ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月中旬の日曜日、すばらしいお天気だったので、前から行ってみたかったライン河畔の町ボッパルトへ日帰りで出かけました。<br /><br />ボッパルト(Boppard)はコブレンツからライン川を20?ほどさかのぼったところにあります。電車や船でここを通ったときにはわかりませんでしたが、ライン川はこの町で大きく蛇行しているそうで、町の背後の山からはライン川の最も雄大な姿が見られるとのこと。それをぜひ一度見てみたいと思い、ボッパルトへと向かいました。<br /><br /><br />★ボッパルトへは電車でもライン川クルーズの船でも簡単にアクセスできるので、ライン川流域の旅の途中に立ち寄るのにもおすすめです。川沿いにはホテルが建ち並んでいるので、1泊してゆっくりするのもよいかも。<br />

ライン河畔の町ボッパルトで秋満喫!

2008/10/12 - 2008/10/12

旅行記グループ ライン河畔の町

ショコラさん

車で自宅を出てアウトバーンを走り、ボッパルト最寄りの出口で下りました。木々がとてもきれいに色づいています。これならボッパルトで黄葉(or 紅葉)も見られそう♪

この坂を下りきるとボッパルトです。

「あっ、そこ、展望台みたい!」と気づいたときにはすでにカーブをまがっていて止まれず、引き返そうにもUターンする場所もなく、かなり下まで下りてしまいました。でもあきらめきれず、やっとみつけたスペースでUターンしてここまで戻ってきました。

見晴らしよさそうです。

お〜、ライン川がよく見える。あたり一面が黄葉しています!

ライン川の大蛇行の一番のビュー・ポイントは、左手の山の上のようですが、ここからの眺めもなかなかのものです。

黄葉がきれい!!
    今日は黄葉を見るのにもベスト・タイミングだったようです。

まずはボッパルトの町へ行って腹ごしらえ。

家を出てから1時間半ほどでボッパルトに着きました。

なんていいお天気! 空が真っ青〜。

とりあえず町の中心のマルクト広場へ行ってみます。

途中で見かけたイタリアレストランの看板。センスいいな、このデコレーション。

この像は何かな?

男の子がおつかいを頼まれて、お母さんからお金をもらおうとしているように見えます。

下の碑文を見ると、『昔の思い出』というタイトルのようで、Jutta Reiss という人が2001年に寄贈したみたいですが、どいういう方なのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

ここがマルクト広場。

まだお昼になったばかりですが、すでにカフェのテラス席には人がいっぱい。このお天気ですものね、考えることはみんな同じなんだな。

広場のこのカフェでやっと席を見つけ、ここでランチをすることにしました。

カフェのテラス席にはワンコ用の水が置かれています。

わたしが注文したのはニース風サラダ。ボリュームたっぷりでなかなかおいしい。

上に載っている赤いものはマリネされたパプリカ。一度焼いてマリネされているようで、甘みがあってとても美味。

夫はクロック・ムッシュを食べましたが、そちらはまあまあだったようです。

広場に面して建つ美しい建物。窓辺には赤い花があふれんばかりに咲いています。

上を見上げると、真っ青な空を飛行機が飛んでいました。

食事したカフェで見つけたドア・ストッパー。

これはもう、ストッパーというよりオブジェですね。

食後にちょっと町を散策。

青い空に白い教会が映えてます。

山の展望台へ行く前に、ライン川沿いのプロムナードをちょっと散歩しました。

山も川沿いの木々も見事に黄葉しています〜。

すばらしい黄金色!!

ライン川をゆくクルーズ船。デッキには人がいっぱい。
    気持ちよさそう〜。

プロムナード沿いの公園には落ち葉の絨毯が広がっていました。サクッ、カサッと音をたてながら、落ち葉の上を歩くのってとても好き♪

ライン川沿いに建つユーゲントシュティール様式のこのホテル《Bellevue》は1887年に建てられたもので、なんと日本の現天皇陛下もここにお泊りになったのだとか。

そういえば、マルクト広場の土産物店のおじさんが言っていましたが、ボッパルトは東京の青梅市と姉妹都市なのだそう。ここは意外にも日本と縁のある町のようです。

プロムナードを歩いていたら、ボッパルトの地図を見つけました。

ライン川が大きく蛇行しているのがよくわかります。
    この地図で見ると、ボッパルトの町はU字カーブの上の部分に位置しています。

川沿いの散策後、いよいよ展望台へ。

展望台へは前方に見えるチェアリフトで行けます(所要約20分)。フットパスがあるので徒歩でも登れますが、かなりの登り坂なので健脚者向きかも(所要約40分)。

チェアリフト乗り場は、町からプロムナードを川の下流へ向かって10分ほど歩いたところにあります。

★駐車場情報:町の中には駐車場が数ヵ所あり、町の中心に近い川沿いの駐車場は有料(たしか1時間2ユーロ)でしたが、チェアリフト乗り場に近い駐車場は無料でした。チェアリフト乗り場前にも駐車場がありましたが、収容台数は少なかったです。ちなみに、この乗り場前の駐車場は有料ですが、チェアリフト利用者は無料です。

さあ、チェアリフトに乗っていざ展望台へ!

足元にはぶどう畑が広がっています。

★チェアリフト情報
    運行期間:毎年4月1日〜10月31日まで(ただし、2008年は3月20日から運行していたようです)。
    営業時間:10:00〜18:00(荒天の場合は運休)。
    料  金:大人往復 6.5ユーロ/大人片道 4.2ユーロ
    URL :http://www.sesselbahn-boppard.de/chairlift_boppard/index_eng.htm

歩いて登っている人もいます。

ライン川が見えてきました♪

だんだん高度が増していきます。いい眺め〜〜。

このチェアリフトは地面からの高さが相当ある場所があり、高所恐怖症ではないわたしでもちょっと怖い。先ほどリフト乗り場に家族で来ていた人は、お父さんだけ乗るのを断念したようでした。

おおっ、U字カーブが見えてきました!

ひゃ〜!!!

すばらしい〜。

リフトの速度がゆっくりなので、景色を思いきり楽しめます。

でも、リフトに乗りながら写真を撮るのは難しい。しかも上りは振り返って撮らなくちゃならないし。というわけで、リフトからの撮影は夫が担当。

おーっ、すごいっ! これがライン川の大蛇行!!

展望台まで行かなくても、もうこれで満足してしまうほどすばらしい眺め!

右手の川の景色ばかり見ていましたが、左手の山の景色もなかなかです。山がきれいに色づいています。今日は絶好のタイミングだったみたいです♪

頂上駅までは約20分。けっこう長い距離を乗ったなと思ったら、リフトの距離は約1000mあるそうで、標高は約240mとのこと。

リフトを降り、標識に従って展望台へ。

途中、こんな森の中を歩いていきます。

どうやら、この山には展望台が2ヵ所あるみたいです。

まずは遠い方の展望台《Vierseenblick》へ行ってみます。

Vierseenblick(4つの湖の眺め)って?? その謎はあとで判明。

リフトを降りて10分弱歩くと展望台に着きました。

柵の手前までは誰でも入れますが、テラスはカフェのお客さん専用です。

《Vierseenblick》展望台。

矢印の指す方向を見ると――

あれっ? 左右の山に邪魔されて川がよく見えないよ〜。

「リフトから見た景色のほうがよかったよねー」と、夫と言い合っていると、隣りにいたドイツ人の男性が話しかけてきて、「ほら、4つ湖が見えるだろう?」と言って4ヵ所を指差しました。そうか! そういうことだったのか! 川が切り取られて、たしかに湖が4つあるように見えます。なるほど〜♪

あの男性はわたしたちの会話の雰囲気から、ここの展望台の意味に気づいていないとわかったんでしょうかね。ほんと、教えてもらってよかったです。

(実は、看板に説明がちゃんと書いてあったのですが、辞書なしでは読めず、わたしたちには意味なし……)

では、来た道をもどって、もうひとつの展望台へも行ってみます。

もどる途中にこの看板が。

来るときにはこの看板に気づきませんでしたが、ここに《Vierseenblick》の写真付きの案内がありました〜。

来た道を半分ほどもどったところに、もうひとつの展望台があります。

うわ〜っ、素晴らしい〜! ド迫力のライン川大蛇行!!

晴天に恵まれ、黄葉まっさかりの中で見るこの景色は、とても言葉では言い表わせない……。

U字カーブをゆく船も見えます。

ライン川は現在も重要な輸送路。クルーズ船だけでなく、コンテナ船なども頻繁に行き交っています。

本当に美しい眺めです。この展望台にもカフェがあるので、ゆっくりお茶を飲みながらこの景色を眺めることができます。

立ち去りがたいけれど、そろそろ帰らなければ……。

チェアリフトの頂上駅。

なんでしょうね、この像は?
    雨が降ったときにはポンチョがあるようです(1ユーロ)。

下りのチェアリフトからの様子。

自転車もリフトで運んでもらえます(無料)。

行きと帰りで、二度もこの景色を楽しめるなんて贅沢〜♪

リフトから見る、大蛇行のベスト・ポジション!

下りは振り返らずに景色が眺められるので良いです。でもこの高さだし、視界がよすぎてちょっと怖い。ポールを持っている手に思わず力が入ってしまう。

川の右手に見える集落がボッパルトの町です。

対岸の木々の見事な黄葉。

見えている船は渡し舟(人・車両用)です。景観上の理由から、ライン川は橋の数が少ないため、このように渡し舟が活躍しています。

山の斜面に広がるぶどう畑。

これはクルーズ船かな。

もっと乗っていたのに、もうすぐ地上に着いてしまう〜。

とうとう地上に着いてしまいました。

←チェアリフト乗り場。

リフト乗り場近くのレストランに、こんな水車がありました。

駐車場にもどる途中、目に留まった家の玄関。

1877年築の家のようです。ドアの上にぶどうがデザインされているので、もしかしたらワイナリーだったかも。

秋を満喫した一日もそろそろおしまいです。

アウトバーン沿いの木々も黄金色〜。

〜 ENDE 〜

• Juniper Breezeさん 2015/06/16 17:51:01
    ドイツ旅行記がたくさん〜!!
    ショコラさん、こんにちは。 ボッパルトの旅行記を拝見させていただきました。 ライン川流域に、こんな素敵な街があったなんて!

私は先月母との初めてのドイツ個人旅行をしてきたばかりで、現在旅行記をせっせと書いています。 マニアックながらもやっぱり忘れていることも多く、そういう時は他のトラベラーさんが載せてる情報に助けられることもあるのですが^^; 私たちもライン川クルーズをしましたが、やっぱり王道のリューデスハイム→ザンクト・ゴアルスハウゼン。 スーツケースがあり、スケジュール的にもタイトだったので、途中下車とかは出来なかったのですが、ボッパルトってこんな素敵な街だったんですね! バッハラッハとかは結構クチコミを読んで時間があればちょっと立ち寄りたかったかも?!って思ったりもしたんですが、ライン川クルーズはあまりにもゆったり過ぎたので私的には1度で満足!って感じだったんですけど、秋のボッパルトはまた機会があれば行って下船してみたい!って思うくらいです。

ショコラさんはこの時ドイツにお住まいだったんですね! 他にも色々な街のドイツの旅行記がありますね! あとで時間があるときにゆっくり拝見させていただきます! あと、オーストリアのインスブルックの旅行記もちょっと読ませていただきました! 私も今回の旅行で最後に2泊だけ立ち寄ったんですが、また是非行きたい!って思える素敵な街でした〜!(私の旅行記がインスブルックに辿り着くのはいつになるかな^^;)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!(旅行記、フォローさせていただきました)

Juniper Breeze

ショコラ

ショコラさん からの返信 2015/06/17 00:35:46
    RE: ドイツ旅行記がたくさん〜!!
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

ボッパルトとインスブルックの旅行記を見てくださってありがとうございます。コメントまで書いてくださってうれしいです。

お母様とおふたりでドイツへ行かれたのですね。きっと素敵な思い出がたくさんできられたことでしょう♪ 先ほど少し旅行記を拝見しましたが、臨場感たっぷりの旅行記で、自分まで一緒に旅している気分になりました。続きにもまたお邪魔させていただきますね。

ボッパルトの展望台とリフトから見る風景は本当に素晴らしくて、今でも記憶に鮮明に残っています。ライン川が見下ろせるビューポイントはいろいろありますが、わたしが行ったことがある中ではここが一番でした。

インスブルックへも行かれたとのこと。わたしもこの町はとても気に入りました。町並みも風景も美しくて、街歩きがしやすく、とても心が落ち着く雰囲気があって、また行きたい町のひとつです。

フォローもしてくださってありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

ショコラ
  • sweetmin.さん 2015/06/15 18:02:01
    ヨーロッパはやはり秋がいいですね〜❤
    先程はQ&Aにご回答ありがとうございました。
    早速拝見させていただいております。。
    ガイドブックよりも写真が素敵なんですがっ!!!
    やはり一眼なのかな〜。
    ボッパルト、絶対下船しようと思います。
    そしてそこにしか売っていないようなものとか見つけてきますね。

ショコラさんは旅行記も豊富ですし(私は全然UPできていません(:_;))、
    他のものも是非参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

ショコラ

ショコラさん からの返信 2015/06/17 00:01:41
    RE: ヨーロッパはやはり秋がいいですね〜❤
    sweetmin.さん、こんにちは。

Q&Aへ丁寧なお返事をありがとうございました。
    たくさん回答のレスがついてよかったですね。
    いろいろな案が出て悩ましいでしょうが、そうやって悩むのも旅行前の楽しみのひとつですね。

ボッパルトの旅行記へコメントをありがとうございます。ルート選択の参考になればうれしいです。ボッパルトの町なかは観光する場所はあまりなかったですが、展望台とリフト(とくに下り)からの眺めは本当に素晴らしくて、7年たった今でも忘れられません。

写真へもったいないお言葉をありがとうございます。旅行中は、一眼レフとコンデジの両方を使っています。風景や町並みはおもに一眼レフで撮っていますが、レストランや小物を撮るときはコンデジが多いです。

ドイツ旅行、楽しんでこられてくださいね♪

ショコラ

• コットングラスさん 2012/04/15 18:19:27
    こんにちは
    ショコラさん
    お久しぶりです。
    この旅行記へは2度目のメッセージになります。
    2008年、2009年、2010年と3年間続けてドイツを訪問しましたが、今年は6月初旬から中旬にかけてまた訪問します。
    まだ一度も行ったことのない先と何度行っても行きたくなる先を予定しています。
    コブレンツに初日泊り、翌日トリアー⇒コッヘム⇒コブレンツ泊りと考えていましたが、急にショコラさんのこのボッパルトのライン川大蛇行の旅行記を思い出し、今、行程を再考しようかと思っています。(朝早くコブレンツを出れば一度コブレンツに戻りボッパルトへ向かうことも可能かな?と)

旅行記を拝見しながら、なんだか上りのチェアリフトから後ろを振り向き大蛇行にカメラを向けているような気がしてきました。それにしても良い天気だったんですね。
    2か所ある展望台のことなどやSESSLBAHN BOPPARD のサイト案内も大変役に立ちました。
    今回はコンスタンツにも2泊の予定ですのでそちらのショコラさんの旅行記も参考にさせていただきます。

コットングラス

ショコラ

ショコラさん からの返信 2012/04/16 09:40:04
    RE: こんにちは
    コットングラスさん、こんにちは。

メッセージ、どうもありがとうございます。

今年もドイツへ行かれるのですね! 6月は新緑まっさかりで日も長いので、たっぷり旅が楽しめそう。モーゼル川に、ライン川、ボーデン湖――ドイツの水辺を巡る旅という感じですね。素敵♪

ボッパルトの旅行記を思い出してくださってうれしいです。リフトから見るライン川と展望台からの眺めはとても素晴らしいので、ぜひぜひ足をのばされてみてください。

コッヘムへも行かれるのですね。モーゼル川沿いにはかわいい町が点在していますが、コッヘムはわたしも大好きです。町はずれの展望台へまだ行かれたことがなければ、ぜひリフトで上られてみてください。美しい町並みとお城、モーゼル川が一望できる、おすすめのスポットです。

実は、わたしも今年の夏休みはドイツ旅行を予定しているんです。アルペン街道のガルミッシュからケーニヒス湖までをたどる予定で、すでにフライトとホテルも手配済みなのですが、去年のような計画停電が実施されると夫の夏休みが変更になる可能性があり、本当に行けるかどうか……。去年は計画停電によって夏休みが2週間早まり、予定していたシャモニー旅行をキャンセルする羽目になったので、今年はそうならないことを祈るばかりです。

旅行記を拝見するのを楽しみにしています♪

ショコラ
  • yambonさん 2009/08/07 09:25:43
    黄葉も展望台も素晴らしい
    ショコラさん
    はじめまして。旅行記楽しく読ませていただきました。

6月に出かけたドイツ旅行の旅行記の”ライン川下り”の項を書くときに、さて”ボッパルトとは”と探すと、貴旅行記が見つかりました。
    写真も素晴らしいし、ナレーションも良くて、恐ろしいリフトに乗った気分でボッパルトの展望台まで行けました。ありがとうございます。
    本当に1泊したくなるような町ですね。ライン川のクルーズ船はいろいろな町に立ち寄りますが、どの町も魅力的で、奥が深いようです。
    遅くなりましたが、貴旅行記を私の旅行記で引用させて頂きましたので、ご了承ください。
    今後ともよろしくお願いします。

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/08/07 13:45:50
    RE: 黄葉も展望台も素晴らしい
    yambonさん、はじめまして。

コメントをありがとうございます!
    旅行記についてうれしいコメントをいただき、うれしいやら恥ずかしいやらです。yambonさんの旅行記でわたしの旅行記を紹介してくださってありがとうございます。

yambonさんの旅行記を少し拝見させていただきましたが、ドイツ縦断の旅をなさったのですね。ライン川下りは去年わたしもしたのですが、yambonさんの旅行記を拝見して、知らなかったことがいろいろあったことに気づきました。旅行中は傘をお使いになることがなかったとのことでよかったですね。やっぱり天気で旅の印象って変わってきますものね。お天気がいいと気分もいいですから。

またお邪魔させていただきます。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

ショコラ
  • コットングラスさん 2009/03/17 22:54:37
    こんにちわ
    ショコラさん

世界名歌集19曲のCDを聴きながら旅行記を拝見していましたらちょうどローレライになりました。(本当です)

ボッパルド〜KDラインのパンプレットを取り出して位置を確認しました。
    いいですねこんな素晴らしいラインの風景が見られるんですね。
    昨年のライン川クルーズの際はリューデスハイム〜St.Goarまで行き、そこから鉄道でケルンに向かいましたがSt.Goarの少し先なのですね。知っていれば立ち寄って行きたかったです。また行ける機会があったら訪問します。
    それと、ミュンヘンのクリスマスマーケットも、マイナウ島も。

ああ〜またドイツへが呼んでいるようです。

コットングラス

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/03/18 06:00:13
    RE: こんにちわ
    コットングラスさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

ボッパルトの旅行記を見てくださっているときに、曲がローレライになったなんて、すごい偶然!

先ほどコットングラスさんのライン川下りの旅行記を拝見しました。とてもよいお天気で、クルーズも爽快だったことでしょう。

ボッパルトは日本のガイドブックでまだあまり紹介されていないようですが、ボッパルトの展望台の様子ではドイツ人には知られている場所のようでした。実際に訪れるまで、わたしも知っていたのはチェアリフトで展望台までいくとライン川の大蛇行が見られるということだけで、果たしてどんな眺めなのかは見るまでわかりませんでした。実際に見た景色は想像をはるかに上回る眺めで、この日は天気もよく、ちょうど黄葉のピークだったこともあり、本当に美しかったです。

コットングラスさんも次のドイツ旅行のときには、ぜひこの展望台からの眺めも楽しまれてください。

ショコラ
  • maki5963さん 2008/12/04 19:06:55
    素敵な風景!
    ショコラさん、こんにちわ。
    きれいな黄葉が素晴らしい!天気のいい日にこんな黄葉が見られて最高のタイミングでしたね。それにポッパルトって聞いたこともない町でしたが素敵な町ですね。またまた行きたい所が増えてしまいました。同じような秋の黄葉時期に行けたら最高!でも高台からの展望は車じゃないと見られないんでしょうか?この時期は行ったことがないんですが、ドイツの秋ってきれいなんですねぇ。

maki

ショコラ

ショコラさん からの返信 2008/12/04 20:38:16
    RE: 素敵な風景!
    makiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
    ドイツの木々は日本のように真っ赤に色づくことはあまりありませんが、黄色は黄色なりにさまざまな色のバリエーションがあって、今回あらためて黄葉もきれいだな〜と思いました。気温の関係か、今年はとくに美しい気がします。

>でも高台からの展望は車じゃないと見られないんでしょうか?

あ〜、駐車場のことばかり書いていたのでわかりにくかったですよね。すみません。展望台へいくチェアリフト乗り場まではボッパルトの中心地から歩いて10分程度なので、徒歩でまったく問題ありません。中心地から川沿いのプロムナードを歩いていくと乗り場があるのですが、このプロムナードも景色がよくておすすめです。

ボッパルトは電車でも船でもアクセスがいいので、訪れやすい町だと思います。町自体にはとくに見どころといえるものはないのですが、川沿いの景色がよく、展望台からの眺めはまさに絶景で、ライン川を上から見るならぜったいココ!と思いました。

黄葉の時期にぜひ!