ジャカルタ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

観光に向かないジャカルタへ、<br />ちょっとした用事で行ってきました。<br /><br />2泊3日。<br />飛行機に乗りっぱなし。<br />渋滞にはまりっぱなし。<br /><br />バンコクと違って、<br />2泊3日では楽しめない都市かな?と。<br /><br />飛行機:キャセイパシフィックで10〜11時間乗継便<br />サーチャージ等込66,400円。安いけど遠いい。。。<br /><br />宿泊はホテル ムリア セナヤン<br />高層階シグネチャールーム<br />JALワールドホテルズのサイトから、<br />サービス料、税抜きで138US$。<br /><br />ドルもルピアも下がっているので、<br />かなりお得感もありました。<br /><br />今回は初めてのドライバーさんに依頼しました。<br />初対面でいきなり、日本人じゃないみたいと言われました。<br />確かによく言われるけど、バンコクで歩きまわって、<br />日焼けしていたこともあり、なおさらだったのでしょう。

2泊3日で行った、ジャカルタ。食とホテル ムリア セナヤン。

2008/11/14 - 2008/11/16

観光に向かないジャカルタへ、
    ちょっとした用事で行ってきました。

2泊3日。
    飛行機に乗りっぱなし。
    渋滞にはまりっぱなし。

バンコクと違って、
    2泊3日では楽しめない都市かな?と。

飛行機:キャセイパシフィックで10〜11時間乗継便
    サーチャージ等込66,400円。安いけど遠いい。。。

宿泊はホテル ムリア セナヤン
    高層階シグネチャールーム
    JALワールドホテルズのサイトから、
    サービス料、税抜きで138US$。

ドルもルピアも下がっているので、
    かなりお得感もありました。

今回は初めてのドライバーさんに依頼しました。
    初対面でいきなり、日本人じゃないみたいと言われました。
    確かによく言われるけど、バンコクで歩きまわって、
    日焼けしていたこともあり、なおさらだったのでしょう。

キャセイパシフィック航空

今回はキャセイパシフィック航空で香港経由。

4便乗りましたが、3便をシートが古いせいか、
      お尻がすごく痛くなって大変でした。

東京―香港往路便で、
      映画「ボクの彼女はサイボーグ」を見れましたが、
      3便で日本語放映、字幕は全くなく、
      言葉の必要ない日本先行上映の、
      「WALL−E」を2回も見てしまいました。
      ゲームもできず、退屈な空の旅でした。

CAさんはサワヤカ男性さんが多く、
      香港―成田便では、自分の座席エリアに、
      4人中3人が男性でした。
      日本人女性をターゲットにした戦略でしょうか?

客層はいつもどおり、
      マナーの悪い香港人が多くて。。。

成田〜香港間は意外と速く運航され、
      2時間くらい乗継時間がありました。

退屈しのぎに面白デザイン飛行機探し。

タイ国際航空を発見。

11/14 @香港空港

中国東方航空@香港空港

いよいよジャカルタへ。

インドネシアの「HokaHokaBentou」

和食っぽい料理が食べられます。
      意外と店舗多いです。

フードコートで朝食。

初めて食べた不思議な料理でした。

右下はカギ氷あずきという感じでしたが、
      チョコレート味。美味しかったです。

いつも、外食時にはアルコールにありつけませんが、
      やっと、ビンタンビールのピッチャーに遭遇。

ジョッキは2つ。
      飲んだのは1人です。

2週間前のバンコクに続いて、
      1人ピッチャーに突入です。

街中で日本人を見かけることはほとんどないです。

でも、なぜか日本語表示や、
      日本名はよく見かけます。

このクレープ。
      クレープと言ったら日本なのでしょうか。

「Shibuya Toriniku・・・」に
      「Hawajuku・・・」
      インドネシア人には意味はわかりにくいはず。
      鶏肉はまだしも、渋谷って?

ちなみにこの時のレートで、
      10,000rp=82円。安い!

「Momo・・・」
      これは確かにあっている。

でも下段の「Chibi・・・」って。

サテ・カンビン

ヤギのサテです。
      火で温めながらテーブルへ運ばれました。
      オシャレです。
      でも、味は露店の方が美味しい?

危険と噂に聞くバジャイ。

後ろはニュータイプ。

ホテル ムリア セナヤン

ロビーは結婚パーティーのお客さんなどで、
      いつも賑わっていました。

ソファーも座り心地が良い、
      豪華な空間でした。

地下1回、日本料理屋前

• ホテル ムリア セナヤン<br /><br />3105室<br />シグネチャールーム<br /><br />138US$(13000円程度)<br />+サービス料、税(21%増し)でした。

3105室
      シグネチャールーム

138US$(13000円程度)
      +サービス料、税(21%増し)でした。

ホテル ムリア セナヤン

ベッドは寝心地が良かったです。

• ホテル ムリア セナヤン<br /><br />豪華さとシンプルさを兼ねたような、<br />落ち着きのある家具でした。<br />ソファーの座り心地は良かったです。<br />

豪華さとシンプルさを兼ねたような、
      落ち着きのある家具でした。
      ソファーの座り心地は良かったです。

ホテル ムリア セナヤン

室内は思ったより、かなり広めに感じました。
      ソファーやデスク、チェアーも揃い、
      2人でも余りある広さという感じ。

ジャカルタのホテルでは、
      韓国のテレビをよくみます。

ミニバーはかなり料金高め。
      ノータッチを決め込みました。

洗面所も広々。
      ドライヤー付き。
      ジャカルタでは珍しく、
      ヒゲソリもちゃんと置いてありました。

• by ちょびれ さん 2008/12/09 00:30:11
        出たー!
        Komu55さんのひとりピッチャー(^0^)

暑いジャカルタでは水ですよね、水!普段飲まないちょびれでも、マレーシア行くとビール飲みたくなりますもん。
        意外とジュースとかより安い時もあったりして・・・
        バリでビンタンビールを初めて飲みましたが、思ったよりアルコール度
        高め?
        気のせいかなあ・・・
        町中で飲んですっかりいい気分になってしまいましたあ。

Komu

by Komu さん 2008/12/09 22:38:31
        暑い国で1人ピッチャー癖がついてしまいました
        ちょびれさん、こんばんは。

あっつい中、歩き続けたりすると、本当に水です。水。
        バンコクでもジャカルタでも、すごい勢いで飲んでしまいました。

ビンタンはなんだか甘みというか、臭味と言うか、
        濃厚な味わいがありますよね。

タイのビールは氷を入れることも想定されて、
        アルコール度数が高いらしいです。
        タイ人もすぐに酔っぱらうからって避けていました。

最近、イオンのネットでタイガービールを買ったのですが、
        アロー通りでサテを肴に飲むタイガーも懐かしいです。

やっぱりビールは熱い場所でないとって思いますよ。

ちょびれ

by ちょびれ さん 2008/12/09 23:49:07
        RE: 同感!
        Komu55さん

こんばんはー。そうそう、汗かくとビールがうまい!

日本だと、まずビール!なんて思わないちょびれですが、何故だか
        東南アジアだと飲みたくなりますねー。

ビンタン、そうか!氷を入れたりするからなんだ。そこまで考えつきませんでしたあ。知識1ゲット!

町中でビール飲んだらぐるぐる回るぐらい酔っぱらったもんで・・・
        寄るとしなみには勝てないのお・・・と思っておりましたから、
        嬉しいわ♪

特に暑い海辺で飲むビールとかカクテルってどうしてあんなに美味しい
        んだろ?と思います。

でもー、旅行癖がつくと、どんどんあちゃこっちゃ行きたくなって
        いかんです((+_+))

ちょびれ
      • by jerry さん 2008/11/27 08:53:44
        ジャカルタのホテルも
        Komu55さん お帰りなさい♪

香港の空港でのビールやグルメ おいしそう!
        クレープの見本は 日本で作った物でしょうか
        すごい精巧ですね

レートもお得で良かったですね(^_^)
        円高のうちに私もどこか行きたいと思いますが
        今年は国内におさまりそうです

ジャカルタのホテルも素敵ですね
        ヨーロピアンな内装で高級感が漂ってますね〜
        ベットもふかふかそう(*´∇`*)
        うらやましいです

昨日からテレビでバンコクのスワンナプーム空港
        閉鎖がトップニュースで放送されてますね
        今も「とくダネ」で放送してますが・・・

ここまで来たのか〜〜
        とてもショックですね

また行きたいので
        はやく情勢が良くなって欲しいです

Komu

by Komu さん 2008/11/28 23:07:15
        もったいないホテル滞在でした
        jerryさん、こんばんは。

そういえばジャカルタでは、
        店先で、パダン料理の調理済みの物が並んでいたり、
        鳥とかが吊るされていたりで、
        合羽橋的な料理見本は並んでいないのが普通なのですが、
        クレープは良くできていましたね。
        若者が多かった複合施設ならではだったのかも知れません。

ジャカルタの今回のホテルは、最初は花とか蔓とか、
        少しボクの苦手なゴージャスデザインかなと思っていたのですが、
        落ち着いた感じの良い家具&内装で良かったです。

タイの政情は旅行にはあまり関係ないと思っていましたが、
        今回のは結構、力が入ってしまってますね。
        自分が行くときじゃなくて良かったです。

マイルでインドもなんて考えていたのですが、
        インドの方は、かなり行く気が引いてしまいました。
        はやく安全な状態に落ち着いて欲しいです。

金融情勢も安定してほしいですが、
        円高だけは旅行者的には続いて欲しいものです。