2009/06/07 - 2009/06/07
459位(同エリア768件中)
spitfirebuzz90さん
- spitfirebuzz90さんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ28件
- Q&A回答54件
- 759,444アクセス
- フォロワー22人
横浜は 今年が開国150年。
その記念の年にあわせて 横浜では 開国博が
行われ、神奈川デスティネーションキャンペーンが
繰り広げられています。
そんな 神奈川DCにあわせて JR東日本が
6/6,7に 横浜〜小田原を 往復する レトロ横濱号を
撮影しに 行ってきました。
PR
-
今日は すっかり 天気も晴れ渡り、撮影には
もってこい。 ですが 今日のメインターゲット
レトロ横濱号は 光線状態のいい タイミングで
撮影できるポイントが 少なく、前夜まで
昔の記憶を辿りながら 決めた 二宮駅付近の
ポイントへと行く事にしました。
ポイントは 二宮駅北口を降りて 大体15分
程度歩いたところです。 -
さて 現場へと到着。 既に10名ほどが
おり、 二宮へと向かう道中、 沿線には
沢山の 撮りテツが いました。
そこも その1箇所です。
まずは 試し撮りに 185系 踊り子号。
この電車も国鉄時代に落成された電車で
登場から既に27年が経過しています
車内設備はリニューアルされましたが
今後の動向が気になる電車です。 -
こちらも今から約20年前にデビューした
スーパービュー踊り子 号。
登場したときは 淡いブルーを基調にした
カラーの電車でした。
普通電車も 何本か撮影しましたが あまり
面白くないので 割愛させてもらいます。 -
ここで 来た! EF65 Pトップ。
子供の頃、この P型が ブルートレインの
先頭に立っていました。 -
連写で決まりました!
-
先ほどの 下りの 小田原行きを撮影した後、
今度は約40分後にやってくる上りの
レトロ横濱号を撮影するために 先ほどの
場所から 歩いて5分程度の 場所へと到着。
本番前に 練習カットを 何枚か アップ
させてもらいます
まずは 211系。 これも 185系同様、
国鉄時代から走っている 211系。 -
警笛が聞こえたので 後ろを振り返ると
EF65PF工臨です。 -
再び 元に戻って 東海道線全通 120年の
記念ヘッドマークを つけてきました。 -
また 後ろを振り返ると EF66の貨物。
-
で、 やってきました。
上りはEF641001が先頭です。
この場所は フェンスが高くなっており
ガードレースに登って 塀に寄りかかりながらの
撮影です。 それを言い訳にはしたくないですが
ちょっと 斜めってしまった...
上りの 貨物線側にも撮りテツが沢山いました。 -
そして 追い撮り。
Pトップも 綺麗です。
で、1日に 二往復するので、 午後の下りを
撮影する為に 平塚 相模川鉄橋へと移動します。 -
午後は平塚駅で友人と待ち合わせをして
平塚駅から 歩いて20分程度で現場へと
到着。 そうしたら いるわいるわ。
多分100人位はいたと思います。
ここは 河川敷や土手が広いので これだけ
いても さほど 問題にならないのが いいですね。 -
で、 あまりにも 今日は暑かったので
来る途中のスーパーで おにぎりと一緒に
のどごし 最高でした。 -
レトロ横濱号は 6両編成。
ここ 相模川の鉄橋は 結構 長いので
あまり 広くフレーミングしても バランスが
悪いし、 あまり ズームしすぎると ただの
形式写真になってしまい、面白みがないので
何発か 色々 フレーミング、ズーミングを
変えて 練習ショット。 -
もう 一枚。 他にも 数発、練習ショット
行ったのですが その辺は 割愛させてもらいます。 -
そして 午後の下りです。
順光で バランスよく収まって
バッチリです。
で、次は 上りを 何処で撮影するか、
昔の記憶を 友人と辿りながら 話し合った
結果、 移動するにも 場所と時間が少なすぎると
いうことで 上りも この鉄橋で撮影する事にして -
ここの 鉄橋は 上下線が離れており、
これは 上りの電車の追い撮りです。 -
前の写真と 同じ立ち位置で 今度は
下りの185系 踊り子。 -
追い撮りで スーパービュー踊り子号。
-
こんな 感じのポイントです。
-
レトロ横濱号は プッシュプル運転なので
上りを何処で 取るか、どのように撮るか
考えた結果、 まずは 試し撮り。 -
その前に 貨物線をEF66牽引の貨物列車が
通ったので 一枚 -
結局、このような アングルにしてみました。
思ったより まあまあの出来かな? -
そして 追い撮り。
-
さらに ズームで引いて 追い撮り。
場所は イマイチだけど、 決まった!
と ここで 本日の鉄分補給の活動は
全て終了。
お昼を まともに 食べていなかったので
平塚へ行くと よく 訪れる ジンギスカンが
食べられる お店へと 向かいました。 -
平塚駅から 徒歩1分。
いつものお店です。
まずは ビールに 生ラム、カルビを オーダー。
ちなみに 生ラム 1人前 ¥250、 カルビ ¥400
激安です。 -
さて 食うぞ!
-
ビールは 先ほどの 1本を友人と飲み干し、
その後は 体に優しい ホッピーで。
更に 野菜焼き、生ラム 追加して
二人で ¥2,900。 安すぎです。
と 今日は 昔を懐かしむ? テツ活動と
ジンギスカン。 すっかり 堪能しました。
次週は ちらほら 咲き始めた アジサイを
奏でながらの アジサイウォーキングへと
参加してくる予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- がんもさん 2009/06/10 21:57:14
- 貴重なものを見てしまいました・・・
- spitfirebuzz90さん、こんばんは。
すごい!これって1日の話ですよね。
こんなに一度に見れるのですか?
すごい。
九州にいながらすばらしい写真を見せていただきました。
ご馳走さまでした!
がんもより
- spitfirebuzz90さん からの返信 2009/06/11 23:21:56
- RE: 貴重なものを見てしまいました・・・
- がんもさんへ
こんばんは 書込み有難うございます。
先日の日曜日は 天気にも恵まれ、久々 テツ活動。
Pトップや EF64-1001も かなり 久しぶりに見ました。
イベント列車の先頭に立った 彼らを追い求めて
学生時代は 関東近郊へと 撮り歩いたものです。
おっしゃるとおり、 神奈川DC、横浜港 開港150年の
イベントにあわせてJR東日本が企画した列車で 1日に
2往復 横浜〜小田原を走りましたので、ブログに
アップしたように4発、撮影出来ました。
他にも 東海道線開通120年の節目の年、記念のHMを
つけた電車も走っていたりと 今年の東海道線は
結構、目が離せない? ですね。
今年は 400系 つばさ 、4発と言えば 4発エンジンの
B747-300 クラシックが 日本の空から 去ります。
もう 季節は夏ですが 8月までに そんな 去り行く、
彼らを 出来る限り、追いかけて フォートラへ その
最後の勇姿、花道の様子をアップしていきますので
また お時間 ある時にでも 覗いてやって下さい。
では また
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28