2007/12/21 - 2007/12/21
125位(同エリア202件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1630冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,346,930アクセス
- フォロワー103人
2008年3月いっぱいで廃止される第三セクター鉄道、三木鉄道に乗ってきました。
廃止まで3か月あまりということで、まだふだんの様子のでした。(笑)
PR
-
三木へは、新開地から久しぶりの乗車となる神戸電鉄粟生行きに乗って向かいます。
-
新開地から約50分で三木に到着です。
-
神戸電鉄の三木駅です。
ここから、三木鉄道三木駅まで約800メートル歩きます。 -
1985年に三木鉄道に乗りにきたときも、この両駅間を歩いた記憶があります。
三木鉄道三木駅は、以前と変わっていませんでした。 -
ただし、既に廃止の告知がされていました。
-
三木鉄道三木駅の駅名標です。
-
スタンプもありました。
-
いよいよ三木鉄道に乗り込みます。
1985年以来、22年ぶりとなります。 -
車内の様子です。
-
車内の様子です。
お客さんはわずかでした。 -
三木鉄道は三木〜厄神の6.6キロメートルの短い路線です。その間に7駅もありますので、平均駅間距離は0.8キロメートルくらいです。
2つめの別所駅は国鉄時代(開業時は播州鉄道)からある駅です。 -
田園地帯の中をほぼまっすぐに進みます。
-
4つめの石野駅です。
古そうな駅舎の駅です。 -
石野駅の駅名標です。
-
宗佐駅だったかな?
三木鉄道移管後に開業した駅は簡素な駅ばかりです。 -
こちらは鉄筋づくりの国包駅です。
-
国包駅の駅名標です。
-
終着厄神駅に到着です。
-
厄神駅はJR加古川線と共同使用駅です。
-
厄神駅停車中の三木鉄道です。
折り返し、三木へ向かいます。 -
廃止までにもう一度乗りに来れるかなあ??
-
厄神から加古川線加古川行き電車に乗り換え、帰途につきました。
加古川線も単行運転でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22