筋湯温泉・九重温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日にお休みがまとまって取れた年度末。<br />九州で素晴らしい景色と美味しいものに出会うため4泊5日でお出かけです♪<br /><br />4日目、宮崎から大分へ移動。<br />これが結構長かった・・・<br />宮崎道−九州道−大分道と経由して九重までおおよそ330Km、3時間!<br />九州の一度での移動距離が最大だったかな。<br />PM2時ごろ九重夢大吊橋に着いてビックリ!<br />周りは全面の雪景色。今は3月半ばでもうすぐ桜が開花って言っていたのに雪景色とはマジ驚いた!<br />吊大橋の人も、これが最後の雪だから“別れ雪”だわっ!!っておっしゃってました。<br /><br />☆旅程<br /><br /> 1日目 私=PM2:20伊丹空港→PM3:40福岡空港<br />     旦那様=朝から車で京都から一路福岡を目指す<br />     福岡空港で待ち合わせ<br />  ●ザ・ルイガンズ泊(福岡)<br />     <br /> 2日目 グラバー園、大浦天守堂、オランダ坂、長崎中華街観光<br />     佐世保に移動して佐世保バーガー食べ歩き<br />     佐賀吉野ヶ里遺跡観光<br />  ●熊本全日空ホテルニュースカイ泊(熊本)<br /><br /> 3日目 熊本城観光<br />     フェリーで桜島に渡る→桜島観光<br />  ●シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート泊(宮崎)<br /><br /> 4日目 宮崎県庁観光<br />     九重夢大吊橋観光→湯布院散策<br />  ●別府亀の井ホテル泊(大分)<br /><br /> 5日目 別府地獄めぐり<br />     中津のから揚げ食べ歩き<br />     門司港観光→京都まで激走<br /><br />九重夢大吊橋  http://www.yumeooturihashi.com/

九州縦断の旅◆激走!京都発2650Km 【九重夢大吊橋編】

27いいね!

2009/03/11 - 2009/03/15

111位(同エリア299件中)

8

29

たらよろ

たらよろさん

平日にお休みがまとまって取れた年度末。
九州で素晴らしい景色と美味しいものに出会うため4泊5日でお出かけです♪

4日目、宮崎から大分へ移動。
これが結構長かった・・・
宮崎道−九州道−大分道と経由して九重までおおよそ330Km、3時間!
九州の一度での移動距離が最大だったかな。
PM2時ごろ九重夢大吊橋に着いてビックリ!
周りは全面の雪景色。今は3月半ばでもうすぐ桜が開花って言っていたのに雪景色とはマジ驚いた!
吊大橋の人も、これが最後の雪だから“別れ雪”だわっ!!っておっしゃってました。

☆旅程

 1日目 私=PM2:20伊丹空港→PM3:40福岡空港
     旦那様=朝から車で京都から一路福岡を目指す
     福岡空港で待ち合わせ
  ●ザ・ルイガンズ泊(福岡)
     
 2日目 グラバー園、大浦天守堂、オランダ坂、長崎中華街観光
     佐世保に移動して佐世保バーガー食べ歩き
     佐賀吉野ヶ里遺跡観光
  ●熊本全日空ホテルニュースカイ泊(熊本)

 3日目 熊本城観光
     フェリーで桜島に渡る→桜島観光
  ●シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート泊(宮崎)

 4日目 宮崎県庁観光
     九重夢大吊橋観光→湯布院散策
  ●別府亀の井ホテル泊(大分)

 5日目 別府地獄めぐり
     中津のから揚げ食べ歩き
     門司港観光→京都まで激走

九重夢大吊橋  http://www.yumeooturihashi.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車

PR

  • 大分道・九重ICで下りて国道を20分ほど走ると九重夢大吊橋に到着!!<br />途中、どんどん上へ上へと登っていくんだけれど、<br />眺めが雪景色へと変化していく・・・<br />まさか、雪を見れるなんて思いもしなかったので驚きと共に感動!!<br />木々に積もる雪がとても綺麗♪

    大分道・九重ICで下りて国道を20分ほど走ると九重夢大吊橋に到着!!
    途中、どんどん上へ上へと登っていくんだけれど、
    眺めが雪景色へと変化していく・・・
    まさか、雪を見れるなんて思いもしなかったので驚きと共に感動!!
    木々に積もる雪がとても綺麗♪

  • 雪景色を眺めながら、橋に到着。<br /><br />夢大吊橋は、長さ390m、幅1.5m、高さ173mの日本一の人道大吊橋。<br />直径53mmのワイヤーを7本束ねてメインケーブルとしており、<br />大人が約1,800人乗っても耐えられる設計になっているそうです。

    雪景色を眺めながら、橋に到着。

    夢大吊橋は、長さ390m、幅1.5m、高さ173mの日本一の人道大吊橋。
    直径53mmのワイヤーを7本束ねてメインケーブルとしており、
    大人が約1,800人乗っても耐えられる設計になっているそうです。

  • 平成18年10月30日に完成して開通した吊橋です♪

    平成18年10月30日に完成して開通した吊橋です♪

  • 標高777mから眺める360度の大パノラマ絶景です!!

    標高777mから眺める360度の大パノラマ絶景です!!

  • やはり秋の風景は素晴らしいですね〜<br /><br />入場料 大人:500円 小人:200円<br />時間 AM8:30〜PM4:30

    やはり秋の風景は素晴らしいですね〜

    入場料 大人:500円 小人:200円
    時間 AM8:30〜PM4:30

  • 橋のどちらのゲートからでも入場できます。<br />こちらは中村ゲート!<br />もう一方は北方ゲートです!!

    橋のどちらのゲートからでも入場できます。
    こちらは中村ゲート!
    もう一方は北方ゲートです!!

  • それでは日本一の大吊橋を渡ってみましょう。

    それでは日本一の大吊橋を渡ってみましょう。

  • 橋自体も白くて綺麗でロマンチックな雰囲気。

    橋自体も白くて綺麗でロマンチックな雰囲気。

  • ほんの数メートルを歩いたうちの旦那様。<br />高所恐怖症気味の彼は、数メートルで渡るのを断念。<br />これ以上行ったら戻って来れなくなる・・・と<br />引き返してしまいました。<br />よって、私一人で橋の通行しちゃいます。

    ほんの数メートルを歩いたうちの旦那様。
    高所恐怖症気味の彼は、数メートルで渡るのを断念。
    これ以上行ったら戻って来れなくなる・・・と
    引き返してしまいました。
    よって、私一人で橋の通行しちゃいます。

  • 遠くの山々も雪景色。<br />気温は何とマイナス2度。<br />本当に驚きの寒さ&雪景色!!

    遠くの山々も雪景色。
    気温は何とマイナス2度。
    本当に驚きの寒さ&雪景色!!

  • 真下に広がる谷底を見て<br />旦那様は怖くなって引き返してしまいました。。。

    真下に広がる谷底を見て
    旦那様は怖くなって引き返してしまいました。。。

  • 心が洗われる雪景色!!<br />空気も美味しい〜〜〜

    心が洗われる雪景色!!
    空気も美味しい〜〜〜

  • 橋の途中から見える滝は「震動の滝」<br /><br />日本の滝百選に選ばれている名瀑です!!

    橋の途中から見える滝は「震動の滝」

    日本の滝百選に選ばれている名瀑です!!

  • 橋は右側と左側に通行用の道があり、<br />真ん中はワイヤー状で視覚的に少し怖い感じに思えます。<br />真ん中を歩いても問題ないので<br />度胸試しに歩いてみたら??(笑)

    橋は右側と左側に通行用の道があり、
    真ん中はワイヤー状で視覚的に少し怖い感じに思えます。
    真ん中を歩いても問題ないので
    度胸試しに歩いてみたら??(笑)

  • 7本のワイヤーで吊られている大吊橋。<br />

    7本のワイヤーで吊られている大吊橋。

  • 見事な吊橋・・・

    見事な吊橋・・・

  • 頑張って橋を渡っている私を旦那様が撮影中。。。

    頑張って橋を渡っている私を旦那様が撮影中。。。

  • すごいワイヤーです。<br /><br />ワイヤー自体が芸術のように感じます。

    すごいワイヤーです。

    ワイヤー自体が芸術のように感じます。

  • あまりにも寒いので、つらら。

    あまりにも寒いので、つらら。

  • 雪の積もる木々の間から見える青空。。。<br /><br />さあ、次は湯布院に向かいます!!

    雪の積もる木々の間から見える青空。。。

    さあ、次は湯布院に向かいます!!

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • jiuさん 2010/04/11 21:40:02
    雪化粧した大吊橋周辺の風景がとても綺麗です
    たらよろさん、再びお邪魔します。

    雪化粧した大吊橋周辺の風景がとても綺麗です。狙ってもなかなか見られ
    ないですよ〜。

    私も昨年11月に行きました。この橋は左右に小刻みに揺れるんですよね〜。
    引き返している人が結構いました。

    ここって川を渡るためじゃなくて、滝を眺めるための橋を架けたって
    いうところが凄いな〜と思いました。町おこし大成功みたいですね。

    jiu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/11 22:54:04
    RE: 雪化粧した大吊橋周辺の風景がとても綺麗です
    こんばんわ〜〜jiu様♪

    このとき、3月半ばで前々日の長崎グラバー園を散歩していた頃は
    ポカポカ陽気ですごく気持ちよかったんです。
    それが数日後は寒波が訪れ、九重吊り橋ではマイナス温度。
    この後の湯布院でも2度でした。
    ビックリの寒さで凍えそうな感じでしたが、
    おっしゃるように狙っても見れないような綺麗な雪景色が見れて得した気分でした。
    確かに小刻みに橋が揺れて怖かったですよね〜
    真ん中が視覚的に怖くなっているし、、、
    長いから途中で引き返すっていってもかなり有るし、、、
    よって旦那様は10Mで引き返しました。

    それにしても滝を見るために作られた橋だったんですか??
    知らなかったです。
    そう思うとそれはそれですごいなって思います。
    今度はjiuさまも行かれたような秋の吊りはしに行って見たいですね。

      たらよろ
  • あんみつ姫さん 2009/04/24 08:38:21
    雪景色というところが、九州旅行思い出のひとつに.
    たらよろさん、こんにちは。

    九州縦断の旅。
    あんみつが見たいと思っていた、
    九重夢大吊橋のところに来ましたね〜。
    やっぱり、すごい景色です。
    雪景色というところが、
    たらよろさんの、九州旅行思い出のひとつに
    残るのでしょうね。

    完結まで、あと1日分。
    その間、京都の旅行記もあったので、疲れましたでしょう。
    でも、やり遂げると、すごい達成感が待っているような…

    がんばれ、たらよろさん!


               あんみつ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/24 23:55:16
    RE: 雪景色というところが、九州旅行思い出のひとつに.
    こんばんわ〜〜あんみつ様。

    やっと、ここまで辿りつきました。。。
    お待たせです!!
    雪景色の九重は、本当にあんみつ様のおっしゃるとおり、
    九州でまさか雪なんて!!って思ってたので
    かなり感動度が高まりました。
    より一層感慨深い旅になりましたね♪

    「震動の滝」も神秘的で神々しい雰囲気で
    それもやっぱり雪がかもし出している力のような気がしました。

    後、もう少し・・・・頑張って九州仕上げます〜〜

    また遊びに来てくださいね。
    私も遊びに行かせていただきます!

      たらよろ

  • JOECOOLさん 2009/04/23 21:43:27
    雪化粧の「震動の滝」が素晴らしい!
    こんばんは!

    待ってました!「震動の滝」!
    予想外の雪景色に感動ですね♪
    素晴らしい風景です。
    ご主人には申し訳ありませんが、
    これなら通行料500円も高くありませんね。

    ところで、東京にはもう行かれたんですか?
    フルーツいっぱいの旅行記も楽しみにしています。
    でも、あまり無理をしない程度にゆっくりと作成して下さいね。

    JOECOOLも花見系を優先させちゃったので、
    エクシブの後に行った静岡編がやっと最終章まで来ました。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/24 23:52:28
    RE: 雪化粧の「震動の滝」が素晴らしい!
    こんばんわ〜〜〜

    「震動の滝」、少しだけれどご覧になっていただけました??
    雪景色の滝は本当に神秘的で美しかったです。
    遠くに見えるので大きくは見えなかったのですが
    (後から望遠を持って行ったらと後悔・・・)
    糸を引いているような美しい滝の流れに
    とっても感動しましたよ!!
    秋の風景も素晴らしいようなので、ぜひJOECOOLさん秋にいらしてくださいね〜〜
    高所恐怖症でなければ500円はかなりお値打ちだと思いますよ・・・

    東京は先週末に行ってました。
    フルーツというか、メロンをこれほどまでにというほど
    贅沢に食べて、きっと生きてきて一番メロン三昧な瞬間だったと思います。
    素敵なホテルにも出会えたし、
    素晴らしい東京ステイになりました〜〜
    まだもう少し後になっちゃいますが、
    また遊びにきてくださいね。

      たらよろ

  • momotaさん 2009/04/23 00:54:59
    怖そ〜〜((+_+))
    たらよろさん、こんばんはー。

    同じく高所恐怖症のmomoでーす。旦那様の気持ちがわかる〜。
    こんなわざわざ足もとの真ん中網にしなくて結構ですよ。

    たらよろさんは全然平気なんだね!
    私も怖いと言いながら絶対チャレンジはするけどこれはリタイア
    レベルの橋だぞぉ。
    もうすぐ桜という時期に雪景色なんてびっくりだけどそれもまた
    キレイですね。寒すぎてツララまで?
    頑張って歩くたらよろさんの足が寒そうだー\(゜ロ\)

    遠くに見える滝もかっこいいな〜。
    もし自分が行ってもきっと余裕がなくて見られないと思う
    のでここで満喫。安全。(^u^)

    平成18年というとまだ結構新しいんですね。
    ワイヤーもほんと、芸術的だしこれくらいしっかりしてたら大丈夫かな。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/23 19:55:18
    RE: 怖そ〜〜((+_+))
    こんばんわ〜〜momotaさま。

    momotaさまも高所苦手派んですね。
    うちの旦那様は真剣にギブアップしてました。
    今までなんだかんだいいながら明石海峡大橋の上も行ったり
    していたので比較的大丈夫??て
    思ってたのですが、
    ここは完全にだめだったようです。
    10メートルも進まずやめてしまいました。
    通行料が勿体無いじゃんって感じ。
    momotaさまも無理はしないでくださいね〜〜

    ワイヤーは本当に綺麗に組まれてて
    事故対策は点検も含め、万全なんでしょうね。

    私もまたmomotaさんのところに遊びに行かせていただきます。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP