バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ、バンコクは比較的簡単に行くこともでき、<br />行くたびに、新しい物だけではなく、<br />古くからある物にも出会い、楽しむことができる、<br />お気に入りの街です。<br />2008年は3回も訪れてしまいました。<br /><br />この旅行記はその第3弾で、<br />2泊3日で炎天下の街歩きを中心に<br />楽しんできた時のものです。<br /><br />この旅行記を見ていただき、<br />少しでもタイに興味を持っていただいたり、<br />旅の参考にしていただけると、嬉しく思います。<br />======================<br /><br /><br /><br />5月には母をもてなす旅をして、<br />7月にはトゥクトゥクを買いに、<br />今回のバンコク訪問では目的は何もありませんでした。<br /><br />ただ、前回のマレーシアで事件に巻き込まれ、<br />プライベートでも落胆することが起こり、仕事にも疲れ、<br />さらに体力に加え気力の衰えを感じ、<br />このまま老いてしまうのかと思い、<br />リフレッシュ、リセットの旅に出ようと思いました。<br /><br />バンコクへは今年は結構、行っているので、<br />バンコクへ来たというより、<br />ただいまという感じでした。<br /><br />日本語でもなく、英語でもなく、<br />タイ語で「イープン?」と聞かれ、<br />思わず、中国語で「リーベンレン」<br />などと答えそうになってしまいました。<br />色々な国の言葉をちょっとずつ覚えると、<br />なんの言葉が出てくるか、自分でもうっかりする時が。。。<br /><br />今回は目的は何もなかったのですが、<br />自分の足で歩き、色々な物を見て、<br />感じることが素晴らしいなと再認識し、<br />良い独り歩きができ、旅は良いなと思いました。<br /><br />自前のHPでも少し詳しく書いています<br />http://www.komu-web.com/travel/200811thailand/top.html

2泊で満喫!バンコクとぼとぼ歩き

60いいね!

2008/11/01 - 2008/11/03

1717位(同エリア22960件中)

16

104

Komu

Komuさん

タイ、バンコクは比較的簡単に行くこともでき、
行くたびに、新しい物だけではなく、
古くからある物にも出会い、楽しむことができる、
お気に入りの街です。
2008年は3回も訪れてしまいました。

この旅行記はその第3弾で、
2泊3日で炎天下の街歩きを中心に
楽しんできた時のものです。

この旅行記を見ていただき、
少しでもタイに興味を持っていただいたり、
旅の参考にしていただけると、嬉しく思います。
======================



5月には母をもてなす旅をして、
7月にはトゥクトゥクを買いに、
今回のバンコク訪問では目的は何もありませんでした。

ただ、前回のマレーシアで事件に巻き込まれ、
プライベートでも落胆することが起こり、仕事にも疲れ、
さらに体力に加え気力の衰えを感じ、
このまま老いてしまうのかと思い、
リフレッシュ、リセットの旅に出ようと思いました。

バンコクへは今年は結構、行っているので、
バンコクへ来たというより、
ただいまという感じでした。

日本語でもなく、英語でもなく、
タイ語で「イープン?」と聞かれ、
思わず、中国語で「リーベンレン」
などと答えそうになってしまいました。
色々な国の言葉をちょっとずつ覚えると、
なんの言葉が出てくるか、自分でもうっかりする時が。。。

今回は目的は何もなかったのですが、
自分の足で歩き、色々な物を見て、
感じることが素晴らしいなと再認識し、
良い独り歩きができ、旅は良いなと思いました。

自前のHPでも少し詳しく書いています
http://www.komu-web.com/travel/200811thailand/top.html

同行者
一人旅
航空会社
JALウェイズ

PR

  • 11月2日。唯一の24時間使える日。<br /><br />今回はサヤーム辺りで若者を見ながら、<br />ショッピングでも楽しむか。<br />なんて思っていたのですが、<br />朝になってガイドブックと地図を見て、<br />メモでコースを組み立ててしまい、<br />朝の9時から行ったことがないお寺を中心に、<br />とぼとぼ歩きを開始してしまいました。<br /><br />MRTでフアランポーン駅へ移動し、<br />チャイナタウン方面へ歩き出しました。

    11月2日。唯一の24時間使える日。

    今回はサヤーム辺りで若者を見ながら、
    ショッピングでも楽しむか。
    なんて思っていたのですが、
    朝になってガイドブックと地図を見て、
    メモでコースを組み立ててしまい、
    朝の9時から行ったことがないお寺を中心に、
    とぼとぼ歩きを開始してしまいました。

    MRTでフアランポーン駅へ移動し、
    チャイナタウン方面へ歩き出しました。

  • 街中で見つけた中華系の御堂?<br /><br />ちなみにこの日の歩く予定は順番に、<br />ワット・モンコン<br />ワット・カニカーポン<br />ワット・ラーチャブラナ<br />ワット・ラーチャボピット<br />エクスプレスボートに乗って移動<br />プラ・スメン砦<br />ワット・ボウォーニーウェート<br />ワット・イントラウィハーン<br />ワット・ベンチャマボピット<br /><br />でした。暑さと疲労や、<br />川辺のレストランで食事をしたいなとも<br />思ったので、まぁ、歩きながら変更しつつ、<br />頑張ってみようとスタートしました。

    街中で見つけた中華系の御堂?

    ちなみにこの日の歩く予定は順番に、
    ワット・モンコン
    ワット・カニカーポン
    ワット・ラーチャブラナ
    ワット・ラーチャボピット
    エクスプレスボートに乗って移動
    プラ・スメン砦
    ワット・ボウォーニーウェート
    ワット・イントラウィハーン
    ワット・ベンチャマボピット

    でした。暑さと疲労や、
    川辺のレストランで食事をしたいなとも
    思ったので、まぁ、歩きながら変更しつつ、
    頑張ってみようとスタートしました。

  • さらに進むと、中華系のお寺が。<br />最初の目的地に着いたかと思いきや、<br />どうやら違うお寺でした。

    さらに進むと、中華系のお寺が。
    最初の目的地に着いたかと思いきや、
    どうやら違うお寺でした。

  • このお寺には西洋人のお兄さんが観光に来てました。

    このお寺には西洋人のお兄さんが観光に来てました。

  • しばらく、屋台でごったがえした、<br />賑やかな通りを歩くと、<br />やっと最初の目的地、<br />ワット・モンコンに到着しました。<br /><br />中華系の寺院とタイの僧侶姿。<br />不思議な感じもする組み合わせです。

    しばらく、屋台でごったがえした、
    賑やかな通りを歩くと、
    やっと最初の目的地、
    ワット・モンコンに到着しました。

    中華系の寺院とタイの僧侶姿。
    不思議な感じもする組み合わせです。

  • ワット・モンコン<br /><br />本堂の中は撮影禁止でしたので、<br />脇を撮影。

    ワット・モンコン

    本堂の中は撮影禁止でしたので、
    脇を撮影。

  • ワット・モンコン<br /><br />狛犬?<br /><br />日本の神社のものより、<br />白くてきれいで、凛々しくも感じました。

    ワット・モンコン

    狛犬?

    日本の神社のものより、
    白くてきれいで、凛々しくも感じました。

  • チャイナタウン周辺は、食べ物屋台以外にも、<br />こんな感じで色々な物が売られていました。

    チャイナタウン周辺は、食べ物屋台以外にも、
    こんな感じで色々な物が売られていました。

  • 洋風な建物

    洋風な建物

  • デパートのセントラルでしょうか?<br />何やら「すいか」のイベントらしきものを発見。<br />中に入ると、すいかデザインのTシャツなどが、<br />売られていました。

    デパートのセントラルでしょうか?
    何やら「すいか」のイベントらしきものを発見。
    中に入ると、すいかデザインのTシャツなどが、
    売られていました。

  • このショッピングセンターの周辺は、<br />アラブ系の人が多かったのですが、<br />トイレの男性を表す絵が、<br />アラビアンなデザインでした。

    このショッピングセンターの周辺は、
    アラブ系の人が多かったのですが、
    トイレの男性を表す絵が、
    アラビアンなデザインでした。

  • 女性用トイレも、なんだかインド人とかを<br />表している感じでした。

    女性用トイレも、なんだかインド人とかを
    表している感じでした。

  • 少し歩くと、ビルの上にモスクが<br />乗っかったような建物や、中国風寺院が。<br />色々な文化が混ざった通りでした。

    少し歩くと、ビルの上にモスクが
    乗っかったような建物や、中国風寺院が。
    色々な文化が混ざった通りでした。

  • ワット・ラーチャブラナ<br /><br />地図を見ながら歩き続けましたが、<br />なんだか川にかかる橋が見えてきて、<br />道を間違えたかなと不安になり始めた頃、<br />ようやく次の目的地、ワット・ラーチャブラナに<br />辿り着きました。<br /><br />ワット・アルンを思い出すような形の塔が<br />ありました。

    ワット・ラーチャブラナ

    地図を見ながら歩き続けましたが、
    なんだか川にかかる橋が見えてきて、
    道を間違えたかなと不安になり始めた頃、
    ようやく次の目的地、ワット・ラーチャブラナに
    辿り着きました。

    ワット・アルンを思い出すような形の塔が
    ありました。

  • 近づくと階段を発見

    近づくと階段を発見

  • ワット・ラーチャブラナ

    ワット・ラーチャブラナ

  • さっそく上ってみましたが、<br />あまり高さは無く。。。<br /><br />ただ、キレイな空を見渡せました。

    さっそく上ってみましたが、
    あまり高さは無く。。。

    ただ、キレイな空を見渡せました。

  • ここにも少し中国風な建物が。

    ここにも少し中国風な建物が。

  • 本堂?に到着です。<br /><br />なんだか久しぶりにタイスタイルの、<br />艶やかな寺院です。

    本堂?に到着です。

    なんだか久しぶりにタイスタイルの、
    艶やかな寺院です。

  • ワット・ラーチャブラナ<br /><br />上の方には象が。<br />覚えていないだけなのか、<br />珍しい感じがしました。

    ワット・ラーチャブラナ

    上の方には象が。
    覚えていないだけなのか、
    珍しい感じがしました。

  • ワット・ラーチャブラナ<br /><br />和太鼓?<br />上の方には鐘がある、2重構造の塔でした。

    ワット・ラーチャブラナ

    和太鼓?
    上の方には鐘がある、2重構造の塔でした。

  • ワット・ラーチャブラナ<br /><br />日本人納骨堂です。<br />日本にある仏壇みたいな物がありました。<br />

    ワット・ラーチャブラナ

    日本人納骨堂です。
    日本にある仏壇みたいな物がありました。

  • ワット・ラーチャブラナ<br /><br />日本人納骨堂です。<br />日本の仏壇にも似た感じです。

    ワット・ラーチャブラナ

    日本人納骨堂です。
    日本の仏壇にも似た感じです。

  • 少し興味があった<br />オールドサヤームショッピングセンターを横目に、<br />少し歩くと、次の目的地、<br />ワット・ラーチャボピットに到着です。

    少し興味があった
    オールドサヤームショッピングセンターを横目に、
    少し歩くと、次の目的地、
    ワット・ラーチャボピットに到着です。

  • ワット・ラーチャボピット<br /><br />入口はこんな感じです。

    ワット・ラーチャボピット

    入口はこんな感じです。

  • ワット・ラーチャボピット<br /><br />鐘

    ワット・ラーチャボピット

  • ワット・ラーチャボピット<br /><br />キラキラキラキラ。<br />タイらしいワットです。

    ワット・ラーチャボピット

    キラキラキラキラ。
    タイらしいワットです。

  • ワット・ラーチャボピット<br /><br />全体的に円形のお寺でした。

    ワット・ラーチャボピット

    全体的に円形のお寺でした。

  • ワット・ラーチャボピット<br /><br />庭もきれいです

    ワット・ラーチャボピット

    庭もきれいです

  • ワット・ラーチャボピット

    ワット・ラーチャボピット

  • ワット・ラーチャボピット

    ワット・ラーチャボピット

  • ワット・ラーチャボピット

    ワット・ラーチャボピット

  • ワット・ラーチャボピット<br /><br />あまり混雑していなくて、<br />座るところがところどころにあり、<br />(というか床にベタ座りしましたけど)<br />暑さを感じない心地よいお寺でした。

    ワット・ラーチャボピット

    あまり混雑していなくて、
    座るところがところどころにあり、
    (というか床にベタ座りしましたけど)
    暑さを感じない心地よいお寺でした。

  • ワット・ラーチャボピット<br /><br />ボクの彼女。。。<br />ではありません。両親と一緒に参拝に来ていた、<br />かわいこちゃんです。<br />

    ワット・ラーチャボピット

    ボクの彼女。。。
    ではありません。両親と一緒に参拝に来ていた、
    かわいこちゃんです。

  • ワット・ラーチャポピット

    ワット・ラーチャポピット

  • ワット・ラーチャポピットを出て、<br />ここからはエクスプレスボートに乗るために、<br />ワット・プラケオ、ポー、アルンの<br />三角地帯まで歩きます。<br />(N8ター・ティアンのこと)

    ワット・ラーチャポピットを出て、
    ここからはエクスプレスボートに乗るために、
    ワット・プラケオ、ポー、アルンの
    三角地帯まで歩きます。
    (N8ター・ティアンのこと)

  • サランローム公園。<br /><br />ぼちぼち空腹になったので、<br />ゆっくりせずに素通り。

    サランローム公園。

    ぼちぼち空腹になったので、
    ゆっくりせずに素通り。

  • ワット・ポー

    ワット・ポー

  • ワット・プラケオ<br /><br />車両通行止めになっていました。

    ワット・プラケオ

    車両通行止めになっていました。

  • ワット・ポー<br /><br />道標フェチというか、道標が好きななのでパシャリ。<br /><br />タイ語と英語が裏表で味がある面白い道標でした。

    ワット・ポー

    道標フェチというか、道標が好きななのでパシャリ。

    タイ語と英語が裏表で味がある面白い道標でした。

  • 床上浸水中@N8ター・ティアン船着場<br /><br />チャイナタウンに近いN5やN6から<br />ボートに乗っても良かったのですが、<br />やはりここからワット・アルンを見ようと思い、<br />歩き続けました。<br /><br />考えてみれば、ボートからアルンを<br />見るのも良かったかも。

    床上浸水中@N8ター・ティアン船着場

    チャイナタウンに近いN5やN6から
    ボートに乗っても良かったのですが、
    やはりここからワット・アルンを見ようと思い、
    歩き続けました。

    考えてみれば、ボートからアルンを
    見るのも良かったかも。

  • 床上浸水中@N8ター・ティアン船着場<br /><br />大丈夫かぁ。<br />落ちる人もいるんじゃないのかぁ。<br /><br />少し心配でしたが、乗ろうと思っていた、<br />オレンジ色の旗のボートがきたので、<br />急いで渡りました。

    床上浸水中@N8ター・ティアン船着場

    大丈夫かぁ。
    落ちる人もいるんじゃないのかぁ。

    少し心配でしたが、乗ろうと思っていた、
    オレンジ色の旗のボートがきたので、
    急いで渡りました。

  • N8ター・ティアン船着場<br /><br />路線図とボートの旗の色を確認。<br />乗りたいボートがちょうど来たので、<br />ワット・アルンを堪能する間もなく、<br />飛び乗りました。

    N8ター・ティアン船着場

    路線図とボートの旗の色を確認。
    乗りたいボートがちょうど来たので、
    ワット・アルンを堪能する間もなく、
    飛び乗りました。

  • チャオプラヤーで見つけた<br />イビチャ・オシム前日本代表監督。

    チャオプラヤーで見つけた
    イビチャ・オシム前日本代表監督。

  • ワット・プラケオ

    ワット・プラケオ

  • ワット・アルン

    ワット・アルン

  • エクスプレスボート内は<br />人で大渋滞。<br /><br />ものすごい人数が下りて行きました。

    エクスプレスボート内は
    人で大渋滞。

    ものすごい人数が下りて行きました。

  • エクスプレスボート<br /><br />やっとこさ空きました。<br />

    エクスプレスボート

    やっとこさ空きました。

  • 船着場<br />N13プラ・アーティットに到着です。<br /><br />下りる頃にはまた混んでいました。

    船着場
    N13プラ・アーティットに到着です。

    下りる頃にはまた混んでいました。

  • プラ・スメン砦<br /><br />お腹もすいてきたので、川沿いのレストランで、<br />心地よく食事にありつこうと思いました。<br /><br />船を下りるとすぐ目の前にレストランがあり、<br />なかなか良さそうでしたが、<br />柵からすぐに川ではなく、<br />歩かずに食べようかと思いましたが、<br />ちょっと違うなと思い、散歩開始。

    プラ・スメン砦

    お腹もすいてきたので、川沿いのレストランで、
    心地よく食事にありつこうと思いました。

    船を下りるとすぐ目の前にレストランがあり、
    なかなか良さそうでしたが、
    柵からすぐに川ではなく、
    歩かずに食べようかと思いましたが、
    ちょっと違うなと思い、散歩開始。

  • 「地球の歩き方バンコク08〜09」を見て、<br />ワット・ボウォーニーウェートを目指すか、<br />レストラン、<br />キン・ロム・チョム・サパーンを目指すか。<br /><br />すこ〜しだけ悩むも食欲にはかなわず、<br />とぼとぼ歩きを開始。<br /><br />地図では分かりにくかったのですが、<br />この小道を入ると、道一本で辿り着きました。

    「地球の歩き方バンコク08〜09」を見て、
    ワット・ボウォーニーウェートを目指すか、
    レストラン、
    キン・ロム・チョム・サパーンを目指すか。

    すこ〜しだけ悩むも食欲にはかなわず、
    とぼとぼ歩きを開始。

    地図では分かりにくかったのですが、
    この小道を入ると、道一本で辿り着きました。

  • キン・ロム・チョム・サパーン<br /><br />柵の向こうがすぐにチャオプラヤー。<br />望み通りのレストランに到着です。<br /><br />風が心地よいです。

    キン・ロム・チョム・サパーン

    柵の向こうがすぐにチャオプラヤー。
    望み通りのレストランに到着です。

    風が心地よいです。

  • *問診中*<br /><br />待望のビア・シン<br />

    *問診中*

    待望のビア・シン

  • キン・ロム・チョム・サパーン<br /><br />夜景も素晴らしいのでしょうが、<br />お昼、12時頃なのに空いていました。<br /><br />西洋人がみんな川沿いで食事をしていたので、<br />この向きはガラガラ。<br /><br />

    キン・ロム・チョム・サパーン

    夜景も素晴らしいのでしょうが、
    お昼、12時頃なのに空いていました。

    西洋人がみんな川沿いで食事をしていたので、
    この向きはガラガラ。

  • *診察結果*<br /><br />猛暑の中、3時間も飲まず食わずでいましたので、<br />多量の水分(アルコール)補給が<br />必要だと診断されました。<br /><br />料理がくる前に、昼間っから、<br />ビア・シン生、1人ピッチャーに突入です。<br /><br />久しぶりにタイ流ロックです。<br />やっぱり生は美味しい!<br /><br />190B=532円<br />下手すると日本の中生より安い!

    *診察結果*

    猛暑の中、3時間も飲まず食わずでいましたので、
    多量の水分(アルコール)補給が
    必要だと診断されました。

    料理がくる前に、昼間っから、
    ビア・シン生、1人ピッチャーに突入です。

    久しぶりにタイ流ロックです。
    やっぱり生は美味しい!

    190B=532円
    下手すると日本の中生より安い!

  • 結構、時間がかかりましたが、<br />居心地が良かったので、問題なし。<br />お料理様のご登場です。

    結構、時間がかかりましたが、
    居心地が良かったので、問題なし。
    お料理様のご登場です。

  • こちらはホタテの料理です。<br /><br />パンもホタテもガーリックの味で、<br />ビールにぴったりでした。<br /><br />1つ25Bでした。<br /><br />餓えていたので、日本の感覚で安いと思ったけど、<br />冷静に考えると屋台麺1杯分。。。<br />美味しかったから、まぁ、いいか。

    こちらはホタテの料理です。

    パンもホタテもガーリックの味で、
    ビールにぴったりでした。

    1つ25Bでした。

    餓えていたので、日本の感覚で安いと思ったけど、
    冷静に考えると屋台麺1杯分。。。
    美味しかったから、まぁ、いいか。

  • この料理は、まず上にプリプリエビが乗っています。<br />こちらも美味しいです。<br /><br />パイナップルのお皿の中は、ドライカレーでした。<br />ご飯の中にはパイナップルも混ざっていて、<br />不思議な感じの絶妙な味わいでした。<br />たしか130B(364円)。安い!<br /><br />いつもは注文しすぎてしまうのですが、<br />ちょうど良い量の注文でした。

    この料理は、まず上にプリプリエビが乗っています。
    こちらも美味しいです。

    パイナップルのお皿の中は、ドライカレーでした。
    ご飯の中にはパイナップルも混ざっていて、
    不思議な感じの絶妙な味わいでした。
    たしか130B(364円)。安い!

    いつもは注文しすぎてしまうのですが、
    ちょうど良い量の注文でした。

  • キン・ロム・チョム・サパーン専用トゥクトlク。<br /><br />客席は2列と長めの作りでした。<br />横から撮影すればよかった。。。

    キン・ロム・チョム・サパーン専用トゥクトlク。

    客席は2列と長めの作りでした。
    横から撮影すればよかった。。。

  • 食事を終え、次にワット・ボウォーニウェートを<br />目指そうかと思っていたけど、<br />ちょっと戻り気味で距離もあるなと思い、断念。<br /><br />ワット・イントラウィハーンに向かいました。<br />

    食事を終え、次にワット・ボウォーニウェートを
    目指そうかと思っていたけど、
    ちょっと戻り気味で距離もあるなと思い、断念。

    ワット・イントラウィハーンに向かいました。

  • ワット・イントラウィハーンには、<br />4方向の道からアクセスできるみたいですが、<br />自分は歩いてきたSamsenRD.を、<br />そのまま、まっすぐ進みました。<br /><br />一度、小道を見逃してしまい、<br />少し戻ると、道標を発見。<br /><br />「SOI WAT IN」と書いてあり、<br />ここかぁ、と思い入ってみました。

    ワット・イントラウィハーンには、
    4方向の道からアクセスできるみたいですが、
    自分は歩いてきたSamsenRD.を、
    そのまま、まっすぐ進みました。

    一度、小道を見逃してしまい、
    少し戻ると、道標を発見。

    「SOI WAT IN」と書いてあり、
    ここかぁ、と思い入ってみました。

  • SOI WAT IN<br /><br />ワット・イントラウィハーンへ向かう小道です。

    SOI WAT IN

    ワット・イントラウィハーンへ向かう小道です。

  • お寺らしい建物が見えてきました。

    お寺らしい建物が見えてきました。

  • ワット・イントラウィハーン<br /><br />後姿が見えてきました。

    ワット・イントラウィハーン

    後姿が見えてきました。

  • ワット・イントラウィハーン<br /><br />でか〜い

    ワット・イントラウィハーン

    でか〜い

  • ワット・イントラウィハーン<br /><br />やっぱりでかいです。<br />何を見てるのかな。

    ワット・イントラウィハーン

    やっぱりでかいです。
    何を見てるのかな。

  • ワット・イントラウィハーン<br /><br />

    ワット・イントラウィハーン

  • ワット・イントラウィハーン

    ワット・イントラウィハーン

  • ワット・イントラウィハーン

    ワット・イントラウィハーン

  • ワット・イントラウィハーンの観光を終え、<br />街歩き再開です。

    ワット・イントラウィハーンの観光を終え、
    街歩き再開です。

  • 警察本部前<br /><br />警官多すぎ。<br />歩道をふさいでいました。

    警察本部前

    警官多すぎ。
    歩道をふさいでいました。

  • 旧国会議事堂

    旧国会議事堂

  • ワット・ベンチャマボピットに到着です。

    ワット・ベンチャマボピットに到着です。

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />中庭は結構広く、家族連れの現地人など、<br />多くの人で賑わっています。

    ワット・ベンチャマボピット

    中庭は結構広く、家族連れの現地人など、
    多くの人で賑わっています。

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />人も多かったけど、鳩も結構な数。<br />たまにカラスも。

    ワット・ベンチャマボピット

    人も多かったけど、鳩も結構な数。
    たまにカラスも。

  • ワット・ベンチャマボピット

    ワット・ベンチャマボピット

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />寺院内は結構広いです。

    ワット・ベンチャマボピット

    寺院内は結構広いです。

  • ワット・ベンチャマボピット

    ワット・ベンチャマボピット

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />僧侶の人々もデジカメで写真を撮ったりと、<br />僧侶が楽しむお祭りという感じでした。

    ワット・ベンチャマボピット

    僧侶の人々もデジカメで写真を撮ったりと、
    僧侶が楽しむお祭りという感じでした。

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />僧侶たちのお買いもの

    ワット・ベンチャマボピット

    僧侶たちのお買いもの

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />別名、大理石寺院と言われる、<br />大理石の本堂です。

    ワット・ベンチャマボピット

    別名、大理石寺院と言われる、
    大理石の本堂です。

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />大理石の本堂

    ワット・ベンチャマボピット

    大理石の本堂

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />大理石の本堂

    ワット・ベンチャマボピット

    大理石の本堂

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />寺院敷地内にも僧侶が多かったですが、<br />本堂の中にも数名の僧侶の人たちがいました。

    ワット・ベンチャマボピット

    寺院敷地内にも僧侶が多かったですが、
    本堂の中にも数名の僧侶の人たちがいました。

  • ワット・ベンチャマボピット

    ワット・ベンチャマボピット

  • ワット・ベンチャマボピット<br /><br />タイと言うより、日本の僧侶みたいな感じの像です。

    ワット・ベンチャマボピット

    タイと言うより、日本の僧侶みたいな感じの像です。

  • お気に入りのマッサージ「A2」です。<br /><br />バンコクに通い始めて9年目に見つけた、<br />マッサージ店です。<br />とにかくみんな上手いです。<br /><br />10回くらい通ってるので、<br />施術に当たらなかった人も、<br />わざわざ挨拶に来てくれたりもします。<br /><br />足マッサも上手いですが、<br />古式も力強いオイルマッサも、<br />すごく気持ち良いです。<br /><br />体のマッサージは上の階で受けます。<br />カーテン仕切りなので、<br />女性はオイルは恥ずかしいかもしれません。<br />たまにうるさい日本人おっちゃんとかが来ると、<br />ちょっとがっかりしてしまいます。

    お気に入りのマッサージ「A2」です。

    バンコクに通い始めて9年目に見つけた、
    マッサージ店です。
    とにかくみんな上手いです。

    10回くらい通ってるので、
    施術に当たらなかった人も、
    わざわざ挨拶に来てくれたりもします。

    足マッサも上手いですが、
    古式も力強いオイルマッサも、
    すごく気持ち良いです。

    体のマッサージは上の階で受けます。
    カーテン仕切りなので、
    女性はオイルは恥ずかしいかもしれません。
    たまにうるさい日本人おっちゃんとかが来ると、
    ちょっとがっかりしてしまいます。

  • マッサージ店「A2」<br /><br />美人ママさんです。<br />日本語が話せますので、痛いところとか、<br />力加減とかリクエストできます。<br /><br />右肩と腰がすごく痛いと言うと、<br />上手い人を当ててくれて、その人に説明して、<br />丹念に施術してもらったりもしました。<br /><br />場所はスクンビット通りソイ20の<br />入口のところです。<br />ピンクのポロシャツが目印です。<br /><br />タイに行くたびに行くお気に入り店。<br />初タイのnorryさんも訪れて気に入ったみたいです。<br />共感してくれる人がいてなんだか嬉しいです。<br />norryさんの旅行記はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/bunbunbun/album/10431981/

    マッサージ店「A2」

    美人ママさんです。
    日本語が話せますので、痛いところとか、
    力加減とかリクエストできます。

    右肩と腰がすごく痛いと言うと、
    上手い人を当ててくれて、その人に説明して、
    丹念に施術してもらったりもしました。

    場所はスクンビット通りソイ20の
    入口のところです。
    ピンクのポロシャツが目印です。

    タイに行くたびに行くお気に入り店。
    初タイのnorryさんも訪れて気に入ったみたいです。
    共感してくれる人がいてなんだか嬉しいです。
    norryさんの旅行記はこちら。
    http://4travel.jp/traveler/bunbunbun/album/10431981/

  • スクンビット通りにある高級デパート。<br />エンポリウム。<br /><br />何か買おうかなとも思いましたが、<br />やはり何もない。<br /><br />暑い国での白い雪化粧。なかなか面白いです。

    スクンビット通りにある高級デパート。
    エンポリウム。

    何か買おうかなとも思いましたが、
    やはり何もない。

    暑い国での白い雪化粧。なかなか面白いです。

  • 夜、パブなどでお洒落にカクテルを飲んだり、<br />オープンビアバーなどで、<br />西洋人に交じって音楽でも聞いて<br />過ごそうかとも思いましたが、<br />西洋人に混ざって洋食を食べるよりは、<br />ローカルフードで締めようかと。<br /><br />結局、ルンピニ公園近くの、<br />スアン・ルム・ナイトバザールの脇で<br />で開かれている露店街へ。

    夜、パブなどでお洒落にカクテルを飲んだり、
    オープンビアバーなどで、
    西洋人に交じって音楽でも聞いて
    過ごそうかとも思いましたが、
    西洋人に混ざって洋食を食べるよりは、
    ローカルフードで締めようかと。

    結局、ルンピニ公園近くの、
    スアン・ルム・ナイトバザールの脇で
    で開かれている露店街へ。

  • もちろん、ビールも欠かせません。<br /><br />昼間に歩き回ったので、水分補給が必要です。<br />またもや1リットルの1人生ピッチャーへ<br />突入です。<br /><br /><br />氷を入れるか聞かれましたが、<br />今回はパス。<br />

    もちろん、ビールも欠かせません。

    昼間に歩き回ったので、水分補給が必要です。
    またもや1リットルの1人生ピッチャーへ
    突入です。


    氷を入れるか聞かれましたが、
    今回はパス。

  • 最後の夕食<br /><br />数件あるお店を覗きこみ、<br />色々あるメニューから選んだのはこちら。<br /><br />北京ダックの豚肉版と言ったところでしょうか、<br />炙ってカリカリ食感と弾力のある豚肉が乗った、<br />タイ風汁入り焼きぞば(仮名)。<br />値段は表示してなかったのですが、<br />安いだろうと思って注文。50Bでした。<br />肉部分が凝っているので、<br />妥当な露天料理価格でしょう。<br /><br />ビアチャーン生、130B=364円。安い!<br /><br />料理一品ですが、ビールが多いので、<br />ノンビリと最後の夕食を楽しみました。

    最後の夕食

    数件あるお店を覗きこみ、
    色々あるメニューから選んだのはこちら。

    北京ダックの豚肉版と言ったところでしょうか、
    炙ってカリカリ食感と弾力のある豚肉が乗った、
    タイ風汁入り焼きぞば(仮名)。
    値段は表示してなかったのですが、
    安いだろうと思って注文。50Bでした。
    肉部分が凝っているので、
    妥当な露天料理価格でしょう。

    ビアチャーン生、130B=364円。安い!

    料理一品ですが、ビールが多いので、
    ノンビリと最後の夕食を楽しみました。

  • きさくな警備員さん@MRTルンピニ駅<br /><br />地下鉄MRTの駅へ入る時は、<br />安全面の配慮から、必ず警備員さんに、<br />バックの中身をチェックしてもらいます。<br /><br />警備員さんというと、少し怖い存在かなとも<br />思いますが、さすがは微笑みの国タイ。<br />警備員さんも陽気な感じです。<br /><br />ビールと料理で満喫して陽気に帰ろうと駅へ。<br />警備員さんも陽気な人で、<br />日本が好きということで、<br />何やらしばらく話しこんでしまいました。<br /><br />夜の撮影で少しぶれてしまってすみません。<br />

    きさくな警備員さん@MRTルンピニ駅

    地下鉄MRTの駅へ入る時は、
    安全面の配慮から、必ず警備員さんに、
    バックの中身をチェックしてもらいます。

    警備員さんというと、少し怖い存在かなとも
    思いますが、さすがは微笑みの国タイ。
    警備員さんも陽気な感じです。

    ビールと料理で満喫して陽気に帰ろうと駅へ。
    警備員さんも陽気な人で、
    日本が好きということで、
    何やらしばらく話しこんでしまいました。

    夜の撮影で少しぶれてしまってすみません。

  • 象を発見@スクンビットSoi23<br /><br />食事を終え、MRTでホテル最寄の<br />スクンビット駅へ。<br /><br />その後、少し食後の散歩。<br />ゾウとすれ違いました。<br />前日も飲んだ帰りに<br />バイクタクシーのモーターサイに乗っていたら、<br />3頭の大きいゾウの編隊に遭遇しました。<br /><br />今回のホテルは前回と同様、<br />歓楽街として有名なソイ・カウボーイの、<br />目の前という感じの場所でしたが、<br />こちらはパッポンと違い、<br />歩いていても全然、呼び込みに遭いませんので、<br />ブラッと少ない食べ物屋台など見ながら歩けます。

    象を発見@スクンビットSoi23

    食事を終え、MRTでホテル最寄の
    スクンビット駅へ。

    その後、少し食後の散歩。
    ゾウとすれ違いました。
    前日も飲んだ帰りに
    バイクタクシーのモーターサイに乗っていたら、
    3頭の大きいゾウの編隊に遭遇しました。

    今回のホテルは前回と同様、
    歓楽街として有名なソイ・カウボーイの、
    目の前という感じの場所でしたが、
    こちらはパッポンと違い、
    歩いていても全然、呼び込みに遭いませんので、
    ブラッと少ない食べ物屋台など見ながら歩けます。

  • 今回のお宿はサービスアパートメントを初体験。<br /><br />スクンビットSoi23にある、<br />ジャスミンエグゼクティブスイートという、<br />ホテルです。<br /><br />

    今回のお宿はサービスアパートメントを初体験。

    スクンビットSoi23にある、
    ジャスミンエグゼクティブスイートという、
    ホテルです。

  • 前回よりも価格を抑えようと思いながら、<br />安かったので広めの部屋をチョイス。<br /><br />リビングとベッドルームが分かれていて、<br />ますます「ただいま」感が増しました。<br /><br />宿泊はノボテルサヤームから、<br />マジェスティックグランデ、<br />シェラトングランデ、<br />グランドミレニアムと、<br />すこしずつ東へ移っています。<br /><br />実はお気に入りのマッサージ、<br />スクンビットSoi20の「A2」に、<br />近づいて行っているのでした。

    前回よりも価格を抑えようと思いながら、
    安かったので広めの部屋をチョイス。

    リビングとベッドルームが分かれていて、
    ますます「ただいま」感が増しました。

    宿泊はノボテルサヤームから、
    マジェスティックグランデ、
    シェラトングランデ、
    グランドミレニアムと、
    すこしずつ東へ移っています。

    実はお気に入りのマッサージ、
    スクンビットSoi20の「A2」に、
    近づいて行っているのでした。

  • キッチン周りもばっちり。<br /><br />料理はしませんでしたが、レンジがあったので<br />目の前のセブンイレブンで、<br />お弁当やピザ、カップラーメンを買ってきて、<br />朝食や夜食に最適でした。

    キッチン周りもばっちり。

    料理はしませんでしたが、レンジがあったので
    目の前のセブンイレブンで、
    お弁当やピザ、カップラーメンを買ってきて、
    朝食や夜食に最適でした。

  • テレビ番組はあまり多くなかったような気がします

    テレビ番組はあまり多くなかったような気がします

  • バスルーム&トイレ、洗面スペース。<br /><br />お風呂は構造が悪いみたいで、<br />シャワーを普通に使っていても、<br />床が水浸しになり、<br />ちょっと使いにくかったです。<br /><br />トイレにはシャワーホース付き。<br />これがあると便利です。<br /><br />

    バスルーム&トイレ、洗面スペース。

    お風呂は構造が悪いみたいで、
    シャワーを普通に使っていても、
    床が水浸しになり、
    ちょっと使いにくかったです。

    トイレにはシャワーホース付き。
    これがあると便利です。

  • ベッドルーム。<br /><br />ここにはブラウン管のテレビがありました。<br /><br />セーフティーボックスもありました。<br /><br />外の音はあまり聞こえなかったけど、<br />冷房の音がうるさいタイプでした。

    ベッドルーム。

    ここにはブラウン管のテレビがありました。

    セーフティーボックスもありました。

    外の音はあまり聞こえなかったけど、
    冷房の音がうるさいタイプでした。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • nakanakaさん 2009/02/04 02:08:20
    夜分遅くに失礼します
    Komu55さん

    またまたこんばんわ。面白い旅行記でつい夜更かしをしてしましました。nakanakaです。

    キン・ロム・チョム・サパーン・・・私ここに行ってみたかったのです。
    夜だと橋がライトアップされてとてもよさそうですね☆
    お料理もリーズナブルですし、炎天下の下の1リットルビールピッチャーはめちゃめちゃおいしそうです☆
    食いしん坊なので、食べ物ばかりに目がいってしまいました。。

    ナイトバザールは閉鎖する閉鎖すると聞いてますが、一体いつまでやっているのでしょうかね?

    今回の滞在アパートメントも素敵ですね。広くてきれいです。
    私ももっと知らないバンコクを歩き回りたいなぁと思う旅行記でした。

    また次の旅行記楽しみにしています。。

    nakanaka

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/02/04 23:06:57
    やっぱりタイかな
    nakanakaさん、またまたこんばんは。
    夜更かしまでしていただきまして、感謝です。

    数日前に、そう言えば以前、Q&Aで、
    リバーサイドのレストランのことを質問していたような。。。
    って思いだして、読み返して、
    あ、抜けがけしちゃった。。。って、思ってました。

    やっぱりどぶ川(?)サイドのレストラン、魅力的ですよね。
    あそこのレストランは船着場と船着場の真ん中って感じで、
    タイ人の姿や船の発着が見えず、静かで少し寂しい感じでしたが、
    のんびりとして、お値段も安めで、良かったです。
    暑い中歩いても、さっぱり美味しく、一人でも適量でした。
    トゥクトゥクとかで行くのには説明が難しいかもしれません。
    訪泰の際にはぜひ、立ち寄ってみてください。

    ナイトバザールがなくなると、夜、安く雰囲気を楽しめる場所が
    ひとつ減ってしまいますよね。閉鎖しないでほしいです。

    ボクも毎回、飽きないように、色々試してみていますが、
    バンコクだけでも、まだまだ知らない所が多くて、
    本当に面白いです。やっぱりタイが好きです。

    今度はいつ、行かれる事やら。。。
    nakanakaさんの旅行記も楽しみにしています。
  • コンSPANさん 2008/11/21 17:17:33
    ご無沙汰しております。
    2泊3日でもリフレッシュしたくなる・・・その気持ちよく分ります。
    でも、まだ私はチャレンジしてませんが・・ハハハ。

    バンコクにはとても多くの寺院が有りますが、良く考えてみたら私はあまりバンコクで寺院に
    行って無いのが分かりました。
    ワット・パクナーム、ワット・ラカン、ワット・アルン、ワット・ポー、ワット・プラケーオ、
    ワット・イン等でしょう。
    Komu55さんが行かれた辺は、まだ足を踏み入れたことがありませんでしたので
    楽しませて頂きました。

    私も2月にお袋を連れて行ってから、7月、10月と短期では有りますがタイに行って来ました。
    (まだ旅行記書いてませんが・・)特に7月は前回の訪タイから5ヶ月空き、久しぶりに
    開放感のある一人旅でした。
    次回はいつになる事やら・・・でも、癒されたくなったら私も行ってしまうかも!!2泊3日でも。

    ではでは、お体にお気を付けて。
    これからも旅行記楽しみにしております。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/22 13:02:12
    時々、拝見させていただいてます。
    コンヌアさん、コメントありがとうございます。
    その節はお世話になりました。
    時々、4trサーフィンでお邪魔して、
    思い出させていただいてます。

    今年、母とバンコクへ行って、
    なぜだかますますはまってしまったのと、
    今後、行かれなくなるかも知れないという思いもあり、
    今年は2泊でも行ってしまえと、強行軍で行って、
    何もなかったように日常に戻っていますが、
    なかなかメリハリがあって良い感じにも思えています。
    費用的に割高感もありますが、
    3連休を家で何もしないで過ごすよりは、
    有意義かなと思いますし。

    バンコクばかりでもう行くところもないかなと思いつつ、
    チョコマカと動き回るのが好きなので、
    マイナー寺院(?)巡りを楽しんできました。
    でも、やっぱり4日あれば、散策日と買い物日ができて、
    いいなとも思ってしまいます。

    自分は長くても5日ですし、語学にも自身もないので、
    バンコク滞在しかしていないのですが、
    まだ見ぬコンヌアさんのタイ訪問記、
    ぜひ、披露してほしいなと思います。

    また時々、おじゃまさせていただきます。
  • 鯨さん 2008/11/07 15:09:00
    お疲れ様でした。
    Komu55さん。お疲れ様でした。
    そして、お便り有難うございました。
    2泊3日とは、強行スケジュールでとても私の体力では真似は出来ません。

    それにしても行動範囲の広い事に驚いています。
    ワット、ラーチャブラナにねむる日本人も、喜んだ事でしょう。
    写真を拝見すると、近くに自動車も無くゆっくりと見られたようで、良かったですね。

    旅行記を拝見していて、特にシンビールのところは、タイへの思いを奮い起こす悪しき誘惑です。
    でも、株安と円高のダブルパンチを受け、当分外国旅行はお預けです。

    次の旅行記を待っています。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/08 08:55:01
    疲れは吹っ飛びました
    鯨さん、おはようございます。

    タイはやっぱりご近所のアジア圏。
    しかも飛行機の便が多いので、
    帰りの朝が早くてもったいないのですが、
    韓国や中国などと同様に2泊3日で楽しめるとわかりました。
    スパッと行って、帰ってきて、仕事モードに戻れるので、
    長すぎるよりも良いのかもと思い始めています。

    自分は結構、歩くのが好きみたいなのですが、
    最近は歳を重ねるごとに、体中のあちこちが痛みだし、
    ボチボチ動けなくなる、動けるうちに街歩きを楽しもうと、
    欲張り歩きをしています。

    日本人納骨堂の話をどこかで目にしたなぁと思っていたら、
    帰ってきて、クチコミ情報を見て、思い出しました。
    運よく、中も覗けて良かったと思います。

    そういえば、自分も最近、為替と株安でWパンチを受けました。。。
    でも、今のうちに行きたい所へ行かなくてはという思いが。
    自粛の思いを胸の奥に隠し、次も旅立ちたいと思います。
  • jerryさん 2008/11/06 10:44:19
    お帰りなさい
    Komu55さん お帰りなさい♪

    3日間の弾丸トラベルを満喫されたようですね〜
    とぼとぼ歩きって 意外な発見や 街も新鮮に
    見えたりなんかして 一番楽しいような気がします
    うらやましい限りです(^_^)

    タイマッサージは 当たりはずれがあると思ってましたが
    なじみのマッサージ屋さんがあるって いいですね〜

    サービスアパートメントも良さそうですね
    Komu55さんが選ばれる宿泊先は 行ってみたいな〜と
    思うところばかりです♪

    綺麗な感じで広そうだし、バスルームもビューバスタイプで
    開放的ですね〜〜〜(*´∇`*)
    いいな〜

    今度はジャカルタですよね
    また、お邪魔させていただきま〜す(゚∇^*)


    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/07 00:21:12
    行って良かったです
    jerryさん、こんばんは〜。
    弾丸、満喫してきましたよ〜。
    土地勘があって、金銭感覚も慣れているので、ラクラクでした。
    行く前は、またバンコクか。他の場所にすれば良かったななんて、
    少し溜息モードで、着いても何もすることがない。。。
    な〜んて思っていましたが、2日目、起きたら脳みそ前回モード。
    まだ行ったことがないお寺を線で結んで、
    歩いてしまえ!って動き出してました。
    何をしたというわけではないのですが、
    何となく心が充たされています。

    泊まるところも前から情報はありましたが、
    初めて使ってみて、充実さに驚きました。
    まぁ、一人旅にはもったいないことは変わらないのですが。
    広くて、ほんとにホッとしました。

    お気に入りのマッサにもすごく近くて良かったのですが、
    通いつめて親近感がわき、ますます良い微笑みをもらえたのも
    良かったです。

    ジャカルタは観光地ではなく、どちらかというと危険地帯。
    ボクも期待していないので、
    次の旅行記にはあまり期待しないでくださ〜い。
    朝発夜着、朝発夜着の繰り返しの3日間ですし。
  • Noririnさん 2008/11/05 10:02:24
    リフレッシュ、リセットの旅は大事です!
    Komu55さん おはようございます。
    弾丸ツアーを拝見しに参りました!

    アラビアンなデザインのトイレ印、面白いですね!
    京都のような観光地は、殿と姫を使用して欲しいかも。

    やっぱシン生の1人ピッチャーは豪快ですね。
    暑いし最高に美味しそう(=^0^=)

    2泊でも結構観光出来る事にビックリです!
    またお邪魔しますね。
    Noririn

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/05 23:26:56
    重症?だった分、いつもよりスッキリしています。
    Noririnさん、こんばんは。

    トイレを探して行ったら、なんだか頭が割れたようなマーク。
    女性用をみたら、「あー、そうゆう事」って納得しました。
    でも正直、下に「WOMEN」って書いてあるのを見ないと、
    わかりにくいかもです。
    やっぱり、あの三角スカートシルエットでなくては。

    やっぱり昼間っから飲むビールは最高です。
    しかも暑い中、汗をかきまくっていたので。
    とりあえず瓶を頼んだら、生があることに気づいて、
    仕切り直しのつもりで、安かったので大きいのにしてしまいました。

    最近、コペンハーゲンに4日間で旅してきた
    トラベラーさんも見つけたので、
    それに驚きつつ、自分もいつか挑戦したいなとも思いました。
  • nakamasananiwaさん 2008/11/04 09:14:23
    おひさしぶりです
    毎度おおきに
    突然ですが トォクトォク買いましたよお
    達人の観てどおしても欲しくなっちゃって
    チャトチャックで買う予定やったけど
    雨で予定くるってMBKで3台700bにしてもらいました
    これってたかいの?
    まぁしょっぱなにみつけたんでその後の購買欲がもひとつ
    おいら達今回はもひとつやって、観光客やってしまいました
    こんどはじっくりヤワラーやルンピニあたりもみたいし、スクンヴィットの和食屋さんも軒並みためしたいなと帰ってきたばかりで思うきょうこのごろです?
    と、いうことでうれしくもあちこちのお寺いってくれたはるこの旅行記助かりますー♪
    できたら行き方とか詳しメに書いてくれはったらモアベターです、えへへ

    おおきにでした

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/04 22:07:59
    歩き回ってきました
    nakamasananiwaさん、こんばんは。

    10月にバンコクへ行くと言う予告を聞いていたはずなのに、
    なかなか旅行記が出ないなと、お待ちしてました。
    昨日、発見して、チラッと立ち寄らせえ頂きました。
    トゥクトゥクの写真も発見して、おぉ!と思いました。
    色々なタイプがあったと思いますが、
    かなりお値打ちではと思います。
    3台買うかはわかりませんが、
    その価格帯でしたらボクも買いだと思います。

    いつも旅ではガイドブックを見て、
    コースを決めて、実行してますが、
    今回は地図を見ながらひたすら
    歩き回ったとしか説明できないです。

    疲れましたけど、達成感がありましたよ。

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2008/11/05 03:25:34
    RE: おひさしぶりです
    > 毎度おおきに
    おつかれさんです

    いやぁやっぱり むつかしいですー
    いろんな要素がからまりあって
    komu55さんのやってはるとおり
    行くのむつかしそうです


    なんとかならんかなー?

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/05 23:18:21
    RE: おひさしぶりです
    コメント、ありがとうございます。

    前回と今回、それぞれ有名どころではない、
    魅力的なお寺を回れたので良かったです。

    街中ではタクシーが拾いやすいので、
    見たいお寺を選んでおいて、
    タクシーを乗り継ぐのも良いかもしれないです。

    あとは、バンコクナビなどでも紹介されている、
    リムジンカーのチャーターとかもいいかもしれないです。
    ちょっとお値段高めですけど。

    歩いていても気づいたのは、一方通行が結構、多かったです。
    一方通行と渋滞で遠回りとかもあるかもしれませんが、
    歩くよりは効率が良いと思うので、
    検討してみてはと思います。
  • 潮来メジロさん 2008/11/04 01:03:26
    美味しそうですね。ヾ(^o^)
    Komu55さん、こんばんは!(^◇^)ノ
    お邪魔しま〜す。
    訪問ありがとうございました。

    バンコクのビール、おいしそうですね。
    常夏のバンコクですから、生はおいしいでしょうね〜。
    日本のビールと比べて、お味の方はいかがですか。
    私も今月下旬から、鳥見にタイのクラビに行く予定です。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/11/04 22:00:37
    やっぱり熱い国が好きです
    潮来メジロさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    やっぱりビールは夏、、、というか、
    暑い時ですね。
    歩きまわって汗だくだったので、
    昼も夜も、一人で生ピッチャーいってしまいました。
    料理もおいしいし、良かったです。

    クラビですか。なんだか羨ましいです。
    旅行記を期待しています。

Komuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP