奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●新春の古都 奈良(★世界文化遺産:興福寺)<br /><br />http://www.kohfukuji.com/<br /><br />南都六宗の一つ、法相宗の大本山の寺院である。南都七大寺の一つに数えられる。藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等ゆかりの寺院で、藤原氏の氏寺であり、古代から中世にかけて強大な勢力を誇った。南円堂は西国三十三箇所第9番札所である。「<br />

新春の古都 奈良(★世界文化遺産:興福寺)

2008/01/03 - 2008/01/03

comeva

comevaさん

●新春の古都 奈良(★世界文化遺産:興福寺)

JRローカル

北円堂と仮金堂(右)

南円堂

南円堂(重文)は弘仁4年(813年)、藤原北家の藤原冬嗣が父・内麻呂追善のため創建した。現在の建物は寛政元年(1789年)の再建である。

東金堂(左)と五重塔

五重塔

五重塔(国宝)

天平2年(730年)、光明皇后の発願で創建された。現存の塔は応永33年(1426年)頃の再建である。高さ50.8メートルで、木造塔としては東寺五重塔に次ぎ、日本で2番目に高い。

東金堂

• 東金堂<br /><br />東金堂(国宝)は神亀3年(726年)、聖武天皇が伯母にあたる元正太上天皇の病気平癒を祈願し、薬師三尊を安置する堂として創建した。<br />治承4年(1180年)の兵火による焼失後、文治3年(1187年)、興福寺の僧兵は飛鳥の山田寺(現・奈良県桜井市)講堂本尊の薬師三尊像を強奪してきて、東金堂本尊に据えた。<br />東金堂はその後応永18年(1411年)に五重塔とともに焼け、現在の建物は応永22年(1415年)の再建である。室町時代の建築であるが、規模、形式ともに天平時代の堂に準じている。<br /><br />●堂内安置仏像<br />銅造薬師三尊像(重文) <br />木造維摩居士(ゆいまこじ)坐像(国宝)<br />木造文殊菩薩坐像(国宝)<br />木造四天王立像(国宝) <br />木造十二神将立像(国宝)<br /><br />

●堂内安置仏像
    銅造薬師三尊像(重文)
    木造維摩居士(ゆいまこじ)坐像(国宝)
    木造文殊菩薩坐像(国宝)
    木造四天王立像(国宝)
    木造十二神将立像(国宝)