大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 国内鉄道全線踏破をずっと更新してきましたが、2009年3月20日に開業した阪神なんば線にはなかなか乗りに行けませんでした。<br /> 数年前は、開業日乗車も結構実行できたのですが、せめてそれ以前の目標「開業日1か月以内の乗車」ができないかといろいろ検討した結果、ようやく4月16日、乗りに行くことができました。

2009年4月阪神なんば線

4いいね!

2009/04/16 - 2009/04/16

19382位(同エリア26417件中)

2

29

koreanrailfanさん

 国内鉄道全線踏破をずっと更新してきましたが、2009年3月20日に開業した阪神なんば線にはなかなか乗りに行けませんでした。
 数年前は、開業日乗車も結構実行できたのですが、せめてそれ以前の目標「開業日1か月以内の乗車」ができないかといろいろ検討した結果、ようやく4月16日、乗りに行くことができました。

PR

  •  今回は時間の関係で特急「サンダーバード」に乗ります。いつもは高速バスですので、乗るのは久しぶりです。鉄道ファンなのにね。(笑)

     今回は時間の関係で特急「サンダーバード」に乗ります。いつもは高速バスですので、乗るのは久しぶりです。鉄道ファンなのにね。(笑)

    金沢駅

  •  金沢駅での増結の瞬間です。(笑)<br /> この日のサンダーバードは12両編成でした。自由席は3両のみでしたが、それでも空席がありました。

     金沢駅での増結の瞬間です。(笑)
     この日のサンダーバードは12両編成でした。自由席は3両のみでしたが、それでも空席がありました。

  •  大阪へ行くのですが、京都で新幹線に乗り換え新大阪まで行きます。実はこの方が在来線の特急料金が半額となり、サンダーバード号に通しで乗るより320円安くなります。<br /> そのためにこの切符を買ったわけではないのですが…

     大阪へ行くのですが、京都で新幹線に乗り換え新大阪まで行きます。実はこの方が在来線の特急料金が半額となり、サンダーバード号に通しで乗るより320円安くなります。
     そのためにこの切符を買ったわけではないのですが…

  •  京都に定刻に着き、新幹線乗り場へ急ぎます。

     京都に定刻に着き、新幹線乗り場へ急ぎます。

    京都駅

  •  そう、新幹線N700系に乗りたかったのです。<br /> 走り初めて2年近くたつというのに乗る機会がありませんでしたので、京都-新大阪1区間だけですが乗ることができました。<br /> 乗り継ぎ時間はわずか4分でしたが、何とか間に合いました。

     そう、新幹線N700系に乗りたかったのです。
     走り初めて2年近くたつというのに乗る機会がありませんでしたので、京都-新大阪1区間だけですが乗ることができました。
     乗り継ぎ時間はわずか4分でしたが、何とか間に合いました。

  •  「のぞみ」広島行きです。

     「のぞみ」広島行きです。

  •  車内の様子です。<br /> 自由席は3両のみですが、空席もありました。<br /> あっという間に新大阪駅に到着、新大阪から在来線への接続も4分接続で乗り換え、結局「サンダーバード」を乗りとおすよりも3分早く大阪に到着することができました。(笑)<br /> その3分間に大阪で大事件があったとすれば、また、この新幹線の京都-新大阪で大事件があったとすれば、私のアリバイは証明できるのか崩れるのか。(笑)

     車内の様子です。
     自由席は3両のみですが、空席もありました。
     あっという間に新大阪駅に到着、新大阪から在来線への接続も4分接続で乗り換え、結局「サンダーバード」を乗りとおすよりも3分早く大阪に到着することができました。(笑)
     その3分間に大阪で大事件があったとすれば、また、この新幹線の京都-新大阪で大事件があったとすれば、私のアリバイは証明できるのか崩れるのか。(笑)

  •  大阪環状線で西九条駅に到着しました。<br /> 桜島線のUSJラッピング車両もちょうど到着しました。今回は乗れませんが。

     大阪環状線で西九条駅に到着しました。
     桜島線のUSJラッピング車両もちょうど到着しました。今回は乗れませんが。

    西九条駅

  •  阪神線乗り場へ移動します。<br /> 西九条-大阪難波の新線区間に乗るのはもちろん初めてですが、西九条-尼崎の区間に乗るのもずいぶん久しぶりの気がします。

     阪神線乗り場へ移動します。
     西九条-大阪難波の新線区間に乗るのはもちろん初めてですが、西九条-尼崎の区間に乗るのもずいぶん久しぶりの気がします。

  •  西九条駅の駅名標です。

     西九条駅の駅名標です。

  •  ちょうど線路・ホームが延長された境い目です。(笑)

     ちょうど線路・ホームが延長された境い目です。(笑)

  •  近鉄線乗り入れ大和西大寺行きに乗ります。

     近鉄線乗り入れ大和西大寺行きに乗ります。

  •  西九条駅の次が九条駅で、それからどれだけもしないうちにドーム前駅に着きます。<br /> 京セラドームに近い駅ですが、京セラドームへ行く機会がありません。

     西九条駅の次が九条駅で、それからどれだけもしないうちにドーム前駅に着きます。
     京セラドームに近い駅ですが、京セラドームへ行く機会がありません。

    ドーム前駅 (阪神)

  •  次の桜川駅です。<br /> 南海汐見橋線の汐見橋駅とも近いです。この路線にも長いこと乗っていません。

     次の桜川駅です。
     南海汐見橋線の汐見橋駅とも近いです。この路線にも長いこと乗っていません。

    桜川駅 (大阪府)

  •  大阪難波駅に到着です。<br /> 西九条から3.8km、8分間の乗車で、無事開業以来27日ぶりに国内鉄道全線再踏破達成しました。<br /> 

     大阪難波駅に到着です。
     西九条から3.8km、8分間の乗車で、無事開業以来27日ぶりに国内鉄道全線再踏破達成しました。
     

    大阪難波駅 (近鉄)

  •  隣のホームには、名古屋行きのアーバンライナーが発車待ちをしていました。<br /> 接続もばっちりです。(笑)

     隣のホームには、名古屋行きのアーバンライナーが発車待ちをしていました。
     接続もばっちりです。(笑)

  •  大阪難波駅の駅名標です。<br /> もともと近鉄難波駅と称していましたが、阪神線も乗り入れたので、大阪難波駅と変更されたようです。

     大阪難波駅の駅名標です。
     もともと近鉄難波駅と称していましたが、阪神線も乗り入れたので、大阪難波駅と変更されたようです。

  •  大阪難波駅からは、三宮行き直通快速急行に乗って武庫川までやってきました。

     大阪難波駅からは、三宮行き直通快速急行に乗って武庫川までやってきました。

    武庫川駅

  •  武庫川駅から武庫川線に乗ります。

     武庫川駅から武庫川線に乗ります。

  •  武庫川線のホームです。<br /> この路線に乗るのは、洲先 - 武庫川団地前間が延長開業して乗りに来た1984年以来、25年ぶりになります。

     武庫川線のホームです。
     この路線に乗るのは、洲先 - 武庫川団地前間が延長開業して乗りに来た1984年以来、25年ぶりになります。

  •  武庫川と武庫川団地前を行ったり来たりする2両編成の電車です。

     武庫川と武庫川団地前を行ったり来たりする2両編成の電車です。

  •  25年ぶりの武庫川団地前駅です。

     25年ぶりの武庫川団地前駅です。

    武庫川団地前駅

  •  武庫川団地前の駅名標です。

     武庫川団地前の駅名標です。

  •  途中の東鳴尾駅です。

     途中の東鳴尾駅です。

    東鳴尾駅

  •  武庫川駅に戻ってきました。<br /> 日中は20分ごとの運転で、武庫川から武庫川団地前まで5分、武庫川団地前で折り返し5分、そして武庫川団地前から武庫川まで5分、武庫川で折り返し5分の繰り返しになっているようです。

     武庫川駅に戻ってきました。
     日中は20分ごとの運転で、武庫川から武庫川団地前まで5分、武庫川団地前で折り返し5分、そして武庫川団地前から武庫川まで5分、武庫川で折り返し5分の繰り返しになっているようです。

  •  これで今回の乗りつぶしもおしまいです。<br /> 武庫川駅から阪神梅田駅へ戻ります。

     これで今回の乗りつぶしもおしまいです。
     武庫川駅から阪神梅田駅へ戻ります。

  •  武庫川駅は武庫川の橋の上にホームがある珍しい駅です。

     武庫川駅は武庫川の橋の上にホームがある珍しい駅です。

  •  下りホームに急行西宮行きがやってきました。<br /> 甲子園球場へ向かうお客さんも乗っているようです。

     下りホームに急行西宮行きがやってきました。
     甲子園球場へ向かうお客さんも乗っているようです。

  •  私はこの電車で阪神梅田駅に戻ってきました。<br /> 次は、今月26日に開業する平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線です。いつ乗りに行けるでしょうか。

     私はこの電車で阪神梅田駅に戻ってきました。
     次は、今月26日に開業する平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線です。いつ乗りに行けるでしょうか。

    大阪梅田駅

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2009/04/17 08:20:25
    阪神なんば線
    koreanrailfanさん、こんにちは。

    なんば線、私はまだ乗車したことがありません。
    毎日阪神電車で通勤しているのですが。

    この車両は見覚えがあります。
    なんば線開通前の阪神電車の準急に使われていました。
    そういえば、最近見ていません。
    なんば線に使われているのですね。

    なんば線ができてから、通勤時間帯の電車の数が半分になってしまいました。
    準急もなくなって、梅田から13分程度であったのが、20分程度かかるようになってしまいました。
    ちょっと残念。

    ではまた。

    koreanrailfanさん からの返信 2009/04/19 19:17:38
    RE: 阪神なんば線
     こんにちは。
     書き込みありがとうございます。
     阪神線は久しぶりに乗りました。
     難波への直通電車ができて便利な半面、尼崎で乗り換えが必要な電車があったり、区間によっては本数が少なくなったところもあるようですね。
     でも、阪神と近鉄がつながって、山陽姫路から近鉄名古屋までつながったのですから…直通電車が走ればすごいですね。(笑)

koreanrailfanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP