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この日は5月1日。メーデーのため、フランスのほとんどの博物館・美術館や観光地は閉まっています。パリの美術館も9割方閉館。なので、今回の旅行日程を練る上で、この日にどこにいることにするか?が最大の悩みでした。<br />結果、ルマンやロワール古城を廻りパリ入りする日という位置づけにしました。ルマンは、自動車の24時間耐久レースで有名なサルテ・サーキット(の公道部分)を堪能したほか、ノーマークだった旧市街もなかなか渋く趣がありました。その後ロワール河流域をドライブし、シュノンソー城とシャンボール城を廻り、そしてパリへ入りました。わずか2日でしたが、レンタカーでのドライブはこれで終了です。この翌日からはパリで美術館をめぐり倒します。<br /><br />初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10488337/<br />

2008GW フランス ドライブとパリ美術館めぐり2:ルマンとロワールの古城

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2008/05/01 - 2008/05/01

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はんけん

はんけんさん

この日は5月1日。メーデーのため、フランスのほとんどの博物館・美術館や観光地は閉まっています。パリの美術館も9割方閉館。なので、今回の旅行日程を練る上で、この日にどこにいることにするか?が最大の悩みでした。
結果、ルマンやロワール古城を廻りパリ入りする日という位置づけにしました。ルマンは、自動車の24時間耐久レースで有名なサルテ・サーキット(の公道部分)を堪能したほか、ノーマークだった旧市街もなかなか渋く趣がありました。その後ロワール河流域をドライブし、シュノンソー城とシャンボール城を廻り、そしてパリへ入りました。わずか2日でしたが、レンタカーでのドライブはこれで終了です。この翌日からはパリで美術館をめぐり倒します。

初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10488337/

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • この日の朝食は、昨日サン・マロで購入したクイニーアマン。 <br />左が1.5ユーロ、右は2ユーロ。どちらもバターたっぷりで美味しかったです。

    この日の朝食は、昨日サン・マロで購入したクイニーアマン。
    左が1.5ユーロ、右は2ユーロ。どちらもバターたっぷりで美味しかったです。

  • 早朝から、ルマン旧市街を散策です

    早朝から、ルマン旧市街を散策です

  • サッカー日本代表の松井選手がルマンに所属していたころ、お気に入りだったレストランらしいです。 早朝なので当然、開いていません。

    サッカー日本代表の松井選手がルマンに所属していたころ、お気に入りだったレストランらしいです。 早朝なので当然、開いていません。

  • 大聖堂もかなり立派です<br />映画『栄光のルマン』の冒頭シーンで、スティーブ・マックイーンがここに立ち寄るシーンで出てきますね

    大聖堂もかなり立派です
    映画『栄光のルマン』の冒頭シーンで、スティーブ・マックイーンがここに立ち寄るシーンで出てきますね

  • 24時間耐久レースでのみ有名な街と思っていたが、どうしてどうしてルマン旧市街、渋かったです。

    24時間耐久レースでのみ有名な街と思っていたが、どうしてどうしてルマン旧市街、渋かったです。

  • さて、ホテルを出発。レンタカーで南下し町外れまで来ると、そうです24時間耐久レースで有名なサルテサーキット(フランス語読みだとサルト)です。

    さて、ホテルを出発。レンタカーで南下し町外れまで来ると、そうです24時間耐久レースで有名なサルテサーキット(フランス語読みだとサルト)です。

  • この辺りがテルトル・ルージュコーナー(のはず)

    この辺りがテルトル・ルージュコーナー(のはず)

  • で、振り向くと6kmの直線で有名なユーノディエールが始まります。6kmの直線とはいえ、2箇所ほど微妙なカーブが入っていて写真の先がまず一つ目のカーブです。

    で、振り向くと6kmの直線で有名なユーノディエールが始まります。6kmの直線とはいえ、2箇所ほど微妙なカーブが入っていて写真の先がまず一つ目のカーブです。

  • なるほど、やはり緩やかに曲がっています

    なるほど、やはり緩やかに曲がっています

  • 一般道では更に右に流れ、ロータリーへ向かいますが、レースでは緑色のバリアのある地域へ侵入して行きます

    一般道では更に右に流れ、ロータリーへ向かいますが、レースでは緑色のバリアのある地域へ侵入して行きます

  • ここが、レース中のみユーノディエールの一部として使われる直線部分です

    ここが、レース中のみユーノディエールの一部として使われる直線部分です

  • ちょと脇道にそれて、2輪用のパーマネントコース、ブガッティサーキットです。

    ちょと脇道にそれて、2輪用のパーマネントコース、ブガッティサーキットです。

  • 日本語で「いらっしゃしませ」と迎えられました。惜しい!

    日本語で「いらっしゃしませ」と迎えられました。惜しい!

  • ユーノディエールに戻ります

    ユーノディエールに戻ります

  • すごくゆっくり走っていたので、抜かされました

    すごくゆっくり走っていたので、抜かされました

  • FIAの安全基準により、2km以上の直線を持つコースはFIAに公認されません。このため、6kmの直線ユーノディエールには、今は途中に2つのシケインが設けられ、2km×3本の直線になっています。これが一つ目のシケイン。

    FIAの安全基準により、2km以上の直線を持つコースはFIAに公認されません。このため、6kmの直線ユーノディエールには、今は途中に2つのシケインが設けられ、2km×3本の直線になっています。これが一つ目のシケイン。

  • シケインの縁石

    シケインの縁石

  • 前回のレースから10ヶ月以上も経っているのに、まだブラックマークが残っています

    前回のレースから10ヶ月以上も経っているのに、まだブラックマークが残っています

  • シケインを過ぎて、また直線。若干アップダウンがあります。

    シケインを過ぎて、また直線。若干アップダウンがあります。

  • 二つ目のシケイン

    二つ目のシケイン

  • タイヤバリアもそのまんま

    タイヤバリアもそのまんま

  • 直線はここまで。やっぱ6kmはめっちゃ長いッス、フーッ。

    直線はここまで。やっぱ6kmはめっちゃ長いッス、フーッ。

  • ミュルサンヌコーナー。ここへの飛び込み、かなりハードなブレーキングになりますね。

    ミュルサンヌコーナー。ここへの飛び込み、かなりハードなブレーキングになりますね。

  • ミュルサンヌコーナーと私のレンタカー。<br />嫁はんは、まったく興味無しなのでずっとクルマの中<br />私は、下車して撮影、すべてダッシュです。

    イチオシ

    ミュルサンヌコーナーと私のレンタカー。
    嫁はんは、まったく興味無しなのでずっとクルマの中
    私は、下車して撮影、すべてダッシュです。

  • タイヤバリアとグラベル(砂地:サンドトラップ)

    タイヤバリアとグラベル(砂地:サンドトラップ)

  • サンドといいますが、砂というよりは小石ですね。

    サンドといいますが、砂というよりは小石ですね。

  • ユーノディエール以外のコースもかなり一般道として走れるんですね

    ユーノディエール以外のコースもかなり一般道として走れるんですね

  • 縁石に乗って走るところを、助手席の嫁はんに撮影してもらいました。嫁はんは、「何でこんなん撮るん?」とキョトン。

    イチオシ

    縁石に乗って走るところを、助手席の嫁はんに撮影してもらいました。嫁はんは、「何でこんなん撮るん?」とキョトン。

  • コーナーまでの距離を示す表示

    コーナーまでの距離を示す表示

  • インディアナポリスコーナー(だと思う)

    インディアナポリスコーナー(だと思う)

  • アルナージュコーナー

    アルナージュコーナー

  • スピード出してout-in-outで走りたいが、ガマン、ガマン。

    スピード出してout-in-outで走りたいが、ガマン、ガマン。

  • ポルシェカーブの入り口あたり?で残念ながらコースとお別れ。しっかし、コースの約4分の3も一般道として、走れるんですね。堪能しました。

    ポルシェカーブの入り口あたり?で残念ながらコースとお別れ。しっかし、コースの約4分の3も一般道として、走れるんですね。堪能しました。

  • コースの下をくぐり、ルマンとお別れです。

    コースの下をくぐり、ルマンとお別れです。

  • トゥールの辺りで、ロワール川を渡ります

    トゥールの辺りで、ロワール川を渡ります

  • シュノンソー城に到着

    シュノンソー城に到着

  • ここは、5月1日でもオープンしている数少ない観光地。そのためか結構混んでいました。10ユーロ。

    ここは、5月1日でもオープンしている数少ない観光地。そのためか結構混んでいました。10ユーロ。

  • ワイナリーも併設されていて、1ユーロでグラス試飲も可能。 <br />何だか秘伝の高貴なワインが飲めるのか?という期待とウラハラに、割とフツーな感じの何とも中途半端なワインでした。

    ワイナリーも併設されていて、1ユーロでグラス試飲も可能。
    何だか秘伝の高貴なワインが飲めるのか?という期待とウラハラに、割とフツーな感じの何とも中途半端なワインでした。

  • 観光前に、カフェで昼食。19ユーロ。

    観光前に、カフェで昼食。19ユーロ。

  • 何と、美し過ぎるではないか!

    イチオシ

    何と、美し過ぎるではないか!

  • 中を通り、対岸へ

    中を通り、対岸へ

  • 厨房

    厨房

  • 寝室

    寝室

  • 庭園

    庭園

  • 本当に美しいお城でした

    本当に美しいお城でした

  • 次にシャンボール城を目指します。<br />途中にこのような水道橋や、

    次にシャンボール城を目指します。
    途中にこのような水道橋や、

  • 古城が見えました。

    古城が見えました。

  • 到着。本日、閉館なのにこんなに人が来ています。

    到着。本日、閉館なのにこんなに人が来ています。

  • 世界遺産、シャンボール城。<br />中に入れずとも、外からだけでも一見の価値アリ。混んでいる理由が分かります。<br />

    イチオシ

    世界遺産、シャンボール城。
    中に入れずとも、外からだけでも一見の価値アリ。混んでいる理由が分かります。

  • ロワールの古城をあとにして、パリへ向かいます。<br />が、パリ市内を車で運転しレンタカーを返却するのは難儀だなと思ったので、オルリー空港で返却することにしました。空港だったらレンタカーオフィスも見つけやすいだろうし、市街へのバスも乗れるので。

    ロワールの古城をあとにして、パリへ向かいます。
    が、パリ市内を車で運転しレンタカーを返却するのは難儀だなと思ったので、オルリー空港で返却することにしました。空港だったらレンタカーオフィスも見つけやすいだろうし、市街へのバスも乗れるので。

  • パリでの宿泊は、凱旋門からほど近い、「Marmotel」というプチホテルです。一泊90ユーロ。旅行時はユーロ高で約1万5千円だったのですが、今だと円高で、約1万円なんですよねぇ。

    パリでの宿泊は、凱旋門からほど近い、「Marmotel」というプチホテルです。一泊90ユーロ。旅行時はユーロ高で約1万5千円だったのですが、今だと円高で、約1万円なんですよねぇ。

  • 部屋はシンプル<br />さすがに少し狭いかな?と地の利を考えると仕方ないか、、、、

    部屋はシンプル
    さすがに少し狭いかな?と地の利を考えると仕方ないか、、、、

  • ホテルの部屋からの眺め。凱旋門まで歩いて2,3分という絶好のロケーションです。賑やかな通りに面しているので、夜中のノイズが心配されましたが、窓を閉めればほとんど気になりませんでした。<br /><br />翌日は、<br />フランス ドライブとパリ美術館めぐり3:オルセー美術館<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10489221/

    ホテルの部屋からの眺め。凱旋門まで歩いて2,3分という絶好のロケーションです。賑やかな通りに面しているので、夜中のノイズが心配されましたが、窓を閉めればほとんど気になりませんでした。

    翌日は、
    フランス ドライブとパリ美術館めぐり3:オルセー美術館
    http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10489221/

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