筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベニマシコを探しに筑紫湖&薬王院に行きましたが、見つかりませんでした。<br />でも、天気が良くて楽しくバードウォッチングができました。<br /><br />※ 2016.11.01 位置情報登録

筑紫湖&薬王院でバードウォッチング [2009](1)

2009/01/04 - 2009/01/04

潮来メジロさん

でも、天気が良くて楽しくバードウォッチングができました。

※ 2016.11.01 位置情報登録

筑紫湖は、筑波山を突き抜けたトンネルを通して霞ケ浦の水を県西部に送るための調整池として作られた人造湖です。
    冬季は、数種類の水鳥が越冬しています。

筑紫湖は名峰「筑波山」の裏手にあり、冬季はいろいろな野鳥が見られます。

導水事業の説明看板がありました。

遠くには、雪をいただいた日光連山もかすんで見えます。

薬王院は、筑紫湖の北側の山の中腹にある寺院で、木々に囲まれた環境にあります。

椎尾山薬王院 寺・神社・教会

薬王院の境内にある池です。
    昨年はルリビタキが見られたのに、今回は見られませんでした。(T-T)
    近くでシロハラを見ましたが、撮影する前に逃げられてしまいました。(T-T)

薬王院の門(中には木製の仁王様が安置されています)

小鳥の御馳走です。ヾ(^o^)

筑紫湖に、お馴染みのカルガモがいました。

手前3羽はコガモ、左奥1羽はマガモ♂です。

カイツブリです。

オオバンです。

バンの若鳥です。

カワウが休息していました。

カワウが大きな魚をつかまえました。
    こんな大きな魚を飲み込めるのでしょうか。

もう魚を半分ほど飲み込んでいます。

すご〜い、もう一息です。

ついに呑み込んでしまいました。お見事・・・。

カワセミが枯れ草にとまっています。

ちょっと移動して、岩の上に止まりました。

近くの小川にキセキレイがいました。v(^o^)v

餌の虫を探して、チョコマカと移動しています。

斜面の草むらに、アオジがいました。

• M-koku1さん 2009/01/17 12:18:43
    鵜呑み!
    pianoさんのコメントを見て、オーッと思いました。
    本当に、鵜が魚をそのまま飲むんですね。
    そしてそれが」鵜呑み」に!

これは小学校の子供たちに見せるべき情報です。
    いつの間にか言葉は言葉で独り歩きして

3連続シャッターで、お見事な写真だったと思います。
    ステキーッ!

今年も沢山の鳥たちの写真を楽しみにしています。

来週からまた北米に一週間ほど行ってきます。

ではまた M

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/01/17 18:53:30
    RE: 鵜呑み!
    M-koku1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    投票&書込みありがとうございました。

> pianoさんのコメントを見て、オーッと思いました。
    > 本当に、鵜が魚をそのまま飲むんですね。
    > そしてそれが」鵜呑み」に!

そうですね。私もpicoさんの書込みを見るまで、気がつきませんでした。
    魚を丸呑みにするのは鵜に限った事ではなく、鷲鷹やカモメの仲間を除くと
    ほとんど丸呑みなのですが、やはり鵜飼に代表されるような人間との近さと、豪快な丸呑みが昔の人々にも強い印象を与えたのでしょうね。

> いつの間にか言葉は言葉で独り歩きして
    > 本来どうしてそう言われるのかわからなくなってしまってますものね。

言葉の語源ってあまり意識して使っていないので、こうして改めて考えて
    みると、なるほどと感心させられますね。

> 今年も沢山の鳥たちの写真を楽しみにしています。

ありがとうございます。励みになります。
    マイペースで鳥見を楽しんで、掲載させていただきます。

> 来週からまた北米に一週間ほど行ってきます。

お仕事ですか。北米でも寒いところなのでしょうか。
    くれぐれも体調に気をつけて、また旅行記楽しみにしています。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)
  • シンバさん 2009/01/07 07:32:45
    紅猿子
    潮来メジロさん おはようございます♪

ベニマシコって、淡い桃色していて、かわいい鳥なんですねー
    残念でしたね。

けど、しっかりカワセミを撮影するなんて・・・・・・
    凄いですね。

会社の前の家に巣を作っている鳥は、
    すずめより大きくて、ムクドリでもなさそうだし・・・・・・

旅行記楽しみにしていま〜す♪

シンバ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/01/08 01:31:03
    RE: 紅猿子
    シンバさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    訪問&書込み&投票ありがとうございます。

> ベニマシコって、淡い桃色していて、かわいい鳥なんですねー
    > 残念でしたね。

はい、ベニマシコは数は多くはないのですが、冬鳥の中でも特に愛らしい
    小鳥です。以前、筑紫湖で見たのですが写真を撮り損ねてしまったので、
    期待して行きましたが、今回は見つかりませんでした。

> けど、しっかりカワセミを撮影するなんて・・・・・・
    > 凄いですね。

カワセミは、筑紫湖では時々見かけます。
    今回のカワセミは食事の後なのか、あまり飛ばないでじっくり撮らせて
    くれました。

> 会社の前の家に巣を作っている鳥は、
    > すずめより大きくて、ムクドリでもなさそうだし・・・・・・

何でしょうね。気になりますね。
    もし、機会があったらデジカメで撮ってみて下さい。

> 今年もちょっとずつ野鳥の知識を深めていきたいと思っています。
    > 旅行記楽しみにしていま〜す♪

ありがとうございます。励みになります。(^◇^)ノ
    また、休日になったら出かけてみます。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~    (潮来メジロ)