旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

井上@打浦橋@上海さんのトラベラーページ

井上@打浦橋@上海さんへのコメント一覧全1,137件

井上@打浦橋@上海さんの掲示板にコメントを書く

  • 日本に戻られましたか?

    ご無沙汰しております。
    諸事情で蘇州に住んで1年になります。
    まだ上海にありますか?。
    2018年08月23日08時30分返信する 関連旅行記
  • 唐津っこ

    私は、母方の実家のことを調べています。祖父は昭和13年くらいから上海に渡り、酒造の仕事をしていました。長女である母は福民病院で昭和14年に生まれました。アルバムを見ていたところ、マグノリアテラスに住んでいたことがわかり、こちらのブログにたどり着きました。マグノリアテラスの住宅図に、当時の住人が記載されているようですが、それを見せて頂くことはできないでしょうか。祖父は、村田稔といいます。妹の一家、藤田玄一の名もあるかもしれません。こちらのブログのおかげで、テラスの間取りもわかりました。ありがとうございます。
    2018年02月25日15時01分返信する 関連旅行記

    Re: 唐津っこ

    唐津っ子さん、はじめまして。

    メールアドレス教えて頂ければ、
    画像を添付して送ること出来ます。
    ただし、今、私が確認したところ、
    「村田」「藤田」の名は有りませんねえ。
    2018年02月25日15時44分 返信する
  • 写真の男性は金 庸(きん よう)さんと仰る方のようです

    家族と上海に行くので「フランス租界」調べていて来ました。面白くてどんどん見てしまいました。
    過去に3か所しか行っていません、水郷古鎮に興味があります。西塘はそれこそ「ミッションインポッシブル」を見て行きたくなっていったところです。
    私は泊ったのですが夕闇にボーとした夕方、明暗のある夜、朝のもやも良かったです。学生写真コンクールの様なイベントがあったらしく、多くの学生がカメラをもってポイント探しをしていました。
    水路のT字路のレストランや飲み屋さんにも行きました。東に向かう水路の先からの眺めが私は好きでした。良い思い出が多い場所でした。
    写真の男性ですが私も興味があり調べて見ましたら金 庸(きん よう)という香港の小説家だそうです。彼は人気作家で、彼の小説を基にした多くの映画があるそうです。
    もっと記事を読みますのでこれで失礼
    2017年01月26日13時25分返信する 関連旅行記
  • 上海老酸乃

    こんばんは、上海の南京東路へ行ったらどの店でも上海老酸乃を売っていました。井上さんの2008年のコメントに北京老酸乃が2元か3元流行した話がありますが、それと同じ物なのでしょうか、でっぷりした瓶に入っているのも
    同じ、15元で食べてみたけど美味しくない。物価高の上海としても高すぎます。日本のヨーグルトと違う点があるのでしょうか、教えて下さい。
    2016年08月14日21時30分返信する

    RE: 上海老酸乃

    中国の風景さん、どうも。

    相変わらず中国を楽しんでるようですね。
    上海が多いようですが、上海では半分住んでる状態なんでしょうか。
    私は2012年に一旦上海生活を切り上げ、いまは横浜生活。
    年に一度は上海に帰りますが・・
    そんな分けで4traの方は開店休業状態。
    日本だと、なかなかブログネタがなくてね・・

    さて、北京の陶器容器入りのヨーグルトを最初に食べたのは
    1984年。当時だとヨーグルトと言うと、これしかなかった。
    その当時、上海にもあったのかどうか・・なかったのかと。
    ヨーグルト文化は北京には昔からあったのかと見ています。
    上海は、どうなんだろう・・出回り始めてから、まだ20年経ってないかも。

    さて、南京東路の上海老酸乃があどういうものなのか・・
    私は見たことない。今は、どこでも売ってるんですか?
    モノを見てないので何とも言えませんが、いやぁ、いやぁ高い!!

    > 日本のヨーグルトと違う点があるのでしょうか、教えて下さい。

    いや、私は分かりません。
    2016年08月15日06時50分 返信する

    RE: RE: 上海老酸乃

    > 中国の風景さん、どうも。
    >
    > 相変わらず中国を楽しんでるようですね。
    > 上海が多いようですが、上海では半分住んでる状態なんでしょうか。
    > 私は2012年に一旦上海生活を切り上げ、いまは横浜生活。
    > 年に一度は上海に帰りますが・・
    > そんな分けで4traの方は開店休業状態。
    > 日本だと、なかなかブログネタがなくてね・・
    >
    > さて、北京の陶器容器入りのヨーグルトを最初に食べたのは
    > 1984年。当時だとヨーグルトと言うと、これしかなかった。
    > その当時、上海にもあったのかどうか・・なかったのかと。
    > ヨーグルト文化は北京には昔からあったのかと見ています。
    > 上海は、どうなんだろう・・出回り始めてから、まだ20年経ってないかも。
    >
    > さて、南京東路の上海老酸乃があどういうものなのか・・
    > 私は見たことない。今は、どこでも売ってるんですか?
    > モノを見てないので何とも言えませんが、いやぁ、いやぁ高い!!
    >
    > > 日本のヨーグルトと違う点があるのでしょうか、教えて下さい。
    >
    > いや、私は分かりません。


    井上@打浦橋@上海さん
    早速のご返事ありがとうございます。私の旅行記に載せてあります。
    http://4travel.jp/travelogue/11158786
    北京の物とそっくりです。今度上海に帰ったら賞味してください。
    私は定年になってから2ヶ月に1回ほど上海に通っています。井上さんの
    租界を見て租界に興味を持ちました。今後とも宜しくお願いいたします。
    中国の風景
    2016年08月15日14時56分 返信する
  • お詫び

    勝手にリンクし、写真を載せてしまいました。
    事前に許可を取らず、本当に申し訳ないです。
    ごめんなさい。

    問題があれば ご一報ください。

    2016年06月27日11時06分返信する 関連旅行記

    RE: お詫び

    没問題。
    2016年06月28日03時14分 返信する
  • おとぎの国

    潮風を感じる高層マンション 高級ホテルより素敵
    ゲストルームから見る絶景 
    一度でいいから泊まってみたい 夢かな〜。

    市場も一大アミューズメントに、
    沿岸部の開発、急ピッチで進んでいるんですね。








    2016年03月23日10時37分返信する 関連旅行記

    RE: おとぎの国

    白い恋人さん、どうも。

    > 一度でいいから泊まってみたい 夢かな〜。

    いやあ、そうでもないと思います。
    部屋が空いてれば、簡単かも・・
    ジャパニーズは3人で8500円。
    ミラン、ノルディック、オリエンタルは2人で7000円だったかな・・
    お友達とか、お母様と泊まれば一人3500円です。

    > 市場も一大アミューズメントに、
    > 沿岸部の開発、急ピッチで進んでいるんですね。

    どういうふうになって行くのか・・
    それを見ていけるというのが楽しみなんです。
    2016年03月23日12時16分 返信する
  • おお!!

    打先生お元気ですか。

    なんてすてきな住まい、
    さすが不動産の達人です。

    なだ住まないのですか?
    これでまた一儲けの予定ですか?

    お嬢さんも大学が決まった頃でしょう、
    いい春ですね。

    2016年03月09日08時29分返信する 関連旅行記

    RE: おお!!

    りっちゃん、どうも。
    今は東平なんでしょう。

    > さすが不動産の達人です。

    自分でも最近、オレって不動産の達人かも、と思い始めて来てる。
    ここも、まだ1年経ってないのに20%上がりましたし・・
    上海の家は、この1年で更に38%上がったし・・・
    いや、いや、上海の不動産は正に〇チガイ価格。
    まず、早くて今年中、遅くとも来年にはドドーッと一気に下がるはず。
    そうなると、中国は大混乱。

    > なだ住まないのですか?
    > これでまた一儲けの予定ですか?

    今は賃貸中。住むとしたら契約切れる2018年5月から・・
    状況によっちゃ、そこで売却も・・・
    今年中に新市場がオープン、それに付属した先客万来が2018年8月にオープン。
    それまでに、近場にスーパーもできるでしょう。
    そうなったら移り住むかも・・

    しかし、オーナーには中国人が多い。
    これをネガティブに考えてる日本人は結構多いとは思いますが、
    私は逆、中国人が目を付けたブツは絶対上がるとみてますから・・・
    中国人オーナー多いので、4つのゲストルーム、2月は中国人に占領されていたらしい。
    恐るべし、中国人!!まあ、予想していたことですが・・。

    > お嬢さんも大学が決まった頃でしょう、
    > いい春ですね。

    娘は大学ダメだった、浪人決定。
    今の時代、浪人ってのは少ないらしいですが、
    目指す大学に向かって、頑張るはず・・
    娘は昨日、同級生4人と韓国に旅行に・・。
    帰ってくると、友達と上海へ・・上海の我が家に泊まります。
    だから大学落ちても「いい春」を楽しんでいます。

    私もカアちゃんと3月31日に上海へ・・2週間居ます。
    2016年03月09日11時23分 返信する
  • 目のつけどころに感心

    井上@打浦橋@上海さん、今晩は

    只今は、晩酌のお時間でしょうね。

    自分は静かにPCしてます。

    イャ、イャ凄い素晴らしい景色!
    こんな良い場所にお住まいを構えるとは、【凄い】

    では、又 Rocky
    2016年03月08日23時26分返信する 関連旅行記

    RE: 目のつけどころに感心

    Rockyさん、どうも。

    > 只今は、晩酌のお時間でしょうね。

    私の晩酌は5時半に始まります。そして9時過ぎには寝てしまいます。
    朝は4時におきますが・・

    > 自分は静かにPCしてます。

    今は、タイでしょう?

    > イャ、イャ凄い素晴らしい景色!
    > こんな良い場所にお住まいを構えるとは、【凄い】

    今は賃貸してますので、住むとしたら2018年の5月から・・
    状況によっては、その時点で売るかも・・
    住むことになったら是非いらしてください。
    2016年03月09日11時03分 返信する
  • ありがとうございました。

    私へのコメントで ご心配をしていただきありがとうございました。
    本当に心強かったです。

    いつも よくわからないことで叱られ
    なぜ怒りながら ブログを見ているのか とても不安でした。
    井上@打浦橋@上海さんの困った方ですねという言葉に救われました。
    そう思えばいいんだと・・気が とても楽になりました。

    新たな年を迎え 
    新たな気持ちで 上海の街を歩いていこうと思っています。
    また色々と教えてくださいね!頼りにしています!



    2016年02月15日19時33分返信する

    RE: ありがとうございました。

    やはり白い恋人さんは、コメントに対して、
    丁寧な対応、素っ気なくない対応をされてるので、
    そこに付け入ってくる人がいるんでしょうね。
    Cassiopeiaさんもそうだし、そうそう、あの太平さん・・・
    あの人も相当、おかしな人間。

    いやぁ、いやぁ、世の中、おかしな人間は結構いるんでしょう。
    まあ、私もおかしな人間かもしれませんが・・・

    私は3月末か、4月初に上海入りします。2週間滞在します。
    4月10日には上海B級グルメ会会長と食事をします。
    宜しかったら、どうぞ参加されてください。
    たぶん、新疆料理屋になるはず。
    2016年02月15日20時16分 返信する

    こんにちは。

    上海は 昨日も今日も
    朝は零度まで冷え込みましたが快晴です。
    早速 昼抜けて散歩してきたんです。
    冷たい風でほっぺが真っ赤になりました。
    私も そうとうおかしい人間ですね〜


    3月末か、4月初に上海入りされるのですね。
    暑くなく寒くもなく いい時期
    お散歩日和だといいですね。
    トラベラーページが更新されるのが楽しみです。

    4月10日には上海B級グルメ会会長と お食事
    新疆料理いいですね〜道産子なんで羊大好き!
    まだ四月の予定がでていないのですが
    時間があれば参加したいです。








    2016年02月16日12時33分 返信する
  • 国慶節快楽

    こんにちは。
    ご心配をおかけ致しました。
    やっと北海道に戻りました。
    外資らしく一ヶ月の長期休暇です。
    何をするか未定〜
    未定の幸せ ゴロゴロしています。

    租界の面影が急激に薄れているホンキュ
    1年前散歩した道、小路は消えていました。
    微かに残るあの時代名残り
    四川北路でお会いできたらいいですね。
    その日が来るのを楽しみにしています。







    2015年10月05日07時31分返信する 関連旅行記

    RE: 国慶節快楽

    白い恋人さん、どうも。

    > やっと北海道に戻りました。
    > 外資らしく一ヶ月の長期休暇です。

    おお、凄い・・外資企業は豪気だなぁ・・・

    > 租界の面影が急激に薄れているホンキュ
    > 1年前散歩した道、小路は消えていました。

    やはりねぇ・・

    > 四川北路でお会いできたらいいですね。

    是非お会いしましょう。
    18日からは北京です。1週間滞在。
    上海には12月か来年早々に行くつもりです。

    札幌のことをメールでお聞きしています。
    そっちの方もよろしくお願いします。
    札幌の地図を昨日Amazonで注文しました。
    2015年10月05日08時12分 返信する

井上@打浦橋@上海さん

井上@打浦橋@上海さん 写真

2国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

井上@打浦橋@上海さんにとって旅行とは

私が今まで行ったところは、30年前の、グァム、タイ、台湾、韓国、フィリピンと、20年前中国で生活してた時に行きました中国各地と
、8年前から住んでます上海から行ける近郊の観光地ぐらいです。
名所旧跡というより生活風景の違いや、変わった食い物などに、興味を
惹かれます。
私のページでは上海の町中の小さな旅を主に紹介したいと思います。

写真は我が家の近くの杭州料理レストラン「新開元」でのものです。
日本から来ましたウルセエ姐御さんと、孫みたいな娘と、バカボンのパパそのものの私です。
コレでイイのだ!!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています