2009/09 - 2009/09
6221位(同エリア24234件中)
96さん
ファーストクラス世界二周 搭乗記 / BKK→NRT
バンコクからは久しぶりにTGを利用してみました。
セキュリティチェックの場所が各コンコースだったのが、出国審査の後に変更になったのはmasapiさんのとこで知ってましたが、入国にFAST TRACKが出来たんですね。
TGのFクラスを利用すると、ラウンジスタイルのチェックインやレストンランもある広いラウンジに本格スパも無料で利用できるので助かります。
ただ、機材が古い。
アメニティも普通になっちゃったし。
- 航空会社
- タイ国際航空
-
スワンナプーム国際空港
FAST TRACKが出来てました♪
以前はTGのFのみ優先レーンが使えただけだった。 -
エミレーツ「FAST TRUCK」カード
-
ビジネスクラス以上なら利用できるのか?
エコノミーでも利用する方法があるのか?
わかりません^^; -
通常のイミグレは少しだけ混んでましたが、こちらはご覧のように空いてました。
-
TG ファーストクラスチェックインカウンター
-
ここはラウンジスタイルなので座って待ってるだけ。
-
いつも思うが無駄に広〜いスペース
-
ご案内しま〜す♪
セキュリティが出国審査後に変更になったと知ったので、どんなもんかと・・・ -
検査も専用なのでガラガラ。
なんなく通過できました。
これからは搭乗前で検査されなくなるので良かった♪
検査後、
下に降りると・・・
これでラウンジまで乗っけてくれます。 -
Fラウンジは1年ぶり。
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10240705/
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10188880/
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10135609/ -
1,400?
-
ロイヤルファーストラウンジはやっぱり良い!!
個人的にはキャセイのFラウンジより好きです。
チェックイン〜ラウンジ〜ゲートの移動は
(専用レーン)アテンド付き、
しかも時間管理までしてくれるのでTG
ダイニングの雰囲気はTGかな。
プライベートルームでも食べられるし。
メニューは中華とタイ飯・・・これは好みでわかれるところでしょうか!?
ウィングのカバナに対して、
1時間のスパスイート(バスタブ付き)での本格スパと広いプラベートルームってのもTGの方が上^^
唯一断然CXの方が良いなと思うのは
ピアのデイブレークルーム。
TGのSlumber Roomsは普通です。
ビジネスセンターもCXのが充実していていいですかね。
あとトイレは明らかにTGです!
シャワーの水圧は弱いけど^^;
アジアのFラウンジならSQのプライベートラウンジも?
・・・あ、それはないか^^ミールだけはいいかも^^ -
個人的な意見ですのであしからず。
-
広いプライベートルームに。
早速楽しみにしていたスパの予約を入れました。 -
すぐにできるというので、スタッフに案内していただく
-
TGのファーストクラスの場合、
無料で1時間のスパが出来るのでありがたい! -
スパ・スイートに案内されます。
-
-
最初にシャワーを浴び・・・
-
のびのびパンツにはき替え♪
-
アロマ
この4つから一つを選びます。
左の何だったかな?選んだら・・・
チョイスが良いって(笑)
でも、どれ選んでもそう言ってくれる♪ -
気持ち良かった〜
-
終わったらこちらの専用ラウンジへ・・・
-
けっこう広め。
-
お茶と茶菓子
しばしまったりしました♪ -
ダイニングルーム
-
ラウンジで軽く食事。
料理の見本をみながら・・・
これと、それと、あれ!
みたいにオーダー。
隣のビジネスクラスのラウンジには入ったことがないので比較はできないが、こっちはかなり良いですね。 -
素敵なダイニングエリアもありますが、
プライベートルームでもいただけるのでありがたい♪
チキンヌードルスープ -
カオパ
-
トムヤンクン♪
-
搭乗時間を10分ほど過ぎると、声がかかりました。
スタッフに連れられてゲートまで移動。 -
14席中、13人とほぼ満席でした。
わかっていたけど、古い機材。。。
この路線、FのシートならUAかも。
でも時間帯悪過ぎてUAにお金出してまでは乗りたくない^^; -
ありゃ、
アメニティだけ?
キャビンウェアが無くなっちゃったんだ。 -
しかも、
以前のアメニティより・・・うぅ^^; -
ファーストクラス限定スペシャルミール
「ロブスターテルミドール」をいただきました(〃^∇^)ノ
<48時間前までに事前リクエスト>
http://www.thaiair.co.jp/serviceguide/meal/firstclass.html -
★ファーストクラスで世界2周旅行★ 東周り編
JALファ〜ストクラス
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10380242/
マホ・ビーチ セントマーチン
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10380255/
アンギラ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10380371/
ルフトハンザドイツ航空 ファーストクラス プリ・フライトディナー♪
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10380679/
モルドヴァ キシナウ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10380693/
革命の街/自由都市 ティミショアラ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10380706/
黒海の真珠 オデッサ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10380722/
世界最古の都市 エレヴァン
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10381872/
ゲガルド修道院とガルニ神殿
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10381908/
世界最古の教会 エチミアジン大聖堂
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10381948/
カフカスの古都 トビリシ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10381959/
イベリア王国の古都 ムツヘタ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10382293/
グルジア軍用道路
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10382300/
カズベギ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10382314/
ウクライナ国際航空 機内で礼拝
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10382632/
ルフトハンザドイツ航空 ファーストクラス エリアB 新Fラウンジ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10382636/
ドバイ空港 案内
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10382670/
ドバイ・メトロ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10382711/
エミレーツ航空 A380 ファーストクラス シャワースパ
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10383020/
タイ航空 ファーストクラスで帰国
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10383274/
世界2周目:28,000マイル 計59,000マイル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- hiroさん 2010/10/25 23:32:59
- 参考にさせていただいております
- ジェロニモ様
いつも参考にさせていただいてます。CIのファースト搭乗記も参考にさせていただきました。ありがとうございます。
年末年始にTGでバンコクに行きますがジェロニモさんのようにファーストというわけにはいかずロイヤルシルクを予約しました。帰国便がTG677なのですが機材が77J(777-300ER)になっていました。ネットで調べると、インドのジェットエアウェイズからのリース機のようで、ビジネスクラスがヘリンボーンタイプのシートでファーストはスイートタイプのようです。もし機会がありましたら是非ジェロニモさんにこのタイプのファースト搭乗記をお願い致します。(小生も夏ころまでにはアップグレードで是非ロイヤルファーストを利用したいと思っております。)今後も搭乗記楽しみにしております。
- 96さん からの返信 2010/11/01 08:41:00
- RE: 参考にさせていただいております
- hiroさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ヘリボーンのビジネスクラスですね。
やはりフルフラットになるので、楽ですよね。
このタイプのFは個室タイプでしたね。
一度利用してみたいと思っていました。
年末のバンコク今から楽しみですね。お気をつけて♪
これからもどーぞよろしくお願いします。
ジェロニも
-
- benjominさん 2009/10/04 11:58:26
- 家内はラウンジの男性スタッフに夢中・・・
- ジェロニも様
昨年11月、貴殿のアドバイスと旅行記を元に、TGファーストを利用しました。
残念ながらその時点では、既にアメニティとリラクシングウェアはダウングレード済みでした。
また、コールセンターで「スペシャルミールは予約不要」と力説され、残念ながらロブスターを食べそびれました。この辺の不勉強は困りますね。
復路では、ちょうど空港封鎖の前々日で市内は既に混乱していたため、ラウンジには多少早めに到着しました。その結果、全身スパに加えてショルダーマッサージとフットマッサージも提供していただけました。
なお、機材繰りの関係でビジネスに強制ダウングレード、というオチがつきました。
- 96さん からの返信 2009/10/04 18:04:39
- RE: 家内はラウンジの男性スタッフに夢中・・・
- benjominさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。
なるほど〜昨年利用されたんですね。
その時はすでに現在と同じになってたんですね。
それにしても、スペシャルミールは予約不要って、いい加減なこと言いますね!
(>ご出発48時間前までに事前リクエストいただくことで、提供可能なメインディッシュのアラカルトを16〜22種・・・)
しかも、機材変更で強制ダウングレードって。うぅっ・・・
CXやEKならリファンドもしくわ次回利用可能なチケットをもらえると思います。QRもよく強制ダウングレードがあるっていうんで利用しなくなりました^^;
ただ、あの60分の無料のスパは良いですね。世界広しといえどもここだけですからね。
ではまた。
> ジェロニも様
>
> 昨年11月、貴殿のアドバイスと旅行記を元に、TGファーストを利用しました。
> 残念ながらその時点では、既にアメニティとリラクシングウェアはダウングレード済みでした。
>
> また、コールセンターで「スペシャルミールは予約不要」と力説され、残念ながらロブスターを食べそびれました。この辺の不勉強は困りますね。
>
> 復路では、ちょうど空港封鎖の前々日で市内は既に混乱していたため、ラウンジには多少早めに到着しました。その結果、全身スパに加えてショルダーマッサージとフットマッサージも提供していただけました。
>
> なお、機材繰りの関係でビジネスに強制ダウングレード、というオチがつきました。
-
- masapiさん 2009/10/04 04:21:29
- ちょっと見劣りするファーストクラスでしたね…
- ジェロニもさん
こんばんは。
9月28日にタイ入国時のファストトラックサービスを初利用しました。
今回は、シンガポールからTG便(エコノミーです)で到着したのですが、
私はいつもSPリムジンで空港とバンコク市内を送迎してもらっています。
そのSPリムジンのHPに、ファストトラックサービスは、リムジン代+
500バーツとあったので、今回初めて利用して見たのです。
このサービスは、到着便のゲート前(制限エリア内)で係員が待っていて、
その係員と共にファストトラックに行き、優先的に入国出来るサービスなのですが、 私の時は何故か入国審査場がガラガラで、逆にファストトラッで
引っ掛っていた人がいた為、私は隣の普通の入国審査ブースから入国しま
した(笑)
ですので、入国審査場が混雑している時にはにメリットがあるのですが、
同じ便で到着しても、ガラガラだったり、非常に混んでいたりと中々状況
が読めません。今回は、SQのプライオリティタグが付いてのに、荷物も
中々出てこなかったりで、ちょっと使った意味が余りありませんでした。
さて、TGのファーストクラスはちょっと時代遅れって感じでしたね。
ジェロ二もさんが乗られたのは、B747−400だと思いますが、
近い将来は退役になって行く機材なので、全機へのグレードUPはしない
のだと推測します。ですので、TGであれば、A340−600での運航
便を選べば全クラスで外れはないと思います。
ただし、A340−600は日本へは気まぐれで飛んで来ますので、本来は
日本路線以外の長距離路線で運航されているのだと思います。
今回の、シンガポール〜バンコク間でも機材がころころ変り(B777−
200→同300→B747−400)、その度に、座席番号が変更に
なったと言うメールが届きました。
今月27日からは、チェンマイとパタヤに行って来るのですが、TGの
初Cクラス利用です。往路はB777−200、復路はA340−600
ですので、新Cクラスシートだろうと期待しています。
masapi
- 96さん からの返信 2009/10/04 11:25:48
- RE: ちょっと見劣りするファーストクラスでしたね…
- masapiさん、こんにちは。
えぇっ、またまたタイに行ってこられたんですね!!
詳しい解説ありがとうございます。
なるほど、やはりあのファストトラックはいろんな方法で利用可能なんですね。他のオプションに+500バーツでしたか。
masapiさんの時もそうでしたように、混んでなきゃ利用価値もありませんし。最近のバンコクはどうなんでしょうね?
TG、おっしゃる通りなんですよね〜
Cクラスはライフラットじゃなかったでしたっけ?
JALも(F設定が無くなっちゃいますが)、古いタイプのFクラスだと、TVモニターもCクラスの方が良いですからね(笑)
今月またまたタイへ行かれるんですね(驚)
チェンマイとパタヤですか!
山と海の両方でなんだか楽しそうで興味がわく行程ですね。
お気をつけて、よい旅を♪
ジェロニも
> ジェロニもさん
>
> こんばんは。
>
> 9月28日にタイ入国時のファストトラックサービスを初利用しました。
> 今回は、シンガポールからTG便(エコノミーです)で到着したのですが、
> 私はいつもSPリムジンで空港とバンコク市内を送迎してもらっています。
> そのSPリムジンのHPに、ファストトラックサービスは、リムジン代+
> 500バーツとあったので、今回初めて利用して見たのです。
> このサービスは、到着便のゲート前(制限エリア内)で係員が待っていて、
> その係員と共にファストトラックに行き、優先的に入国出来るサービスなのですが、 私の時は何故か入国審査場がガラガラで、逆にファストトラッで
> 引っ掛っていた人がいた為、私は隣の普通の入国審査ブースから入国しま
> した(笑)
> ですので、入国審査場が混雑している時にはにメリットがあるのですが、
> 同じ便で到着しても、ガラガラだったり、非常に混んでいたりと中々状況
> が読めません。今回は、SQのプライオリティタグが付いてのに、荷物も
> 中々出てこなかったりで、ちょっと使った意味が余りありませんでした。
>
> さて、TGのファーストクラスはちょっと時代遅れって感じでしたね。
> ジェロ二もさんが乗られたのは、B747−400だと思いますが、
> 近い将来は退役になって行く機材なので、全機へのグレードUPはしない
> のだと推測します。ですので、TGであれば、A340−600での運航
> 便を選べば全クラスで外れはないと思います。
> ただし、A340−600は日本へは気まぐれで飛んで来ますので、本来は
> 日本路線以外の長距離路線で運航されているのだと思います。
> 今回の、シンガポール〜バンコク間でも機材がころころ変り(B777−
> 200→同300→B747−400)、その度に、座席番号が変更に
> なったと言うメールが届きました。
>
> 今月27日からは、チェンマイとパタヤに行って来るのですが、TGの
> 初Cクラス利用です。往路はB777−200、復路はA340−600
> ですので、新Cクラスシートだろうと期待しています。
>
> masapi
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
36