バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆レンボガン島滞在4日目、5日目。<br />そしてバリ島に戻っての2日間。<br />楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。<br />ペニダビューでのトラブルはあったものの<br />レンボガン島ムティアラヴィラの絶景は<br />そんな事も忘れさせてくれるほど素晴らしく<br />絵に描いたような楽園の日々でした(^^♪。<br />次はいつあの絶景を見られるのだろう・・・・<br /><br />※写真の活け花はアリスビーチホテルのアレンジメントです。<br /><br /><br />◆写真が大きくて見やすい『青い珊瑚礁』もご覧ください。<br /> http://1ryu.blog71.fc2.com/blog-category-8.html<br /><br /><br />

★バリ島(Bali)&レンボガン島(Lembogan)の旅’08・⑤

38いいね!

2008/07/06 - 2008/07/16

1703位(同エリア16683件中)

2

45

j-ryu

j-ryuさん

☆レンボガン島滞在4日目、5日目。
そしてバリ島に戻っての2日間。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
ペニダビューでのトラブルはあったものの
レンボガン島ムティアラヴィラの絶景は
そんな事も忘れさせてくれるほど素晴らしく
絵に描いたような楽園の日々でした(^^♪。
次はいつあの絶景を見られるのだろう・・・・

※写真の活け花はアリスビーチホテルのアレンジメントです。


◆写真が大きくて見やすい『青い珊瑚礁』もご覧ください。
 http://1ryu.blog71.fc2.com/blog-category-8.html


PR

  • ☆ムティアラヴィラの部屋から朝日は見えませんが、<br />502からほんのちょっと上のペントハウスの辺りからはジュングバトゥ村越しの大海原から昇る朝日が見えます。<br /><br /><br />※ムティアラヴィラHP<br /> http://www.mutiara-villa.com

    ☆ムティアラヴィラの部屋から朝日は見えませんが、
    502からほんのちょっと上のペントハウスの辺りからはジュングバトゥ村越しの大海原から昇る朝日が見えます。


    ※ムティアラヴィラHP
     http://www.mutiara-villa.com

  • ☆今朝は和朝食をいただきました。<br />玉子焼きに、味噌汁(赤だし)、生野菜と<br />とくだん珍しいものではありませんが、<br />ここはバリ島よりさらに遠い南海の離れ小島。<br />そこで大海原を見ながら日本の朝食がいただけるなんて、究極の贅沢でしょう(^^♪。<br />何泊もされる方はお好みのオカズをご持参ください。<br />※尚、朝から御飯は準備していないので、前日にリクエストしておいてくださいね。<br />

    ☆今朝は和朝食をいただきました。
    玉子焼きに、味噌汁(赤だし)、生野菜と
    とくだん珍しいものではありませんが、
    ここはバリ島よりさらに遠い南海の離れ小島。
    そこで大海原を見ながら日本の朝食がいただけるなんて、究極の贅沢でしょう(^^♪。
    何泊もされる方はお好みのオカズをご持参ください。
    ※尚、朝から御飯は準備していないので、前日にリクエストしておいてくださいね。

  • ☆ムティアラヴィラは心地よい波音ももちろん聞えますが、小鳥の美しいさえずりも絶えず聞えてきます。<br />とくに多いのが、このメジロを一回り小さくしたような小鳥で、日が沈む頃まで可愛い声を楽しませてくれます(^^♪。

    ☆ムティアラヴィラは心地よい波音ももちろん聞えますが、小鳥の美しいさえずりも絶えず聞えてきます。
    とくに多いのが、このメジロを一回り小さくしたような小鳥で、日が沈む頃まで可愛い声を楽しませてくれます(^^♪。

  • ☆ムティアラヴィラではたくさんの小動物を飼っています。<br />犬(クロ&シロ)、サイチョウ、サル、スローロリス、ガチョウ、そしてこのジャワクマタカです。<br />はじめはフクロウなのかなと思ったのですが、<br />ジャワ島にしか生息しない貴重なタカでインドネシアの国鳥だそうです。まだ子供なので羽毛がたっているそうです。<br />もしかしたらオラウータンもやってくるかも知れないそうです。親を亡くしたり、密猟で保護された子オラウータンの里親制度があり、その候補宅になっているそうです。<br />

    ☆ムティアラヴィラではたくさんの小動物を飼っています。
    犬(クロ&シロ)、サイチョウ、サル、スローロリス、ガチョウ、そしてこのジャワクマタカです。
    はじめはフクロウなのかなと思ったのですが、
    ジャワ島にしか生息しない貴重なタカでインドネシアの国鳥だそうです。まだ子供なので羽毛がたっているそうです。
    もしかしたらオラウータンもやってくるかも知れないそうです。親を亡くしたり、密猟で保護された子オラウータンの里親制度があり、その候補宅になっているそうです。

  • ☆今日もまたスノーケリングです(^^ゞ。<br />魚はモルディブやブナケン島より少なめですが、<br />美しい珊瑚礁じたい期待していなかったので、<br />それなりに大満足です(^^♪。<br />チョウハン(15cm)がいました。

    ☆今日もまたスノーケリングです(^^ゞ。
    魚はモルディブやブナケン島より少なめですが、
    美しい珊瑚礁じたい期待していなかったので、
    それなりに大満足です(^^♪。
    チョウハン(15cm)がいました。

  • ☆これだけ素晴らしい珊瑚礁があるのに、魚が少なめなのが不思議です。<br />魚が多いとされるドロップオフが遠いのも一因かも知れません。

    ☆これだけ素晴らしい珊瑚礁があるのに、魚が少なめなのが不思議です。
    魚が多いとされるドロップオフが遠いのも一因かも知れません。

  • ☆かなり大きいヘラヤガラがいました。1mくらいありそうです。

    ☆かなり大きいヘラヤガラがいました。1mくらいありそうです。

  • ☆おっ!ここでは魚がちょっと群れています(^^♪。<br />アケボノチョウチョウウオ(15cm)、ツノダシ(20cm)、ムスジコショウダイ(30cm)など。<br />少なくともこのくらいは群れないと<br />写真的につまらないよね(^_^;)。

    ☆おっ!ここでは魚がちょっと群れています(^^♪。
    アケボノチョウチョウウオ(15cm)、ツノダシ(20cm)、ムスジコショウダイ(30cm)など。
    少なくともこのくらいは群れないと
    写真的につまらないよね(^_^;)。

  • (^^♪

    (^^♪

  • ☆スノーケリングをしていると、なんと丘の方からガムランが聞えてきました(^^ゞ。<br />村でオダラン(寺祭礼)かガベン(火葬儀式)があったようで、昨夜も聞えていましたが、まさか海の上で聞えるなんてびっくりです。<br />さすが神々と祭礼の島バリならではですね(^^♪。

    ☆スノーケリングをしていると、なんと丘の方からガムランが聞えてきました(^^ゞ。
    村でオダラン(寺祭礼)かガベン(火葬儀式)があったようで、昨夜も聞えていましたが、まさか海の上で聞えるなんてびっくりです。
    さすが神々と祭礼の島バリならではですね(^^♪。

  • ☆魚が少なめのレンボガン島にあって、この場所には<br />ミゾレチョウチョウウオ(10cm)がたくさんいました。<br />実はここはファンシップの下なんです。<br />ゲストがパンクズなどをばら撒くので、棲み付いているのだと思います。<br />あまり喜ばしい光景ではないですね(ーー;)。

    ☆魚が少なめのレンボガン島にあって、この場所には
    ミゾレチョウチョウウオ(10cm)がたくさんいました。
    実はここはファンシップの下なんです。
    ゲストがパンクズなどをばら撒くので、棲み付いているのだと思います。
    あまり喜ばしい光景ではないですね(ーー;)。

  • ☆モルディブ滞在だと午前と午後、一日2回スノーケリングをしますが、レンボガン島では午後はほとんどのんびりしていました。<br />何もしなくてもこの絶景が一番のご馳走ですよね(^^♪。

    ☆モルディブ滞在だと午前と午後、一日2回スノーケリングをしますが、レンボガン島では午後はほとんどのんびりしていました。
    何もしなくてもこの絶景が一番のご馳走ですよね(^^♪。

  • ☆バリ島でビールと言えば、ビンタンが主流で他にバリハイとかバリハイドラフトなども売っていますが、飲みやすいのはやはりビンタンかな(^^♪。<br />同じ値段かなと思ったらスーパーではビンタンの方が1缶6円ほど高いんです。<br />価格設定も王者の余裕でしょうかね(^^ゞ。

    ☆バリ島でビールと言えば、ビンタンが主流で他にバリハイとかバリハイドラフトなども売っていますが、飲みやすいのはやはりビンタンかな(^^♪。
    同じ値段かなと思ったらスーパーではビンタンの方が1缶6円ほど高いんです。
    価格設定も王者の余裕でしょうかね(^^ゞ。

  • ☆ムティアラヴィラでは4時頃アフタヌーンティサービスもあります。<br />部屋に居れば持ってきてくれますが、時間がちょうどしない時はリクエストして下さい。

    ☆ムティアラヴィラでは4時頃アフタヌーンティサービスもあります。
    部屋に居れば持ってきてくれますが、時間がちょうどしない時はリクエストして下さい。

  • ☆夕日が沈んでいくのはムティアラから見てバリ本島方面。バリ島は同じ乾季でも高い山々があるせいで雲が出来やすく、雨もレンボガン島より多いようです。<br />レンボガン島が晴れているのにバリ島方面が雲に覆われるていることも多かったです。

    ☆夕日が沈んでいくのはムティアラから見てバリ本島方面。バリ島は同じ乾季でも高い山々があるせいで雲が出来やすく、雨もレンボガン島より多いようです。
    レンボガン島が晴れているのにバリ島方面が雲に覆われるていることも多かったです。

  • ☆これは4日目の夕食。<br />ナシゴレンのタイ風、サテアヤム、スープ。サラダ。<br />少なくない?と思う方もいるかも知れませんが、<br />小食だと伝えてあるのでこれでも多いくらいです(^_^;)。

    ☆これは4日目の夕食。
    ナシゴレンのタイ風、サテアヤム、スープ。サラダ。
    少なくない?と思う方もいるかも知れませんが、
    小食だと伝えてあるのでこれでも多いくらいです(^_^;)。

  • ☆部屋に居ながらにして夕日を眺められるのも最高の贅沢です(^^♪。

    ☆部屋に居ながらにして夕日を眺められるのも最高の贅沢です(^^♪。

  • ☆雲に隠れることの多いアグン山ですが、暮れなずむ雄姿もまた神々しいものです。

    ☆雲に隠れることの多いアグン山ですが、暮れなずむ雄姿もまた神々しいものです。

  • ☆ムティアラ5日目最後の夕食です。<br />ちらし寿司、イカフライ、サラダ、煮豆、お好み焼き風チジミ、キンピラごぼう。<br />たいへん美味しゅうございました(^^♪。<br />インドネシア人のリリィさん、毎日手作りの日本食の準備は大変だったでしょう。<br />心のこもったおもてなし&お気遣い本当にありがとうございました。<br />テレマカシ・バニャ!!

    ☆ムティアラ5日目最後の夕食です。
    ちらし寿司、イカフライ、サラダ、煮豆、お好み焼き風チジミ、キンピラごぼう。
    たいへん美味しゅうございました(^^♪。
    インドネシア人のリリィさん、毎日手作りの日本食の準備は大変だったでしょう。
    心のこもったおもてなし&お気遣い本当にありがとうございました。
    テレマカシ・バニャ!!

  • ☆7月13日、本来ならスコットのボートでバリ島に戻るのですが、原田さんご夫妻も本島に所用があるとのことで、チャーターボートで一緒にサヌールに戻ってきました。<br />サヌールも天気が良ければそこそこ青い海ですが、レンボガンのコバルトブルーの海を毎日眺めた後では、<br />比べるのが悲しくなります(^_^;)。<br />それでもクタあたりの海よりはキレイっす(^^ゞ。

    ☆7月13日、本来ならスコットのボートでバリ島に戻るのですが、原田さんご夫妻も本島に所用があるとのことで、チャーターボートで一緒にサヌールに戻ってきました。
    サヌールも天気が良ければそこそこ青い海ですが、レンボガンのコバルトブルーの海を毎日眺めた後では、
    比べるのが悲しくなります(^_^;)。
    それでもクタあたりの海よりはキレイっす(^^ゞ。

  • ☆サヌールに戻ってからのホテルはペニダビューを予約してありましたが、レセプションの詐欺まがい行為に再び泊る気にはなれず、ムティアラの紹介でアリスビーチホテルを予約してもらいました。<br />場所はレンボガン島へのボートが発着するビーチのすぐ近くで、Jl・Hangtuah通りとビーチロードに面した所にあります。<br />写真が、ビーチ方面から見たジャラン・ハントゥアで右側の高い木の所がアリスビーチホテルです。<br />左側にインナグランドバリの広大な敷地、200mほど先がJl・バイパスとパラダイスプラザホテルのある十字路です。

    ☆サヌールに戻ってからのホテルはペニダビューを予約してありましたが、レセプションの詐欺まがい行為に再び泊る気にはなれず、ムティアラの紹介でアリスビーチホテルを予約してもらいました。
    場所はレンボガン島へのボートが発着するビーチのすぐ近くで、Jl・Hangtuah通りとビーチロードに面した所にあります。
    写真が、ビーチ方面から見たジャラン・ハントゥアで右側の高い木の所がアリスビーチホテルです。
    左側にインナグランドバリの広大な敷地、200mほど先がJl・バイパスとパラダイスプラザホテルのある十字路です。

  • ☆アリスビーチホテルはガイドブックにもチェックインバリにも載っていないホテルですが、サヌールでも老舗のホテルでビーチロードに面して広大な敷地にコテージやスゥイートが点在しています。<br />オーナー夫人は日本人だそうで、レッセプションにも日本人の吉見さんがおられ、日本人向きサービスが充実しています。<br /><br />※ALIT&#39;S BEACH HOTEL<br />http://www.alitbeach.com/

    ☆アリスビーチホテルはガイドブックにもチェックインバリにも載っていないホテルですが、サヌールでも老舗のホテルでビーチロードに面して広大な敷地にコテージやスゥイートが点在しています。
    オーナー夫人は日本人だそうで、レッセプションにも日本人の吉見さんがおられ、日本人向きサービスが充実しています。

    ※ALIT'S BEACH HOTEL
    http://www.alitbeach.com/

  • ☆アリスは老舗だけあって建物もかなり老舗です(笑)。このコテージはスタンダードだと思うのですが、安いし泊るだけなら十分でした。<br />1泊350000Rp(4200円)<br />

    ☆アリスは老舗だけあって建物もかなり老舗です(笑)。このコテージはスタンダードだと思うのですが、安いし泊るだけなら十分でした。
    1泊350000Rp(4200円)

  • ☆このコテージはシービューでしたが、全室海が見えるわけではないようです。<br />部屋の設備はクーラー、ホットシャワー&バスタブ、冷蔵庫、TV(NHKも写ります)。<br />年季の入った部屋なのはいいのですが、窓ガラスが曇っていたのは残念でした(ーー;)。

    ☆このコテージはシービューでしたが、全室海が見えるわけではないようです。
    部屋の設備はクーラー、ホットシャワー&バスタブ、冷蔵庫、TV(NHKも写ります)。
    年季の入った部屋なのはいいのですが、窓ガラスが曇っていたのは残念でした(ーー;)。

  • ☆部屋から見えるサヌールの海です。<br />塀と海の間にビーチロードがあり、地元民が利用する屋台が連なっています。

    ☆部屋から見えるサヌールの海です。
    塀と海の間にビーチロードがあり、地元民が利用する屋台が連なっています。

  • ☆プールは2ヶ所にあります。<br />日本では有名ではないこのホテルに日本人がけっこういるんです。それもお年寄りばかり(^_^;)。<br />コテージの一部をリタイアメントハウスとして長期レンタルしているようです。<br />それで日本人のゲストリレーション(案内係)が駐在しているんですね。<br />近所にスーパーは無いようですが、大型スーパー・ハーディーズまでメータータクシーを使っても14000Rp(190円)なので、問題ないですね。

    ☆プールは2ヶ所にあります。
    日本では有名ではないこのホテルに日本人がけっこういるんです。それもお年寄りばかり(^_^;)。
    コテージの一部をリタイアメントハウスとして長期レンタルしているようです。
    それで日本人のゲストリレーション(案内係)が駐在しているんですね。
    近所にスーパーは無いようですが、大型スーパー・ハーディーズまでメータータクシーを使っても14000Rp(190円)なので、問題ないですね。

  • ☆サヌールビーチには南北に長いビーチが続いていますが、ジャラン・ハントゥアを境に南はベージュ色のビーチ、北側は黒砂ビーチになっていて、北側は地元民のビーチって感じです。<br />その北側のビーチにスゴイ数の旗がはためいていました。人出もスゴイ数です。<br />いったい何をしているんでしょう?<br /><br />

    ☆サヌールビーチには南北に長いビーチが続いていますが、ジャラン・ハントゥアを境に南はベージュ色のビーチ、北側は黒砂ビーチになっていて、北側は地元民のビーチって感じです。
    その北側のビーチにスゴイ数の旗がはためいていました。人出もスゴイ数です。
    いったい何をしているんでしょう?

  • ☆どうやら凧揚げ大会のようです。それも畳三畳もあるような大凧です。サヌールに限らずですがバリではあちこちで凧揚げを見かけるので、みんなかなりの凧揚げ好きなんですね(^^ゞ。

    ☆どうやら凧揚げ大会のようです。それも畳三畳もあるような大凧です。サヌールに限らずですがバリではあちこちで凧揚げを見かけるので、みんなかなりの凧揚げ好きなんですね(^^ゞ。

  • ☆小さなガベン(火葬儀式)もみられました。<br />火葬後に灰や遺骨を椰子の実の殻に入れ海に流す儀式です。(山間部では川に流すそうです)<br />インドのヒンドゥとはかなり姿を変えたバリヒンドゥですが、火葬して聖なるガンジス河(ガンガ)に灰を流す儀式は受け継がれているんですね。

    ☆小さなガベン(火葬儀式)もみられました。
    火葬後に灰や遺骨を椰子の実の殻に入れ海に流す儀式です。(山間部では川に流すそうです)
    インドのヒンドゥとはかなり姿を変えたバリヒンドゥですが、火葬して聖なるガンジス河(ガンガ)に灰を流す儀式は受け継がれているんですね。

  • ☆地物サーファーの向こうにはガベンで使われた<br />メル(棺を飾る塔)が虚しく捨てられて(流されて)いました。<br />メルは裕福な家庭で使うそうですが、どんな立派なガベンでも所詮みんな同じ海に帰っていくんですね。<br />合掌。

    ☆地物サーファーの向こうにはガベンで使われた
    メル(棺を飾る塔)が虚しく捨てられて(流されて)いました。
    メルは裕福な家庭で使うそうですが、どんな立派なガベンでも所詮みんな同じ海に帰っていくんですね。
    合掌。

  • ☆アリスビーチホテルのスィート棟。

    ☆アリスビーチホテルのスィート棟。

  • ☆夕食はホテルのレストランでターミーゴレン(あんかけ堅焼き麺)を頂きました。<br />とても美味しいかったです(^^♪。<br />日本人が多いこともあり和食のメニューも充実していました。

    ☆夕食はホテルのレストランでターミーゴレン(あんかけ堅焼き麺)を頂きました。
    とても美味しいかったです(^^♪。
    日本人が多いこともあり和食のメニューも充実していました。

  • ☆アリスビーチホテルはオンザビーチではありませんが、広大な敷地がビーチロードを挟んで海に面しているので、天気さえ良ければ部屋からも朝日が見えます。

    ☆アリスビーチホテルはオンザビーチではありませんが、広大な敷地がビーチロードを挟んで海に面しているので、天気さえ良ければ部屋からも朝日が見えます。

  • ☆天気のいい日のサヌールの海は青くキレイに見えるけど、正直泳ぎたくなるほどの海ではないかな(^_^;)。

    ☆天気のいい日のサヌールの海は青くキレイに見えるけど、正直泳ぎたくなるほどの海ではないかな(^_^;)。

  • ☆サヌールビーチにはビーチに沿って遊歩道が整備され、お土産屋や屋台が所狭しと並んでいます。<br />お土産はサロンやシャツなど海関連のものが多い感じです。

    ☆サヌールビーチにはビーチに沿って遊歩道が整備され、お土産屋や屋台が所狭しと並んでいます。
    お土産はサロンやシャツなど海関連のものが多い感じです。

  • ☆ビーチのお土産屋にお気に入りの物が無かったので、スーパーハーディーズとその階上にあるお土産街に行ってみました。<br />スーパーにもバリコーヒーやお香など手軽なお土産もあり、値段も手頃でしたが、お土産街はなんでも揃っていますが、他よりかなり高いので<br />買い物はしませんでした(−−〆)。<br />ハーディーズの道向かいにジェンガラケラミックのアウトレットのお店「グダンケラミック」があると聞き<br />覗いてみました。<br />大きなお店ではありませんが、少し難あり商品が<br />所狭しと積まれていて、値札の30%オフで<br />購入できます。

    ☆ビーチのお土産屋にお気に入りの物が無かったので、スーパーハーディーズとその階上にあるお土産街に行ってみました。
    スーパーにもバリコーヒーやお香など手軽なお土産もあり、値段も手頃でしたが、お土産街はなんでも揃っていますが、他よりかなり高いので
    買い物はしませんでした(−−〆)。
    ハーディーズの道向かいにジェンガラケラミックのアウトレットのお店「グダンケラミック」があると聞き
    覗いてみました。
    大きなお店ではありませんが、少し難あり商品が
    所狭しと積まれていて、値札の30%オフで
    購入できます。

  • ☆ジェンガラケラミックはバリ島の一流ホテルなどでも使われていますし、デザインがいかにもバリらしく観光客にも人気がありますが、<br />元値はバリ島の物価からするとかなり高価です(ーー;)。<br />でもいくら30%オフでも陶磁器は重いし、割れやすいので、あまり荷物にならない蛙のソルト&ペッパー入れと、プルメリアの箸置きを買いました。<br />全部で87500Rp(1040円)です。<br />

    ☆ジェンガラケラミックはバリ島の一流ホテルなどでも使われていますし、デザインがいかにもバリらしく観光客にも人気がありますが、
    元値はバリ島の物価からするとかなり高価です(ーー;)。
    でもいくら30%オフでも陶磁器は重いし、割れやすいので、あまり荷物にならない蛙のソルト&ペッパー入れと、プルメリアの箸置きを買いました。
    全部で87500Rp(1040円)です。

  • ☆ハーディーズ3階のお土産屋は割高でしたが、<br />灯台下暗しでアリスビーチホテルを出てすぐ右隣のお土産長屋の方がけっこう値引してくれ安かったです。<br />イカット(絣織り)を大人買いしたので、<br />おばさんも超ご機嫌です(^^ゞ。<br />

    ☆ハーディーズ3階のお土産屋は割高でしたが、
    灯台下暗しでアリスビーチホテルを出てすぐ右隣のお土産長屋の方がけっこう値引してくれ安かったです。
    イカット(絣織り)を大人買いしたので、
    おばさんも超ご機嫌です(^^ゞ。

  • ☆楽しかったバリ&レンボガンの旅も終わり、帰国のフライトです。来るときはバリ直行便ですが、帰りはジャカルタ経由です。<br />これはバリ→ジャカルタ間で出た夜食。<br />インドネシア風のスパイシーな鳥の煮込みでしたが、料理名は分かりません(^_^;)。<br />メニューが無いと何を食べさせられているのか分からないので、不安というか不気味ですよね(−−〆)。<br />デザートもあんこみたいだったけど、なんだろう?<br />乗務員のサービスは以前より良くなった印象ですが、まだまだ向上の余地があるガルーダでした(ーー;)。<br />

    ☆楽しかったバリ&レンボガンの旅も終わり、帰国のフライトです。来るときはバリ直行便ですが、帰りはジャカルタ経由です。
    これはバリ→ジャカルタ間で出た夜食。
    インドネシア風のスパイシーな鳥の煮込みでしたが、料理名は分かりません(^_^;)。
    メニューが無いと何を食べさせられているのか分からないので、不安というか不気味ですよね(−−〆)。
    デザートもあんこみたいだったけど、なんだろう?
    乗務員のサービスは以前より良くなった印象ですが、まだまだ向上の余地があるガルーダでした(ーー;)。

  • ☆ジャカルタ→成田間は深夜のフライトなので日本上空に近づいてから朝食が出されます。<br />今回もお粥を選択しましたが、やっぱりお粥もオカズもイマイチ、イマニかな(ーー;)。<br />頑張れガルーダ!!(^_^;)。<br /><br /><br />そうそう、原油高騰のおりサーチャージも馬鹿になりませんが、預け入れ荷物の重量も各社かなりシビアになっているようです。<br />ガルーダのエコノミーは預け入れが20kg、手荷物が7kgですが手荷物に関してはあまり厳しくないよようです。<br />その他、スポーツ用品の預け入れサービスがあります。ダイビング用具1セット、ゴルフ用具1セット、サーフボード1枚、それぞれ20kgまで無料で預かってくれます。補償はありませんが、無料は魅力ですよね。私はダイバーではありませんが、スノーケリングセットやウエットスーツの重さが馬鹿にならないので一まとめにして、ダイビングセットとして預かってもらいまた。<br />いちいち中身を確認するわけではないし、Cカードの提示も求められないので、このサービスを利用すれば<br />重量の心配なが無いのでお得だと思います。<br />一時このサービスの廃止も検討されたようですが、しばらくは継続されるようです。<br />詳しくはガルーダのHPでご確認ください。<br />※http://www.garuda-jpn.com/service/baggage.html<br /><br /><br /><br />ながながと、拙い旅行記を見ていただきありがとうございました。。<br />

    ☆ジャカルタ→成田間は深夜のフライトなので日本上空に近づいてから朝食が出されます。
    今回もお粥を選択しましたが、やっぱりお粥もオカズもイマイチ、イマニかな(ーー;)。
    頑張れガルーダ!!(^_^;)。


    そうそう、原油高騰のおりサーチャージも馬鹿になりませんが、預け入れ荷物の重量も各社かなりシビアになっているようです。
    ガルーダのエコノミーは預け入れが20kg、手荷物が7kgですが手荷物に関してはあまり厳しくないよようです。
    その他、スポーツ用品の預け入れサービスがあります。ダイビング用具1セット、ゴルフ用具1セット、サーフボード1枚、それぞれ20kgまで無料で預かってくれます。補償はありませんが、無料は魅力ですよね。私はダイバーではありませんが、スノーケリングセットやウエットスーツの重さが馬鹿にならないので一まとめにして、ダイビングセットとして預かってもらいまた。
    いちいち中身を確認するわけではないし、Cカードの提示も求められないので、このサービスを利用すれば
    重量の心配なが無いのでお得だと思います。
    一時このサービスの廃止も検討されたようですが、しばらくは継続されるようです。
    詳しくはガルーダのHPでご確認ください。
    http://www.garuda-jpn.com/service/baggage.html



    ながながと、拙い旅行記を見ていただきありがとうございました。。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マイラーさん 2009/05/15 21:38:47
    こんばんは〜〜
    j-ryuさん 毎度!!

      「本日の一枚」掲載、おめでとうございま〜〜す♪

        パ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン(クラッカーっす)

    ついこの間もピピ島の写真が本日の1枚に選ばれてましたよね

    ピピ島といいバリ島といい
    とってもいい感じの旅行記ですし

      とにかく写真から伝わってくる雰囲気がいいんですよね〜〜

    ポチッと投票しようと思ったら、すでに全部押しちゃってました・・・
    そう、昨年8月バリ島旅行記をUPし始めた頃
      スッゲー写真の雰囲気がいい旅行記がある
    と思ってみてたんですよね〜、ハハハ。。。

    ・・・と、いつも呑気なマイラーでした。

     

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2009/05/15 22:36:42
    RE: こんばんは〜〜
    miler1kさん,こんばんは。

    あたたかいお祝いメッセージありがとうございます。
    ピピ島の写真も掲載されたなんて知りませんでした(^_^;)。
    ここのところ4travelは迷惑メールに振り分けられていたので
    確認もしていませんでした。

    今回の写真はあまり気に入った写真ではないのですが、
    自分の好み=第三者の好み、じゃないことを実感です。
    でも選んでもらっただけありがたや〜ですね(^^♪。

    不景気風の影響でしばらく海外はお預けですが
    近場の写真で腕を磨くことにします。
    毎度の投票も重ねてお礼申し上げます。


    j-ryu


j-ryuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP