鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人形用・結髪(鬘)に使う結髪用のつげ櫛を買いに龍口寺の骨董市と散策。

鎌倉の骨董市&散歩

8いいね!

2008/06/15 - 2008/06/15

2944位(同エリア7080件中)

8

29

めぐみ☆

めぐみ☆さん

人形用・結髪(鬘)に使う結髪用のつげ櫛を買いに龍口寺の骨董市と散策。

交通手段
高速・路線バス 私鉄

PR

  • 毎月第3日曜日に開催される龍口寺の骨董市。。<br />つげ櫛を求めてGOーヽ(^。^)ノ<br />ちょっと蒸し暑いですが…<br /><br />まずは近所の紫陽花から(笑)

    毎月第3日曜日に開催される龍口寺の骨董市。。
    つげ櫛を求めてGOーヽ(^。^)ノ
    ちょっと蒸し暑いですが…

    まずは近所の紫陽花から(笑)

  • 下からも撮ってみる、、<br />案外良いじゃないのーーと自己満足です^_^;

    下からも撮ってみる、、
    案外良いじゃないのーーと自己満足です^_^;

  • さくらんぼ? ちっちゃぁーい実ですが、鳥が来てました。真っ赤なんだけど硬い!

    さくらんぼ? ちっちゃぁーい実ですが、鳥が来てました。真っ赤なんだけど硬い!

  • トコトコ歩いていると、脇道にトロの絵が付いた可愛いミニバイクがありました。<br />カワユイ物はすかさずパチリ♪(笑)

    トコトコ歩いていると、脇道にトロの絵が付いた可愛いミニバイクがありました。
    カワユイ物はすかさずパチリ♪(笑)

  • 自転車せいれつぅーー。

    自転車せいれつぅーー。

  • 珍百景? 電信柱が木に飲み込まれている(&gt;_

    珍百景? 電信柱が木に飲み込まれている(>_

  • 旅?のお供に連れて行くミニ地蔵(手製)<br />バスのシートでお澄まし顔です。<br />何時もは地下鉄経由、JRで鎌倉ですが、この日は龍口寺が目的地だったので、最寄バス停から大船経由でモノレールにしました。

    旅?のお供に連れて行くミニ地蔵(手製)
    バスのシートでお澄まし顔です。
    何時もは地下鉄経由、JRで鎌倉ですが、この日は龍口寺が目的地だったので、最寄バス停から大船経由でモノレールにしました。

  • コトコトとバス&モノレールに揺られてやっと着きました。

    コトコトとバス&モノレールに揺られてやっと着きました。

  • 年々出店が少なくなってきているような気がします。

    年々出店が少なくなってきているような気がします。

  • 友人を想ってちょっとお参り、、<br />「元気だしなよぉー」と声が聞えたような気がしました(^^)

    友人を想ってちょっとお参り、、
    「元気だしなよぉー」と声が聞えたような気がしました(^^)

  • さてさて…お目当ての品はあるかなぁ。。と物色中。。

    さてさて…お目当ての品はあるかなぁ。。と物色中。。

  • 手水舎では龍が睨みをきかせてます。<br />「ちゃんと作法を守ってお参りするように!」って(苦笑)<br />あーーすっかり忘れて、先にお参りしちゃった^_^;

    手水舎では龍が睨みをきかせてます。
    「ちゃんと作法を守ってお参りするように!」って(苦笑)
    あーーすっかり忘れて、先にお参りしちゃった^_^;

  • 門越しの江ノ電。お寺の前をゴトゴトと通過中。。<br />ここから腰越の駅までが車と同じ道を走ります。<br />ボーと歩いていると後ろから「ポーー」と警笛を鳴らされる事も…^_^; エヘヘ

    門越しの江ノ電。お寺の前をゴトゴトと通過中。。
    ここから腰越の駅までが車と同じ道を走ります。
    ボーと歩いていると後ろから「ポーー」と警笛を鳴らされる事も…^_^; エヘヘ

  • 次の目的は此処「庄虎」さん。カマスのフライを今度こそゲット!の勢いでお店に…<br />でも、今回もダメでした。カマスの準備はまだ出来てないって(^_^;) 鯛のフライを買って来ました。<br />揚がるまで待てないし、、ね〜<br />どうやらゲットするにはお昼を過ぎた頃にくると良い見たい。

    次の目的は此処「庄虎」さん。カマスのフライを今度こそゲット!の勢いでお店に…
    でも、今回もダメでした。カマスの準備はまだ出来てないって(^_^;) 鯛のフライを買って来ました。
    揚がるまで待てないし、、ね〜
    どうやらゲットするにはお昼を過ぎた頃にくると良い見たい。

  • 角の雑貨屋さん(腰越駅の道向う)<br />同郷だと友人から聞いたのでちょっと寄ってみました。<br />「私は○○って所なんですよ」<br />「えー、行った事ありますよぉー」<br />なぁ〜んて話は弾み、、楽しい時間を過ごしました。<br />お世話になりましたm(__)m

    角の雑貨屋さん(腰越駅の道向う)
    同郷だと友人から聞いたのでちょっと寄ってみました。
    「私は○○って所なんですよ」
    「えー、行った事ありますよぉー」
    なぁ〜んて話は弾み、、楽しい時間を過ごしました。
    お世話になりましたm(__)m

  • 腰越駅を横目にトコトコ…<br />弁慶と義経所縁の満福寺さん。<br />江ノ電の線路を越えた向うにすぐ階段。。<br /><br />http://www10.ocn.ne.jp/~mnpk/

    腰越駅を横目にトコトコ…
    弁慶と義経所縁の満福寺さん。
    江ノ電の線路を越えた向うにすぐ階段。。

    http://www10.ocn.ne.jp/~mnpk/

  • 線路を渡った途端「カンカンカン♪」<br />江ノ電がコトコトと通過!<br /><br />線路の向うで、タイマー掛けたデジカメが置きざり?持ち主は階段に座ってました。<br />当のご本人達は「やだぁ〜」と笑ってました(^^)<br />その後、カメラチェックしたようで江ノ電が微妙な感じで写っていたみたい。。<br />

    線路を渡った途端「カンカンカン♪」
    江ノ電がコトコトと通過!

    線路の向うで、タイマー掛けたデジカメが置きざり?持ち主は階段に座ってました。
    当のご本人達は「やだぁ〜」と笑ってました(^^)
    その後、カメラチェックしたようで江ノ電が微妙な感じで写っていたみたい。。

  • 灯籠越しの風景(笑)

    灯籠越しの風景(笑)

  • 満福寺の本堂。

    満福寺の本堂。

  • 満福寺を出て腰越駅まで…と思ったのだけど、どーも戻るのが好きではない性格で(苦笑)<br />次の駅「鎌倉高校駅」までボチボチと。。<br />満福寺を出てすぐの所に「魚福」という魚屋さんがあります、そちらの「いわし揚げ(さつま揚げ?)」は美味しいです。好みは色々でしょうがぜひお試しあれ…<br />あ…^_^; 夕飯に出したら美味しくてあっという間になくなったので画像無しです(苦笑)あしからず…

    満福寺を出て腰越駅まで…と思ったのだけど、どーも戻るのが好きではない性格で(苦笑)
    次の駅「鎌倉高校駅」までボチボチと。。
    満福寺を出てすぐの所に「魚福」という魚屋さんがあります、そちらの「いわし揚げ(さつま揚げ?)」は美味しいです。好みは色々でしょうがぜひお試しあれ…
    あ…^_^; 夕飯に出したら美味しくてあっという間になくなったので画像無しです(苦笑)あしからず…

  • 国道に出て割りと近かったと思った駅が実は遠かった(笑)<br />陽がガンガン照り付けてあぢーー(&gt;_

    国道に出て割りと近かったと思った駅が実は遠かった(笑)
    陽がガンガン照り付けてあぢーー(>_

  • ふり向くと江の島が…<br />やっと駅に辿り時、電車に。。<br />涼しぃ〜〜〜〜い(^^)

    ふり向くと江の島が…
    やっと駅に辿り時、電車に。。
    涼しぃ〜〜〜〜い(^^)

  • 江ノ電を和田塚で下車して、由比ガ浜通りへ。<br />目的は…エヘヘヽ(^。^)ノ<br />此処!この餃子屋さん。テイクアウト専門のお店です。保冷剤を入れて貰ってポチポチと次の目的地(ランチ♪)まで歩きます。<br />日傘は帽子を持ってくれば良かったと今更ながら後悔…溶けそう(笑)

    江ノ電を和田塚で下車して、由比ガ浜通りへ。
    目的は…エヘヘヽ(^。^)ノ
    此処!この餃子屋さん。テイクアウト専門のお店です。保冷剤を入れて貰ってポチポチと次の目的地(ランチ♪)まで歩きます。
    日傘は帽子を持ってくれば良かったと今更ながら後悔…溶けそう(笑)

  • 雑誌に掲載されていたので気になっていたお店、ネット仲間のコクリコさんが訪れて美味しかったとの情報もあり、「おし!!」と勇気?をだしてトライ!<br />食後のコーヒー付きです。<br />詳細は下記のお店のサイトで…<br /><br />これで今日の散歩は終り。。<br />余りの暑さで他の場所はパスしました。<br />(軟弱ものぉーーでした (笑))<br /><br />http://kura-dining.ftw.jp/<br /><br />そうそう、、最初の目的…つげ櫛は今回ゲット出来ず…でした。<br />次の大和骨董市にトライかなぁーー。

    雑誌に掲載されていたので気になっていたお店、ネット仲間のコクリコさんが訪れて美味しかったとの情報もあり、「おし!!」と勇気?をだしてトライ!
    食後のコーヒー付きです。
    詳細は下記のお店のサイトで…

    これで今日の散歩は終り。。
    余りの暑さで他の場所はパスしました。
    (軟弱ものぉーーでした (笑))

    http://kura-dining.ftw.jp/

    そうそう、、最初の目的…つげ櫛は今回ゲット出来ず…でした。
    次の大和骨董市にトライかなぁーー。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2008/08/06 13:34:44
    めぐみ☆さんのお散歩日誌
    めぐみ☆さん、お久しぶりです。

    調子はどうですか?
    徐々に回復しつつあることを期待しています。

    滝口寺も満福寺もまだ行ったことがないんですよ。
    涼しくなったらめぐみ☆さんの足跡を辿ってテクテク歩いてみたいな。

    ふふふ、KURAのオムライス、、、私の勘違いだったのかな、めぐみ☆さんから聞いたようなつもりだったんです。
    春に妙心寺の宿坊で出会って、その後、東京旅行をしていたフランス人のご夫妻を1日鎌倉をご案内した時に、「ご馳走したい」と言われて行ったKURAでした。
    「オムレツはフランスが本場でもオムライスは知らないだろう」と夫が面白がって連れて行った所です。ご馳走していただくにも安いからこちらも安心だし(^^)v
    美味しかったので良かった(その後江戸○京○博物館の2階の食堂で食べたオムライスは酷かった)
    そのご縁で8月末にフランスに行くことになりました。
    思えば、4月の奈良・京都の旅はN氏といい、M夫妻といい、面白い方たちに出会えました。

    旅のおとものミニ地蔵、いいなぁ。
    道中を守ってくれそうですね。

    めぐみ☆

    めぐみ☆さん からの返信 2008/08/08 07:34:03
    RE: めぐみ☆さんのお散歩日誌
    コクリコさん、お早うございます。

    > 調子はどうですか?
    > 徐々に回復しつつあることを期待しています。
    はい、一進一退状態です(苦笑)
    どーも病院の待合室がいけない気がします。
    とっても寒いんです。

    鎌倉散策…涼しくなったらぜひ。。義臣さんお勧めの場所もありますし…
    カマスなどの魚の天婦羅もぜひお買い求めくださいな(笑)

    > ふふふ、KURAのオムライス、、、私の勘違いだったのかな、めぐみ☆さんから聞いたようなつもりだったんです。
    「鎌倉楽食」って本のサイトをご紹介して、その中にあったように記憶してます。
    なので私は行った事なかったんですよ♪

    オムライスって日本独自なのでしょうかね?
    フランスのご夫婦、気にいって頂けたのでしょうか…(^^)


    > そのご縁で8月末にフランスに行くことになりました。
    久しぶりのフランスですね♪
    エヘヘ 4トラが楽しみ…(^^)v
    (おぅーー今からプレシャー?? そんなことは…^_^;)

    > 思えば、4月の奈良・京都の旅はN氏といい、M夫妻といい、面白い方たちに出会えました。
    今年はステキな出会いの年だったみたいですね♪

    > 旅のおとものミニ地蔵、いいなぁ。
    > 道中を守ってくれそうですね。
    …でしょう!(^^)v
    でもね、、つい…撮るのを忘れる事が多くて、、家に帰ってPCにデータ落とした時に「あーーー(-_-;)」って(苦笑)

    10日?11日から18日まで 帰省してきます。
    今年も高速道路を酷使しての帰省です(^^)v
    初盆なので精霊流しをしてきます♪
    必須アイテムは耳栓!!!(笑)
  • ばばろあさん 2008/07/28 23:56:31
    オムライス
    めぐみ☆さん  こんばんは!

    遊びにきちゃいました。
    鎌倉では、どうしても小町通側で食事場所を探してしまうのですが、
    今度はこの店にチャレンジしたいと思います。
    玉子のふんわりかげんがよさそう!

    って、食べ物のことばかり。
    骨董市って楽しいですよね。
    東寺や川越の成田山で値切って瀬戸物を買ったことが。
    今でも食卓で活躍しています。

    ではでは
    ばばろあ♪



    めぐみ☆

    めぐみ☆さん からの返信 2008/07/31 20:19:30
    RE: オムライス
    ばばろあさん、こんばんは♪

    > 遊びにきちゃいました。
    いらっしゃいませーー(^^)

    時間帯に寄っては並びますが。。雰囲気も良かったですよ。
    入口が分かり難いのが難点ですが。。

    鎌倉の市場近くにも安くて美味しい定食屋さんがありますよ。
    とても感じの良いお店で、、。
    サイトを別運営してます。「膳」ってところで鎌倉のお店も紹介していますので良かったら…
    アドレスは4トラのプロフィールに(^^)

    > 東寺や川越の成田山で値切って瀬戸物を買ったことが。
    成田山の骨董市は知りませんでした。。
    東寺は、出店数が多いので迷いますね〜。。
    京都の方から4時か、5時ごろ行くと境内外で掘り出し物があるから…と言われて、、でもね。。ホテルから東寺まで遠くて^_^;

    > 今でも食卓で活躍しています。
    骨董品って味があって良いですよね♪
  • 義臣さん 2008/06/29 17:25:36
    でしょ
    でしょ 
    したしかっただけ悲しみも深いけど。。
    思いでは消えません。
    それが亡き人への友情の深さと思ってます。
               義臣

    めぐみ☆

    めぐみ☆さん からの返信 2008/06/30 00:19:25
    RE: でしょ
    > でしょ
    ですね♪ ^_^;

    共に過ごした日々の想い出を大切にしたいと思います。
    何時も気づかって頂き感謝です。
    ありがとう。
  • かにちゃんさん 2008/06/24 22:21:30
    骨董市〜
      めぐみ☆さん

     こんばんは!
     江ノ島・龍口寺の骨董市、一度だけ行ったことがあります。
     わたしも、アンティークなもの、ながめるの好きなので・・・。
     その時は、煎茶用のお茶碗をゲットできて、うれしかった!
       (でも、中国茶に使ってますが・・・(^_^;))
     つげの櫛、残念でしたね、またどこかで見つかるといいですね。。。

     それにしても、めぐみ☆さんの旅行記、いつも美味しそうなものが
     でてきますねー♪
     わたしも、試してみたくなります(^_-)-☆
     
     ということで、1票!です。
     

    めぐみ☆

    めぐみ☆さん からの返信 2008/06/25 07:15:52
    RE: 骨董市〜
    かにちゃんさん、お早うございます。
    昨日は暑かったですね〜^_^;

    あっ、かにちゃんさんもアンティークファンですか!!
    …って銀座のあの場所もそうでしたね(失礼しました)
    色んな物があって楽しいですよね、、時間も忘れてしまう…。


    >  その時は、煎茶用のお茶碗をゲットできて、うれしかった!
    >    (でも、中国茶に使ってますが・・・(^_^;))
    日常に使って貰うと骨董も嬉しいでしょうね♪


    >  つげの櫛、残念でしたね、またどこかで見つかるといいですね。。。

    先週末の骨董市(大和市)でなんと!!500円でゲットしてきました。
    昨日、椿油を買って歯ブラシで洗い浸けてます(^_-)-☆


    >  それにしても、めぐみ☆さんの旅行記、いつも美味しそうなものが
    >  でてきますねー♪

    ふふ(^^) 色んなお店をメモしているのですが、1人で中々入れなくて、、
    友人が一緒だとお願いして入って貰います。
    …が今回は気合を入れて(オーバーな…(笑))


    >  ということで、1票!です。
    有難うございますm(__)m  

めぐみ☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP