熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「熊本といえばスザンヌ、スザンヌといえば熊本」というほどにスザンヌの熊本への貢献度はすばらしいものがありますね・・・。<br /><br />ところで「天草エアライン」という航空会社をご存知でしょうか?<br /><br />その名の通り、熊本県天草市を拠点とする第三セクターの航空会社で、天草→福岡、天草→熊本、熊本→神戸の路線を、わずか1機しかないDHC-8(39人乗り)小型機で運航している地域航空会社です。<br /><br />http://www.amx.co.jp/<br /><br />昨年2月、とある国家資格試験を受けるために試験会場となる熊本に行くために、天草エアラインの神戸→熊本線に搭乗してみることにしました。<br /><br />試験は見事合格し無事資格を取得をすることができました。<br />さて、どんな資格を取ったのでしょうか?。旅行記の最後までご覧ください。お楽しみに?。<br /><br />

OH!スザンヌ! 天草エアラインで行く熊本

3いいね!

2009/02/14 - 2009/02/15

1509位(同エリア1928件中)

0

19

いが☆たつ

いが☆たつさん

「熊本といえばスザンヌ、スザンヌといえば熊本」というほどにスザンヌの熊本への貢献度はすばらしいものがありますね・・・。

ところで「天草エアライン」という航空会社をご存知でしょうか?

その名の通り、熊本県天草市を拠点とする第三セクターの航空会社で、天草→福岡、天草→熊本、熊本→神戸の路線を、わずか1機しかないDHC-8(39人乗り)小型機で運航している地域航空会社です。

http://www.amx.co.jp/

昨年2月、とある国家資格試験を受けるために試験会場となる熊本に行くために、天草エアラインの神戸→熊本線に搭乗してみることにしました。

試験は見事合格し無事資格を取得をすることができました。
さて、どんな資格を取ったのでしょうか?。旅行記の最後までご覧ください。お楽しみに?。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 毎度おなじみ神戸空港です。JALの撤退が決まって残念ですが、スカイマークにはがんばってもらいましょう。<br /><br />

    毎度おなじみ神戸空港です。JALの撤退が決まって残念ですが、スカイマークにはがんばってもらいましょう。

  • その神戸空港に地味に就航している天草エアラインは、1日1往復なので、チェックインカウンターもひっそりとしています。<br />※2019年現在AMXは大阪伊丹空港に就航しています

    その神戸空港に地味に就航している天草エアラインは、1日1往復なので、チェックインカウンターもひっそりとしています。
    ※2019年現在AMXは大阪伊丹空港に就航しています

  • 本日乗る飛行機はDHC−8−100型機。本日乗るといっても、これ1機しかないので、いつ乗っても同じ飛行機になります。

    本日乗る飛行機はDHC−8−100型機。本日乗るといっても、これ1機しかないので、いつ乗っても同じ飛行機になります。

  • 歩いて飛行機まで行きます。神戸空港の海風が冷たい2月の1日でした。かわいいイルカの絵が描かれています。機体のデザインは一般公募できまったそうです。<br /><br />イルカは人間を癒す力がありますが、僕は飛行機が大好きなので、飛行機に乗っているだけでも癒されます。イルカの描かれた飛行機なので、癒し効果はバツグンのはずです。<br /><br />

    歩いて飛行機まで行きます。神戸空港の海風が冷たい2月の1日でした。かわいいイルカの絵が描かれています。機体のデザインは一般公募できまったそうです。

    イルカは人間を癒す力がありますが、僕は飛行機が大好きなので、飛行機に乗っているだけでも癒されます。イルカの描かれた飛行機なので、癒し効果はバツグンのはずです。

  • 飛行機に乗り込みます。39人の乗りの小さな飛行機です。

    飛行機に乗り込みます。39人の乗りの小さな飛行機です。

  • シートポケットには手作りのマップと、CAが手書きした熊本県内のみどころを案内したパンフが置かれています。<br /><br />この手作り感が地域の航空会社のいいところですよね。大企業にはできないあたたかさを感じます。

    シートポケットには手作りのマップと、CAが手書きした熊本県内のみどころを案内したパンフが置かれています。

    この手作り感が地域の航空会社のいいところですよね。大企業にはできないあたたかさを感じます。

  • お茶をもらいました。たまにキャンペーンで熊本県内の名産品を配っているようです。この日は熊本産の海苔をいただきました。<br /><br />2010年3月は神戸の有名なスイーツを機内で配るというニュースが神戸新聞に書いてありました。

    お茶をもらいました。たまにキャンペーンで熊本県内の名産品を配っているようです。この日は熊本産の海苔をいただきました。

    2010年3月は神戸の有名なスイーツを機内で配るというニュースが神戸新聞に書いてありました。

  • 瀬戸内海?愛媛県の佐田岬上空を通過します。<br /><br />佐田岬(愛媛)は、室戸岬(高知)足摺岬(高知)、蒲生田岬(徳島)と並んで“四国の4大先っぽ”と呼ばれています。いや、僕がそう呼んでいるだけかもしれないけど、有名な観光雑誌にもそうかいてある(書いた)ので、きっとそうなのだろう。<br /><br />ちなみに、佐田岬には原子力発電所があります。先端部と大分県の佐賀関まではわずか数キロしか離れていません。

    瀬戸内海?愛媛県の佐田岬上空を通過します。

    佐田岬(愛媛)は、室戸岬(高知)足摺岬(高知)、蒲生田岬(徳島)と並んで“四国の4大先っぽ”と呼ばれています。いや、僕がそう呼んでいるだけかもしれないけど、有名な観光雑誌にもそうかいてある(書いた)ので、きっとそうなのだろう。

    ちなみに、佐田岬には原子力発電所があります。先端部と大分県の佐賀関まではわずか数キロしか離れていません。

  • あっという間に熊本空港に着きました。ゲートを出ると、熊本県宣伝部長のスザンヌさんの看板がお出迎えしてくれます。<br /><br />テレビにもよく出ているスザンヌのご両親は、熊本市内で「キャサリン&#39;s BAR」という立ち飲み居酒屋をやっています。

    あっという間に熊本空港に着きました。ゲートを出ると、熊本県宣伝部長のスザンヌさんの看板がお出迎えしてくれます。

    テレビにもよく出ているスザンヌのご両親は、熊本市内で「キャサリン's BAR」という立ち飲み居酒屋をやっています。

  • 熊本市内です。商店街はにぎやかですね。

    熊本市内です。商店街はにぎやかですね。

  • 熊本城も見えますが、今回は行きませんでした。

    熊本城も見えますが、今回は行きませんでした。

  • 熊本の名物といえば、馬刺しやからしれんこんなど多々ありますが、私は太平燕(タイピーエン)が大好きです。<br /><br />中華料理の一つで(福建省が発祥らしい)いわゆる「春雨ヌードル」のような料理です。イカやエビ、しいたけ、タケノコなどの具材をたっぷりのせたスープ料理は、胃腸が弱ったときでも気軽に食べられるのでとても好きな料理なのです。

    熊本の名物といえば、馬刺しやからしれんこんなど多々ありますが、私は太平燕(タイピーエン)が大好きです。

    中華料理の一つで(福建省が発祥らしい)いわゆる「春雨ヌードル」のような料理です。イカやエビ、しいたけ、タケノコなどの具材をたっぷりのせたスープ料理は、胃腸が弱ったときでも気軽に食べられるのでとても好きな料理なのです。

  • その後、スザンヌのご両親の店「キャサリンズ・バー」へやってきました。<br />ビール1杯400円〜や、ヘキサゴン(という名の)カクテルが500円〜、馬肉の小皿300円〜という低価格なので、週末は観光客や地元の若者たちですごく混雑しています。<br /><br />立ち飲みの店なので、軽く飲むには最適です。<br />店内にはスザンヌのポスターやグッズが飾ってあります。

    その後、スザンヌのご両親の店「キャサリンズ・バー」へやってきました。
    ビール1杯400円〜や、ヘキサゴン(という名の)カクテルが500円〜、馬肉の小皿300円〜という低価格なので、週末は観光客や地元の若者たちですごく混雑しています。

    立ち飲みの店なので、軽く飲むには最適です。
    店内にはスザンヌのポスターやグッズが飾ってあります。

  • スザンヌの母・キャサリンや、父・ヴァンダムも気軽に写真撮影に応じてくれました。たまに妹のマーガリンも店に出ているらしいです。写真をとらせてもらいました。<br /><br />真央ちゃんだからマーガリンなのだとか。

    スザンヌの母・キャサリンや、父・ヴァンダムも気軽に写真撮影に応じてくれました。たまに妹のマーガリンも店に出ているらしいです。写真をとらせてもらいました。

    真央ちゃんだからマーガリンなのだとか。

  • キャサリンズ・バーの隣には桂花ラーメンの本店もあります。

    キャサリンズ・バーの隣には桂花ラーメンの本店もあります。

  • そんな感じで熊本の夜は更けていきます。

    そんな感じで熊本の夜は更けていきます。

  • 私が別の県へ行ったら必ずチェックするのが「ご当地牛乳」です。<br /><br />牛乳は保存がきかないので、長距離の輸送に向いていません。したがって必ずご当地モノの牛乳が売られています。<br /><br />各県の牛乳パックを収集するなんてことはしてませんが、コレクター心を満たすくらいに種類が豊富なのです。<br /><br /><br /><br /><br />

    私が別の県へ行ったら必ずチェックするのが「ご当地牛乳」です。

    牛乳は保存がきかないので、長距離の輸送に向いていません。したがって必ずご当地モノの牛乳が売られています。

    各県の牛乳パックを収集するなんてことはしてませんが、コレクター心を満たすくらいに種類が豊富なのです。




  • 翌朝、天気ははれていました。絶好の試験日和です。<br />遠くはるばる熊本まで受けにきた資格試験というのは・・・<br />

    翌朝、天気ははれていました。絶好の試験日和です。
    遠くはるばる熊本まで受けにきた資格試験というのは・・・

  • でした!<br />

    でした!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP