2013/01/03 - 2013/01/03
39位(同エリア215件中)
花くらげさん
廃線問題で揺れる神戸電鉄粟生線に旅仲間と乗車してきました。
他の中小私鉄で見られる廃線問題とは異なり、沿線人口&都市部への客数があるのに利用者激減になっています。
詳しくは粟生線活性化協議会のHPで
http://www.shintetsu.co.jp/aosen_kasseika/index.html
三年前にも乗車しに行った事があるのですが、今回再び行ってきました。
利用者激減に繋がったと言われている神姫バス三宮〜三木も比較対象として乗車してきました。
ついでに三木鉄道の代替バスも乗車しました。
※正月の1月3日に訪問したので、普段の様子とは異なると思います。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは神戸電鉄粟生線のライバルと言うべき神姫バスから乗車してみます。
写真は神姫バスの三ノ宮バスターミナルです。JR三ノ宮駅のすぐ東側にあり、利便性も充分です。三ノ宮は神戸の中心で「そごう」「マルイ」「センター街」「神戸市役所」「東門街」などがあります。鉄道もJR、阪神、阪急、神戸高速、地下鉄、ポートライナーと一大ジャンクションになっています。
が、神戸電鉄は三宮まで乗り入れずに新開地までとなっています。三宮まで出るのに必ず乗り換えなければなりません。これが神戸電鉄粟生線が苦戦している一因と言われています。 -
神姫バスの三ノ宮バスターミナルです。
午前10時のバスで三木営業所へ向かいます。
時刻表を見ると1時間に2本の割合で三木営業所へ行くバスがありました。
毎時0分発が三ノ宮駅〜緑が丘駅〜三木営業所。毎時40分発が三ノ宮駅〜滝野社IC〜三木営業所〜西脇営業所。所用時間は滝野社経由の方が速く55分。緑が丘駅経由は71分になっていました。
これとは別に緑が丘駅経由する恵比寿駅行きもあり、これも毎時1本の割合で走ってます。
運賃は三木営業所まで690円でした。 -
神姫バスの三木営業所行きです。
高速バスと同じ様な外観です。 -
内装も高速バス仕様でした。
乗車率は80%以上あった思います。
非常に快適です。 -
バスは三ノ宮〜(新神戸トンネル)〜箕谷〜(阪神高速)〜藍那を通り、神鉄粟生線沿いを走ります。藍那ICまでは三ノ宮から10分ぐらいでした。
-
バスは神鉄粟生線沿いを走ります。
バスから見ると粟生線沿いにはたくさんの住宅があるのですが、マンションをあまり見かけません。駅前にすら建っていない状態です。ほとんど一戸建てです。 -
粟生線の車内をバスから観察してみると、意外にも乗車している人が多く。座席は全て埋まって見えました。正月だからでしょうか?
-
緑が丘の住宅街をバスは走ります。
こまめにバス停がありました。
神戸電鉄粟生線の駅にあるバス停では下車する人よりも、緑が丘の住宅街で下車する人の割合が多かったです。
バスに乗車して思ったのは、緑が丘周辺はアップダウンが激しい地形で自転車を殆ど見かけなかった事です。これでは自宅→(自転車)→駅→(鉄道)→駅の需要が発生しない様に思われます。 -
緑が丘の住宅街にあるバス停です。
三ノ宮行きのバスを待っているお客さん達です。
途中で経由した緑が丘駅までだと所用時間約40分で640円。対しての神鉄だと約50分で640円ですが、緑が丘駅から再び乗換えが必要になるのでバスの方がずっと便利だと感じます。
バスから街並みを観察していると、他のニュータウンと比べ高齢化が進んでいる様には思えませんでした。正月時に里帰りした人が多かったからでしょうか? -
三木営業所バス停です。
バスは定刻より2分遅れで午前11時13分に到着しました。
最後まで乗車したのは私達2人だけで、三木の旧市街で下車する人は皆無で殆どのお客さんは緑が丘エリアの住宅街で下車してました。
また殆どのお客さんはニコパと呼ばれるICカードを使用してました。
平日昼間と土日にチャージ額にプレミアがついたりするのが、ニコパの利用促進に繋がったと言われています。
ニコパHP→http://www.shinkibus.co.jp/ic_card/ic_prepaid.html -
三木営業所バス停の裏にはイオンがあります。大規模型ではなく中規模型でした。
-
三木営業所バス停にある路線図と三ノ宮行きの案内板です。
三ノ宮以外にも岡場や三田へ行くバスがあるので、神戸電鉄の路線とモロに競合しています。 -
三木営業所バス停にある時刻表です。
三ノ宮行きが1時間1本あります。 -
神姫バスの厄神駅前行きです。
三木鉄道の代替バスです。2時間に1本の割合で走っている様です。 -
この日は乗車したのは私達2人と他のバス停から乗車した2名だけでした。
-
バスは三木鉄道三木駅跡を経由します。
駅は三木の中心からも離れた立地にありました。
神戸電鉄の駅からも離れています。
これでは廃線も仕方無しだと思います。 -
バスは三木鉄道の線路跡に沿って進みます。
沿線人口も少ない様です。 -
厄神駅前です。
-
JR厄神駅です。
立派な駅舎ですが人の気配があまりありません。
周辺も閑散としています。
加古川方面へは1時間に2本、西脇方面へは1時間1本の割合で走っています。 -
厄神駅です。
西脇市行き乗車します。下車したのが10人ほど、乗車したのは4人でした。 -
電車内です。2両編成の座席はほぼ埋まってました。
-
粟生駅です。
神戸電鉄、加古川線、北条鉄道と乗り入れているので、そこそこ賑わいがありました。 -
北条鉄道の車両です。
こちらも廃線問題で揺れています。
鉄道を維持したい加西市と、加古川線と神戸電鉄があるから廃線でも構わない小野市とのスタンスの違いが噂されています。 -
神戸電鉄粟生線乗り場です。
正月限定のフリー切符を購入しようとしましたが、駅員は配置されていませんでした。自動発券機横にあるインターホンでフリー切符を購入する旨を告げると、発券機から乗車証明証が出てきました。
改札はICカード対応の自動改札でした。 -
フリー切符です。小野駅で購入しました。
神戸電鉄は長距離だとそこそこの値段なのですが、短距離だと値段が高いのでフリー切符を購入しました。 -
粟生駅の時刻表を見ると、3年前訪ねた時と変化がありました。
以前は昼間は30分に1本だったのが、1時間に1本に減らされてました。
以前から粟生〜小野は閑散としてましたから仕方ないと思います。 -
イチオシ
粟生駅出発時点の車内です。
閑散としています。 -
小野駅に到着です。
ここで下車して小野の町を歩きます。
50人ぐらい乗車してきました。 -
な〜んだ、結構賑わっているじゃないか。小野〜粟生は廃線致し方ないでも、小野以東は大丈夫じゃないの?3年前に来た時よりもお客さん増えてるやん!
と思っていて、時刻表をみると驚愕の事実が!
なんと以前は小野から新開地方面へ昼間15分1本の間隔で電車があったハズなのに、1時間に1本に減らされていました。(※朝夕は15分間隔)
それゃ1便あたりのお客は増えるはずです。 -
イチオシ
小野駅に貼ってあるポスターです。
そんな事を書かれても1時間に1本だと乗らないと思うのですが・・・ -
企画切符の自販機です。
小野ですら駅員さんも巡回みたいですからね・・・・ -
小野駅外観です。
立派な駅ビルに1時間に1本しか新開地行きが来ない現実は残酷です。 -
気を取り直して小野駅周辺を散策してみましょう。
小野商店街(サンロード)から。
入口からして様子が・・・ -
商店街マップです。
結構長い商店街の様です。
1月3日なので空いているお店は少なそうですが、何店かはやっているでしょう。 -
有線放送が流れているのと街路灯の灯りが灯されていますが、どこのお店もやっていません。シャッター通りならぬ空き地通り・・・。
-
辛うじて1店だけ駄菓子屋さんっぽい店だけが営業してました。
商店街自体に人があまり歩いていません。1分に2人逢うぐらいです。 -
商店街の一角にあったサンパークという公園です。
緑が丘エリアと違い、自転車の乗っている人をよく見かけました。
アップダウンは粟生線エリアとしては、あまり無い様です。 -
商店街の一角には、なんと貸農園が!
空地にするぐらいなら貸農園。商店街で貸農園とは・・・。 -
1km近くあった商店街を出ると、神姫バスのバス停がありました。
-
時刻表を見ると1時間に1本の割合で三ノ宮行きがありました。
-
神姫バスです。
三ノ宮から三木・小野を経由して西脇へ行くバスの様です。
既に下車したお客さんが多かったのか乗車率は1割前後でした。 -
小野市役所です。
名物のそろばんが2013を指してました。
ここから歩いて5分ぐらいだと思いますが、中規模程度のイオンが見えました。 -
小野駅に戻り、三木へ向かいます。
-
3両編成の車両は、座席がほぼ埋まっていました。
三木の1つ手前にある大村駅で20人ほどの乗降者がありました。神姫バス三木営業所の近くにあり、イオンへ行くのが便利だからでしょうか? -
三木駅です。
乗降者が3年前に訪問したよりも明らかに増えてます。
嫌な予感がします。 -
時刻表をみると予想的中。
昼間は1時間に1本・・・・
三木からでもこの本数・・・ -
三木駅内。
以前は居た駅員が居ない。
キヨスクも潰れてました。 -
三木駅の外観。
写真の左端に神姫バスの福有橋バス停があり、5人ぐらい三ノ宮行きのバスを待っていました。
バスだと三ノ宮まで690円で51分。電車だと三ノ宮まで790円で60分。バスにお客さんが流れるのは当たり前の様な気がします。 -
三木市の案内板。
三木城と商店街を散策してみます。
いい加減にお腹が空いてきました。正月早々からコンビニ飯は嫌なので、ちゃんとした飲食店で食べたいのですが・・・。 -
三ノ宮から三木・小野を経由して西脇へ行く神姫バスです。
お客さんはあまり乗車して無い様です。
どうやら緑が丘経由便に比べるとお客さん自体が少ない様です。 -
福有橋を渡り対岸にある「ナメラ商店街」にやってきました。
アーケード自体が・・・ -
「ナメラ商店街」です。
歩いている人は皆無で、時々自転車が通り過ぎてました。 -
小野とは違い空き地はありませんでしたが、シャッター通りになってました。
-
三木城跡です。
「ナメラ商店街」の裏手にあります。
この日の観光客は我々2人だけでした。 -
三木城と言えば秀吉の干殺しで有名なお城ですね。
来年の大河ドラマは黒田官兵衛なので、少しは盛り上がるかも知れません。 -
三木城の天守閣跡です。
秀吉相手に2年近く籠城したので、もっと大きな城だと思っていましたが、意外とこじんまりとしていました。
変に手を加えていない所に好感が持てます。 -
別所長治の像です。
-
別所長治の辞世の句です。
今はただ うらみもあらじ 諸人の いのちにかはる 我身とおもへば -
城跡から風景です。
三木城沿いに神戸電鉄粟生線が通ってます。 -
三木城近くの神戸電鉄粟生線です。
木製の柱が良い味をだしてます。
三木城から三木上の丸駅を目指します。 -
昼飯を諦めかけた時に「すき家」が見えてきました。
ここで昼食です。普段ウンザリするほど食べているお店ですが、この時ばかりは五つ星レストランに見えました。 -
三木上の丸駅です。
駅前には神姫バスのバス停があります。 -
三木上の丸駅前です。
寿司屋が営業してました。ここで昼食にすれば良かったかも・・・・ -
三木上の丸駅です。
バスの待合所みたいな建物です。 -
三木上の丸駅です。
お客さんが10人ほど新開地行きを待ってました。 -
新開地行きがやってきました。
-
三木上の丸駅からは乗車しましたが、座る席がありません。
不便な上に座る席がない・・・。 -
志染駅です。
ホームに電車が止まってます。
これは期待できます。 -
時刻表を見ると期待通りでした。
ここからようやく15分に1本の割合で電車があります。
ホッとしました。 -
志染駅です。
なかなかの賑わいがあり、ようやく都会的な駅に来れました。
小野や三木と比べて活気があります。 -
志染駅前のスーパーです。
-
志染駅前のスーパーです。
2軒ありました。他にドラッグストア、ディスカウントストア、銀行等がありました。 -
志染駅です。
バイク置き場がありました。
緑が丘を同じ様にアップダウンが激しい地帯の様です。 -
志染始発の電車です。
出発10分前はガラガラでしたが、出発する時には全部で20人ほどの乗客でした。 -
粟生線からの車窓です。
家がたくさん建ち並んでいます。
車窓からはアップダウンが続く丘陵地帯に広がるニュータウンが続きます。 -
木幡駅です。
乗降客数の落ち込みが激しい駅です。
乗降客は私達2人だけでした。 -
木幡駅で降りてみました。
人の気配が殆どありません。
駅前には自転車どころかバイクすら置いてありません。 -
木幡駅から風景です。
丘陵地帯にたくさんの家が建ち並んでいます。
ここまで来るのにアップダウンがあるので、自転車では厳しいと思われます。
あの丘陵地帯までに三宮からバスが来ていたら、粟生線よりも神姫バスを選んじゃう人は多いでしょうね・・・・。
電車好きな私でも、通勤時間帯でも定時制が守られるラッシュ時以外はバスを選択しているでしょう。 -
鈴蘭台駅までやってきました。
三木や小野に比べると大都会に思えてきます。
粟生線もここまで。 -
鈴蘭台駅です。
-
ダイエーの横からフィーダー輸送のバスが発車していました。
お年寄りでほぼ満席でした。 -
鈴蘭台からは新車の6000系に乗車します。
3分前にも新開地行きの普通が出発したのにも係わらず、車内の座席は半分以上埋まってました。 -
神戸電鉄のマスコット「しんちゃん」がいました。
-
ここにもいました。
-
神戸電鉄の終点「湊川」までやってきました。
湊川や新開地の集客力が三宮と同等ですと神戸電鉄粟生線も神姫バスと競合せず生きる道があるのですが・・・ -
湊川駅です。
湊川公園の下にあります。
新開地駅までも歩いて5分ぐらいの場所です。 -
正月という事もあり、湊川周辺は人通りが少なかったです。
普段はもう少し賑わってます。
個人的にこの界隈は、市場があったり魅力的なお店があったりして好きな場所なのですが、三宮界隈と比べると一般受けはしないと思われます。神戸電鉄沿線住民も「ちょっとした買物に行くなら三宮or大阪。新開地や湊川に行っても・・・」と思っている方が多いのではないでしょうか? -
新開地の商店街です。
北側は湊川公園と接しています。
三宮から行くと寂れた印象がありますが、小野・三木からみると活気を感じます。 -
新開地の商店街です。
メインの通りに堂々とハーブ屋がありました。
ドヤ街崩れの宿泊所や連れ込み宿、風俗街、パチンコ屋、場外舟券売場、立ち飲み屋etc。
個人的には好きな街ですが、新開地はそんな街です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89