2009/04/26 - 2009/05/05
35位(同エリア105件中)
麻由さん
白い町として今回選んだのはフリヒリアナ。
白い町から海が見えるところへ行きたくて、
その候補に挙がったのがフリヒリアナとカサレス。
ミハスもきれいなところだけど、ツアー客も多いので却下。
最後までカサレスとは迷ったけれど、
交通の便、他のルートとの兼ね合い、拠点となる町の魅力、
この3つで最終的にフリヒリアナに決めました。
結果、大正解♪
こじんまりとはしているけど、
かつて「スペインで一番美しい村」に選ばれたのが納得の、
本当にきれいでかわいくて、魅力的な村でした。
ネルハに着いた翌日、フリヒリアナ行きのバスに乗るところからの旅行記です。
♪09'GWスペインの旅・スケジュール♪
4/26 出国・マドリード→トレドへ(トレド泊)
http://4travel.jp/travelogue/10334052
4/27 コンスエグラ・トレド観光 (トレド泊)
http://4travel.jp/travelogue/10334722
4/28 AVEにてマラガ経由でグラナダへ(グラナダ泊)
http://4travel.jp/travelogue/10334443
http://4travel.jp/travelogue/10334446
4/29 グラナダ観光後、ネルハへ(ネルハ泊)
http://4travel.jp/travelogue/10334453
http://4travel.jp/travelogue/10334457
4/30 フリヒリアナ散策(ネルハ泊)
http://4travel.jp/travelogue/10334458
5/1 ネルハ→アルへシラス、ジブラルタル観光(アルへ泊)
http://4travel.jp/travelogue/10334460
http://4travel.jp/travelogue/10340930
5/2 モロッコ1dayツアー(アルヘ泊)
http://4travel.jp/travelogue/10334466
5/3 アルヘ→マラガ、マラガ散策(マラガ泊)
http://4travel.jp/travelogue/10335022
5/4 帰国の途へ
5/5 日本着
-
オスタルの目の前のバス停から、11時発フリヒリアナ行きのバスに乗ります。少し前にバス停に行ったけどすでに長い列が出来ていて、ギリギリにきた人は乗れなかったほどの混みようでした。
-
山道をゆったりと登っていきます。ちなみにこれ、スペインでよく見かけた私のお気に入りの標識「馬進入禁止」。
-
昨日オスタルでバスの時間を教えてくれた一人旅の男性が持っていた地図をゲットするため、まずは観光案内所へ。有料だけど記念に購入。まあ小さな村だしあってもなくてもいいかも。
-
さっそく白い町並み散策開始!真っ青な空、白い町並み。まさにこれ。これが見たかったのです!!
-
いかにもイスラムを象徴する配色。白・青・緑。グラナダの夜間散策の時にガイドさんにそれぞれの意味を教えてもらったけど…忘れてしまった…。緑はイスラムにとって最も神聖な色だけど、平和と…何だったけ??
-
窓ににんにくが干してある。料理には必須のものなんだろうな。
-
地図は買ってみたものの全然見ず、行ってみたい方向へ。思うがままに進む私たち。
-
ファティマの手。モロッコでよく見た光景です。ファティマの手は、悪魔から身を守るシンボル。預言者ムハンマドの娘か何かだったような。今はスペインだけど、やっぱりここはムスリムの町だったのね。
-
こんな風にどこもきれに花が飾ってある。そして壁に触れてみると、このものすごい日差しの中なのに全然熱くなっていない。むしろひんやりするくらい。この後どこかの町で壁を触ってみたけど、こんなにひんやりしてはいなかった。色の意味だけでなく、暑さよけにももしかしてよかったりして。
-
干している洗濯物も何だかかわいく見えてしまう。好きなようにうろうろし過ぎて、気づけば自分たちがどこにいるのか全くわからず。
-
とりあえず大きめな通りに出て、軌道修正をはかることに。ここに限らず、スペインにはベンチがいっぱいあって、こんな風によくみんながのんびり過ごしている。
-
お気に入りの一枚。白い壁、赤い花、青い空、モザイク模様の石畳。これぞまさに、イメージしていたフリヒリアナ。こんな感じにここは全然ゴミゴミしていなくて、本当にゆったりと散策ができます。満席だったバスの人々は、みんなどこへ行ったんだろう。
-
白壁の町で絵を買うことに決めていた夫。こんな感じに絵を置いているお店で、たびたびお気に入りの絵を探します。
-
こんな風に、かわいいおみやげ物屋さんがたくさんあるのも魅力。ここでフリヒリアナのハガキを買いました。他にもかわいいものがいっぱいあったけど、どうも旅行に来ると切羽詰まるまで(帰国前日まで)、購買意欲に欠ける私。気にはなるけど、お店に入って買い物している時間がどうももったいない。外に出て、景色を見て、その国をいっぱい肌で感じたいのです。
-
グラナダ陥落の後、キリスト教に改宗を余儀なくされたムーア人たちが起こした反乱の様子が描かれたタイル。あちこちの白壁にはめ込まれている。イスラム教徒の宗教の自由は奪わないという約束のもと、イベリア半島の最後のイスラム王ボアブディルは、グラナダをキリストに明け渡したのに、すぐにその約束状は破棄されてしまったんだものね。
-
散策して1時間ほど経って、この暑さで喉も渇いたし何か飲もうということに。お目当てのお店は決まっている。白い町と海が見える坂の上のカフェです♪
-
この細い路地を抜けるとカフェに出るみたい。トレドにしてもフリヒリアナにしても、坂とこの細い路地、うろうろしているだけで本当に楽しい♪アルハンブラ宮殿もこの町もコルドバもセビーリャも、今はスペインの代表的な観光地。でも元々はイスラム教徒が造ったもの。それにキリスト教徒の文化が融合して今に至る。このスペイン、特にこのアンダルシアの魅力は、長きに渡る(800年くらいだっけ?)イスラムの支配なしにはありえなかったと思うと、何とも複雑な気持ちになります。
-
カフェ、El Miradorに到着!時間も早いので(スペインの昼食にしては)、まだ1組いるのみ。お店も開店したばかりという様子。
-
まずはオリーブをおつまみに、もちろんビールで乾いた喉を潤します♪テーブルのタイルもとってもきれい!!
-
ビールを飲みながら見えるのはこの景色。しつこいようですが、青い空に海、そして白い町。思い描いていたとおりの風景。ビールのおいしさも格別!!!
-
喉を潤すだけのつもりが、隣のテーブルの人が頼んでいるのを見て、私たちも食べたくなった。そして頼んだガスパチョと生ハムメロン。この生ハム、分厚くて本当においしい!ガスパチョも、自分で具を入れる本格派。暑い夏に飲むスープだけあって、この日差しの暑さの中では格別のおいしさです♪
-
さて、こんないい景色見ておいしいものを食べながら、さっき買ったハガキをさっそく書きます。こうやって旅先からハガキを書くことは私の旅行の定番イベント。家族や友人、結婚前の夫にも書いていたけど、いつも自分にも届くようにしている。一緒に行った友達と出し合ったりして。旅から帰って現実に戻って、その国の絵ハガキで、切手で、消印で届くハガキ。その時の気持ちで書いてあるので、何だか癒されるし、旅行の思い出が蘇えるのです。でも今回は、ビールが回ってきていたので、ちょっとひょろひょろの字で、「毎日昼間から飲んで最高!」的なことを書いてしまった。まあ、それも旅の思い出…。
-
気づけば、2時間以上ものんびりしていた。そろそろ散策も再開しないとっ。このランチ中に、足の甲をテーブルの足にぶつけてしまった私。そんなに強くぶつけた感じはしなかったのに、暑さ&ビールで血行が良くなり過ぎたのか…。これが後々私を苦しめることになるとは…。
-
少し雲が出てきました。本当にどこを歩いても絵になる風景。
-
坂を下り、切手を買うためにこの売店へ。誰が店員で誰がお客さんかわからないくらい、ぺちゃくちゃと井戸端会議化していたけど、切手が欲しいと伝えてみる。普通に1枚出してくれたので、ハガキを指さして日本に出すことをアピールすると、何やら二人でゴソゴソと話し、その切手を2枚くれた。投函口も1つしかないし、本当に日本に届くかなと一抹の不安はよぎったけど、そのまま投函!
-
バス停から、さっきとは逆のエリアに行ってみる。白いには白いけど、こっちは観光地化されていないというか、新しいエリアというか、家々が規則的に並んでいる。
-
もしかしたらこっちは、後から出来たエリアなのかな。学校もあるし、公園もあるし、生活スペースという感じ。そんなに古い感じはなかった。ところでこの頃から私の左足の甲に異変が。でもまだ「ん?痛い?」という程度。
-
15:30のバスでネルハに戻る予定なので、そろそろ絵を買ったりしなければ。夫はバス停からわりとすぐのこのお店で、花の飾られた白い町並みの絵を購入。我が家のリビングの癒しとなってます♪
-
そろそろ白壁の町並みともお別れ。ふと痛みのある自分の左足甲を見てみると…びっくりするほど腫れている!!サンダル焼けもひどいけど、これは明らかに内出血の色…どうりで歩くたびに痛いはずだ。軽くぶつけただけなのに、こんなに腫れるとは。血行がいい時の打撲は、こんなにも危険なのね。
-
バス停の前にある公園。行きも帰りも、この前からバスは出ます。
-
数時間だけど、ゆったりと過ごせた白壁の町。15:50のネルハ洞窟行きのバスに乗れますように、と軽く期待しつつ、帰りのバスに乗り込みます。
「ネルハ」(途中からがこのつづき)
http://4travel.jp/traveler/mayu1210/album/10334457/
「アルヘシラス」(翌日)
http://4travel.jp/traveler/mayu1210/album/10334460/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009' Spain
-
風車の村・コンスエグラ(09'GWスペインの旅①)
2009/04/26~
コンスエグラ
-
AVEにてアンダルシアへ(09'GWスペインの旅③)
2009/04/26~
スペイン
-
夜のグラナダ・フラメンコツアー(09'GWスペインの旅④)
2009/04/26~
グラナダ
-
グラナダ散策(09'GWスペインの旅⑤)
2009/04/26~
グラナダ
-
ネルハ(09'GWスペインの旅⑥)
2009/04/26~
ネルハ
-
白い村・フリヒリアナ(09'GWスペインの旅⑦)
2009/04/26~
フリヒリアナ
-
アフリカへの玄関口・アルヘシラスへ(09'GWスペインの旅⑧)
2009/04/26~
アルヘシラス
-
モロッコ1dayツアー(09'GWスペインの旅⑩)
2009/04/26~
アルヘシラス
-
ソコトレンで巡る・古都トレド(09'GWスペインの旅②)
2009/04/26~
トレド
-
マラガの休日(09'GWスペインの旅⑪)
2009/04/26~
マラガ
-
イギリス領・ジブラルタルへ(09'GWスペインの旅⑨)
2009/04/26~
ジブラルタル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- queenangelさん 2009/07/26 08:28:56
- 素敵〜!
- 麻由さんへ
スペインって、同じスペイン語圏でも、メキシコ(カンクン)と、全く違う世界ですね〜!
街並みが、とってもオシャレ!
丘の上(山かな?)から見える海って、また一味違って綺麗ですよね。
1度わたしもスペインに行ってみたくなる旅行記でした☆
年末のカンクン、楽しみですね〜!
Queen Angel
アサ
- 麻由さん からの返信 2009/07/26 10:26:53
- RE: 素敵〜!
- Queen Angel アサさんへ
書き込みありがとうございます!
メキシコもそうだと思いますが、スペインはいろいろな顔を持っていて、
とても魅力的な国です。
オススメです♪
年末年始は、24日にシティに入って、メリダを経由し、
カンクンへは31日からの予定です。
カリブ海、本当に本当に楽しみです!!!
またQueen Angelさんのブログを拝見させていただいて、
カンクンでの過ごし方を決めて行きたいと思います^^
麻由
-
- MILFLORESさん 2009/06/22 23:09:04
- FRIGILIANA
- 麻由さん
私もこの2週間後にフリヒリアナに行ってます。
仰るとおり「どこを向いても絵になる町」だと思いました。
見晴らしの良いバールのテラスでお食事なさったのですね。
適当に歩いていて見つけたこのバールで、ビール休憩しました。
最初、テラスに座ろうと思って出たのですが、強烈な日差しが我慢できずに、結局中のカウンターで飲みました(笑)
ところで、この道路標識なのですが、
「ここより高速道路 徒歩・自転車・トラクター・騎乗での侵入禁止」
という意味です。
騎乗の絵は、マドリード周辺では見ないので、私もコスタ・デル・ソル旅行中はこれを見て面白いな〜って思いました。
ネルハの海は綺麗でしたね〜〜♪
- 麻由さん からの返信 2009/06/23 18:20:26
- RE: FRIGILIANA
- MILFLORESさん
コメントありがとうございます!
道路標識!!
そういう意味だったんですねー!!!
ここから高速道路という表示で、「注意」ではなく「進入禁止」。
なるほど〜
ありがとうございます!^^
MILFLORESさんのフリヒリアナの旅行記も拝見しました。
まだまだ記憶に新しい光景ばかりで、
「あっ、ここ通った!」「これ見たな〜」とか思いながら、
楽しく拝見させていただきました^^
私たちの行った時も相当暑かったのですが、
景色が見たかったので、パラソルの下でビールを飲みました。
(どんどんビールは温まりましたが…)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フリヒリアナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009' Spain
4
31