昼は川のせせらぎを聞きながら、かすかに硫黄の匂いがし、色は無色透明の天ケ瀬温泉の湯は、肌がすべすべになる「美人の湯」としても知られている。

ホテルの可愛い従業員微笑みが大好きなのです。
私の宿泊したのはその天瀬温泉を見下ろす小高い丘の上にある「みるきーサンビレッジ」である。このホテルからは天瀬温泉が一望できる。従業員も至れり尽くしで親切である。
みるきーサンビレッジ このホテルから川沿いに散策する。

大小のホテルが散在し、そのうらぶれた風情はなんとも言えぬ情緒を誘う。川沿いには五箇所の露天風呂がある。
満点の星空が見えるかも知れない。

国道沿いにある日帰り温泉 バラの館

 この時期には蛍鑑賞もある。
昨夜は ホテルの坂道を下ったところにある食堂「亀の子」で美味しい鮎の塩焼きを食べた。

温泉街にかかる橋 3つある 鉄橋 木造 コンクリート

鮎三昧御膳1800円である。
 いま鮎の解禁となり、玖珠川で取れる新鮮な鮎が食べられる。9月になると真子を持った落ち鮎は食道楽にとって旨さを引き出してくれる垂涎のまとであり、遠く鹿児島からも予約客がある。

亀の子の 鮎 旅館で食べたので鮎だけを特別注文。

予約すれば確実に食べられるという。
亀の子 電話0973−57−2468 
携帯電話は090−6896−1553 である。
とにかく 人のよい亭主とおかみさんは強力コンビである。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP