伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春爛漫、伊勢神宮に参拝してきました

いにしえより皇室と共に篤く育み歩みし神都 伊勢國山田

2009/04/09 - 2009/04/09

横浜臨海公園さん

春爛漫、伊勢神宮に参拝してきました

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

参宮線伊勢市駅本屋

大東亜戦争末期の伊勢空襲で焼失後戦後再建。
    天下の伊勢神宮入口の駅舎にしては極めて貧弱にして貧相。
    是非とも改築を願いたい。

参宮線伊勢市駅前

伊勢市駅

伊勢市駅前元参道

此の道を昭和36年(1961年)まで三重交通の市内電車が走っていたとは信じがたい道幅。

伊勢市駅

旅館山田館

木造3階建。

伊勢参拝が全盛を極めていた時代の名残を伝える。

伊勢外宮正面

伊勢外宮

豊受大神宮。

伊勢外宮。

豊受大神宮本殿。

猿田彦神社

伊勢参りは外宮→内宮と廻るのが一般的と思われがちですが、本来の参拝順序は外宮→猿田彦神社→内宮と回遊するのが正当。

伊勢市宇治浦田2−1−10

御手洗場。

伊勢神宮内宮

皇大神宮。

• 伊勢神宮内宮<br /><br /><br />皇大神宮本殿。<br /><br />本日は境内の特別昇殿が許可され特別参内して参りました。<br /><br />通常皇大神宮本殿境内への昇殿は天皇皇后両陛下、各皇族、国務大臣就任者、三重県知事着任離任時、上級神社宮司等神職者、及び、特別許可者のみ。<br /><br />背後の複多数の視線をあび緊張の中を玉砂利を踏みしめつつ特別参内させて戴きました。<br /><br />敷地内部は撮影禁止。

皇大神宮本殿。

本日は境内の特別昇殿が許可され特別参内して参りました。

敷地内部は撮影禁止。

割烹大喜(かっぽう だいき)

神宮庁御用達。

シャコの酢の物

伊勢鳥羽沖産。

真鯛の刺身

志摩大王崎沖産。

桜花咲く頃の鯛は身がプリプリ。

大王崎 自然・景勝地

若竹の煮物

味噌豆腐田楽

• 味噌豆腐田楽<br /><br /><br />田楽の串先が二本なのは関西風。<br />関東ならスリットが無い。<br />江戸が武士の町だったと言われる所以。

田楽の串先が二本なのは関西風。
    関東ならスリットが無い。
    江戸が武士の町だったと言われる所以。

桜海老と白魚の天麩羅

真鯛の握り

鹿の子造り。

地鰯の握り

伊勢二見浦沖産。

シャコの握り

真鯛の握り

身のみの握り。

いなり寿司

アサリの八丁味噌汁

• 近鉄バッファローズさん 2012/07/16 12:25:18
    大阪の人間にとって
    横浜臨海公園様、今日は。
    近鉄バッファローズです。

伊勢國山田の旅行記を拝見致しました。

伊勢神宮と言えば、大阪の人間にとっては、
    小学校の修学旅行先の定番で、みんな行っていると思います。
    (この頃は、分かりませんが‥‥)

私が小学校時分に行ったときには、
    地元から難波まで出て、そこから貸し切りの近鉄で
    伊勢まで行ったと記憶しています。
    今でも記憶しています。

その頃はそこまで意識していなかったですし、
    今となっては神聖なところへ行ったのだなぁ、
    日本人として一度は行っておくべきところへちゃんと行く機会を
    持てたのは良かったなぁ、と思っています。

この年になっていくと、また違う気持ちで行けるだろうと思うので、
    いつか行ってみたいところです。

恐縮しております。

今後も、貴旅行記を拝見致します。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2012/07/16 19:28:38
    拝復
    近鉄バッファローズさま、こんばんは。

旅行記にメッセージを賜りまして誠に有難うございました。

> 伊勢神宮と言えば、大阪の人間にとっては、
    > 小学校の修学旅行先の定番で、みんな行っていると思います。
    →横浜市をはじめとする神奈川県公立小学校の修学旅行先は日光です。

> 私が小学校時分に行ったときには、
    > 地元から難波まで出て、そこから貸し切りの近鉄で
    > 伊勢まで行ったと記憶しています。
    > 今でも記憶しています。

> その頃はそこまで意識していなかったですし、
    > 当時の先生からもそういう話はあまりされなかったのかも知れませんが、
    > 今となっては神聖なところへ行ったのだなぁ、
    > 日本人として一度は行っておくべきところへちゃんと行く機会を
    > 持てたのは良かったなぁ、と思っています。
    →小生も伊勢神宮を参拝すると凛とした気分になり日本人として生まれて良かったと思います。

> また、今回も横浜臨海公園様のただ者ならざる一面を拝見いたし、
    > 恐縮しております。
    →過分過ぎるお褒めのお言葉を賜り赤面の至りでごじざいます。

今後とも何卒宜敷くお願い申します。

近鉄バッファローズ

近鉄バッファローズさん からの返信 2012/07/16 22:13:54
    残念ながら‥‥
    横浜臨海公園様、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

> > 私が小学校時分に行ったときには、
    > > 地元から難波まで出て、そこから貸し切りの近鉄で
    > > 伊勢まで行ったと記憶しています。
    > > 鉄道好きだった私は、貸し切りに乗れたことがとても嬉しかったのを、
    > > 今でも記憶しています。
    > →ひょっとして、近鉄バッファローさまが乗車された近鉄貸切電車とは、今は廃車され姿を見る事が出来ませんが、オール2階建て あおぞら号ではありませんでしたか?

残念ながら、あおぞら号ではありませんでした。
    普通の通勤用のえび茶色の列車でした。
    それでも、私は充分嬉しかったですが。
    恐らく、私の学校の生徒数が少なかったためかと(100人程度)。
  • kawakoさん 2012/03/05 02:07:04
    いつも訪問ありがとうございます(・∀・)
    伊勢神宮は、名古屋に住んでいたころには何度か参拝に行ったことがあるのですが、日本のごく古い様式がまだ守られているところが好きです。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2012/03/05 12:57:47
    拝復
    kawakoさま、こんにちは。

拙稿の旅行記に投票とコメントを賜りまして誠に有難うございました。

伊勢神宮は、あの荘厳な雰囲気は何時訪れても感じる神々しさが小生も好ましく思っております。

> 以前たまたま祝日に行った時は、道が渋滞でたどり着くまでが大変でしたが、神域内に斎宮の姿を見かけて感動しました。
    > かつては皇族の中の独身の女性が務められたそうですが、今でもそうなんでしょうかね?
    →直系直宮女性の専門でしたね。
    古くは奈良朝で、弟、有間皇子が謀反のかどで処刑され、大伯皇女が斎宮を解任され、都に戻る途中、
    うつそみの 人なる我を明日よりは 二上山を 、いろせと我が見む
    と言う万葉集があった様な記憶がございます。
    現陛下の姉上が現斎宮職です。

kawako

kawakoさん からの返信 2012/03/05 18:09:05
    わざわざお返事ありがとうございます(・∀・)
    > 現陛下の姉上が現斎宮職です。

↑あぁ〜そうなんですか!知りませんでした、ありがとうございます。

斎宮となられたからには、今でも生涯独身なんでしょうか?

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2012/03/06 05:41:21
    拝復
    kawakoさま、おはようございます。

斎宮は、現在は「神宮祭主」と名称を変えて存続しております。

岡山池田家当主と婚姻された厚子さまが努められておられます。

kawako

kawakoさん からの返信 2012/03/06 16:41:37
    RE: 拝復
    > kawakoさま、おはようございます。
    > 斎宮は、現在は「神宮祭主」と名称を変えて存続しております。
    > 岡山池田家当主と婚姻された厚子さまが努められておられます。

横浜臨海公園さんGuten Morgenです

あぁ〜やはりもう生涯独身ではないんですねぇ・・・
    なるほど。

たびたびありがとうございました(・∀・)

• ちゅんちゅんさん 2010/05/27 17:53:37
    はじめましてです。
    横浜臨海公園さん、はじめましてです。

ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったので、お邪魔してしまいました。
    ちゅんちゅんの旅行記のほうに遊びに来てくださってありがとうございます。

素敵なブログを拝見できてよかったです♪

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/05/28 03:45:02
    拝復
    ちゅんちゅんさま、こんばんは。

メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

> 伊勢参りの参拝順のことは知らなかったので、とても勉強になりました♪
    > まだ伊勢神宮には行ったことが無いので、訪れた際は猿田彦神社にも足を運びたいと思います。
    →猿田神社は伊勢参りの際に何故か欠落されている方が多い様ですが、是非とも参拝される事をお奨めします。
    > そして、普段は入ることのできない皇大神宮本殿…さぞかし神聖なピリピリとした雰囲気があったんだろうなぁ〜と想像します。
    →神職の方に先導されながら参進するのですが、背後から「あの者はナニモノゾ」と多数の視線を浴びながら進む為に、緊張に緊張を輪に掛ける事になり、手と足がひきつる想いでした。

> 素敵なブログを拝見できてよかったです♪
    →感謝深謝でございます。

> ではでは、またちょくちょくお邪魔してしまうかもしれませんが、許してくださいね。
    > 横浜臨海公園さんもぜひぜひ、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね。お待ちしていま〜す。
    →小生こそ何卒宜敷くお願い申します。

• 義臣さん 2010/05/13 16:40:28
    伊勢湾台風
    いうもながらの伊勢神宮、、清らかで、、

伊勢湾台風以前の伊勢神宮、

木々も多く 飛ぶ鶏もいて、、参詣の人も少ない時代を思うと

考えはひとしおです。

なき興安丸で東京港から四日市まで行き初詣や

友人は伊勢検定で合格 月に一度は参拝客の案内をしています。

最後に夫婦で行ったのはもう6年くらい前に成りました。

懐かしい風景を有難うございます。

近年の観光客と伊勢神宮、、 だんだん

あの頃の神聖な風景が消えていくようで寂しいです

義臣

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/05/14 11:48:45
    拝復
    義臣さま、こんにちは。

メッセージを賜りながら返事を差し上げるのが遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

> いうもながらの伊勢神宮、、清らかで、、
    > 伊勢湾台風以前の伊勢神宮、
    > 木々も多く 飛ぶ鶏もいて、、参詣の人も少ない時代を思うと
    >   考えはひとしおです。
    →当時の話を伺うと、神宮が混雑して観光地化されたのは昭和40年ごろ、即ち、伊勢市内の路面電車が廃止されバスでの移動が可能になってからだと言う事だそうです。
    > なき興安丸で東京港から四日市まで行き初詣や
    > 幼子を含めて親子五人でカーフェリで参拝した事も懐かしく思います。
    > 友人は伊勢検定で合格 月に一度は参拝客の案内をしています。
    →興安丸と言えば鉄道省が日本本土と朝鮮半島とを高速で結ぶ関釜連絡船用として建造され、大東亜戦争中は海軍に徴用され触雷したものの沈没する事無く戦後は数少ない大型船として復員に使用され、民間に払い下げられた後に廃止解体された悲運の船ですね。

>最後に夫婦で行ったのはもう6年くらい前に成りました。

>懐かしい風景を有難うございます。

> 近年の観光客と伊勢神宮、、 だんだん
    > あの頃の神聖な風景が消えていくようで寂しいです
    →神聖にして神々しい雰囲気が残るのは現在では、そのものずばり内宮の特別昇殿参拝だけです。
    あの白い玉砂利の音だけが響く境内は特異と言うべき説明しがたい雰囲気で満ち満ちてます。
    小生の目線で見ても俗っぽくなった感が否めません。

横浜臨海公園
  • 昭和生まれですさん 2010/05/11 18:23:40
    伊勢神宮
    横浜臨海公園さん、こんにちは。

春のお伊勢参りに出かけられたのですね。

横浜臨海公園さんの目となり、見てみたかったです!!

どれも美味しそうです!

ではまた
    昭和生まれです♪

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/05/13 03:46:28
    拝復
    昭和生まれさま、こんばんは。

> 春のお伊勢参りに出かけられたのですね。

>  伊勢神宮に足を一歩踏み入れただけで、私達の様な者でも身の引き締まる
    →あの雰囲気は神々しさに圧倒される想いです。

> 思いがしますが、皇大神宮本殿の特別参内ですか。素晴らしい事ですね。
    > 判ってはおりますが、敷地内部は撮影禁止なんですね・・残念です。
    > 横浜臨海公園さんの目となり、見てみたかったです!!
    →場外からの多数の視線うう受けながら参進して参拝するのは、ややもすれば圧倒されます。

> そして、神宮丁御用達の割烹での、旬の白魚と桜海老の天ぷらに、握り
    > どれも美味しそうです!

昭和生まれです

昭和生まれですさん からの返信 2010/05/13 21:55:14
    RE: 伊勢神宮
    横浜臨海公園さま、返信ありがとうございますm(__)m

> →はい。小生、毎年4月になると特別な事が無い限り伊勢神宮参拝を欠かしておりません。

やはり、信心深いのですね。

> →あの雰囲気は神々しさに圧倒される想いです。

本当に!圧倒されます!!空気が変わりますね。

>→ところが、店構えと味は超一流ですが、値段は意外と思えるほど安く小生、重宝しております。

そうなんですか。次に行った時は利用してみたいです。

> おかげで、内宮参拝後に赤福本店で一服が叶わず残念な一面も否定できません。

お腹いっぱいになっても、食いしん坊な私は、甘い物は別腹、別腹と
    唱えるように食べてしまいます・・(^^;)

昭和生まれです♪

• kuritchiさん 2010/05/11 12:42:36
    伊勢神宮内宮参内とは…、貴重な経験なされましたね…
    横浜臨海公園さん、こんにちは^^
    「伊勢神宮内宮参内」の旅行記にお邪魔いたしております
    横浜臨海公園さんって、スゴイ!方だったんですね〜〜〜!
    (高貴な方に、下世話な物言い… 失礼致しました…笑)
    流石にお客に媚びてない?お食事内容…(個人的な感想です…)
    恥ずかしながら「神宮庁」の存在も知りませんでした…(汗)
    考えたら、宮内庁の他に神宮を管轄する庁があってもおかしくないですよねぇ…
    お伊勢さん参拝と言えば、庶民は(私を含め)当然の様に外宮を参拝して、伊勢うどんを頂き、お土産に赤福もちを買って帰るですよね(笑)
    また、横浜臨海公園さんの旅行記を拝見して、ひとつ知恵を授かりました…

kuritchi

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/05/12 03:05:44
    拝復
    kuritchiさま、こんばんは。

メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

> 「伊勢神宮内宮参内」の旅行記にお邪魔いたしております
    > 格調高い旅行記に、拝見する方も背中をピ〜ンと伸ばしながら拝見いたしました(笑)
    > でも、伊勢神宮内宮!、それも皇大神宮本殿を参内なさるとは〜〜!!!
    > 横浜臨海公園さんって、スゴイ!方だったんですね〜〜〜!
    > (高貴な方に、下世話な物言い… 失礼致しました…笑)
    →イエイエ、フツーの者ですよ。

> そして、またご昼食は「神宮庁御用達」の「割烹大喜」の格式高いお食事!
    > 流石にお客に媚びてない?お食事内容…(個人的な感想です…)
    > お食事中に絶対、ぷは〜〜とか、美味しい〜〜♪とか言えないですよね…(笑)
    →おかげで、内宮参拝後に、赤福で一服したいと思っても昼食と重なる為に口にすることが叶わず何時も残念に思っております。

• motoさん 2010/04/05 17:30:58
    檜の香り・・
    昨日の今日で、またコメントしてしまいましたm(__)m

TVの旅番組で、五十鈴川に架かる宇治橋が架け替えられた
    というのをやっていて、近いうちに行きたいなぁと思ってました。
    伊勢には殆ど行く機会がなくって、前に行ったのも、式年遷宮?
    ちょうど新しいお社になった時だったので・・。

さすがに伊勢神宮なので、お社も橋も最高級の木曽檜が使われて
    いるとTVでやっていましたので、檜の香をかぎたいなと思って
    います。

空の青い、春日和に行かれたのですね。気持よさそう〜。
    名古屋からは私鉄・JR・内宮直行バスがあるようなので
    安&楽なバスにしようかなと計画していたところです。

また、たまに訪問させていただきますっ。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/05 17:56:41
    拝復
    motoさま、こんばんは。

旅行記にメッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    名古屋から伊勢まで、小生なら断然、近鉄特急に乗ります。
    快適なだけでなく、名古屋駅発車1分前になると鳴る「ドナウ河の漣」を聞くと、「さぁー、此れから、伊勢だ、大阪だ」との旅情が何とも言えません。

• vivyさん 2009/04/11 14:36:24
    お伊勢参り
    横浜臨海公園さま

春爛漫の伊勢を楽しまれたようですね☆
    本旅行記一枚目のコメント、
    >>天下の伊勢神宮入口の駅舎にしては極めて貧弱にして貧相。
    是非とも改築を願いたい。<<
    駅〜外宮周辺ってもの寂しい感じがしませんでした?
    かつての賑やかさもいまいずこ。。。

なのに・・・騒々しいシナ人が雰囲気ぶち壊し!
    ガイドさんもしっかり教育して欲しいと思ったvivyでした。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2009/04/12 09:41:41
    拝復
    vivyさま、おはようございます。

早速メッセージを賜りまして誠に有難うございます。

> >>天下の伊勢神宮入口の駅舎にしては極めて貧弱にして貧相。
    > 是非とも改築を願いたい。<<
    > そうでしょう! 私も去年お伊勢さんに行きましたが、伊勢の玄関とも言える駅、そして駅前の貧相さに愕然としました。
    > 駅前のホテルに泊まったのですが、また内部の貧相さに・・(怒)
    > 駅〜外宮周辺ってもの寂しい感じがしませんでした?
    > かつての賑やかさもいまいずこ。。。
    現在でも伊勢参りは盛んだと思いますが以前の様に列車で訪れる例が激減し団体バスでの利用が増えたのも駅前の衰退に拍車を掛けたのではと思われます。

> 神宮内に一歩足を踏み入れると、なぜか背筋がピーンと伸びますよね〜
    > あの荘厳な雰囲気はなんとも言えないですね。気持ちが引き締まります。
    > なのに・・・騒々しいシナ人が雰囲気ぶち壊し!
    シナ人と韓国人観光客のマナーの悪さは世界的評価になりつつあるようで、ロンドンの戦争博物館ではシナ人韓国人入館拒否も出ております。
    昨今のウォン暴落で下品な韓国人観光客が激減した大分湯布院では彼らが由布院を訪れなくなった事を歓迎する空気が強い程です。
    言わんや伊勢神宮は神聖なる宗教施設。
    マナーのイロハをも弁えぬ下品で無教養なシナ人韓国人どもは出て行けと言いたくもなります。

横浜臨海公園
  • SHARKさめさん 2009/04/10 06:37:13
    おぉ!
    伊勢参拝記楽しく拝見させてもらいました。
    当方、2月に伊勢神宮参拝を計画していましたが
    子供が風邪ひいてキャンセルしたので
    とりあえず横浜臨海公園様の旅行記で行った気分に(笑)
    やはり猿田彦神社にも行ってみたいですねぇ。
    うらやましいかぎりです。
    宇治橋の工事も進んでいるようですね。
    式年遷宮の前までには参拝してみたいものです。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2009/04/12 09:30:00
    拝復
    SHARKさめさま、おはようございます。

今回の訪宮では事前に紹介状がございました関係で神宮庁から丁重過ぎる扱を受け、特に、内宮では一般人が参観不可の場まで入れて戴きまして、かえって小生が教習した次第でした。
    80名前後のギャラリーが見守る中で神職の先導で小生1人の参拝は全身から冷汗出る想いでした。