2011/09/04 - 2011/09/05
52位(同エリア322件中)
しまうまのしましまさん
- しまうまのしましまさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 76,262アクセス
- フォロワー5人
今回はソーミュール(Saumur)という街に一泊し、
シャンボールの森
フォントヴロー修道院
ユッセ城
アゼルリドー城
を巡ってきました!
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ロワールに向かう途中の高速道路にて、南へ渡り中のシュバシコウの群れを発見★
寒い冬を逃れるため、アフリカに行くのかなー!?
(私も連れて行ってー!) -
フランスで一番長いロワール川
-
長さ1,012km・流域面積117,000km
フランスの面積の5分の1を占めるそうです。 -
川辺をお散歩。
夫が何か発見した模様! -
カモメらしき鳥の集団でした!
-
この日はシャンボール城の界隈の森「Parc de Chambord」へ
狩猟区としても知られるこの森、鹿やイノシシを見ることができます。 -
公園への入り口
公園に通じる全ての道路にこの門があって、公園内は狩猟禁止になっています。 -
森の中の小さなレストランにて昼食★
-
今回はシャンボール城は離れたところから見るのみです(*^_^*)
-
昼食をとった後は、さっそくお散歩スタートです。
ものすごく枝の伸びた木を発見! -
こんな感じの小屋が公園内に点在しており、鹿やいのししを観察することができます。
-
「いないなー!」
この日は天気が良過ぎて動物達も隠れてしまった模様・・・。 -
-
動物達からはこんな風に見えています・・・。
-
なめこみたいなキノコ達
-
池に向かうお散歩コースを進んだのだけれど・・・
-
池というか沼・・・に到着!
-
とにかくカエルがたっくさんいました!
私達が一歩踏み出すごとにピョンピョン池に避難するカエル達(^_^) -
鹿やイノシシを追い求めているうちに、お城が綺麗に見えるポイントを発見(*^_^*)
やっぱりお城は遠くから眺めるのが一番きれいー!!! -
日も落ち始め、動物達との出会いは諦めモード・・・。
-
いろんな色のドングリ♪
-
毛糸の帽子かぶったみたいなドングリ(^_^)
-
最後の最後に行ったポイントにてようやく鹿を発見(*^_^*)
日が落ちて涼しくなったのがよかったのかな。 -
イノシシの家族も!
-
あれ・・・?仲間はずれが1匹・・・。
-
ソーミュール(saumur)という街に一泊しました★
翌朝は残念ながら雨。 -
霧雨降る中、鳥の集団を発見!
ソーミュール城をバックにすごい勢いで飛んでゆきます。 -
鵜の群れでしたー★
曇り空を飛ぶ、ものすごい数の鳥、ヒッチコックの映画みたい・・・。 -
最初の目的地「フォンドブロー修道院」に向かう途中に偶然通ったキノコミュージアム
メルヘンな外観に惹かれて、立ち寄ってみることに(^_^) -
なんだかおもしろそうなにおいがしたので、中に入ってみることに・・・。
-
-
中は原始時代に人が住んでいた洞窟を使ったキノコ栽培所★
-
キノコキノコ・・・。
-
「Champignon Paris」 いわゆるマッシュルームです。
-
原始時代の名残りのようなものが・・・。
-
「Fantaisies Champignonnesques」 きのこのファンタジー・・・?
-
これはしめじかな。
-
昔のキノコ栽培法はこんなだったみたいです。
奥の人が怖すぎる・・・! -
現在のキノコ栽培法
コンテナ式にして、フォークリフトで運びやすくなったことがポイント・・・だそうです★ -
あ!しいたけコーナー!
-
世界で1番消費されているのが、ピザとかにも入っている「Champognon Paris」で、2番目が「しいたけ」なんだそうです。
しいたけが世界中で愛されているなんて、初めて知りましたー★
ちなみに私はしいたけが大嫌いです(^_^;) -
きのこの量り売りもされていました。(超旧式!)
-
さんざんキノコキノコ言ってきましたが、私達はふたりともキノコ嫌い(^_^;)
でもこの「キノコミュージアム」楽しめました!手作り感満載で、ちょっと「ふふふ」と笑っちゃうようなところもあって、とってもよかったです。 -
そして、フォントヴロー修道院(Abbaye de Fontevraud)に到着!
-
-
-
リチャード獅子王の墓
歴史に疎い&あまり興味のない私は、細かい説明は素通りしてしまいました・・・(^_^;)
見る人が見れば感動の大きい場所なのだろうなぁと思いつつ・・・だめだめな自分が残念です。 -
-
-
-
こちら中庭
-
これは現代アートとの融合でしょうか。
フランスでは、こういった歴史ある建造物を、現代アートで彩る・・・的なイベントをよく行っているように思います。
たしかヴェルサイユ宮殿でも、毎年冬に行われているはず。 -
-
回廊
-
ナポレオン1世の命により、1804年から1963年まで監獄として使用されたそうです。
-
晴れたー!と思ってたのに、またまた雨に降られてしまい、雨宿り。
コロコロ変わる、変な天気が続いています。 -
そしてお次は「ユッセ城(Château d'Ussé)」!
眠れる森の美女にでてくるお城のモデルです♪ -
お城からの眺め
-
眠れる森の美女の作者シャルル・ペローは、ここでお話を書いたのだそうです。
-
中はこんな人形があってちょっと俗っぽい感じ(^_^;)
個人の所有で、今でも持ち主はこの城の一角に住んでいるのだとか・・・。
住所が城ってすごいなー・・・! -
さらに上階からの眺め(^_^)
-
お庭は花で溢れていて、とってもキレイ(*^_^*)
-
雨も上がって暖かくなったので、のんびりお散歩です。
-
-
-
-
-
ユッセ城に別れを告げて、次のお城に向かいます=3
-
シノン城(Château de Chinon)を通り・・・
-
到着したのはアゼルリドー城(Chateau d'Azay-le-Rideau)!
水に浮かぶ、とっても綺麗なお城です。 -
-
-
-
-
-
-
こじんまりとしているけれどとっても美しい造りで、「ロワールの真珠」とも称されているそうです。
-
-
水の中の世界
-
小さなシクラメンがたくさん♪
-
そろそろ家路につかなければ・・・。
-
締めはジャンヌ・ダルクでも有名なオルレアン(Orleans)にての夕食★
-
オルレアンの大聖堂
夕日に照らされてとっても綺麗でした! -
休日だったからか開いているレストランが少なくて、適当に決めて入ったレストランはおいしくなくて、がっかりでした(^_^;)
フランスは、下調べなしにレストランに入ると8割方おいしくないので要注意です・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- サウスピーチさん 2012/02/22 10:02:35
- 鳥といっしょに飛んでみませんか?
- しまうまのしましまちゃん、こんにちは♪
ロワールの古城巡り、周りが自然いっぱいでとても素敵でした・・・。
ロワール地方は前回のフランス旅行では行けなかったので、次回は是非行ってみたいです。
そー言えば、フランスで、鳥といっしょに飛べる場所がありますよね? 「世界の果てまでイッテQ!」や
「弾丸トラベラー」でもやってました。 知ってます・・・よね? しましまちゃんなら、大喜びしちゃうんじゃないかなぁ。
(私は、あんなマイクロライトプレーンみたいなむき出しで空を飛んじゃったら、楽しむ前に失神しそうです・・・苦笑。)
キノコと言えば、ドイツではラッキーアイテムみたいです。 しかも、赤に白い斑点のある、見た目は可愛いけど、
所謂「毒キノコ」。 なぜ〜??? ベニテングダケという名前だそうで、夫に聞いてもその理由は知らなかったので、
ちょっと調べてみましたが、ドイツでは運気上昇をもたらす幸運のシンボルであると共に、
ゲルマン神話からの言い伝えで、古代から自然と美の象徴である、ということ以外分かりませんでした・・・。
そうそう、パリで夫が頼んだランチの付け合せだったキノコ。 今まで見たことがない種類だったけど、
おかわりしたいくらい(笑)めちゃくちゃ美味しかったぁ〜!
住所がお城・・・、いいなぁ。 そう言えば、オーストリアのシェーンブルン宮殿の中って、
低所得者向けの賃貸住宅がありますよね? テレビで、そのうちの一部屋を拝見した時、
窓から眺める景色がお城の庭園ですよ! しかも、あのハプスブルグ家の!!! 信じられん・・・。
これを知った時、私はなぜオーストリア人でなくドイツ人と結婚してしまったのか・・・と。 くぅ〜。(笑)
それでは、また!
サウスピーチ :)
- しまうまのしましまさん からの返信 2012/02/29 00:16:47
- RE: 鳥といっしょに飛んでみませんか?
- サウスピーチさん、こんにちは!
> そー言えば、フランスで、鳥といっしょに飛べる場所がありますよね? 「世界の果てまでイッテQ!」や「弾丸トラベラー」でもやってました。 知ってます・・・よね? しましまちゃんなら、大喜びしちゃうんじゃないかなぁ。
> (私は、あんなマイクロライトプレーンみたいなむき出しで空を飛んじゃったら、楽しむ前に失神しそうです・・・苦笑。)
えー!!!何それ!?全然知りませんでしたー!いいな、いいなぁー!!!鳥と一緒に飛べるなんて、うれしすぎて鼻血でちゃうかも!!!
でもでも・・・一緒に飛ぶってことは、パラグライダー(?)みたいを装着して私も「飛ぶ」ってことですよね・・・?それはかなり怖い・・・(^_^;)あー!でも鳥と一緒に飛んでみたいっっっ!!!
死にそうに怖いから無理・・・の気持ちが勝つか、鳥への愛が勝つか・・・ですね。
・・・とりあえず調べてみます!
> キノコと言えば、ドイツではラッキーアイテムみたいです。 しかも、赤に白い斑点のある、見た目は可愛いけど、
> 所謂「毒キノコ」。 なぜ〜??? ベニテングダケという名前だそうで、夫に聞いてもその理由は知らなかったので、
> ちょっと調べてみましたが、ドイツでは運気上昇をもたらす幸運のシンボルであると共に、
> ゲルマン神話からの言い伝えで、古代から自然と美の象徴である、ということ以外分かりませんでした・・・。
> そうそう、パリで夫が頼んだランチの付け合せだったキノコ。 今まで見たことがない種類だったけど、
> おかわりしたいくらい(笑)めちゃくちゃ美味しかったぁ〜!
ベニテングダケもキノコミュージアムにありました(笑)たしかに見た目がかわいらしいですよね。アクセサリーのモチーフになっているのを見かけたりもするし。ちなみに、見た目が華やかで美しいキノコはだいた毒キノコなんだそうです・・・。
フランスは秋になるとスーパーに色んな種類のキノコが並びます。キノコ嫌いなので買ったことはないですが(汗)それを見るたびに、「ああ、今年も秋が来たんだなぁ」なんて季節を感じています。そんなにおいしかったんですねー!キノコ嫌いなのが残念!
> 住所がお城・・・、いいなぁ。 そう言えば、オーストリアのシェーンブルン宮殿の中って、
> 低所得者向けの賃貸住宅がありますよね? テレビで、そのうちの一部屋を拝見した時、
> 窓から眺める景色がお城の庭園ですよ! しかも、あのハプスブルグ家の!!! 信じられん・・・。
> これを知った時、私はなぜオーストリア人でなくドイツ人と結婚してしまったのか・・・と。 くぅ〜。(笑)
笑!オーストリアにそんなところがあるんですね!確かに素敵!でもきっと、探せばドイツにも「住むことができるお城」あるんじゃないですか♪
私は「お城」といえば「ドイツ」のイメージが強いです。ノイシュヴァンシュタイン城(ディズニーランドのお城のモデルになったお城!・・・ですよね?)にはいつか行ってみたいなぁ(*^_^*)
ではでは、また♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
84