イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は約6時間の乗り継ぎのはずのイスタンブール・アタテュルク国際空港・・・トルコ航空のカウンターのお姉さんに「電話で今晩の関空行きに変更したんですが」と古いEチケを見せると、なにやら近くの係員を交え議論が始まり「すみません、予約が見つかりません・・・しかも、今日の関空行きは既に満席で・・・」との返答。<br />どこでどう間違ったのかと思いつつも、心のどこかでイスタンブールで1泊もありか・・・と考える僕(笑)。<br />これ幸いと関空行きは2日に1便なので、とりあえず明日の成田便を押さえてから勇躍イスタンブールの街へ向かいました。<br /><br />イスタンブールは昨年の出張の際にけっこう歩いた(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10346005/)のですが、まだ幾つか行きそびれた所もあり、今回せっかくの得た機会ですのでそれらを歩いてみたいです。<br />そして、僕のイメージではイスタンブールと言えば猫・・・今回もたくさんの猫ちゃんに会って親睦をはかりたいと思います。

真夏の24日 改め 25日間長期出張【5】 イスタンブール 猫散歩

94いいね!

2010/07/22 - 2010/07/22

70位(同エリア4378件中)

9

30

jillluca

jilllucaさん

今回は約6時間の乗り継ぎのはずのイスタンブール・アタテュルク国際空港・・・トルコ航空のカウンターのお姉さんに「電話で今晩の関空行きに変更したんですが」と古いEチケを見せると、なにやら近くの係員を交え議論が始まり「すみません、予約が見つかりません・・・しかも、今日の関空行きは既に満席で・・・」との返答。
どこでどう間違ったのかと思いつつも、心のどこかでイスタンブールで1泊もありか・・・と考える僕(笑)。
これ幸いと関空行きは2日に1便なので、とりあえず明日の成田便を押さえてから勇躍イスタンブールの街へ向かいました。

イスタンブールは昨年の出張の際にけっこう歩いた(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10346005/)のですが、まだ幾つか行きそびれた所もあり、今回せっかくの得た機会ですのでそれらを歩いてみたいです。
そして、僕のイメージではイスタンブールと言えば猫・・・今回もたくさんの猫ちゃんに会って親睦をはかりたいと思います。

PR

  • 観光シーズンに入ったイスタンブールのホテルは軒並みフル・ブックの状態。<br />なんとか取れたこのホテルも「よかったね最後の部屋だったよ〜」って言われました。<br />出張では泊まる事はまずあり得ない40$の安宿ですが、もちろん僕にとっては何の問題もありません。<br />

    観光シーズンに入ったイスタンブールのホテルは軒並みフル・ブックの状態。
    なんとか取れたこのホテルも「よかったね最後の部屋だったよ〜」って言われました。
    出張では泊まる事はまずあり得ない40$の安宿ですが、もちろん僕にとっては何の問題もありません。

  • 宿でインターネットが使えなかったのでこの日は仕事になりませんでした。<br />部屋にいても仕方がないので、この日はイスタンブール観光と割り切りました。<br />昨年、行けなかった場所を中心に廻ってみたいと思います。<br />まずは、西に向けて散歩開始です。

    宿でインターネットが使えなかったのでこの日は仕事になりませんでした。
    部屋にいても仕方がないので、この日はイスタンブール観光と割り切りました。
    昨年、行けなかった場所を中心に廻ってみたいと思います。
    まずは、西に向けて散歩開始です。

  • トルコは、特にイスタンブールは猫の多い街だと思います。<br />至る所に猫がいて、しかも、市民や観光客にかわいがられています。<br /><br />まずは屋外カフェのテーブルの横に小さな猫ちゃんがいました。

    トルコは、特にイスタンブールは猫の多い街だと思います。
    至る所に猫がいて、しかも、市民や観光客にかわいがられています。

    まずは屋外カフェのテーブルの横に小さな猫ちゃんがいました。

  • ここは昨年も行きました、スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)です。<br />

    ここは昨年も行きました、スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)です。

  • この子はレストランの看板の後ろにいました。<br />撮ってる時は全然気がつきませんでしたけど、赤ちゃん猫におっぱいあげてますねこの子。

    この子はレストランの看板の後ろにいました。
    撮ってる時は全然気がつきませんでしたけど、赤ちゃん猫におっぱいあげてますねこの子。

  • 朝のイスタンブールは客引きの姿も少なくて歩きやすかったです。<br />イスタンブールの街は至る所に歴史的建造物があり歩いていて飽きることはありません。

    朝のイスタンブールは客引きの姿も少なくて歩きやすかったです。
    イスタンブールの街は至る所に歴史的建造物があり歩いていて飽きることはありません。

  • まっくろな赤ちゃん猫、目が真っ青ですね。

    まっくろな赤ちゃん猫、目が真っ青ですね。

  • ヴァレンス水道橋です。<br />378年に完成した水道橋で、完成当時は1kmの長さだったそうですが今は800mが残っているそうです。<br />もちろん現在は水道橋としての機能はしていませんが、アタテュルク大通りを跨ぐ姿は威風堂々です。

    ヴァレンス水道橋です。
    378年に完成した水道橋で、完成当時は1kmの長さだったそうですが今は800mが残っているそうです。
    もちろん現在は水道橋としての機能はしていませんが、アタテュルク大通りを跨ぐ姿は威風堂々です。

  • こちらはjillluca家に来る黄色チビにそっくりでなんだか親近感湧きました。<br />頭を撫でたら嬉しそうにしていました。

    こちらはjillluca家に来る黄色チビにそっくりでなんだか親近感湧きました。
    頭を撫でたら嬉しそうにしていました。

  • 多分、闘うライオンの像なのですが、見ようによっては「会いたかったよ、おっかさん」の像に見えます。

    多分、闘うライオンの像なのですが、見ようによっては「会いたかったよ、おっかさん」の像に見えます。

  • この子はちょっと警戒気味・・・立派な尻尾に緊張感が漂っています。

    この子はちょっと警戒気味・・・立派な尻尾に緊張感が漂っています。

  • 水道橋の後は東向きに歩き、新市街のカラキョイに向かいます。<br />カラキョイには以前から気になっていた乗り物があるんです。

    水道橋の後は東向きに歩き、新市街のカラキョイに向かいます。
    カラキョイには以前から気になっていた乗り物があるんです。

  • お土産屋さんの前に居ました、看板猫です。

    お土産屋さんの前に居ました、看板猫です。

  • これがその乗り物の駅舎です。トラムビィのカラキョイ駅のそばにあります。<br />

    これがその乗り物の駅舎です。トラムビィのカラキョイ駅のそばにあります。

  • お手猫。

    お手猫。

  • この乗り物の名前は”テュネル”、1875年に造られた世界で最も古い地下鉄の一つです。<br />カラキョイからティネルまでの僅か1駅500mを地下で結ぶ、1両編成のケーブルカーです。<br />たった500mの鉄道に誰が乗るんだろう?と思っていたのですが、意外にもかなり多くの人が利用していました。

    この乗り物の名前は”テュネル”、1875年に造られた世界で最も古い地下鉄の一つです。
    カラキョイからティネルまでの僅か1駅500mを地下で結ぶ、1両編成のケーブルカーです。
    たった500mの鉄道に誰が乗るんだろう?と思っていたのですが、意外にもかなり多くの人が利用していました。

  • テュネルでは新市街のトラムに接続していました。<br />ノスタルジックなかわいいトラムです。

    テュネルでは新市街のトラムに接続していました。
    ノスタルジックなかわいいトラムです。

  • べっぴん猫。

    べっぴん猫。

  • トラムに乗ろうかとも思ったのですが、猫の姿を探してカラキョイに向かって道を歩きます。

    トラムに乗ろうかとも思ったのですが、猫の姿を探してカラキョイに向かって道を歩きます。

  • 逃げ猫。

    逃げ猫。

  • 新市街のランドマークであるガラタ塔です。<br />14世紀に建造されて以来、幾度も改築を加えられて今に至る建物です。

    新市街のランドマークであるガラタ塔です。
    14世紀に建造されて以来、幾度も改築を加えられて今に至る建物です。

  • 待ち猫。

    待ち猫。

  • ガラタ橋を渡り旧市街に戻ります。<br />ガラタ橋と言えばやはり”釣り人”・・・釣り人とジャーミィをコラボしてみました。

    ガラタ橋を渡り旧市街に戻ります。
    ガラタ橋と言えばやはり”釣り人”・・・釣り人とジャーミィをコラボしてみました。

  • 寝子猫。

    寝子猫。

  • そしてこちらのコラボも完璧な絵ですね・・・ガラタ橋を走るトラムビィとイェニ・ジャーミィ。<br /><br />名残惜しいですが、ここでイスタンブール観光は終わりにして空港に向かうことにしました。

    そしてこちらのコラボも完璧な絵ですね・・・ガラタ橋を走るトラムビィとイェニ・ジャーミィ。

    名残惜しいですが、ここでイスタンブール観光は終わりにして空港に向かうことにしました。

  • 早めにイスタンブール・アタテュルク国際空港に移動、免税店でお土産を買います。<br />イスタンブールにいる間中”飛んでイスタンブール”グッズを探していたのですがどこにもなく(笑)、仕方なくお菓子とトルココーヒーを買いました。

    早めにイスタンブール・アタテュルク国際空港に移動、免税店でお土産を買います。
    イスタンブールにいる間中”飛んでイスタンブール”グッズを探していたのですがどこにもなく(笑)、仕方なくお菓子とトルココーヒーを買いました。

  • 関空便は2日に1便で今日はありません、成田行きのトルコ航空50便が今日の搭乗便です。

    関空便は2日に1便で今日はありません、成田行きのトルコ航空50便が今日の搭乗便です。

  • 一旦、セキュリティ・チェックを受けウエイティング・ルームに入ったのですが「TK50便は1時間ディレイになりました、申し訳ありませんが、一旦、外にでてください」と係員に言われて戻りました。<br />パタパタ?には先ほどまでなかった”1時間遅れ”の文字が。

    一旦、セキュリティ・チェックを受けウエイティング・ルームに入ったのですが「TK50便は1時間ディレイになりました、申し訳ありませんが、一旦、外にでてください」と係員に言われて戻りました。
    パタパタ?には先ほどまでなかった”1時間遅れ”の文字が。

  • 約1時間半遅れて機材が到着しました、ボーイング777−300でした。<br />もちろん出発もそのままずれ込み1時間半遅れとなりました。

    約1時間半遅れて機材が到着しました、ボーイング777−300でした。
    もちろん出発もそのままずれ込み1時間半遅れとなりました。

  • 機はアクチャルで20:15頃に離陸しました。<br />西の空は暮れなずんでいました、成田までは約11時間のフライトです。

    機はアクチャルで20:15頃に離陸しました。
    西の空は暮れなずんでいました、成田までは約11時間のフライトです。

この旅行記のタグ

関連タグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • きなこさん 2010/08/02 20:00:47
    イスタンブール猫
    こんにちわ

    ニャンコchanが可愛くって(^^)
    まるで日本猫みたいですね〜〜どこの国も地元に沢山居る猫を○○猫と呼ぶんでしょうか・・・?

    でも、さっすが目の色がブルーなんですねぇ(^^)

    イスタンブールの街も もちろん楽しませて頂きました(^^)V
    長期出張お疲れ様でした

       きなこ 

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/08/02 21:13:23
    RE: イスタンブール猫
    きなこさん

    こんばんわ。

    > ニャンコchanが可愛くって(^^)
    > まるで日本猫みたいですね〜〜どこの国も地元に沢山居る猫を○○猫と呼ぶんでしょうか・・・?

    イスタンブールもアンカラも猫がたくさんいましたよ〜、しかも、みんな人に懐いてて可愛いんです。
    一部にはヨーロッパ的な少しロンパリっぽい猫ちゃんもいましたけど、今回は圧倒的に日本猫に近い猫ちゃんが多かったですね。

    > でも、さっすが目の色がブルーなんですねぇ(^^)

    トルコの東部のワンってとこにはワン猫って言う左右で目の色の違う種類の猫ちゃんがいるそうです。次行く機会があれば会いに行きたい気もします。

    > イスタンブールの街も もちろん楽しませて頂きました(^^)V
    > 長期出張お疲れ様でした

    ありがとうございます。
    疲れましたけど、これはこれで楽しい出張でした。

    jillluca
  • ツーリスト今中さん 2010/07/29 12:38:01
    お帰りなさい!
    お帰りなさい!
    お疲れさまでした。

    三転四転の出張予定だったんですね。
    最後は成田へのおまけ付き。

    イスタンブールはネコ多しなんだぁ。
    でもトルコは東西の中継地だけあってか
    日本の猫に近いようなにゃんこが多いように思います。

    猛暑の日本ですが天然クーラー完備の釧路は
    最高気温が20度前後です。

    一段落したらひとっ飛びしてきませんか?

    昨日のセスナ機が北海道で遭難したニュース、
    以前だったらあまり気に留める事がなかったのですが
    「jilllucaさん、大丈夫かな?」って心配になりました。

    相変わらずの得票数の多さに脱帽です。
    私も一票投じて失礼します

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/07/29 23:37:22
    RE: ただいまです
    ツーリスト今中さん

    こんばんわ。
    ただいまです、なんとか無事に帰り着きました。

    > イスタンブールはネコ多しなんだぁ。
    > でもトルコは東西の中継地だけあってか
    > 日本の猫に近いようなにゃんこが多いように思います。

    ほんとうに多いんですよ、そして確かに日本の猫とあまり違いなのないかわいい子が多かったです。
    そして何よりも地元の方や観光の方にすごくかわいがられていたのが印象的ですた。
    トルコの東の方にワンという街がありそこにはワン猫という、左右の目の色が違う種類の子がいるらしいです・・・いつか会いにいきたいです。

    > 一段落したらひとっ飛びしてきませんか?

    どうせなら冬にでもうかがいましょうかね、それまでにマイル貯めなきゃ(笑)

    > 昨日のセスナ機が北海道で遭難したニュース、
    > 以前だったらあまり気に留める事がなかったのですが
    > 「jilllucaさん、大丈夫かな?」って心配になりました。

    そのニュース今中さんに教えて頂くまでぜんぜん知りませんでした。
    新潟から丘珠に向かってた中日本航空のセスナ206だそうですね・・・実は2年前の夏に僕も新潟から丘珠までセスナ206で行ったことがあるので、このニュースはなんだか他人事とは思えませ。
    最近の日本の天気はえらくダイナミックなので、元セスナ乗りとしてはちょっと怖く感じますね・・・でも。久しぶりに操縦したいなぁ。

    > 相変わらずの得票数の多さに脱帽です。
    > 私も一票投じて失礼します

    ありがとうございます。
    4トラには猫好きの方が多いのでたくさんの方に投票して頂いています。
    なんだか嬉しいです。

    jillluca
  • zzr-cさん 2010/07/26 14:42:30
    お帰りなさい
    jilllucaさま こんにちは!

    日本に帰ってきて目茶苦茶暑い夏に遭遇してませんか?

    本当に暑すぎて、朝方エアコンが切れて窓を開けると、あ・暑い--;

    何処にいても何時でも暑いんですよ〜

    いきなり予約はありませんって!そんなのありですか?

    びっくりですよね?

    ネコちゃん11匹も登場してます。本当に多いんですね。

    しかも人慣れしてる感じ。

    500mの地下鉄、最古とはいえ結構利用者いるんですね〜

    トラムがあるから利用しやすいのかな?

    そして、やっと日本に帰れましたね。
    プラス1日の出張お疲れ様でした。

    じぃ〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/07/27 18:55:47
    RE: お帰りなさい
    zzr-cさん

    こんばんわ。

    > 日本に帰ってきて目茶苦茶暑い夏に遭遇してませんか?

    日本の夏ってこんなでしたっけ??
    今年は梅雨もろくに知らずに、いきなり夏に突入してしまったのでこの暑さには少々驚いています。
    デリーはともかく、バンガロールやアンカラは明らかに日本より過ごしやすかったですよ。

    > いきなり予約はありませんって!そんなのありですか?
    > びっくりですよね?

    びっくりしました・・・が、正直まあ、それもいいかと・・・(笑)


    > ネコちゃん11匹も登場してます。本当に多いんですね。
    > しかも人慣れしてる感じ。

    かわいいかったですよ、ほんとうに至る所に猫います。しかも、いきなり歩道の真ん中にちっちゃな赤ちゃん猫がお昼寝したりしてます。
    もっとたくさんの猫に会ったのですが、今回は選りすぐりの11匹に登場してもらいました。

    > 500mの地下鉄、最古とはいえ結構利用者いるんですね〜

    500mって、あまりにピンポイントすぎて誰も利用してないと思ってたんですけど・・・不思議な乗り物でした。
    1乗車60円ですので、イスタンブール行かれた時はぜひ乗ってみてくださいね。

    jillluca
  • spitfirebuzz90さん 2010/07/25 16:00:36
    飛んで イスタンブール
    ジルルカさんへ

    こんにちは
    まずは 無事? の帰国 お疲れ様でした。

    日本であれば 歌や 映画などの 舞台になった 所であれば
    何かしら こじつけ関連グッズが 売られているかもしれませんが
    海外じゃ 恐らく ないですよね?

    逆に 庄野真代 グッズ が たくさん 売られていたら
    ビックリしますよね?

    梅雨が明け、激暑の日本へ帰ってこられて びっくりされたかも
    しれませんが まずは 休養ですね。

    来月 仕事の状況にもよりますが お約束通り?
    関西遠征に 行く予定ですので 今度は コリン星へと
    旅立ちましょう!


     


    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/07/26 01:23:40
    RE: 飛んで イスタンブール
    spitfirebuzz90さん

    こんばんわ。

    > まずは 無事? の帰国 お疲れ様でした。

    ありがとうございます。

    > 逆に 庄野真代 グッズ が たくさん 売られていたら
    > ビックリしますよね?

    そうですよねぇ〜、でもなぜあれほどイスタンブールが日本人にポピュラーなのか、そろそろイスタンブールの観光業も皆さんも気づいていい頃だと思うんですよね・・・あの曲掛けて客引きしたら日本人には受けると思うんですけどね〜。

    > 梅雨が明け、激暑の日本へ帰ってこられて びっくりされたかも
    > しれませんが まずは 休養ですね。

    ほんと暑いです。
    今年はほとんど梅雨を飛び越したのでなんだか体がついて行けません。

    > 来月 仕事の状況にもよりますが お約束通り?
    > 関西遠征に 行く予定ですので 今度は コリン星へと
    > 旅立ちましょう!

    お待ちしています、が、タイミングによっては韓国かインドにいるかもしれませんので、その時はどうぞご容赦くださいね。
    では、コリン星楽しみにしております。

    jillluca

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2010/07/26 18:36:14
    RE: RE: 飛んで イスタンブール
    ジルルカさんへ

     こんばんは

    > > 逆に 庄野真代 グッズ が たくさん 売られていたら
    > > ビックリしますよね?
    >
    > そうですよねぇ〜、でもなぜあれほどイスタンブールが日本人にポピュラーなのか、そろそろイスタンブールの観光業も皆さんも気づいていい頃だと思うんですよね・・・あの曲掛けて客引きしたら日本人には受けると思うんですけどね〜。

     コメントに書いたは いいですが 庄野真代 グッズって どんな物に
     なるんでしょうね? だけど 40代後半〜50代以降の方には
    きっと バカ受けでしょうね。 

    > > 来月 仕事の状況にもよりますが お約束通り?
    > > 関西遠征に 行く予定ですので 今度は コリン星へと
    > > 旅立ちましょう!
    >
    > お待ちしています、が、タイミングによっては韓国かインドにいるかもしれませんので、その時はどうぞご容赦くださいね。
    > では、コリン星楽しみにしております。

     ネタの一つに 是非、実現したいですね?
     バカ丸出しの グルメ日記!???
     幸い、フォートラにアップしている人、多分 いなさそうだし。
    実現したら、皆さんの 反応が ひじょう に 楽しみです。

     では では
      



jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP