鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
境内の見晴台からは由比ヶ浜が見え、素晴らしい景色が楽しめる長谷寺。この時期は紫陽花眺望散歩路に40種類約2500株の素晴らしい紫陽花を見ることができます。今年初めての紫陽花散策です。<br />

紫陽花輝く初夏の長谷寺を訪ねて

2007/06/13 - 2007/06/13

CANさん

晴天に恵まれた平日にお休みをとって鎌倉へ紫陽花を見に行きました。今年は長谷近辺を中心に回ることに・・。まず訪れたのは長谷観音として親しまれている十一面観音菩薩がある長谷寺へ。長谷寺は紫陽花だけではなく紅葉も美しい花のお寺です。

長谷寺には紫陽花を楽しめる眺望散策路があり沢山の種類の紫陽花を楽しむことができます。今日は平日なのに物凄い人でこの散策路にはいるのにも入場制限がされています。私が入るまではあと20分位かかりそうなので、ちょっと裏を散策してみることに・・・素晴らしい紫陽花が目に飛び込んできました。

輪蔵(まわり堂)の裏手より散策路の紫陽花を見上げたところ

15分位まって散策路に入ることに・・・平日がこんなに混んでいるということは土・日はどうなってしまうのかしら・・入口のところにあるかわいい仏像。紫陽花を胸に抱いています。

長谷寺では「あじさいの風」という団扇をプレゼントしてくれています。今日のような暑い日には本当に助かります。この「あじさいの風」には眺望散策路に咲く40種類以上のアジサイの中より31種類が紹介されていて、ミニアジサイ図鑑として散策しながら見ることができます。美しい色の西洋アジサイです。

まだまだこれから・・・淡い水色のアジサイです。

青・紫・ピンクとこのグラデーションが素晴らしい!!

ウズアジサイかな?!

真っ白く美しいアナベル

かわいい色の西洋アジサイ

一番種類が多いのが西洋アジサイ。薄い色から濃い色へと変化する時の色は特に美しいと思います

青い海と青い空そして青い紫陽花

白い紫陽花の向こう側には夏の海

「あじさいの風」の中には載っていませんので名前がわかりませんが、淡いグリーンがとっても清楚さを感じさせる素敵な紫陽花です。花嫁のブーケにしたら素敵かも・・

紫陽花の向こうに見えるは人の列・・・・

額アジサイの一種でしょうか・・・中の小花がかわいいです。

紅額という品種のアジサイです。花弁の紅が素敵ですね。

クレナイという紫陽花、赤が紅額よりも濃いのが特徴です。

「墨田の花火」という紫陽花です。墨田区に住んでいて毎年花火大会を見ている私にとってはとっても身近でうれしい名前です。

まだ若い紫陽花です。

太陽を浴びる紫陽花。でもちょっと雨が欲しそう・・・

一種類の中にも色の変化が見られて、それが紫陽花の素敵なところですよね。

瓦屋根と紫陽花が素敵です。先ほど下から見上げた辺りです。

美しい紫陽花の群生。

さわやかな「ブルースカイ」という紫陽花

白がまぶしい紫陽花

お地蔵さんと紫陽花

皆さんの旅行記をみていて、結構出てくるかわいいお地蔵さん。私も見つけました!紫陽花と一緒に・・。

大きな三角の「柏葉紫陽花」です。白くて大きいので目立ちます。初めて知りましたが、今回、長谷近辺のお寺には結構見ることができました。

長谷寺には紫陽花以外にも沢山の花が咲いていて本当ににぎやかです。

池の花菖蒲も今が満開です。

花菖蒲は池の中でいくつかの束になって浮いています。

おや?!季節はずれの紅葉?

額あじさい系とは違った瀟洒で優しく、その花弁の形状や色合いが正に「古都鎌倉」の風情とのことで長谷寺で名付けられた『かまくら』と名前の新種の紫陽花です。

「かまくら」は長谷寺にはいって直ぐのところにあります!

花菖蒲

艶やかです。

夏の花「桔梗」がもう咲いています

燐として高貴な感じです。

石塔と花菖蒲、日本の庭園ですね。

「アカンサス」という花です。とっても大きいので全部写りません。

赤い実の下に黄色の花をつけているような変わった花を発見!

今日のランチは長谷寺の裏手にある「久霧」ですきうどんを頂くことにしました。実は「久霧」は6月末をもって閉店してしまうそうです。長谷近辺に来ると必ず食べていた「久霧」の「すきうどん」本当に残念です。最後にどうしても食べたくなり寄ってみることしました。

今日は一人での散策だったので、この「すきうどん」も一人前です。お出し、上にのっている具の味付け。
    すべてが美味しい!この味がもう食べられなくなるなんて・・・本当に淋しいです。もちろん最後のお出しまでしっかりと頂きました。

デザートの桜のアイスです。

さて、お腹もいっぱいになり、次の目的地である光則寺と御霊神社へ向かいます。

帰りに北鎌倉にも寄ってみました。
    北鎌倉の道すがらもたくさんの紫陽花を見ることができました。また来年・・・。

• jyugonさん 2007/07/13 02:12:54
    懐かしい!
    鎌倉ならではのアジサイですね。
    海が見えるんですもの・・・

懐かしい景色です。鎌倉は何とはなしに青春?の香りを感じるというのか・・思い出します。若かりし日を・・・
    とくべつな思い出はないのですがね。
    念のため(笑)

まとめて一つと思いましたが、書き込んでしまいました。
    ありがとうございました。

jyugon

CAN

CANさん からの返信 2007/07/14 20:43:00
    RE: 懐かしい!
    鎌倉は季節・季節で良く訪れます。
    毎年来ても飽きませんね&美味しいものも沢山あるし!!
    紫陽花の季節は特にこの江ノ電沿線にある紫陽花の名所巡りが
    良いですね。今年は工事のため見れませんが、極楽寺の成就院や
    長谷寺の紫陽花。今年はじめて訪れた御霊神社も美しい紫陽花を
    見ることができます。来年は是非訪れてみてくださいね!!
  • シベックさん 2007/06/30 10:00:12
    長谷寺の紫陽花
    CANさん、はじめまして。

紫陽花輝く初夏の長谷寺を訪ねて、を拝見しました。
    アジサイのデパートのようですね。
    沢山の花を楽しませていただきました。
    かまくらや淡緑の紫陽花、多色の紫陽花など珍しい花も
    いくつかありました。
    一度は行ってみたい長谷寺です。
    ありがとうございました。

シベック

CAN

CANさん からの返信 2007/06/30 10:19:34
    RE: 長谷寺の紫陽花
    シベックさん

ご訪問&投票ありがとうございました!CANです。
    長谷寺は紫陽花だけではなく、見所沢山です。
    平日でも混んでいますが、待つだけの価値は十分にあります。
    今年の紫陽花はもう終わりですが、来年是非いかれてくださいね。
    長谷寺は何度も訪れていますが、この長谷寺から歩いて数分の
    所にある御霊神社の紫陽花も種類が多く素敵でしたよ。
    今年は見れませんが、成就院の紫陽花を見れば
    紫陽花三昧ですね。。。
  • エムさん 2007/06/17 14:54:51
    墨田の花火
    CANさん、はじめまして。

長谷寺のアジサイがキレイですね。
    墨田の花火は我が家でも庭の片隅に植えてます。
    買った時は真っ白だったのですが、この写真のように青みがかってきました。これが本来の色かも知れませんね。

アジサイを見に鎌倉へ行こうと思っているのですが、平日でもこんなに混んでいるのですか!
    絶対行きたいから、出来れば行きたい・・・と消極的になりました。

でも、CANさんの美しい写真を見ると「行かなければ!」と思いました。

綺麗なアジサイを楽しませて頂き、ありがとうございました。

エム

CAN

CANさん からの返信 2007/06/17 15:16:07
    RE: 墨田の花火
    エムさん

ご訪問ありがとうございます!はじめましてCANです。
    確かに長谷寺は混んでいましたが、待っている間も色々見る場所は
    あるので十分楽しみむ事ができますよ!!
    今、旅行記に作成したばかりなのですが、長谷寺の直ぐそばに
    「御霊神社」があるのですが、ここの紫陽花はとっても素晴らしかったです。江ノ電と紫陽花を楽しめるところなのでお薦めです。
    今、鎌倉はちょうど見頃だと思いますので、是非楽しんでくださいね!!
  • Noririnさん 2007/06/17 11:15:23
    はじめまして
    CANさん 足跡を辿ってお邪魔しに参りました。

長谷寺の写真、皆ステキです。
    私の表現力不足の旅行記と違いすぎるので感動してしまいました。

花ってこの角度から撮るとキレイに見えるんだなぁと思いながら
    撮影技術を勉強させていただきましたm(_ _)m

また寄らせていただきますね。
    Noririn

CAN

CANさん からの返信 2007/06/17 11:27:46
    RE: はじめまして
    Noririnさん

まだ作成中ながら・・ご訪問&投票ありがとうございました!
    CANと申します。写真は素人なのでお褒めいただき恐縮です。。。
    Noririnさんのお写真もとっても素敵ですよ。
    昨日鎌倉へ行かれたのですね。。。私は平日でしたが思ったより混んでいて・・昨日は晴天の土曜日なんでどうでしたか?でも人もあまり入らず良く撮れましたね〜。写真って面白いな〜と思うのは、同じ花や景色でも、下から見たり上から見たり、振り返って見ると全然違いますよね。特に振り返ると全く違って見えたりするので、良くやっています。
    私もまたお邪魔させていただきますね!!
  • strawberryjamさん 2007/06/17 02:43:28
    長谷寺の紫陽花
    CANさん、こんばんは。

沢山写真撮られましたね〜。

あのニコニコしたお地蔵さん気に入りました。

いつもは気づかずに通り過ぎていたのですが、今回は見つけることが

できました。

可愛いですよね。

長谷寺には色々な紫陽花があるので、もっとゆっくり見たかったです。

あまりゆっくりしてると後がつかえるので・・・

成就院の情報もありがとうございました。

危なくまた行くところでした。

CAN

CANさん からの返信 2007/06/17 11:07:37
    RE: 長谷寺の紫陽花
    strawberryjamさん

ご訪問ありがとうございます。
    本当にお地蔵さんかわいかったです!!
    それにしても成就院は本当に残念です。昨年、行った時にとった旅行記がありました(前半は明月院ですが・・)
    今年と全然違うと思うのでよろしければ見てくださいね!!
     ↓

もう10年ぐらい通っていますが、ここの紫陽花は花も大きく
    色も豊富で本当に綺麗なんですよ。
    一番上から見る海と紫陽花を一緒に見える景色は最高ですよね。
    来年はきっと素敵な紫陽花を見せてくれるでしょう・・・
  • morino296さん 2007/06/16 22:01:34
    やったー、長谷寺だ!

今晩は。
    長谷寺へ行かれたのですね。やった!
    良かったですね。何だか、私も嬉しく拝見しました。

13日の混雑は如何でしたか?
    少しは、見晴台でゆっくり出来たでしょうか?

うどんすきも、召し上がったのですか、いいですね。

やはり、鎌倉は、ゆっくりと楽しみたいですね。

CAN

CANさん からの返信 2007/06/16 22:57:37
    RE: やったー、長谷寺だ!
    morino296さん

こんばんわ!&投票ありがとうございます!
    行ってきましたよ。長谷寺&御霊神社。
    平日だから空いていると思いきや・・混んでいましたよ〜。
    眺望散歩路は入るのにも10分位待ちました。。。
    そうそうお地蔵さん見つけましたよ。紫陽花付でとってみました!!
    それにして平日があの状態なら今日当たりは天気も良くて、
    いったいどうなっていたのでしょうか・・・・。
    御霊神社は初めて行きましたが、とっても素敵なところですね。
    教えていただいて良かったです!!
    今日は紫陽花第2弾で文京区にある白山神社と六義園に行ってきました。
    ここも初めて行きましたがなかなか見ごたえがありましたよ。
    東京にもまだまだ知らないところが沢山ありますね。

morino296

morino296さん からの返信 2007/06/17 00:09:36
    RE: RE: やったー、長谷寺だ!
    CANさん

長谷寺のお地蔵さんも見つけていただき嬉しいです。
    御霊神社はあまり知られていませんので穴場(?)ですね。

また、白山神社にも行かれたとのこと。
    随分前のことですが、白山神社の直ぐ近くに、住んでいましたので、これまた嬉しいですね。
    写真、楽しみにしています。