鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男の卒業・入学祝に「どこ行きたい?」と聞いたら、「姫路城!大阪城!」と、即答。<br />でも お城だけ見て帰るのも味気ないなぁ・・・と言うことで、ちょっと足を伸ばして 1日目はなるとの渦潮&淡路島へ。

祝・卒業旅行 1日目 鳴門の渦潮

6いいね!

2009/03/27 - 2009/03/29

840位(同エリア1273件中)

3

26

もんもちゃん

もんもちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

長男の卒業・入学祝に「どこ行きたい?」と聞いたら、「姫路城!大阪城!」と、即答。
でも お城だけ見て帰るのも味気ないなぁ・・・と言うことで、ちょっと足を伸ばして 1日目はなるとの渦潮&淡路島へ。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

  • 朝、8時に神戸空港着。<br />レンタカーで鳴門に向かいました。<br />眠い。。。と、油断していたら、もう目の前には明石海峡大橋が!!<br />全長3911m、世界最長のつり橋だそうです。

    朝、8時に神戸空港着。
    レンタカーで鳴門に向かいました。
    眠い。。。と、油断していたら、もう目の前には明石海峡大橋が!!
    全長3911m、世界最長のつり橋だそうです。

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 朝早く出発したので 小腹が空きました。<br />淡路島に入ってすぐの「淡路S・A」で休憩&腹ごしらえ。<br />「明石のタコ」を使っていると言う たこ焼きをいただきました。<br />ふわふわでおいしぃ〜♪<br /><br />ここのS・Aには明石海峡大橋が望める観覧車があるんです。<br />乗ってみたかったけど、渦潮が見れる時間帯が迫っているので先を急ぎます。

    朝早く出発したので 小腹が空きました。
    淡路島に入ってすぐの「淡路S・A」で休憩&腹ごしらえ。
    「明石のタコ」を使っていると言う たこ焼きをいただきました。
    ふわふわでおいしぃ〜♪

    ここのS・Aには明石海峡大橋が望める観覧車があるんです。
    乗ってみたかったけど、渦潮が見れる時間帯が迫っているので先を急ぎます。

    淡路サービスエリア 道の駅

  • さぁ、次は鳴門大橋。<br />兵庫県側の明石海峡大橋から淡路島に入って、鳴門大橋から徳島側に出るまで、1時間くらい。<br />島を縦断。

    さぁ、次は鳴門大橋。
    兵庫県側の明石海峡大橋から淡路島に入って、鳴門大橋から徳島側に出るまで、1時間くらい。
    島を縦断。

    大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

  • 徳島側から観た鳴門大橋。

    徳島側から観た鳴門大橋。

    大鳴門橋 名所・史跡

  • なると公園の駐車場に車を置いて、徒歩でこの橋の下にある「うずの道」に向かいます。<br />(駐車料金 1日410円)

    なると公園の駐車場に車を置いて、徒歩でこの橋の下にある「うずの道」に向かいます。
    (駐車料金 1日410円)

  • 「うずの道」入り口。<br />この上は鳴門大橋。<br /> うずの道入場料<br />   大人500円 中学生400円 小学生250円<br /> 干潮船とのセット料金もありました。

    「うずの道」入り口。
    この上は鳴門大橋。
     うずの道入場料
       大人500円 中学生400円 小学生250円
     干潮船とのセット料金もありました。

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • これが「うずの道」<br />風が強くて寒かった~~~<br />(><)<br />この日の気温は11℃。<br />体感温度はもっと低く感じたっ。<br />海風は冷たいです。

    これが「うずの道」
    風が強くて寒かった~~~
    (><)
    この日の気温は11℃。
    体感温度はもっと低く感じたっ。
    海風は冷たいです。

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • ところどころ、足元がガラス張りになっていて 渦潮が見えます。<br />高所恐怖症の人にはスリル満点!?

    ところどころ、足元がガラス張りになっていて 渦潮が見えます。
    高所恐怖症の人にはスリル満点!?

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • この日の渦潮が一番良く見れる時間は12:30と言うことなので 1時間くらいうずの道で待ちました。<br />待っている間に だんだん潮の流れが強くなっていくのが分かりました。<br />でも・・・期待していたのよりもちょっと小さかったかなぁ。

    この日の渦潮が一番良く見れる時間は12:30と言うことなので 1時間くらいうずの道で待ちました。
    待っている間に だんだん潮の流れが強くなっていくのが分かりました。
    でも・・・期待していたのよりもちょっと小さかったかなぁ。

    渦潮 自然・景勝地

  • あの干潮船に乗ったら、迫力の渦潮が見れるらしいのですが、かなり揺れている様子・・<br />寝不足だし、酔うんじゃないかと思って 船には乗りませんでした。

    あの干潮船に乗ったら、迫力の渦潮が見れるらしいのですが、かなり揺れている様子・・
    寝不足だし、酔うんじゃないかと思って 船には乗りませんでした。

    渦潮 自然・景勝地

  • 帆船もありました。<br />渦の出来た方に乗客がわ?っと移動して行くのが見えます。<br />・・・船、傾いてない?<br />^^;

    帆船もありました。
    渦の出来た方に乗客がわ?っと移動して行くのが見えます。
    ・・・船、傾いてない?
    ^^;

  • お昼はうずの道から一番近い土産店「若山商店」へ。<br />2Fの食事処に上がっていったら、団体客のお弁当がずらりと並んでいました。<br />端っこの僅かに空いている席に落ち着きましたが、メニューの数が少なくて ちょっとがっかり。<br />でも それぞれにうどんや刺身などを頼んだら「あ!普通に美味しい!」<br />それに 窓の外はこの眺めを貸しきり状態。得した気分です。

    お昼はうずの道から一番近い土産店「若山商店」へ。
    2Fの食事処に上がっていったら、団体客のお弁当がずらりと並んでいました。
    端っこの僅かに空いている席に落ち着きましたが、メニューの数が少なくて ちょっとがっかり。
    でも それぞれにうどんや刺身などを頼んだら「あ!普通に美味しい!」
    それに 窓の外はこの眺めを貸しきり状態。得した気分です。

    若山商店 グルメ・レストラン

  • 団体客さん達が来てごちゃごちゃする前に 店を出ました。<br />外で見るのもまた格別。<br />潮風が心地良い。。。。ちょっと寒いけど。

    団体客さん達が来てごちゃごちゃする前に 店を出ました。
    外で見るのもまた格別。
    潮風が心地良い。。。。ちょっと寒いけど。

    鳴門公園 公園・植物園

  • 鳴門大橋を後にし、この日の宿のある洲本に向かいました。<br />宿に行く前にちょっと寄り道。<br />町を見下ろす三熊山(国立公園)の上に「洲本城」がありました。<br />

    鳴門大橋を後にし、この日の宿のある洲本に向かいました。
    宿に行く前にちょっと寄り道。
    町を見下ろす三熊山(国立公園)の上に「洲本城」がありました。

    洲本城跡 名所・史跡

  • 散策の後は この日の宿、「淡路島観光ホテル」へ。<br />一泊朝食つきで一人6000円と言うことで見つけた宿なので、あまり期待はしていなかったのに、宿を見てビックリ!<br />綺麗っ!<br />子供たちも主人も「うわ~っ!ラッキー!!」<br />テンション上がります♪<br />

    散策の後は この日の宿、「淡路島観光ホテル」へ。
    一泊朝食つきで一人6000円と言うことで見つけた宿なので、あまり期待はしていなかったのに、宿を見てビックリ!
    綺麗っ!
    子供たちも主人も「うわ~っ!ラッキー!!」
    テンション上がります♪

    あわかん 宿・ホテル

  • ロビーに入ると 目に飛び込んでくる広い海!<br />ロケーション抜群の宿です♪

    ロビーに入ると 目に飛び込んでくる広い海!
    ロケーション抜群の宿です♪

    あわかん 宿・ホテル

  • 全室オーシャンビューの宿。<br />もちろん 私たちの部屋からも 海が見えます。<br />海の向こうには大阪湾を隔て、和歌山まで見えました。

    全室オーシャンビューの宿。
    もちろん 私たちの部屋からも 海が見えます。
    海の向こうには大阪湾を隔て、和歌山まで見えました。

    あわかん 宿・ホテル

  • 部屋かを見ると、宿のプライベート釣り場が見えます。<br />・・・予想していたとおり、子供たちが「釣りがしたい!!!!」<br />この寒いのにぃ?。<br />(~。~;)<br />と 思いながらも釣り場へ・・・

    部屋かを見ると、宿のプライベート釣り場が見えます。
    ・・・予想していたとおり、子供たちが「釣りがしたい!!!!」
    この寒いのにぃ?。
    (~。~;)
    と 思いながらも釣り場へ・・・

    あわかん 宿・ホテル

  • 何の釣りの支度もしないで行ったのですが、釣り場で竿を無料で貸してくれるし、エサも簡単な仕掛けも宿で売っているので 手軽に釣りが出来ます。<br />エサは冷凍えびなので 私も安心。<br />仕掛け2人分+えさで1000円で充分でした。<br />

    何の釣りの支度もしないで行ったのですが、釣り場で竿を無料で貸してくれるし、エサも簡単な仕掛けも宿で売っているので 手軽に釣りが出来ます。
    エサは冷凍えびなので 私も安心。
    仕掛け2人分+えさで1000円で充分でした。

  • 釣り場には係のおじさんがいて、テキパキと支度をしてくれて 手取り足取り親切に教えてくれるので 初心者でも安心♪<br />寒かったので1時間くらいしかやりませんでしたが、その間に 子ども達はタナゴとフグ(笑)を釣って満足。<br />おじさんが写真を撮ってくれて、宿のH.Pに乗せてくれました♪

    釣り場には係のおじさんがいて、テキパキと支度をしてくれて 手取り足取り親切に教えてくれるので 初心者でも安心♪
    寒かったので1時間くらいしかやりませんでしたが、その間に 子ども達はタナゴとフグ(笑)を釣って満足。
    おじさんが写真を撮ってくれて、宿のH.Pに乗せてくれました♪

  • 夕食なしのプランで宿泊したので、夜は外に食べに出かけました。<br />と、言うのも、ここ「あわじ和牛亭」がお目当てだったので、一拍朝食つきプランにしたのです。<br />ここは 黒毛和牛を一頭買いするため、手ごろな価格で美味しいお肉を食べられると言うお店♪<br />サシが入った淡路ビーフはとろける美味しさでした♪<br />

    夕食なしのプランで宿泊したので、夜は外に食べに出かけました。
    と、言うのも、ここ「あわじ和牛亭」がお目当てだったので、一拍朝食つきプランにしたのです。
    ここは 黒毛和牛を一頭買いするため、手ごろな価格で美味しいお肉を食べられると言うお店♪
    サシが入った淡路ビーフはとろける美味しさでした♪

    あわじ和牛亭 グルメ・レストラン

  • 翌朝、一番に起きて 朝風呂へ。<br />時間が早かったため、貸しきり状態でした♪<br />

    翌朝、一番に起きて 朝風呂へ。
    時間が早かったため、貸しきり状態でした♪

    あわかん 宿・ホテル

  • 部屋からは ちょうど登ってきた旭が拝めました!<br />きれ~い♪<br />早起きは三文の徳。

    部屋からは ちょうど登ってきた旭が拝めました!
    きれ~い♪
    早起きは三文の徳。

    あわかん 宿・ホテル

  • 旅行の時は いつも早起きして朝日を見ようとするのですが、こんなに綺麗な朝日を見ることが出来たのは初めて♪

    旅行の時は いつも早起きして朝日を見ようとするのですが、こんなに綺麗な朝日を見ることが出来たのは初めて♪

  • 朝食はバイキング。<br />やはり 海の見えるレストランで気持ちが良いです♪<br />でも・・・洋食メニューを選んで取ってきた私はちょっと失敗・・・<br />パンがパサパサで美味しくなかった。<br />おかずもイマイチ・・<br />でも 和食メニューを選んで取ってきた他の3人は「おいしい!!」って言ってました。<br />特に 「ヒガレイの一夜干し」がすごくおいしかったって。

    朝食はバイキング。
    やはり 海の見えるレストランで気持ちが良いです♪
    でも・・・洋食メニューを選んで取ってきた私はちょっと失敗・・・
    パンがパサパサで美味しくなかった。
    おかずもイマイチ・・
    でも 和食メニューを選んで取ってきた他の3人は「おいしい!!」って言ってました。
    特に 「ヒガレイの一夜干し」がすごくおいしかったって。

    あわかん 宿・ホテル

  • これ!この牛乳は美味しかった!<br /><br />朝食後、チェックアウトし 淡路島にお別れ。<br /><br />次は姫路城にGo!

    これ!この牛乳は美味しかった!

    朝食後、チェックアウトし 淡路島にお別れ。

    次は姫路城にGo!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ミセスきゃぴさん 2009/04/18 09:30:21
    観潮船の写真に、渦潮の迫力が感じられました!!
    もんもちゃんさんさん、こんにちは。

    旅行記拝見しました。
    鳴門観光を楽しまれたようで、良かったです。

    渦の道、やっぱり寒そうでしたね。
    我が家は2月初めに行ったから、かと思っていましたが、
    やっぱりあそこは、いつの季節も風が強いんですね。

    夕食のお肉の写真が、とっても美味しそうで、
    我が家も貧乏キャンプ旅行ばかりでなく、
    いつかは淡路牛を味わいたいと思いました。

    うちの娘は、今年中3なので、来春は、もんもちゃんさん家のように、卒業・入学旅行が出来ることを、楽しみにしたいと思います。

    もんもちゃん

    もんもちゃんさん からの返信 2009/04/20 15:34:48
    RE: 観潮船の写真に、渦潮の迫力が感じられました!!
    ミセスきゃぴさん、こんにちは〜!

    旅行前はお世話になりました!
    おかげ様で、楽しい旅行になりました♪

    残念ながら、観光船には乗れませんでしたが、渦の道、行って良かったです♪
    ホント!!風が強くて寒かったんですけど、粘って待った甲斐があって 幾つもの渦潮が見られて面白かったですよ〜。
    色々教えていただいて本当に良かったです。

    まだ、時間がなくて 1日目の分しかupしていないんですが、そのうち2〜3日目もupしたら、また見に来てくださいね〜♪

    きゃぴさん家では お嬢さんが中3ですか。
    受験生かな?
    うちは やっっっと地獄の受験の終わった長男が めちゃめちゃ羽を伸ばしてますよ。
    高校が楽しくて仕方がないそうです。
    ^^;
    次男が今中2なので 我が家ではまた来年受験生を持つ家になるわけですが、今年一年はちょっと息抜きが出来そうです。
    きゃぴさんはこれから大変ですね。
    でも 1年はあっという間。頑張ってくださいね。

    良かったら また 見に来てくださいね〜
    ありがとうございました♪

    ミセスきゃぴ

    ミセスきゃぴさん からの返信 2009/04/21 09:48:33
    RE: RE: 観潮船の写真に、渦潮の迫力が感じられました!!
    もんもちゃんさん、レス有難うございます。

    > 残念ながら、観光船には乗れませんでしたが、渦の道、行って良かったです♪
    > ホント!!風が強くて寒かったんですけど、粘って待った甲斐があって 幾つもの渦潮が見られて面白かったですよ〜。
    > 色々教えていただいて本当に良かったです。

    そう言って頂いて、嬉しいです。
    「渦の道」をお薦めしておきながら、うちみたいなチビ連れじゃないから、観潮船の方が良かったかも…なんて心配していました。

    > きゃぴさん家では お嬢さんが中3ですか。
    > 受験生かな?
    > うちは やっっっと地獄の受験の終わった長男が めちゃめちゃ羽を伸ばしてますよ。
    > 高校が楽しくて仕方がないそうです。

    そうです、来春は受験です。
    でも、まだ今は、部活全開モードで、勉強なんてどこへやら?ですが。
    それに、長女の勉強を気遣ってばかりだと、おチビをどこへも連れて行ってやれなくなるので、困っています。

    > きゃぴさんはこれから大変ですね。
    > でも 1年はあっという間。頑張ってくださいね。

    はい、有難うございます。
    と言っても、頑張るのは、私ではないですね。私は冷や冷やしてるだけです。
    娘には、
    合格したら、念願の北海道へ連れて行ってやるから!!
    と、大きな餌作戦で臨みたいと思います。

    では、旅行記続編を楽しみにしています。

もんもちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP