熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激動の食の時代を翔けました。<br /><br />思えば私が小学6年生のとき、掃除の変わりの仕事が給食の食器洗いがありました。<br /><br />今の教育では考えられないことです。<br /><br /><br />私が通っていた小学校で週3回の給食が始まりました。<br /><br />後に私は縁あってこの学校で調理をしていた職員さんと仕事をすることになりました。<br /><br />教え子と同じ言い方の食わせ子という言葉をきいたとき私が学校給食を仕事にしたスタートこ小学6年のときにさかのぼると感じました。<br /><br />料理が好きだったらら仕事はどんなにきつくても大丈夫でした。<br /><br />そして、こんどはバリ島を拠点にアジアのこどもたちの食を考えた支援活動を予定しております。<br /><br />食は人の体はもちろんのこと、それに、まして、健全な心を育てます。<br /><br />この仕事を30年、続けることが出来たことに自分で自分に大きなエールを。<br /><br />にほんブログ村 団塊の世代<br /><br />にほんブログ村 海外ロングステイ<br />a href=&quot;http://treview.jp/blogrank/in.cgi?sno=yAHIceJT&quot; target=&quot;_blank&quot;&gt;<br />クチコミblogランキング TREview<br />タグをクリック ランキングに参加をお願いします。<br /><br />     「有  難  う 」   30年の学校給食

退任式   児童との別れ

0いいね!

2008/03/31 - 2008/03/31

1844位(同エリア1931件中)

0

2

ibu

ibuさん

激動の食の時代を翔けました。

思えば私が小学6年生のとき、掃除の変わりの仕事が給食の食器洗いがありました。

今の教育では考えられないことです。


私が通っていた小学校で週3回の給食が始まりました。

後に私は縁あってこの学校で調理をしていた職員さんと仕事をすることになりました。

教え子と同じ言い方の食わせ子という言葉をきいたとき私が学校給食を仕事にしたスタートこ小学6年のときにさかのぼると感じました。

料理が好きだったらら仕事はどんなにきつくても大丈夫でした。

そして、こんどはバリ島を拠点にアジアのこどもたちの食を考えた支援活動を予定しております。

食は人の体はもちろんのこと、それに、まして、健全な心を育てます。

この仕事を30年、続けることが出来たことに自分で自分に大きなエールを。

にほんブログ村 団塊の世代

にほんブログ村 海外ロングステイ
a href="http://treview.jp/blogrank/in.cgi?sno=yAHIceJT" target="_blank">
クチコミblogランキング TREview
タグをクリック ランキングに参加をお願いします。

     「有  難  う 」   30年の学校給食

PR

  • 同期で役所に入庁<br />一足さきに定年を迎えた私

    同期で役所に入庁
    一足さきに定年を迎えた私

  • ほんとに  さよなら  <br /><br />児童はみな かわいい<br /><br />私の笑顔の原点

    ほんとに  さよなら  

    児童はみな かわいい

    私の笑顔の原点

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP