インドネシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去3回のインドネシアは、バリ島2回、ビンタン島1回。<br />世界最大のムスリム人口を抱えるインドネシアにあって、バリ島はヒンズー教、ビンタン島は近年政府がリゾート開発した実質無人島。どちらも「インドネシアに行った」感に乏しかった。<br />4度目となる今回は、バリのお隣ロンボク島へ。たった2泊のリゾート滞在だったので、今回もインドネシアらしさ(って何だ?)に触れられたかというとビミョーだけど、確かにバリとは雰囲気が違った、<br /><br />で、食べ物。初回のバリでは、正直「ピンとこない味」と感じた。<br />が、二度目で開眼。サンバル(辛いソースというかなんというか)を、加減せずに混ぜて食べると、味に奥行きが出て、美味しいのだ、何でも!<br /><br />ビンタン島ではリゾートに引きこもっていて(当時は出ても何もなかったし)、料理の写真もなし。<br /><br />ロンボク島では、何せ滞在が短かったので、ほとんど観光客相手のビーチエリアから出ておらず、そういう場所のレストランはピザやパスタがメイン。インドネシア料理があっても、ロンボクのローカル料理ではなく、広く知られたインドネシア料理(ナシ・ゴレン、ミー・ゴレン島)を出す傾向にあり、あまり土地の味を味わうことができなかったのが残念。<br /><br />※インドネシアの旅写真はこちら<br />https://goo.gl/photos/jzUhvdmVJQuc62bw7<br /><br />訪問4回(99年、00年、05年、17年)

インドネシアの味

6いいね!

2017/08/10 - 2017/08/12

13354位(同エリア21436件中)

0

19

telescopio

telescopioさん

過去3回のインドネシアは、バリ島2回、ビンタン島1回。
世界最大のムスリム人口を抱えるインドネシアにあって、バリ島はヒンズー教、ビンタン島は近年政府がリゾート開発した実質無人島。どちらも「インドネシアに行った」感に乏しかった。
4度目となる今回は、バリのお隣ロンボク島へ。たった2泊のリゾート滞在だったので、今回もインドネシアらしさ(って何だ?)に触れられたかというとビミョーだけど、確かにバリとは雰囲気が違った、

で、食べ物。初回のバリでは、正直「ピンとこない味」と感じた。
が、二度目で開眼。サンバル(辛いソースというかなんというか)を、加減せずに混ぜて食べると、味に奥行きが出て、美味しいのだ、何でも!

ビンタン島ではリゾートに引きこもっていて(当時は出ても何もなかったし)、料理の写真もなし。

ロンボク島では、何せ滞在が短かったので、ほとんど観光客相手のビーチエリアから出ておらず、そういう場所のレストランはピザやパスタがメイン。インドネシア料理があっても、ロンボクのローカル料理ではなく、広く知られたインドネシア料理(ナシ・ゴレン、ミー・ゴレン島)を出す傾向にあり、あまり土地の味を味わうことができなかったのが残念。

※インドネシアの旅写真はこちら
https://goo.gl/photos/jzUhvdmVJQuc62bw7

訪問4回(99年、00年、05年、17年)

PR

  • 老舗「カフェ・ワヤン&ベーカリー」@ウブド バリ島<br />05年7月<br /><br />定番ナシ・チャンプル。<br />観光客向けのお店では、たいていおかずはお任せで、こんな風にキレイに盛られて出てくる。<br />これが庶民的なお店になると、その日のおかずが並ぶ中から、好きなものを選び、ドチャッと盛ってもらうのが一般的らしい。<br />小皿に入っているのは、辛味のサンバルで、どの味のおかずにも、不思議と合う。<br />というか、御飯にサンバルだけでも美味しい!

    老舗「カフェ・ワヤン&ベーカリー」@ウブド バリ島
    05年7月

    定番ナシ・チャンプル。
    観光客向けのお店では、たいていおかずはお任せで、こんな風にキレイに盛られて出てくる。
    これが庶民的なお店になると、その日のおかずが並ぶ中から、好きなものを選び、ドチャッと盛ってもらうのが一般的らしい。
    小皿に入っているのは、辛味のサンバルで、どの味のおかずにも、不思議と合う。
    というか、御飯にサンバルだけでも美味しい!

    カフェ ワヤン アジア料理

  • 観光客向けレストラン@ウブド バリ島<br />05年7月<br /><br />ソト・アヤム(=チキン・スープ)。<br />春雨が入っていて、これをおかずに御飯を食べる人もいるし、小食な女性や、夕方におやつ食べちゃって...というときは、これ一品で食事にもできる。<br />バリの鶏はそこらを走り回っていて美味しいので、スープにしても、ダシが素晴らしい。<br /><br />

    観光客向けレストラン@ウブド バリ島
    05年7月

    ソト・アヤム(=チキン・スープ)。
    春雨が入っていて、これをおかずに御飯を食べる人もいるし、小食な女性や、夕方におやつ食べちゃって...というときは、これ一品で食事にもできる。
    バリの鶏はそこらを走り回っていて美味しいので、スープにしても、ダシが素晴らしい。

  • 観光客向けレストラン@ウブド バリ島<br />05年7月<br /><br />アヤム・パンガン...だったかな。<br />スパイシーな鶏肉のグリル。<br />とにかく、チキンがうまい!<br />つけあわせは多分、プルチン・カンクン(空心菜の炒め物)。<br />本命の登場前に、クルプック・ウダン(えびせんべい)が出てきた。

    観光客向けレストラン@ウブド バリ島
    05年7月

    アヤム・パンガン...だったかな。
    スパイシーな鶏肉のグリル。
    とにかく、チキンがうまい!
    つけあわせは多分、プルチン・カンクン(空心菜の炒め物)。
    本命の登場前に、クルプック・ウダン(えびせんべい)が出てきた。

  • 低価格の観光客向けレストラン「ビアビア」@ウブド バリ島<br />05年7月<br /><br />ソト・サユール(=野菜スープ)。<br />野菜不足も気になるけれど、生野菜はお腹が心配...という人には、これがおすすめ。<br />辛くないし、ホッとする優しい味。<br />お腹が不調でもいけるのでは?

    低価格の観光客向けレストラン「ビアビア」@ウブド バリ島
    05年7月

    ソト・サユール(=野菜スープ)。
    野菜不足も気になるけれど、生野菜はお腹が心配...という人には、これがおすすめ。
    辛くないし、ホッとする優しい味。
    お腹が不調でもいけるのでは?

    ワルン ビア ビア アジア料理

  • 同上<br /><br />カレ・アヤム(チキンカレー)。<br />とにかくチキンが...!(しつこい)<br />このお店では、ひとつひとつのおかずは少量で「いろいろ取って、自分のチャンプルにしてください」というスタイル。<br />単品の御飯は、すごい量が出てくるので、一人では食べきれない(表紙写真のカゴがそうです。上げ底だけど、四膳分は絶対ある)。<br />ちなみに、ナシ・チャンプルも観光客向けにしては安く、御飯はお代わり自由だそうな。<br />欠食児童はこちらへ(笑)。

    同上

    カレ・アヤム(チキンカレー)。
    とにかくチキンが...!(しつこい)
    このお店では、ひとつひとつのおかずは少量で「いろいろ取って、自分のチャンプルにしてください」というスタイル。
    単品の御飯は、すごい量が出てくるので、一人では食べきれない(表紙写真のカゴがそうです。上げ底だけど、四膳分は絶対ある)。
    ちなみに、ナシ・チャンプルも観光客向けにしては安く、御飯はお代わり自由だそうな。
    欠食児童はこちらへ(笑)。

  • ローカルな食堂@ウルワツ寺院前 バリ島<br />05年7月<br /><br />多分、日本で最初に有名になったインドネシア料理、ナシ・ゴレン。<br />私は、ここで初めて「うまい!」と思うナシ・ゴレンに出会った。<br />これ以前に食べたものは、なんか妙に甘いというか、ピントのぼけた味がほとんどだったのだが、ここのはいけた。<br />パラリとした炒め具合、ほどよくピリ辛な醤油系の味、香ばしいスパイスの香...悪かった、私が間違っていた!美味しいじゃないか、ナシ・ゴレン!

    ローカルな食堂@ウルワツ寺院前 バリ島
    05年7月

    多分、日本で最初に有名になったインドネシア料理、ナシ・ゴレン。
    私は、ここで初めて「うまい!」と思うナシ・ゴレンに出会った。
    これ以前に食べたものは、なんか妙に甘いというか、ピントのぼけた味がほとんどだったのだが、ここのはいけた。
    パラリとした炒め具合、ほどよくピリ辛な醤油系の味、香ばしいスパイスの香...悪かった、私が間違っていた!美味しいじゃないか、ナシ・ゴレン!

  • 観光客向けカフェ@ウブド バリ島<br />05年7月<br /><br />ココナツケーキ。<br />バリというと、ココナツクリームパイの方が有名と思うけれど。こちらも素朴な味で美味しい。<br />

    観光客向けカフェ@ウブド バリ島
    05年7月

    ココナツケーキ。
    バリというと、ココナツクリームパイの方が有名と思うけれど。こちらも素朴な味で美味しい。

  • 老舗「カフェ・ワヤン&ベーカリー」@ウブド バリ島<br />05年7月<br /><br />テイクアウトしたマンゴーパイ。<br />マンゴーのパイって珍しくない?どんなだろう?と思って買ってみた。<br />一度食べれば十分です(^_^;)。<br />いや、別にまずくはないけど...。

    老舗「カフェ・ワヤン&ベーカリー」@ウブド バリ島
    05年7月

    テイクアウトしたマンゴーパイ。
    マンゴーのパイって珍しくない?どんなだろう?と思って買ってみた。
    一度食べれば十分です(^_^;)。
    いや、別にまずくはないけど...。

    カフェ ワヤン アジア料理

  • 観光客向けカフェ@ウブド バリ島<br />05年7月<br /><br />ブブール・インジン(ブラックライスプディング)。<br />黒いもち米を黒砂糖で煮たもの。この店では、ココナツミルクを加えてあった。<br />黒米のプチプチする歯ごたえと、素朴な甘さが幸せ。<br />お米なので当り前だけど、けっこうお腹にたまるので、食後のデザートにするなら食事を控えめに。じゃないと動けなくなります(私だ)。<br />

    観光客向けカフェ@ウブド バリ島
    05年7月

    ブブール・インジン(ブラックライスプディング)。
    黒いもち米を黒砂糖で煮たもの。この店では、ココナツミルクを加えてあった。
    黒米のプチプチする歯ごたえと、素朴な甘さが幸せ。
    お米なので当り前だけど、けっこうお腹にたまるので、食後のデザートにするなら食事を控えめに。じゃないと動けなくなります(私だ)。

  • 観光客向けカフェ@ウブド バリ島<br />05年7月<br /><br />観光客に人気のおやつのひとつに、バナナパンケーキというのがあって、ホットケーキのようなものを想像していたら、くるくると巻いた厚めのクレープが出てきた。<br />こちらの「バリニーズ・パンケーキ」は、形は同じでも、巻き込んであるのがココナツの黒砂糖煮。<br />バリの人も黒砂糖が好きなんだなぁ。<br />隠し味(?)の塩が効いていて、ちょっとしょっぱい感じもするけど、なかなか美味しい。

    観光客向けカフェ@ウブド バリ島
    05年7月

    観光客に人気のおやつのひとつに、バナナパンケーキというのがあって、ホットケーキのようなものを想像していたら、くるくると巻いた厚めのクレープが出てきた。
    こちらの「バリニーズ・パンケーキ」は、形は同じでも、巻き込んであるのがココナツの黒砂糖煮。
    バリの人も黒砂糖が好きなんだなぁ。
    隠し味(?)の塩が効いていて、ちょっとしょっぱい感じもするけど、なかなか美味しい。

  • 空港のカフェ@スカルノ・ハッタ空港第3ターミナル ジャカルタ<br />17年8月<br /><br />空港で待ち時間が長かったけど、新しい第3ターミナルはきれいで充電できるコンセントもたくさんあって快適。<br />でもちょっとカフェにも入ってみたくなり、アジア系のカフェへ。<br />これはシンガポール・マレーシアの朝食の定番、カヤトースト。<br />インドネシアでも食べるのか、マレー風の食べ物という位置づけなのかは不明。<br />食べた感じでは、シンガポールだとイギリス風の薄いトーストが多い気がするので、この厚切りにまずおおっとなる。味は、シンガポールで食べたことのあるものより、ややクセがあるというか、何と説明できないハーブっぽい香りがあり、これがなかなか気に入った。<br />飲み物は、アイスコーヒー。甘さをどうするか聞かれ、ミディアムに。けっこう甘かったけど美味しかった。<br />これで500円くらいだったか...インドネシアの物価からしたら、腰の抜けるお値段。

    空港のカフェ@スカルノ・ハッタ空港第3ターミナル ジャカルタ
    17年8月

    空港で待ち時間が長かったけど、新しい第3ターミナルはきれいで充電できるコンセントもたくさんあって快適。
    でもちょっとカフェにも入ってみたくなり、アジア系のカフェへ。
    これはシンガポール・マレーシアの朝食の定番、カヤトースト。
    インドネシアでも食べるのか、マレー風の食べ物という位置づけなのかは不明。
    食べた感じでは、シンガポールだとイギリス風の薄いトーストが多い気がするので、この厚切りにまずおおっとなる。味は、シンガポールで食べたことのあるものより、ややクセがあるというか、何と説明できないハーブっぽい香りがあり、これがなかなか気に入った。
    飲み物は、アイスコーヒー。甘さをどうするか聞かれ、ミディアムに。けっこう甘かったけど美味しかった。
    これで500円くらいだったか...インドネシアの物価からしたら、腰の抜けるお値段。

  • 観光客向けレストラン「ロータス・ベイビュー」@スンギギ ロンボク島<br />17年8月<br /><br />スンギギビーチで一番にぎわっているレストラン。<br />イタリアンメインみたいだけど、インドネシア料理をはじめ、アジア料理(中華・タイ)もある。<br />8月はイタリア人観光客が多く、ビーチのテーブルは予約の札が立ちまくり。が、西洋人の夕食時間は日本人より遅いので、少し早めに行けば何とか入れる、かな。<br />飲み物にライム・ココナツジュースというのを頼んだら、おっと、そういうことだったのね。だいぶ色変わっちゃってるけど(笑)。これかなりの量が入っていて、飲んでも飲んでもなくならなくて難儀した。<br />

    観光客向けレストラン「ロータス・ベイビュー」@スンギギ ロンボク島
    17年8月

    スンギギビーチで一番にぎわっているレストラン。
    イタリアンメインみたいだけど、インドネシア料理をはじめ、アジア料理(中華・タイ)もある。
    8月はイタリア人観光客が多く、ビーチのテーブルは予約の札が立ちまくり。が、西洋人の夕食時間は日本人より遅いので、少し早めに行けば何とか入れる、かな。
    飲み物にライム・ココナツジュースというのを頼んだら、おっと、そういうことだったのね。だいぶ色変わっちゃってるけど(笑)。これかなりの量が入っていて、飲んでも飲んでもなくならなくて難儀した。

    ロータス ベイビュー イタリアン

  • 同上<br /><br />食事に頼んだのは、インドネシア料理のペペス・イカン。魚の蒸し焼き。<br />バナナの葉を開くと、とってもアジアらしいスパイシーな香りが広がり、くーっ!この瞬間こそ、東南アジアのプレシャスタイムじゃ!って感じ。<br />これとってもオススメ。レモングラス、ショウガ、唐辛子、ターメリック...その他もろもろ。タイ米にすごく合う。<br />ジュースと合わせて、千円ちょいくらい。当然観光地価格。

    同上

    食事に頼んだのは、インドネシア料理のペペス・イカン。魚の蒸し焼き。
    バナナの葉を開くと、とってもアジアらしいスパイシーな香りが広がり、くーっ!この瞬間こそ、東南アジアのプレシャスタイムじゃ!って感じ。
    これとってもオススメ。レモングラス、ショウガ、唐辛子、ターメリック...その他もろもろ。タイ米にすごく合う。
    ジュースと合わせて、千円ちょいくらい。当然観光地価格。

  • 観光客向けレストラン@スンギギ ロンボク島<br />17年8月<br /><br />ロンボク島名物、アヤム・タリワン。若鶏(もしくはヒナ鶏)の丸焼き。<br />甘めと辛めがあり、このときは甘めスパイシーという微妙な注文を。<br />甘めのタレというか、ハチミツ的なものを塗って炭火で焼き、スパイスを塗ってまた炭火で焼き、という感じの炭火焼。そりゃ美味しいに決まっております。<br />難点は、手がベタベタになることと、この角度だと良く判らないけど、鶏の頭までついてること。トサカはないけど、裏返したときにコロンと現れる丸いもの、なんだこれ、と良く見ると、、、わわわ、これはけっこうビビります。<br />1羽で500円くらいだったかな。

    観光客向けレストラン@スンギギ ロンボク島
    17年8月

    ロンボク島名物、アヤム・タリワン。若鶏(もしくはヒナ鶏)の丸焼き。
    甘めと辛めがあり、このときは甘めスパイシーという微妙な注文を。
    甘めのタレというか、ハチミツ的なものを塗って炭火で焼き、スパイスを塗ってまた炭火で焼き、という感じの炭火焼。そりゃ美味しいに決まっております。
    難点は、手がベタベタになることと、この角度だと良く判らないけど、鶏の頭までついてること。トサカはないけど、裏返したときにコロンと現れる丸いもの、なんだこれ、と良く見ると、、、わわわ、これはけっこうビビります。
    1羽で500円くらいだったかな。

  • 観光客向けレストラン「ココ・ロコ」@スンギギ<br />17年8月<br /><br />ロータス・ベイビューのお隣のレストラン。料理の種類はこちらの方が多かったかな。<br />まず、イカのレモンサラダ。<br />イカが柔らかく茹でであり、甘酸っぱく爽やかなレモンの香るドレッシングが、とても美味しかった。

    観光客向けレストラン「ココ・ロコ」@スンギギ
    17年8月

    ロータス・ベイビューのお隣のレストラン。料理の種類はこちらの方が多かったかな。
    まず、イカのレモンサラダ。
    イカが柔らかく茹でであり、甘酸っぱく爽やかなレモンの香るドレッシングが、とても美味しかった。

  • 同上<br /><br />こちらもインドネシア料理の定番、牛肉のレンダン。<br />甘めのカレーのような、牛肉の煮込み。<br />甘めといっても、甘みのある(塩辛くない)味という意味で、かなりスパイシーで辛い!鼻通りのよくなる料理です(笑)。<br />暑い南の島で食べてこそ、な味。大好き。

    同上

    こちらもインドネシア料理の定番、牛肉のレンダン。
    甘めのカレーのような、牛肉の煮込み。
    甘めといっても、甘みのある(塩辛くない)味という意味で、かなりスパイシーで辛い!鼻通りのよくなる料理です(笑)。
    暑い南の島で食べてこそ、な味。大好き。

  • 同上<br /><br />何かデザートも食べたくなり、あまりしっかりした粉モノは無理だけど、フルーツプレートという気分でもなく、アイス盛り合わせもお腹が冷えそう...ということで、焼きバナナのアイス載せを選択。<br />実はバナナって好きじゃないんだけど、パームシュガーソースというのに惹かれた。<br />うん、美味しい。<br />美味しいけど、ちょっと多くて飽きた(笑)。バナナ好きなら飽きないと思うけど。

    同上

    何かデザートも食べたくなり、あまりしっかりした粉モノは無理だけど、フルーツプレートという気分でもなく、アイス盛り合わせもお腹が冷えそう...ということで、焼きバナナのアイス載せを選択。
    実はバナナって好きじゃないんだけど、パームシュガーソースというのに惹かれた。
    うん、美味しい。
    美味しいけど、ちょっと多くて飽きた(笑)。バナナ好きなら飽きないと思うけど。

  • きれいめワルン@スンギギ ロンボク島<br />17年8月<br /><br />私は食べてないけど、スンギギのメインストリートにあった、まあまあ庶民的ながらきれいなワルン(食堂)。<br />写真があるので観光客でも指さし注文が可能と思われ、ビーチの観光客向けレストランはちょっとね、という方には、こんな感じのところもあります。<br />本気で庶民的なワルンはまた全然違った趣でワイルドだけど、スンギギのメインストリートには多分ないと思う。

    きれいめワルン@スンギギ ロンボク島
    17年8月

    私は食べてないけど、スンギギのメインストリートにあった、まあまあ庶民的ながらきれいなワルン(食堂)。
    写真があるので観光客でも指さし注文が可能と思われ、ビーチの観光客向けレストランはちょっとね、という方には、こんな感じのところもあります。
    本気で庶民的なワルンはまた全然違った趣でワイルドだけど、スンギギのメインストリートには多分ないと思う。

  • スーパー@スンギギ ロンボク島<br />17年8月<br /><br />スーパーと言っても日本のコンビニクラスの規模だけど、スンギギにも何軒かある。<br />これはその中の1件で買ったインスタント麺。<br />上のふたつは、インドネシアのインスタント麺の定番、インドミーというメーカーの物。一般的なミー・ゴレン(焼きそば)と、スープ麺。<br />下はカレー味のスープ麺と思われる。<br />3個買って7000ルピア。60円くらい。人バカにしてんのかって安さ。<br />観光客がビーチのレストランで千円超える食事をしてるのを、地元の人はどんな気分で見てるんだろうか、、、と思わなくもないけど、陽気でフレンドリーな地元の人に接すると、シリアスになっても何のタシにもならないし、お金使ってあげた方がいっか~ってなっちゃうんだよね。<br />

    スーパー@スンギギ ロンボク島
    17年8月

    スーパーと言っても日本のコンビニクラスの規模だけど、スンギギにも何軒かある。
    これはその中の1件で買ったインスタント麺。
    上のふたつは、インドネシアのインスタント麺の定番、インドミーというメーカーの物。一般的なミー・ゴレン(焼きそば)と、スープ麺。
    下はカレー味のスープ麺と思われる。
    3個買って7000ルピア。60円くらい。人バカにしてんのかって安さ。
    観光客がビーチのレストランで千円超える食事をしてるのを、地元の人はどんな気分で見てるんだろうか、、、と思わなくもないけど、陽気でフレンドリーな地元の人に接すると、シリアスになっても何のタシにもならないし、お金使ってあげた方がいっか~ってなっちゃうんだよね。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP