バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回2年ぶりのバリは、大学の友人と同窓旅行です。<br />バリとは32年の長い付き合いです。全島がパワースポットといわれ、霊気にあふれています。<br /><br />1日目:GA881便にて11:00発、夕刻バリ島着<br />ホテルはヌサドア地区アヨディア(旧ヒルトン)だ<br />2日目:ベサキ寺院、キンタマーニ高原観光、テイルタ・エンプル寺院、ウルワツ寺院でのケチャックダンス鑑賞<br />3日目:バロンダンス鑑賞、トゥガラランの棚田、ウブド/ゴヤ・ガジャ、ネカ美術館、ウブド市場見学<br />4日目:トローリング、バリエステ、ショッピング<br />5日目:なんにもしない午前午後、タナロット寺院夕陽鑑賞、深夜発帰国へ<br />6日目:早朝帰国<br /><br /> 南アジアや東南アジアの遺跡を観るには仏教とヒンズー、イスラムのちがいがわからないといけません。<br />インドネシアでは西から流れてきた宗教がインドシナで別れ、日本には8世紀仏教が、インドネシアには6世紀仏教が、そして8世紀にはヒンズーが、そして13世紀にはイスラムが侵入し、ヒンズーをバリ島に追いやります。よってこの小さな島にはヒンズーの文化が凝縮し、踊りも音楽も絵画もすばらしいものがあるのです。<br /><br /> ただ、この自然に恵まれた環境に、仏教やヒンズーは理解できるのですが、イスラム教となるとラッツェルやブラーシュの説くように、恵まれた環境にはどうしてもそぐわない気がします。なんせ米が年に3回も採れるのですから。くだものなんぞはそれこそどこででも採れるのです。<br /><br /> もちろん、イスラムといっても西はモロッコからアフガンあたりまでの砂漠の宗教とちがい、インドネシアのそれは戒律などあまり厳しくはありません。しかしインドネシアは人口が2.4億もあり、世界最大のイスラム教国なのです。<br />100万年前のピテカントロプス・エレクトスから仏教、ヒンズー、イスラムへと変遷してきたインドネシア。面白くないはずがないのです。<br /><br />土産には癒しのmusic;DEGUNG を買っておきたい。(CDは空港で買える)<br /><br />政治に対してもひとこと<br />http://www.janal.co.jp/TeaTime.html<br />

◎バリ島、それは

12いいね!

2010/10/29 - 2010/11/03

7413位(同エリア16683件中)

0

16

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

今回2年ぶりのバリは、大学の友人と同窓旅行です。
バリとは32年の長い付き合いです。全島がパワースポットといわれ、霊気にあふれています。

1日目:GA881便にて11:00発、夕刻バリ島着
ホテルはヌサドア地区アヨディア(旧ヒルトン)だ
2日目:ベサキ寺院、キンタマーニ高原観光、テイルタ・エンプル寺院、ウルワツ寺院でのケチャックダンス鑑賞
3日目:バロンダンス鑑賞、トゥガラランの棚田、ウブド/ゴヤ・ガジャ、ネカ美術館、ウブド市場見学
4日目:トローリング、バリエステ、ショッピング
5日目:なんにもしない午前午後、タナロット寺院夕陽鑑賞、深夜発帰国へ
6日目:早朝帰国

 南アジアや東南アジアの遺跡を観るには仏教とヒンズー、イスラムのちがいがわからないといけません。
インドネシアでは西から流れてきた宗教がインドシナで別れ、日本には8世紀仏教が、インドネシアには6世紀仏教が、そして8世紀にはヒンズーが、そして13世紀にはイスラムが侵入し、ヒンズーをバリ島に追いやります。よってこの小さな島にはヒンズーの文化が凝縮し、踊りも音楽も絵画もすばらしいものがあるのです。

 ただ、この自然に恵まれた環境に、仏教やヒンズーは理解できるのですが、イスラム教となるとラッツェルやブラーシュの説くように、恵まれた環境にはどうしてもそぐわない気がします。なんせ米が年に3回も採れるのですから。くだものなんぞはそれこそどこででも採れるのです。

 もちろん、イスラムといっても西はモロッコからアフガンあたりまでの砂漠の宗教とちがい、インドネシアのそれは戒律などあまり厳しくはありません。しかしインドネシアは人口が2.4億もあり、世界最大のイスラム教国なのです。
100万年前のピテカントロプス・エレクトスから仏教、ヒンズー、イスラムへと変遷してきたインドネシア。面白くないはずがないのです。

土産には癒しのmusic;DEGUNG を買っておきたい。(CDは空港で買える)

政治に対してもひとこと
http://www.janal.co.jp/TeaTime.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0

PR

  • ベサキ寺院:アグン山の中腹にあるバリ・ヒンドゥ教の総本山。独特の割れ門とメル(屋根が複数層の塔)が特徴。創造の神ブラフマン、維持の神ヴィシュヌ,破壊の神シバの3主神を祭る。<br />パワースポットですがヒンドゥ以外は効果ないかも・・・<br />またここのローカルガイドは評判が悪く、無視することにしています。<br />短パンで行った場合は腰巻きは巻かねばなりません。(有料)

    ベサキ寺院:アグン山の中腹にあるバリ・ヒンドゥ教の総本山。独特の割れ門とメル(屋根が複数層の塔)が特徴。創造の神ブラフマン、維持の神ヴィシュヌ,破壊の神シバの3主神を祭る。
    パワースポットですがヒンドゥ以外は効果ないかも・・・
    またここのローカルガイドは評判が悪く、無視することにしています。
    短パンで行った場合は腰巻きは巻かねばなりません。(有料)

  • キンタマーニ高原:火山と高原湖からなります。箱根のようなものです。<br /> バトゥール山溶岩流の流れが色の違いでよく見えます。左側の黒いのが一番新しい。インドネシアには日本に劣らず火山がいっぱい、富士山より高い山だってあります。

    キンタマーニ高原:火山と高原湖からなります。箱根のようなものです。
     バトゥール山溶岩流の流れが色の違いでよく見えます。左側の黒いのが一番新しい。インドネシアには日本に劣らず火山がいっぱい、富士山より高い山だってあります。

  • ティルタ・エンプル寺院:聖なる泉が湧いています。ここで沐浴をします。<br /> 有力なパワースポットです。<br /> 高台には故スカルノの旧別荘があります。

    ティルタ・エンプル寺院:聖なる泉が湧いています。ここで沐浴をします。
     有力なパワースポットです。
     高台には故スカルノの旧別荘があります。

  • ウルワツ寺院:バリ島南西端の寺院、ここで毎夕催されるケチャックダンスは圧巻です。またインド洋に落ちる夕陽はとてもきれい。ただイタズラ猿にはくれぐれもご用心。<br />ここもパワースポットです。

    ウルワツ寺院:バリ島南西端の寺院、ここで毎夕催されるケチャックダンスは圧巻です。またインド洋に落ちる夕陽はとてもきれい。ただイタズラ猿にはくれぐれもご用心。
    ここもパワースポットです。

  • ケチャックダンス:「ラーマヤナ」を題材にした舞踏劇。久しぶりに観るダンスは大分ショー化されていた・・・オープン劇場なので時にスコールが襲ってくることも

    イチオシ

    ケチャックダンス:「ラーマヤナ」を題材にした舞踏劇。久しぶりに観るダンスは大分ショー化されていた・・・オープン劇場なので時にスコールが襲ってくることも

  • バロンダンス:「マハーバーラタ」を題材に聖獣(善:バロン)と魔女(ランダ:悪)の永遠に続く戦いを描いたもの。 いわば陰陽の世界じゃ!

    バロンダンス:「マハーバーラタ」を題材に聖獣(善:バロン)と魔女(ランダ:悪)の永遠に続く戦いを描いたもの。 いわば陰陽の世界じゃ!

  • ゴア・ガジャ寺院:「象の洞窟」という名の石窟寺院<br /><br /> パワースポットです。

    ゴア・ガジャ寺院:「象の洞窟」という名の石窟寺院

     パワースポットです。

  • ウブド:ネカ美術館(1)ここは現代画や洋風の作品が多い。バリ風が好みならアルマ美術館がいいでしょう。ヤシの木やツル、サギ、バリ人など独特のバリスタイルがなかなか味わい深い。<br /><br />ウブド地域一帯は有名なパワースポットです。霊媒師や占い師も住んでるとか

    ウブド:ネカ美術館(1)ここは現代画や洋風の作品が多い。バリ風が好みならアルマ美術館がいいでしょう。ヤシの木やツル、サギ、バリ人など独特のバリスタイルがなかなか味わい深い。

    ウブド地域一帯は有名なパワースポットです。霊媒師や占い師も住んでるとか

  • ネカ美術館(2)ガネーシャ:シヴァ神の子供で象の頭を持つ神、富と繁栄、智恵と学問を司る。<br />この鼻に触れると頭がよくなる? あるいは死ぬまで生きられる!とか<br />屋外にポンと置いてあるのがなんとも・・

    ネカ美術館(2)ガネーシャ:シヴァ神の子供で象の頭を持つ神、富と繁栄、智恵と学問を司る。
    この鼻に触れると頭がよくなる? あるいは死ぬまで生きられる!とか
    屋外にポンと置いてあるのがなんとも・・

  • トウガラランの棚田、たくさんの棚田と二毛作、三毛作の世界<br /> このあたりの川はすべて南に流れ、道は南北に走る。

    トウガラランの棚田、たくさんの棚田と二毛作、三毛作の世界
     このあたりの川はすべて南に流れ、道は南北に走る。

  • タナロット寺院(1):夕陽を観に集まった人々<br /> 朝陽と夕陽の違いがわかれば旅人として一人前です。

    タナロット寺院(1):夕陽を観に集まった人々
     朝陽と夕陽の違いがわかれば旅人として一人前です。

  • タナロット寺院(2):インド洋に浮かぶ小さな岩礁に建てられたヒンドゥ寺院。ここの夕陽は息を呑む美しさです。

    イチオシ

    タナロット寺院(2):インド洋に浮かぶ小さな岩礁に建てられたヒンドゥ寺院。ここの夕陽は息を呑む美しさです。

  • 釣ったドー!:ウルワツ沖でトローリング。1時間ほどでカツオを5本釣り上げ、早々に引き返しては、刺身とから揚げにしてビールで乾杯!

    釣ったドー!:ウルワツ沖でトローリング。1時間ほどでカツオを5本釣り上げ、早々に引き返しては、刺身とから揚げにしてビールで乾杯!

  • バリエステ:クリームバス(ヘッドスパ)、他にトラディショナル、アロマ、フット、ルルール、フェイシャル、フラワーバスなどが受けられるし、学べる。1時間3,000円ほど。<br /><br />http://www.janal.co.jp/BALI-este3.html<br />http://www.janal.co.jp/bali-este-powerspot.html

    バリエステ:クリームバス(ヘッドスパ)、他にトラディショナル、アロマ、フット、ルルール、フェイシャル、フラワーバスなどが受けられるし、学べる。1時間3,000円ほど。

    http://www.janal.co.jp/BALI-este3.html
    http://www.janal.co.jp/bali-este-powerspot.html

  • ワニ?恐竜? アヨディアホテルのレストラン前の池には体長2mほどの大トカゲやサギなどの大型鳥がいっぱい。朝は餌をせがんでくるし、なかなかかわいい?ミズオオトカゲと思うが特に危険はないようだ。こいつに会いたくてまたアヨディアホテルってか?

    ワニ?恐竜? アヨディアホテルのレストラン前の池には体長2mほどの大トカゲやサギなどの大型鳥がいっぱい。朝は餌をせがんでくるし、なかなかかわいい?ミズオオトカゲと思うが特に危険はないようだ。こいつに会いたくてまたアヨディアホテルってか?

  • インド洋:ホテル前のプライベートビーチでは売り子のオバさん売り込み中<br />インド洋の海の色はイインド!?<br /><br />※旅人(たびにん)として政治にも一言いわしていただきます。<br /> http://www.janal.co.jp/TeaTime.html

    インド洋:ホテル前のプライベートビーチでは売り子のオバさん売り込み中
    インド洋の海の色はイインド!?

    ※旅人(たびにん)として政治にも一言いわしていただきます。
     http://www.janal.co.jp/TeaTime.html

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP