平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜は 今年が開国150年。<br />その記念の年にあわせて 横浜では 開国博が<br />行われ、神奈川デスティネーションキャンペーンが<br />繰り広げられています。<br />そんな 神奈川DCにあわせて JR東日本が<br />6/6,7に 横浜〜小田原を 往復する レトロ横濱号を<br />撮影しに 行ってきました。<br /><br /><br /><br />

レトロ横濱号 撮影してきました

6いいね!

2009/06/07 - 2009/06/07

459位(同エリア768件中)

2

28

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

横浜は 今年が開国150年。
その記念の年にあわせて 横浜では 開国博が
行われ、神奈川デスティネーションキャンペーンが
繰り広げられています。
そんな 神奈川DCにあわせて JR東日本が
6/6,7に 横浜〜小田原を 往復する レトロ横濱号を
撮影しに 行ってきました。



PR

  • 今日は すっかり 天気も晴れ渡り、撮影には<br />もってこい。 ですが 今日のメインターゲット<br />レトロ横濱号は 光線状態のいい タイミングで<br />撮影できるポイントが 少なく、前夜まで<br />昔の記憶を辿りながら 決めた 二宮駅付近の<br />ポイントへと行く事にしました。 <br />ポイントは 二宮駅北口を降りて 大体15分<br />程度歩いたところです。 <br /><br />

    今日は すっかり 天気も晴れ渡り、撮影には
    もってこい。 ですが 今日のメインターゲット
    レトロ横濱号は 光線状態のいい タイミングで
    撮影できるポイントが 少なく、前夜まで
    昔の記憶を辿りながら 決めた 二宮駅付近の
    ポイントへと行く事にしました。
    ポイントは 二宮駅北口を降りて 大体15分
    程度歩いたところです。

  • さて 現場へと到着。 既に10名ほどが<br />おり、 二宮へと向かう道中、 沿線には<br />沢山の 撮りテツが いました。 <br />そこも その1箇所です。 <br />まずは 試し撮りに 185系 踊り子号。<br /><br />この電車も国鉄時代に落成された電車で<br />登場から既に27年が経過しています<br />車内設備はリニューアルされましたが<br />今後の動向が気になる電車です。<br /><br /><br /><br />

    さて 現場へと到着。 既に10名ほどが
    おり、 二宮へと向かう道中、 沿線には
    沢山の 撮りテツが いました。
    そこも その1箇所です。 
    まずは 試し撮りに 185系 踊り子号。

    この電車も国鉄時代に落成された電車で
    登場から既に27年が経過しています
    車内設備はリニューアルされましたが
    今後の動向が気になる電車です。



  • こちらも今から約20年前にデビューした<br />スーパービュー踊り子 号。 <br /><br />登場したときは 淡いブルーを基調にした<br />カラーの電車でした。 <br /><br />普通電車も 何本か撮影しましたが あまり<br />面白くないので 割愛させてもらいます。<br />

    こちらも今から約20年前にデビューした
    スーパービュー踊り子 号。 

    登場したときは 淡いブルーを基調にした
    カラーの電車でした。 

    普通電車も 何本か撮影しましたが あまり
    面白くないので 割愛させてもらいます。

  • ここで 来た! EF65 Pトップ。<br />子供の頃、この P型が ブルートレインの<br />先頭に立っていました。 <br /><br /><br />

    ここで 来た! EF65 Pトップ。
    子供の頃、この P型が ブルートレインの
    先頭に立っていました。 


  • 連写で決まりました!<br /><br />

    連写で決まりました!

  • 先ほどの 下りの 小田原行きを撮影した後、<br />今度は約40分後にやってくる上りの<br />レトロ横濱号を撮影するために 先ほどの<br />場所から 歩いて5分程度の 場所へと到着。<br /><br />本番前に 練習カットを 何枚か アップ<br />させてもらいます<br /> <br /><br />まずは 211系。 これも 185系同様、<br />国鉄時代から走っている 211系。<br /><br />

    先ほどの 下りの 小田原行きを撮影した後、
    今度は約40分後にやってくる上りの
    レトロ横濱号を撮影するために 先ほどの
    場所から 歩いて5分程度の 場所へと到着。

    本番前に 練習カットを 何枚か アップ
    させてもらいます


    まずは 211系。 これも 185系同様、
    国鉄時代から走っている 211系。

  • 警笛が聞こえたので 後ろを振り返ると<br />EF65PF工臨です。 <br /><br />

    警笛が聞こえたので 後ろを振り返ると
    EF65PF工臨です。 

  • 再び 元に戻って 東海道線全通 120年の<br />記念ヘッドマークを つけてきました。<br /><br />

    再び 元に戻って 東海道線全通 120年の
    記念ヘッドマークを つけてきました。

  • また 後ろを振り返ると EF66の貨物。<br /><br /><br />

    また 後ろを振り返ると EF66の貨物。


  • で、 やってきました。<br /><br />上りはEF641001が先頭です。 <br /><br />この場所は フェンスが高くなっており<br />ガードレースに登って 塀に寄りかかりながらの<br />撮影です。 それを言い訳にはしたくないですが<br />ちょっと 斜めってしまった...<br />上りの 貨物線側にも撮りテツが沢山いました。 <br /><br />

    で、 やってきました。

    上りはEF641001が先頭です。 

    この場所は フェンスが高くなっており
    ガードレースに登って 塀に寄りかかりながらの
    撮影です。 それを言い訳にはしたくないですが
    ちょっと 斜めってしまった...
    上りの 貨物線側にも撮りテツが沢山いました。 

  • そして 追い撮り。<br />Pトップも 綺麗です。<br /><br />で、1日に 二往復するので、 午後の下りを<br />撮影する為に 平塚 相模川鉄橋へと移動します。<br /><br />

    そして 追い撮り。
    Pトップも 綺麗です。

    で、1日に 二往復するので、 午後の下りを
    撮影する為に 平塚 相模川鉄橋へと移動します。

  • 午後は平塚駅で友人と待ち合わせをして<br />平塚駅から 歩いて20分程度で現場へと<br />到着。 そうしたら いるわいるわ。 <br />多分100人位はいたと思います。 <br /><br />ここは 河川敷や土手が広いので これだけ<br />いても さほど 問題にならないのが いいですね。 <br /><br /><br /><br />

    午後は平塚駅で友人と待ち合わせをして
    平塚駅から 歩いて20分程度で現場へと
    到着。 そうしたら いるわいるわ。 
    多分100人位はいたと思います。 

    ここは 河川敷や土手が広いので これだけ
    いても さほど 問題にならないのが いいですね。 



  • で、 あまりにも 今日は暑かったので <br />来る途中のスーパーで おにぎりと一緒に<br />のどごし 最高でした。 <br /><br /><br />

    で、 あまりにも 今日は暑かったので
    来る途中のスーパーで おにぎりと一緒に
    のどごし 最高でした。 


  • レトロ横濱号は 6両編成。<br />ここ 相模川の鉄橋は 結構 長いので <br />あまり 広くフレーミングしても バランスが<br />悪いし、 あまり ズームしすぎると ただの<br />形式写真になってしまい、面白みがないので<br />何発か 色々 フレーミング、ズーミングを<br />変えて 練習ショット。 <br /><br />

    レトロ横濱号は 6両編成。
    ここ 相模川の鉄橋は 結構 長いので
    あまり 広くフレーミングしても バランスが
    悪いし、 あまり ズームしすぎると ただの
    形式写真になってしまい、面白みがないので
    何発か 色々 フレーミング、ズーミングを
    変えて 練習ショット。 

  • もう 一枚。 他にも 数発、練習ショット<br />行ったのですが その辺は 割愛させてもらいます。<br /><br />

    もう 一枚。 他にも 数発、練習ショット
    行ったのですが その辺は 割愛させてもらいます。

  • そして 午後の下りです。<br />順光で バランスよく収まって<br />バッチリです。<br /><br />で、次は 上りを 何処で撮影するか、<br />昔の記憶を 友人と辿りながら 話し合った<br />結果、 移動するにも 場所と時間が少なすぎると<br />いうことで 上りも この鉄橋で撮影する事にして<br />

    そして 午後の下りです。
    順光で バランスよく収まって
    バッチリです。

    で、次は 上りを 何処で撮影するか、
    昔の記憶を 友人と辿りながら 話し合った
    結果、 移動するにも 場所と時間が少なすぎると
    いうことで 上りも この鉄橋で撮影する事にして

  • ここの 鉄橋は 上下線が離れており、<br />これは 上りの電車の追い撮りです。<br /><br />

    ここの 鉄橋は 上下線が離れており、
    これは 上りの電車の追い撮りです。

  • 前の写真と 同じ立ち位置で 今度は<br />下りの185系 踊り子。 <br />

    前の写真と 同じ立ち位置で 今度は
    下りの185系 踊り子。 

  • 追い撮りで スーパービュー踊り子号。<br /><br />

    追い撮りで スーパービュー踊り子号。

  • こんな 感じのポイントです。

    こんな 感じのポイントです。

  • レトロ横濱号は プッシュプル運転なので<br />上りを何処で 取るか、どのように撮るか<br />考えた結果、 まずは 試し撮り。 <br /><br />

    レトロ横濱号は プッシュプル運転なので
    上りを何処で 取るか、どのように撮るか
    考えた結果、 まずは 試し撮り。 

  • その前に 貨物線をEF66牽引の貨物列車が<br />通ったので 一枚

    その前に 貨物線をEF66牽引の貨物列車が
    通ったので 一枚

  • 結局、このような アングルにしてみました。<br />思ったより まあまあの出来かな? <br /><br /><br /><br /><br />

    結局、このような アングルにしてみました。
    思ったより まあまあの出来かな?




  • そして 追い撮り。<br />

    そして 追い撮り。

  • さらに ズームで引いて 追い撮り。 <br /><br />場所は イマイチだけど、 決まった! <br /><br />と ここで 本日の鉄分補給の活動は<br />全て終了。 <br />お昼を まともに 食べていなかったので<br />平塚へ行くと よく 訪れる ジンギスカンが<br />食べられる お店へと 向かいました。 <br /><br />

    さらに ズームで引いて 追い撮り。 

    場所は イマイチだけど、 決まった! 

    と ここで 本日の鉄分補給の活動は
    全て終了。 
    お昼を まともに 食べていなかったので
    平塚へ行くと よく 訪れる ジンギスカンが
    食べられる お店へと 向かいました。 

  • 平塚駅から 徒歩1分。<br />いつものお店です。 <br />まずは ビールに 生ラム、カルビを オーダー。<br /><br />ちなみに 生ラム 1人前 ¥250、 カルビ ¥400<br /><br />激安です。 <br /><br />

    平塚駅から 徒歩1分。
    いつものお店です。
    まずは ビールに 生ラム、カルビを オーダー。

    ちなみに 生ラム 1人前 ¥250、 カルビ ¥400

    激安です。 

  • さて 食うぞ! <br /><br />

    さて 食うぞ!

  • ビールは 先ほどの 1本を友人と飲み干し、<br />その後は 体に優しい ホッピーで。 <br /><br />更に 野菜焼き、生ラム 追加して <br />二人で ¥2,900。 安すぎです。 <br /><br />と 今日は 昔を懐かしむ? テツ活動と<br />ジンギスカン。 すっかり 堪能しました。 <br /><br />次週は ちらほら 咲き始めた アジサイを<br />奏でながらの アジサイウォーキングへと<br />参加してくる予定です。 <br /><br />

    ビールは 先ほどの 1本を友人と飲み干し、
    その後は 体に優しい ホッピーで。 

    更に 野菜焼き、生ラム 追加して
    二人で ¥2,900。 安すぎです。 

    と 今日は 昔を懐かしむ? テツ活動と
    ジンギスカン。 すっかり 堪能しました。 

    次週は ちらほら 咲き始めた アジサイを
    奏でながらの アジサイウォーキングへと
    参加してくる予定です。 

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がんもさん 2009/06/10 21:57:14
    貴重なものを見てしまいました・・・
    spitfirebuzz90さん、こんばんは。

    すごい!これって1日の話ですよね。
    こんなに一度に見れるのですか?
    すごい。

    九州にいながらすばらしい写真を見せていただきました。
    ご馳走さまでした!

                        がんもより

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2009/06/11 23:21:56
    RE: 貴重なものを見てしまいました・・・
    がんもさんへ

     こんばんは 書込み有難うございます。
     先日の日曜日は 天気にも恵まれ、久々 テツ活動。
     Pトップや EF64-1001も かなり 久しぶりに見ました。
     イベント列車の先頭に立った 彼らを追い求めて
     学生時代は 関東近郊へと 撮り歩いたものです。

     おっしゃるとおり、 神奈川DC、横浜港 開港150年の
     イベントにあわせてJR東日本が企画した列車で 1日に
     2往復 横浜〜小田原を走りましたので、ブログに
     アップしたように4発、撮影出来ました。
     他にも 東海道線開通120年の節目の年、記念のHMを
     つけた電車も走っていたりと 今年の東海道線は
     結構、目が離せない? ですね。
     
     今年は 400系 つばさ 、4発と言えば 4発エンジンの
     B747-300 クラシックが 日本の空から 去ります。
     もう 季節は夏ですが 8月までに そんな 去り行く、
     彼らを 出来る限り、追いかけて フォートラへ その
     最後の勇姿、花道の様子をアップしていきますので
     また お時間 ある時にでも 覗いてやって下さい。

     では また

spitfirebuzz90さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP