リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年1月6日~1月13日の短期間でだが、北欧、東欧を国際バス、夜行列車をフルに使って周遊した。<br /><br />バルト3国で二つ目に行った国ラトヴィア。<br />今回の旅行でこの国の存在を知った。<br /><br />首都リーガはバルト3国のなかで一番賑やかであった。<br />ドミトリーでは英語の出来なさをいつもながら痛感。<br /><br />(フィンランド)ヘルシンキ→(エストニア)タリン→(ラトヴィア)リーガ→(リトアニア)ヴィリニウス→(ポーランド)ワルシャワ→(ポーランド)クラクフ→(ドイツ)ベルリン<br />上記をせわしなく移動した。

北欧・東欧6ヶ国旅行記3 ラトヴィア(リーガ)編 2008

2008/01/07 - 2008/01/08

t-swan

t-swanさん

バルト3国で二つ目に行った国ラトヴィア。
今回の旅行でこの国の存在を知った。

首都リーガはバルト3国のなかで一番賑やかであった。
ドミトリーでは英語の出来なさをいつもながら痛感。

上記をせわしなく移動した。

高速・路線バス

2008年1月7日の午後4時半にリーガの長距離バスターミナルに到着。
    翌日8日のバスの切符をとりあえず予約する。

リトアニアのシャウレイとカウナスに行く予定だったが、バスの時間と日程の折り合いがつかず急遽ヴィリニウス行きに変更した。

写真はバスターミナルの建物。

ブラックヘッドのギルド。

オールド・タウン・ホステルのドミトリーを確保する。
    そこで、東京からきた日本人のS君と出会い、3人で一緒に御飯を食べに行く。
    彼は卒業旅行で40日間もヨーロッパを周っているそうだ。自分もいつか一ヶ月以上かけてどこかの地域をゆっくり周ってみたいと思った。

• リーガ大聖堂。<br /><br />S君の案内で観光する。<br />クリスマスツリーが至る所に見られた。<br />夕飯はペニメルXLというロシア風の餃子屋さんに行った。<br />量の割りに値段も安く、しかも日本人の口にも合うのでおススメ。

リーガ大聖堂。

S君の案内で観光する。
    クリスマスツリーが至る所に見られた。
    夕飯はペニメルXLというロシア風の餃子屋さんに行った。

街中にある屋外スケートリンクで10数年ぶりにスケートをする。
    靴のレンタルはだいたい2ラッツ。450円くらい。

雪国育ちなので小学校まではスケート教室に行ってたこともあったが、歳をとったらしくガチガチで滑れなくなっていた。
    ただ他の2人は全くの初体験らしくもっと苦労していた。
    現地の人はもちろん造作なく大人から子供まで滑っていた。

たった30分ちょっとだけだったが後日筋肉痛になった。

聖ペテロ教会。123m強の高さ。
    18世紀に今の姿に修復された。

新市街にある自由記念碑。
    ぼやけてわかりづらいが、塔の上に立つ女性像はラトヴィア3つの地域、グルゼメ、ヴィゼメ、ラトガレの連合を表す3つの星を掲げている。

ホステル近くのデパートで、食料、酒を買い込む。
    ドミトリーのキッチンで飲むことに。

キッチンには他の国の外人も沢山いた。
    S君は普通に会話できていた。

日本でノバを解雇され、北京から、モンゴル、ロシアを通ってイギリスに帰る途中の方もいた。タイムリー。

8日の朝、エストニアに向かうS君と別れ、リトアニアに向かうためバスターミナルに行く。

その前に、巨大な市場見学。

果物系の棟。

中央市場付近から見たアクメンス橋。
    リトアニアのヴィリニウスへ発つ。

北欧6ヶ国旅行記? リトアニア編へ続く。