ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケープタウンに3泊したのち、ビクトリアフォールズへ行きました。<br />ホテル、3時起きです。恐ろしい~

荷物が届かない!!ビクトリアフォールズ~

2009/03/08 - 2009/03/15

naniwa ladyさん

ホテル、3時起きです。恐ろしい~

朝5時45分、ケープタウン発に乗って、2時間でヨハネスブルグへ着き、ヨハネスブルグ9時45分発に乗ってビクトリアフォールズへ向かいます。
    小さな飛行機です。これからビクトリアフォールズへ行きます。

ビクトリアフォールズへ近づいてきました。
    飛行機の窓からビクトリアの滝の水煙が見えました。

飛行時間、1時間40分でビクトリアフォールズに到着です。
    ここでは、入国審査のところでビザ代を払うんですね。
    ところが荷物が全然出てきません。ヨハネスブルグで積み残されたそうです。えーーーーそれも誰の荷物も。。ツアーの人、17人分すべての荷物が積み残されました。しかもヨハネスブルグとビクトリアフォールズ間は1日、1便、荷物は明日まで来ません。ショック!!

ホテルにチェックインし、まずはビクトリアの滝へ見に来ました。
    どんよりして、雨が降りそうな天気です。みんなヤッケなどを持ってきましたが、スーツケースの中なので、合羽を借りました。なんかの宗教団体のようです。

これはこの滝を発見したイギリス人、リビングストンの銅像です。
    彼は1855年この滝を発見し、母国の女王にちなみ、ビクトリアと命名しました。

うわぁ、すごーーい水量!!

虹が出ています。しかも2つも。。わかりますか?

水煙か雨かわかりませんが、カメラがぬれるぅ・・

ビクトリアの滝はナイアガラ、イグアスとともに、世界三大瀑布の1つです。

ビクトリアの滝の水量は多いときで、毎分5億リットルにもなることがあるそうです。

三大瀑布のうち、このビクトリアが一番落差が大きいそうです。
    でも滝の形はイグアスに似ていると思います。

ビクトリアの滝の観光は40分くらいで終わりました。
    なにせ荷物がないので、ホテル、ザ・キンダムへ洗面用具やTシャツの買い物に来ました。このホテルへ泊まりたかったわ、とっても素敵です。

夕方、ザンベジ川のサンセットクルーズです。

なんの鳥かわかりませんが、変わった鳥がいました。

ワニ発見!!ワニがいました。草の間にいるとわかりにくいですね。

この鳥も何の鳥でしょう。。川辺にいました。

またまた大きいワニ発見!!いかつい顔だ。

だんだん夕暮れに近づいてきました。カメラの電池もなくなってきました。悲しいかな。充電器はスーツケースの中〜今日の夜、充電するつもりだったのに、スーツケースがないので充電できません。そして明日必ず届くという保障もありません。悲しい!!

現在は午後6時半まえ、夕日が綺麗になりかけです。
    とっても素晴らしい夕焼けでした。でもカメラに収めることはできませんでした。明日のために電池は大事にしなきゃ、明日はチョベ、チョベの野生動物のためにとっておきましょう。
    そして帰りのバスの中では本当に、燃えるような、火事になったような夕日、夕焼けを見ました。

ビクトリアの滝、チョベと観光して、今日は日本へ帰ります。
    午前中、ビクトリアの滝をヘリコプターに乗って見にいきまーーす。
    幸いチョベから帰ったらホテルに荷物が届いていました。ところがお1人だけ、荷物が届いていませんでした。バスの中で聞いて、誰の荷物かわからず、まるでロシアンルーレット〜本当に怖かった、喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・
    ともかく充電したカメラを持って、ヘリコプターの発着場へ。

セスナに乗ったことはありますが、ヘリコプターは初めてです。セスナに乗ったときも体重を計りましたが、ここでもこの大きい体重計で体重を計ります。

ビクトリアの滝の全景の図です。

これから乗り込みます。

向こうにビクトリアの水煙が・・・

これはザンベジ川の流れ。

離陸から10分もたたないうちに、水煙です。

まずは左の窓の方から見えてきました。

ここがまさに落ちるところ。

ビクトリアの滝の落差は最大で110mもあるそうです。

いやぁ、水煙が邪魔なんですよね。

右の窓からも見えてきました。

すごいでしょう。
    ビクトリアの滝はジンバブエとザンビアの国境に位置する幅1700kmの滝です。

ヘリコプターに乗ってみると、ビクトリアの滝の全景を見ることができます。

そろそろお別れです。感動しました。でも15分たらずのフライトでしたね。もうちょっと長く飛んでいたかったなぁ。。。

次のグループが飛び立ちます。
    5人づつ乗ります。
    やっぱりヘリコプターから見たほうが圧巻でした。

ヘリコプターからのビクトリアの滝に大満足して、飛行場へ来ました。
    これからヨハネスブルグ、香港と乗り継いで帰国します。
    荷物が無事に成田へ届くか、とっても心配です。こんなに自分の荷物の行方を気にした旅は初めてです。

• YU_KAさん 2009/06/28 18:10:01
    naniwa ladyさんへ
    naniwa ladyさん、こんばんは。
    この前の続きから寄らせてもらっています♪
    ジンバブエと、ボツワナいいですね〜!!!

ヨハネスブルグでの荷物騒動は、大変でしたね。
    場所が場所だけに見つかるまではショックですよね。

ビクトリアの滝はすごい迫力で、それをヘリコプターから
    眺めるってものすごい贅沢です☆
    虹が2本かかってる!と興奮してしまいました^^
    ジンバブエはやっぱりこの世界3大滝ですよね。

そしてボツワナ、ここも行きたいところなんです。
    マサイマラと同じような動物が勢揃いしてます。
    ライオンもいるんですね!
    インパラ、ケニアにも沢山いました♪鹿に似てますよね本当。
    ワニがnaniwa ladyさんの旅行記でくっきり見れてうれしいです。
    わたしは遠目で背中と思われるところしか見れなかったんです(苦笑)

また寄らせて下さい。

YU_KA

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/06/29 13:32:45
    RE: naniwa ladyさんへ
    YU_KAさん、またまたお越しいただき、そして書き込み、ご投票、有難うございまーーす。とっても嬉しいです。
    本当にビクトリアの滝、ヘリから見れてよかったです。その壮大さが実感できました。ただもっと長く乗っていたかったのですがね。残念です。
    虹も1本だけでも感激なのに、2本も見れてよかったです。ただすごい水煙で、地上からは写真があまり撮れなかったので、それが残念です。
    チョベはライオンはあまり見られないそうですが、私はたまたま前日が雨だったせいもあり、エサを求めて出てきたそうです。本当にラッキーでした。
    野生動物、またゆっくり見たいですねぇ。
  • おかかさん 2009/06/27 02:45:52
    すごい迫力です!
    naniwa ladyさん、こんばんは!

ビクトリアの滝、すっごい迫力ですね!
    最近暑いので水煙が涼しそうに見えて拝見したのですが、
    それどころじゃなく圧倒されました。
    写真でこんなに迫力があるということは、実際は相当すごいでしょうね!
    吸い込まれそうでコワイくらいです。
    上空からのがまたすごい眺めですね!
    大地にさっくり切れ込みがはいっている感じなんですね。
    でも虹が何重にもかかっている眺めはすごく幻想的で美しいですね!

ワニもでかくてすごい迫力!
    よく近くで撮れましたね!

荷物の未着、余計な心労がかかってしまいましたね。
    無事に届いて本当に良かったですね!

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/06/27 11:18:22
    RE: すごい迫力です!
    おかかさん、書き込み、ご投票、有難うございます。
    暑さ、ぶっ飛びましたか??
    もうすごーーい水煙で、雨か水煙かわからないくらいなのですが、ずぶぬれになりました。撮影するのもカメラが濡れるので、皆目できませんでした。
    カッパをかぶっていたので、むしろ暑かったですが。。
    でも壮観でした。水量もすごい迫力でしたし、ヘリからの景色は感動しました。もっと長く乗っていたかったです。あまり揺れたりしないので、酔うこともありませんでした。もう感激しまくりでした。
    またまた感激がよみがえってきました。有難うございました。
    サファリもまた行きたいです。
  • belleduneさん 2009/06/24 17:10:44
    荷物が...
    naniwa ladyさん、本当に災難でしたね。
    私は、1回だけ試しにアエロフロートに乗って時にやられました。パリに着いても、荷物はモスクワからロンドンへ行ってしまいました。文句をいったのですが、やはりアエロフロート!でした。
    「ここに滞在ホテルを書いて、連絡するから」と事務的に処理するだけでした。
    2日目にやっと荷物が届きましたが、手荷物には最低限の洗面道具や化粧品は女性には必要ですね。

私がヴィクトリア・フォールズに行ったのは、5年前の4月でしたが、雨期だったんでしょうか。水量は多かったように記憶しています。

ヘリではなくて、ウォータージェットに乗ったことが思い出されます。アメリカ製のキットを組み立たとお兄さんは説明してくれましたが、それを聞いたのが、乗った後で良かったと思いました。
    ナミビアでヘリでナミブ砂漠を上空から撮りましたが、紫外線除けのガラスの色が写り込むので、プロは、窓を開けて撮ります。その点からだけ見ると、ウォータージェットは最適かもしれません。
    どこかで見つけたら、1度乗ってみてください。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/06/25 14:32:16
    RE: 荷物が...
    belleduneさん、書き込み、有難うございます。
    アエロフロートに南アフリカ航空、メモっておきましょう。belleduneさんも経験ずみなんですね。話に聞いたことはあったのですが、まさか自分の身におこるとは夢にも思いませんでした。本当にいい教訓です。洗面具と下着は入れといたほうがいいですね。
    荷物が戻ったからよかったですが、一番なくなってほしくなかったのは、携帯です。出てこなかったら、えらいことでした。考えただけでもぞっとします。
    4月は雨季で、それも一年で一番雨量の多いときですね。
    ウオータージェット、かっこいいですね。乗ってみたいわぁ。窓から写すときは、一眼よりデジカメの方が手軽に写せていいですよね。
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2009/06/19 11:29:06
    凄い水量!

naniwa ladyさん、またお邪魔します。

TVなどで予習していますが、
    それにしても凄い水量ですね。
    大自然のなかの滝、迫力がありますね。
    それにヘリからの視察、絶景でしょうね。

素晴らしい実況中継、ありがとうございました。

neboke

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/06/19 17:04:38
    RE: 凄い水量!
    nebokeさん、またまた書き込んでいただき、有難うございまーーーす。
    ビクトリア、すごいスケールですが、ヘリからだと、その全景を見ることができますね。
    今回、荷物が届いていないこともあり、慌しくビクトリアの観光は終わりました。本当はもっと先まで行く予定だったと思いましたが、途中で引き返しました。もしヘリに乗っていなかったら、ちょっと物足りなく思っていたと思います。そしてすごい水煙なので、ゆっくり写真を撮ることもできませんでした。本当にへりで全景が見れてよかったです。
    これからもいろんなところを実況中継いたします!!そしてみなさんの書き込みで励みが増します。
    有難うございました。
  • joh55_momoさん 2009/06/18 22:34:59
    ヘリからの絶景
    joh55_momoと申します。

旅行記拝見致しました。

ビクトリアの滝、すごい迫力ですね。
    私が一番観たい世界遺産です。
    ヘリからの絶景は最高ですね。実物を観るともっと感動
    するのでしょうね。
    いつかいける日を夢見て、嫁を説得したいです。

では、また訪問させて戴きます。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/06/19 08:34:58
    RE: ヘリからの絶景
    joh55_momoさん、書き込み、有難うございまーーす。
    ビクトリアの滝、とっても壮大でよかったです。是非是非、奥様を説得して、行ってください。そしてヘリコプターから見ることをお勧めします。今回は8日間のツアーでヘリに乗るのはオプションだったのですが、乗ってとってもよかったと満足しています。
    南米のイグアスの滝も行ったのですが、ここもとってもよかったです。世界三大瀑布、次はナイアガラを目指したいと思っています。
  • hamaさん 2009/05/27 20:35:58
    はじめまして

naniwa lady さん

hamaと申します。

naniwa ladyさんはダイナミックな旅行をされますね。

写真を拝見していてもとても個人の旅行とは思えません。素晴らしい。

これからもスケールの大きな旅行記&写真を楽しみにしています。

良い旅を!

hama

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/05/28 09:29:31
    RE: はじめまして
    hamaさん、書き込み、ご投票有難うございます。とっても嬉しいです。
    世界の絶景、絶壁、果てが大好きです。日常、見れない景色をいっぱい見たいと思っていますが、海外はなかなか諸事情があって、行けませんね。
    でもなるべくたくさん、いろんなところを旅したいと思っています。いつもツアー利用ですが、勇気をだして個人で行きたいです。でもやはり、不安だな、夢ですね。連れていってもらわないと、行けません。
    これからもよろしくお願いします。有難うございました。
  • たらよろさん 2009/05/26 10:20:06
    さすがの瀑布
    こんにちは〜〜
    naniwa ladyさま〜〜〜♪
    ご無沙汰いたしております。

春先にアフリカ旅だったのですね〜〜
    雄大な自然を満喫されたようで、やっぱり世界は広いんだとしみじみ感じてしまいました。
    荷物が届かないビクトリアフォールズ、
    こんなことあるんですね〜〜
    翌日まで荷物なし。。。皆さん荷物なし。。。これってどうよ!!
    すごい旅の思い出ができましたね〜〜(苦笑)
    荷物ってあっても1日くらいなら開かなくても大丈夫かもしれませんが、
    ないとなるとこれは大変!!
    焦りますよね〜〜
    私も、いつか、この2本の虹を見てみたいなぁ〜〜って夢見ています。

たらよろ

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/05/27 07:25:19
    RE: さすがの瀑布
    たらよろさ〜ん、ご訪問、書き込み、そしてご投票まで、有難うございまーーーす。
    本当ですよね。スーツケースが別の場所へ行った話を聞いたことがあったのですが、わが身に起こるとは。。そして明日来るという保障もなくて、とっても焦りました。でも私はよかったですが、ツアーのメンバーの中には荷物が来ない方もいらっしゃったので、素直に喜べないですよね。その方の荷物はヨハネスブルグの遺失物のところにあったんですよ。なんてひどい話でしょう。。。
    でもそれも旅の思い出〜♪♪
    こんなことがあってもまた行きたいって強く思うところでした。
    あの二本の虹はたまたま見れたとばかり思っていましたが、わりとよく現れるみたいです。ぜひ見に行ってください。
  • Maiさん 2009/05/06 15:01:28
    自然の威力に圧倒されます〜♪
    naniwa ladyさん、こんにちは〜。

ビクトリアフォールズの滝! 本当に迫力いっぱいですね!
    遠くからでも水しぶきの霧?が見える・・・。
    音もすごいのでしょうね。

Maiは密かに荷物がちゃんと成田に届いたかが気になります。
    ドイツでロスバケしたことがありますが、すっごく不安ですよね。
    旅行荷物って、自分が気に入っているものや
    思い入れあるものが入ってるものだ・・とその時気付きました。

荷物の行方は??

Mai

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/05/07 08:54:26
    RE: 自然の威力に圧倒されます〜♪
    Maiさん、書き込み、ご投票、有難うございまーーーす。
    すごーーい水しぶきでした。あれはまさに霧、水煙??あんなにビチョビチョになるなんて想像がつきませんでした。雨が降ってきたのかと思ったほどでしたが・・・カメラが濡れないように、ビニールをかぶせたのですが、やはり風もあって・・・荷物のせいで時間も足らなくなって、駆け足だったので、なんかあっという間に終わった観光でした。音もすごかったような気がしますが。。
    荷物の行方、私たちの荷物は届きましたが、ツアーの人17人分のうち、4人分の荷物が届きませんでした。その方たちの荷物は2,3日後、自宅へ届くそうです。よかったです。行方不明にならなくて。
    南アフリカにご家族が住んでおられる方がいらっしゃったのですが、その方いわく”それが南アフリカよ”だそうです。

• morino296さん 2009/05/06 12:30:10
    桁違い!
    naniwaladyさん

ビクトリアの滝、桁違いですね!
    世界には、こんな凄いところがあるのですね。

虹も綺麗ですね。

それにしても、荷物の積み残しで、一日遅れとは大変でしたね。
    アフリカを旅するには、これくらいは覚悟が必要なのでしょうか。
    海外では、アフリカに限った話ではないのかも知れませんが。

合羽の宗教集団、なるほど(?)

morino296

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/05/07 08:38:25
    RE: 桁違い!
    morino296さん、こちらへも書き込み、ご投票、本当に有難うございます。
    すごい迫力でした。あの合羽をかぶっていたから、よかったです。水しぶきと雨で、もう濡れ鼠でした。カメラを構えるどころじゃなかったです。幸い、なんとか2,3枚撮ることができました。でもまだ先があったので、もっと先に進みたかったです。時間がなくなったので、引き上げました。荷物がちゃんと届いていたら、もっとゆっくり見て回ることができたので、とっても残念です。そうそう行けるところじゃないですものね。
    今回、重要なものは手荷物に入れないといけないと思いしらされました。荷物の積み残し、それが南アフリカだそうですよ。
  • jiuさん 2009/04/29 23:04:03
    ビクトリアフォールズ!
    naniwa ladyさん、お久しぶりです。

お〜、ビクトリアフォールズに行って来たんですね。優しい息子さんで良かったですね。(^^)

あとはナイアガラですね。

jiu

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/04/30 21:59:17
    RE: ビクトリアフォールズ!
    jiuさん、書き込み、有難うございまーす。
    そうですねぇ、世界三大瀑布制覇も夢でなくなってきました。嬉しいです。
    行きたいところはどんどん増えていくんですが、なかなか思うように行けません。でもこれからも夢を少しずつ叶えていきたいです。
  • kevizooさん 2009/04/28 11:44:42
    新たな野望が芽生えました♪
    naniwa ladyさん,初めまして。kevizoo(けびぞー)と申します。
    naniwa ladyさんの旅行記を楽しんで拝見させていただきました。

ビクトリアの滝に魅せられてしまいました。
    空から見る滝の壮大さに圧巻!です。
    思わず口を開けっ放しにして見とれていました^−^

旅行はしたくても費用と時間がなかなか無くて,
    最近は想像上の旅行ばかりですが,
    「ここに行こう!」「あそこに行きたい!」と妻と2人で無謀な?野望ばかり立てています。
    naniwa ladyさんの旅行記を見て,「世界三大瀑布を見たい」という新たな野望がむくむくと。。。いつになることやら…。

ではでは。乱筆乱文にて失礼いたします。
    これからも楽しい旅行記を拝見させてくださいね。

kevizooでした。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/04/29 09:45:25
    RE: 新たな野望が芽生えました♪
    kevizooさん、書き込み、ご投票、有難うございまーーーす。
    まさに野望、私も世界征服の野望です。海外は経済的なことといい、1週間ほど家を留守にすることといい、ハードルが高いです。だからよけいに行きたい病にかかるんですね。私は行きたい病にかかっています。
    でも一つずつ自分の望みが叶うっていうのは、本当に嬉しくて、無上の喜びですね。またここへ行きたい、あそこへ行きたいと思いながら、旅の雑誌をみたり、この4トラを見たりしていると、あっという間に時間がたってしまいます。私の野望は生きる活力になっています。
    今年は町内の役員が回ってきたので、旅はオアズケです。じっくり次の旅行の充電期間にします。次はどこへ行こうかな・・・
  • エムさん 2009/04/27 13:15:27
    ビクトリアの滝
    naniwa ladyさん、こんにちは。

アフリカの旅行記にお邪魔しました。
    ジャカランダの咲く頃にアフリカを訪ねてみたいと思って声をかけると、
    ことごとく断られ、一緒に行ってくれる人が見つかりません。

ご子息さんとの旅、楽しまれたようで良かったですね。
    私も昨年、突発的に愚息とアムステルダムの街を歩きましたが、
    これが結構楽しめました。

ビクトリアの滝、音が聞こえてきそうな迫力ですね。
    α350(憧れ〜)で撮られたのですね。
    もう少し軽かったら買いたいと思っていた機種です。
    また、ジワジワと欲しくなって来ました。

それにしても、アフリカの大地に沈む夕日を撮れなかったのが残念でしたね。
    燃えるような夕日をエジプトで拝みましたが、素晴らしかったです。

まだ見ぬビクトリアの滝と動物達、楽しませて頂きました。

エム

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/04/28 09:45:08
    RE: ビクトリアの滝
    エムさん、ご訪問、書き込み、ご投票有難うございます。
    本当にアフリカの良さを知らない人が多いですよね。私も誰も行こうって言ってくれませんでした。どうしてって聞かれました。
    エムさんも息子さんと行かれたんですね。うちの子は飛行機の長いのにちょっと参ってました。修学旅行が韓国で、二度目の海外でした。でもツアーでご一緒の方が楽しい方だったので、大うけしていました。
    アムステルダムも素敵な街ですねぇ。。。
    ジャカランダも見にいきたいなぁ。でもあの頃は乾季だから、ビクトリアの水量は今より少ないかもしれませんね。
    夕日の素晴らしさにはびっくりしました。奈良の若草山の山焼きがあったのですが、まさにあの炎の色を思いだしました。エジプト、また行きたいと思っているので、絶対そのときはあの燃える夕日を撮りたいと思います。
    α350は全然重さを感じません。私はツアーばかりなので、歩きながら片手でパシャパシャ撮るときもあります。みんなにおいてきぼりにならないように。そのかわりオートなので、まぁ見てのとおりの結果です。
    馬子にも衣装の状態ですが、宝のもちぐされにならないように、写真教室に行こうと思っています。
  • とんちゃん健康一番さん 2009/04/24 13:43:55
    すごぉ〜い!!
    naniwa ladyさんへ♪

お邪魔しますぅ☆
    素晴らしい景色ですねぇ〜♪
    そして私は足がすくみますぅ。
    でも、こんな素敵な景色を見ることが出来るなら、
    我慢出来るかなぁ。

1700kmの滝〜!
    本当に美しいですぅ☆

また、ゆっくりお邪魔させて頂きますぅ!

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/04/25 07:50:31
    RE: すごぉ〜い!!
    とんちゃん、いつもいつもご訪問、書き込み、有難うございます。
    とんちゃん、またドイツ、行かれるんですねぇ。。いいなぁ。。ドイツって素晴らしい景色ですよね。知人がドイツで絵の個展を開かれたりと、私も今すぐにでもドイツへ行きたいです。
    今年は町内の役員で、日帰り程度なら大丈夫ですが、旅行はできなくなりました。みなさんの旅行記を楽しむ1年になりそうです。
    とんちゃんのドイツ、楽しみにしています。もう第二の故郷ですね。
  • Noririnさん 2009/04/22 18:49:33
    アクシデントは辛い・・・
    naniwa ladyさん こんにちは

荷物の積み忘れってキツイですね。
    せっかくステキな夕日をご覧になったのに電池切れとの戦いとは^^;
    でも燃えるような夕焼けが見れて良かったですね。
    荷物もちゃんと届いてひと安心。
    届かなかった方には申し訳ないけど・・・

ビクトリアの滝の迫力は圧巻ですね!
    Noririn

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/04/23 07:31:36
    RE: アクシデントは辛い・・・
    Noririnさん、いつもいつもご訪問、書き込み、ご投票有難うございます。とっても感謝です♪
    結局成田で荷物が届かなかった方が4名おられました。今回も私たちはなんとか無事に荷物と対面できました。今まで荷物は当然出てくるものと思っていましたが、油断大敵です。
    夕焼け、あの山火事のような夕焼けを撮ることができなかったのは、本当に残念でした。でもなんとかチョベの動物たちを無事に撮ることができてよかったです。でも、カメラを構えて撮るだけで、オートで撮っているにもかかわらず、もたもたしてシャッターチャンスを逃していることがどれだけ多いか。。。まぁ、気楽な一人旅なら、みんなの都合とか、時間を気にせず、ゆっくりじっくり撮れるのですが、いまだに一人旅をびびっている寂しがり屋です。というより、おしゃべりなので、やはり横に気の合う人を求めてしまうのでしょうね。
    本当に有難うございます。
  • koikeiさん 2009/04/18 07:23:16
    凄いですね〜
    naniwa lady様

koikeiへの10回目のご訪問ありがとうございました。

とにかく憧れの地をたくさん訪れていらっしゃってうらやましい限りなんですが、ビクトリアファールズもいいですね。
    大瀑布、イグアスに似ていますか?ちょっと想像がつくかな。行ってみないとやっぱり分からないでしょうね。
    私も荷物を忘れられたことがありましたが、やっぱり本当困りますね。
    バッテリーのことを考えると、いい旅行なのにとっても残念な気持ちが一緒だったんだろうとお察しします。

私の旅行記は近場ばっかりですが、またお越しください。

アフリカの旅、どれも素敵で1票投じ失礼します。

koikei

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/04/18 09:38:21
    RE: 凄いですね〜
    koikeiさま、ご投票たくさんしていただき、有難うございます。
    本当に荷物が別のところへ行った話を聞いたことがあったのですが、まさか自分の身におこるとは、さすが南アフリカ、只者ではありません。
    これからは、ある程度手荷物にしておいたほうがいいみたいです。電池の残量にびくついて、バシャバシャ撮れなかったのがとっても残念です。私はへたな鉄砲、数打ちゃあたるってタイプなんで。。バンバン撮っちゃうんですよ。いまだにあの燃えるような夕日をみなさんに見ていただけないのが残念でなりません。まるで山火事になったような夕日でした。
    有難うございました。
  • ふるさん 2009/03/30 02:50:07
    やられましたね
    1つだけじゃなくて、全員分の荷物を積み忘れるとは。
    南アフリカでも、随分のんきな仕事してくれますね。
    着替えはまあ、我慢しても、充電はなあ。
    電池がなくなる〜って思うと、すごく悲しいですよね。
    やっぱり換えのバッテリーが必要ってことですね〜。

それにしても、ケープタウンから直じゃなくて、
    一度ヨハネスブルグに戻るんですね。
    直行便はないのかしら。
    ありそうなもんだけど、単に使わなかっただけ?
    乗換えがなかったら荷物も届いたかも知れないのに。

アフリカって、入国時にビザ代払うとこ多いですよ。
    っていうか、支払いが必要なとこでも、
    事前取得じゃなくて、だいたいその場でいけちゃう。
    審査ではなく、外貨取得の手段ですからね。
    トラックで縦断した時も、毎回現金払いでした。
    もちろん無料の国もありましたが。

ジンバブエなんかものすごく沢山種類があって、
    1回入国ビザ、2回入国ビザに加え、
    それ以外も細かく決まってて全部値段が違うの。
    経済状態がどうしよもない国だけあって、
    外貨取得も必死だなあ・・・と思いました。

ヘリコプター、柄がかわいいですね!
    人面魚ならぬ、人面ライオンが描いてある〜(笑)
    私はセスナはかなり酔うんですけど、ヘリは多少ラクかしら?
    小型だからどっちも一緒かしらね。
    それにしても、上から見ると本当に迫力が違う〜。
    落ちてる場所を、全体見渡せますものね!
    確かに15分じゃ物足りないかも〜〜〜。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/03/30 10:00:14
    RE: やられましたね
    ふるさん、またまたの書き込み、ご投票有難うございまーーーす。
    今回の旅行はお天気に恵まれ、観光には満足したのですが、もう南アフリカ航空には失望しました。帰りも積み残しがあって、成田へ届かなかった荷物が二組もあったんです。幸い今回も免れましたが。もう添乗員さんは怒りまくってらっしゃいましたね。
    ケープタウンとビクトリアフォールズの直行便、あるんでしょうね。あんな素晴らしい世界遺産を持つ観光名所なんですものね。
    それにしてもビザのことといい、さすがふるさん、お詳しい♪♪
    電池の残量、見るのがこわかったです。チョベでもなるべく無駄撮りしないように心がけたおかげで、なんとかもちました。もし次の日も荷物が届かなかったら、あのビクトリアの航空写真は撮れなかったんです。
    ヘリコプターは全然揺れませんでしたね。ナスカを見たときはセスナで、これが左右に揺れて、カメラを覗いていたら、視野が狭くなるからか、ますます気分が悪くなりました。グランドキャニオンへもセスナでしたが、やはり気分が悪かったです。
    ヘリコプターは気分爽快ですね。30分くらい乗っていたかったです。
  • 迷子さん 2009/03/30 00:23:26
    出た―っ!
    世界一の大瀑布っすね!
    凄いスケールでんなぁ、これじゃ写真撮るのも
    大変だっただしょう?
    チャンとダブルで虹がでてますだね〜。
    地上から空からダイナミックであるどすョ、
    こりゃ側に行ったら轟音で会話も聞こえない?!
    世界一の迫力って凄いね。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2009/03/30 09:34:43
    RE: 出た―っ!
    迷子はん、またまたの書き込み、ご投票、本当に有難うございます。
    ヘリコプター、乗ってよかったです。滝を見る時間が短かったのと、雨も降ってきてあまり写真も撮れなかったので、欲求不満気味でしたが、ヘリコプターから全景が見れて、とっても満足しました。
    そうですね。音はさほどではなかったですね。そんなに間近には行かなかったので・・・それと興奮してカメラで撮りまくっていて気づかなかったもしれませんが、ヘリコプターの音の方がよく聞こえていたような気がします。