蒜山高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に蒜山高原(ひるぜんこうげん)へ行ってきました。<br />岡山県北で鳥取県境に近いこの地域は西の軽井沢とも言われ会社や個人の山荘や別荘がある事でも知られ岡山では倉敷とともに人気の観光地となっています。<br />今回はこれまでグループ等で訪れた事のある高原センターを通り越し、ジャージーランドとハービルに絞りました。<br /><br />早朝4時半前に自宅を出発・・<br />途中で給油を済ませ(土曜日の本日は?173円現払い)普通は岡山ICから岡山道を利用すれば早く行って帰れるのですが、週末で早朝の混む事のない国道53号を久々に利用し津山の院庄ICから入ることにしました。<br /><br />それでも上には上がいるものです。<br />蒜山高原のSA到着がまだ6時台だったと思いますが、大阪や広島、岐阜や品川ナンバーも見たような・・ほとんどが県外からの家族連れ中心の観光客でしたねえ〜<br />皆本当に朝が早い!<br /><br />蒜山高原HP(観光)<br />http://www.shok.co.jp/kawakami/tourism1.html<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山(蒜山高原)

74いいね!

2008/07/26 - 2008/07/26

7位(同エリア162件中)

16

27

comeva

comevaさん

久々に蒜山高原(ひるぜんこうげん)へ行ってきました。
岡山県北で鳥取県境に近いこの地域は西の軽井沢とも言われ会社や個人の山荘や別荘がある事でも知られ岡山では倉敷とともに人気の観光地となっています。
今回はこれまでグループ等で訪れた事のある高原センターを通り越し、ジャージーランドとハービルに絞りました。

早朝4時半前に自宅を出発・・
途中で給油を済ませ(土曜日の本日は?173円現払い)普通は岡山ICから岡山道を利用すれば早く行って帰れるのですが、週末で早朝の混む事のない国道53号を久々に利用し津山の院庄ICから入ることにしました。

それでも上には上がいるものです。
蒜山高原のSA到着がまだ6時台だったと思いますが、大阪や広島、岐阜や品川ナンバーも見たような・・ほとんどが県外からの家族連れ中心の観光客でしたねえ〜
皆本当に朝が早い!

蒜山高原HP(観光)
http://www.shok.co.jp/kawakami/tourism1.html

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/

◆晴れの国 岡山map◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

PR

  • 蒜山高原ICからおりてすぐの道の駅にある蒜山高原観光インフォメーション

    蒜山高原ICからおりてすぐの道の駅にある蒜山高原観光インフォメーション

  • 朝一で訪れたジャージーランドの牧草<br /><br />やはり蒜山(ひるぜん)のイメージはこれですね!<br /><br />全国では約500万頭の牛(乳牛&肉牛)がいると言われていますがうちジャージー牛は約1万頭ですので1%にも満たない訳です。<br /><br />このうち約3000頭近くがこの蒜山で育てられています。<br /><br />※ジャージー牛<br />イギリスとフランスの間にあるイギリス海峡に浮かぶジャージー島(英領)の原産ですが、牛自体は元々フランスのブルトン種とノルマン種を500〜600年かけて改良を重ねてきた牛です。

    朝一で訪れたジャージーランドの牧草

    やはり蒜山(ひるぜん)のイメージはこれですね!

    全国では約500万頭の牛(乳牛&肉牛)がいると言われていますがうちジャージー牛は約1万頭ですので1%にも満たない訳です。

    このうち約3000頭近くがこの蒜山で育てられています。

    ※ジャージー牛
    イギリスとフランスの間にあるイギリス海峡に浮かぶジャージー島(英領)の原産ですが、牛自体は元々フランスのブルトン種とノルマン種を500〜600年かけて改良を重ねてきた牛です。

  • 1954年に山間での酪農に適していると言う事でこの蒜山高原にやってきました。<br /><br /><br />ジャージー牛の後方は上蒜山<br />低く見えますが、1200Mあります。<br />この場所自体標高が高い位置あります。

    1954年に山間での酪農に適していると言う事でこの蒜山高原にやってきました。


    ジャージー牛の後方は上蒜山
    低く見えますが、1200Mあります。
    この場所自体標高が高い位置あります。

  • 今度は逆方向に・・<br /><br />フェンスに近づくと牛が近寄ってきます。<br /><br />おとなしくて人なつっこいジャージー牛!<br />

    今度は逆方向に・・

    フェンスに近づくと牛が近寄ってきます。

    おとなしくて人なつっこいジャージー牛!

  • 近づいてきたジャージー牛をフェンス越しに・・<br /><br />係員さんの話しによりますと牛は短めの草を食べるようです(長い草は食べない)<br /><br />栄養価の高い濃厚なミルクが特徴です。

    近づいてきたジャージー牛をフェンス越しに・・

    係員さんの話しによりますと牛は短めの草を食べるようです(長い草は食べない)

    栄養価の高い濃厚なミルクが特徴です。

  • 頭の所にハートのマークのあるこのジャージー牛が当施設のアイドル、ラブリーちゃんのようです。<br /><br />ハート模様のジャージー牛としては2代目で非常に珍しいケースだと言う事です。<br /><br />このジャージー牛の放牧期間は4月下旬〜10月上旬(見学自由)です。<br /><br /> <br />  <br />  <br />  <br />  <br />  <br />  <br />  <br />  <br />

    頭の所にハートのマークのあるこのジャージー牛が当施設のアイドル、ラブリーちゃんのようです。

    ハート模様のジャージー牛としては2代目で非常に珍しいケースだと言う事です。

    このジャージー牛の放牧期間は4月下旬〜10月上旬(見学自由)です。










  • 牧場の横に咲いてました。

    牧場の横に咲いてました。

  • その蒜山ジャージーランドはこの様な所にあります。

    その蒜山ジャージーランドはこの様な所にあります。

  • 濃厚な味が特徴の蒜山ジャージー牛乳<br />1本150円な〜り〜<br />上部に脂肪がついてる事がありますのでよく振って飲んでください!<br /><br />レストランと工場の間にはお店もありこちらでは肉や乳製品と言った関連商品なども販売

    濃厚な味が特徴の蒜山ジャージー牛乳
    1本150円な〜り〜
    上部に脂肪がついてる事がありますのでよく振って飲んでください!

    レストランと工場の間にはお店もありこちらでは肉や乳製品と言った関連商品なども販売

  • こちらも濃厚な味のソフトクリーム<br />ひとつ300円

    こちらも濃厚な味のソフトクリーム
    ひとつ300円

  • さて飲んだり食べたりばかりしていないで先を急ぎましょう〜♪<br /><br />

    さて飲んだり食べたりばかりしていないで先を急ぎましょう〜♪

  • 蒜山三山:左から上蒜山(1200M)中蒜山(1122M)下蒜山(1101M)<br /><br />その蒜山三山をバックにひまわりも咲き誇っていました。

    蒜山三山:左から上蒜山(1200M)中蒜山(1122M)下蒜山(1101M)

    その蒜山三山をバックにひまわりも咲き誇っていました。

  • 乗馬関連の受付はこちらで・・

    乗馬関連の受付はこちらで・・

  • 待機中の馬

    待機中の馬

  • こちらではエサやり体験<br /><br />お腹が空いているのか子馬がこちらを見ています!

    こちらではエサやり体験

    お腹が空いているのか子馬がこちらを見ています!

  • 続いて北隣の牛舎へやって来ました。<br /><br />●哺育牛舎<br />こちらでは2週間〜2ヶ月の仔牛達がミルクを飲んで大きくなっています。<br />離乳できた仔牛は次のステップ育成牛舎へ移動します。

    続いて北隣の牛舎へやって来ました。

    ●哺育牛舎
    こちらでは2週間〜2ヶ月の仔牛達がミルクを飲んで大きくなっています。
    離乳できた仔牛は次のステップ育成牛舎へ移動します。

  • ●育成牛舎<br />こちらでは生後3ヶ月から12ヶ月の牛が飼育されます。<br /><br />ここでも人なつっこい仔牛達がすぐに近寄ってきます。

    ●育成牛舎
    こちらでは生後3ヶ月から12ヶ月の牛が飼育されます。

    ここでも人なつっこい仔牛達がすぐに近寄ってきます。

  • ●育成牛舎<br />ここではペレット状の濃厚飼料と乾草を腹いっぱい食べて丈夫な胃袋を作ります。

    ●育成牛舎
    ここではペレット状の濃厚飼料と乾草を腹いっぱい食べて丈夫な胃袋を作ります。

  • ところでここにいるこれらの仔牛たちは地元蒜山の酪農家から預けられたり買われたりしているのですが、生後10日〜2週間位は各酪農家で育てられます。<br />その後雌牛は生後14ヶ月(和牛は16ヶ月)で種付されミルク用として分娩前に各酪農家に引き取られ、分娩後に搾乳されます。<br />雄牛は最初から当施設ジャージーランドが1頭あたりわずか5000円程(ちなみにホルスタイン等は1頭6万円程)で買取、食肉用として育てられますが、外国産の牛ですのでどうしても和牛に比べれば人気度はおちます。<br /><br />今回はチャンスはありませんでしたが、こちらのレストランでも頂けますので次回は是非一度トライしてみたいと思います。<br /><br />肉質をアップさせる為に普通色んなエサを混ぜ合わせたりする事がありますが、ジャージー牛の場合はそれがあだとなる事がありますので、通常の干草中心のエサが1番良いのだと言うことです。<br /><br />ちなみにジャージーの年齢ですが、生後最初の2年間は1年あたり約10歳年を取り、その後3年目からは1年で5歳位に落ちていくのだそうです。

    ところでここにいるこれらの仔牛たちは地元蒜山の酪農家から預けられたり買われたりしているのですが、生後10日〜2週間位は各酪農家で育てられます。
    その後雌牛は生後14ヶ月(和牛は16ヶ月)で種付されミルク用として分娩前に各酪農家に引き取られ、分娩後に搾乳されます。
    雄牛は最初から当施設ジャージーランドが1頭あたりわずか5000円程(ちなみにホルスタイン等は1頭6万円程)で買取、食肉用として育てられますが、外国産の牛ですのでどうしても和牛に比べれば人気度はおちます。

    今回はチャンスはありませんでしたが、こちらのレストランでも頂けますので次回は是非一度トライしてみたいと思います。

    肉質をアップさせる為に普通色んなエサを混ぜ合わせたりする事がありますが、ジャージー牛の場合はそれがあだとなる事がありますので、通常の干草中心のエサが1番良いのだと言うことです。

    ちなみにジャージーの年齢ですが、生後最初の2年間は1年あたり約10歳年を取り、その後3年目からは1年で5歳位に落ちていくのだそうです。

  • こちらでは仔牛や和牛との交配した牛まで含めれば約600頭弱のジャージー牛がいると言うことですが、この仔牛達の左耳部分についている札のうち赤札は雄で緑は雌牛だと言う事です。

    こちらでは仔牛や和牛との交配した牛まで含めれば約600頭弱のジャージー牛がいると言うことですが、この仔牛達の左耳部分についている札のうち赤札は雄で緑は雌牛だと言う事です。

  • 更にステップアップしたフリーバーン牛舎の牛です。<br /><br />和牛との交配牛だと思われる黒牛がこちらを見ています。

    更にステップアップしたフリーバーン牛舎の牛です。

    和牛との交配牛だと思われる黒牛がこちらを見ています。

  • その後一端蒜山を離れ、以前蒜山大山有料道路だった道を利用し鳥取県側へ移動。<br /><br />その後再び米子道にてこの蒜山へカムバックして少し遅めの蒜山(ひるぜん)・・い、いや昼膳(天婦羅そば)となりました。<br /><br />

    その後一端蒜山を離れ、以前蒜山大山有料道路だった道を利用し鳥取県側へ移動。

    その後再び米子道にてこの蒜山へカムバックして少し遅めの蒜山(ひるぜん)・・い、いや昼膳(天婦羅そば)となりました。

  • 昼食後はこちらの蒜山ハーブガーデン ハービルへ<br /><br />蒜山三山が一望(◎-◎)

    昼食後はこちらの蒜山ハーブガーデン ハービルへ

    蒜山三山が一望(◎-◎)

  • 蒜山三山が一望(◎-◎)

    蒜山三山が一望(◎-◎)

  • 薄紫色のラベンダー

    薄紫色のラベンダー

  • ブルーベリー

    ブルーベリー

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2009/07/17 07:07:25
    子馬さんがかわいそう〜。(^_^;
    comevaさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    訪問&投票ありがとうございました。

    > こちらではエサやり体験
    > お腹が空いているのか子馬がこちらを見ています!

    うわ〜、なんか子馬さんがかわいそう〜。目の前に大好物の人参を沢山並べられても口が届かないし、観光客が餌を買ってくれなかったら、もう拷問ですね〜。
    comevaさん、ちゃんと人参あげましたか〜。
    自分で人参かじっちゃ〜ダメですよ〜。(^_^;

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/07/18 12:35:00
    RE: 子馬さんがかわいそう〜。(^_^;
    潮来メジロさん

    > > こちらではエサやり体験
    > > お腹が空いているのか子馬がこちらを見ています!
    > うわ〜、なんか子馬さんがかわいそう〜。目の前に大好物の人参を沢山並べられても口が届かないし、観光客が餌を買ってくれなかったら、もう拷問ですね〜。
    > comevaさん、ちゃんと人参あげましたか〜。
    > 自分で人参かじっちゃ〜ダメですよ〜。(^_^;

    う〜ん、参った!
    実は人参かじっちゃいました。・・嘘です(^O^)

    この時は仔馬の視線の圧力で思わず人参を買っちゃいそうになりましたが、他の観光客が先にその圧力に負けて買ってくれてました。ホッ〜

    人も馬も子供には弱いですね。

    これで何回目かの人間ドックの結果が過去最高の状態でしたのでここらでちょっと無理して来週末あたりからお出かけしてみようと思っています。

    comeva

  • naniwa ladyさん 2008/08/24 08:10:04
    おはようございまーーす。8(*^o^*)8naniwa
    蒜山高原、見せていただきました。いいところですねぇ、気持ち良さそう〜
    牛さんたち、おいしそうに草を食べていますね。ほんとにその食欲には驚きます。
    ジャージー牛は清里が有名だと思っていたのですが、こちらもジャージー牛なんですね。清里に行ったとき、ソフトクリームがおいしかったのを思いだしました。でもジャージー牛にはお目にかかれなかったので、残念に思っていたのですが、こちらで可愛いジャージーちゃんにお目にかかることができました。
    ほんとにとっても気もちよくなりました。蒜山高原、一度行きたいと思っているのに、まだ実現させていません。

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/08/26 06:43:58
    RE: おはようございまーーす。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん

    おはようございます〜
    蒜山高原にご訪問有難うございます。
    ジャージーのほとんどは牛舎の中で飼育されている為、こうして表(牧草)に出てくる牛はほんの一部だと思います。
    放牧期間は記載している通りです。

    ソフトクリームはやはり濃厚なミルク味でとても美味しかったですね。

    > 牛さんたち、おいしそうに草を食べていますね。ほんとにその食欲には驚きます。

    牧草には1〜2時間ほどいましたが、その間休むまもなく牛さんたちはずっと食べっぱなしでしたね(^o^)

    牛舎で係員さんの丁寧な説明を聞いて勉強させて頂きましたが、九州の阿蘇の方もジャージー牛が多いとか・・ただここは赤牛もいますので、それとよく間違われるとか・・

    > ほんとにとっても気もちよくなりました。蒜山高原、一度行きたいと思っているのに、まだ実現させていません。

    今回はこの蒜山から大山〜花回廊と走ってみましたが、naniwa ladyさんも是非一度訪ねてみてください。

    comeva

  • tsumuさん 2008/08/18 22:45:02
    さすが晴れの国!
    comevaさん
    New hampshre 旅行記への訪問ありがとうございました。

    岡山県は母の実家ですが、最後に行ったのは小学校5年生の夏休みで
    かれこれ○十年昔の話です。
    さすが晴れの国ですね。なんだかどの写真も日本じゃないように、
    空が澄み切って心が洗われるようです。
    牛たちもかわいい!!

    母ももうしばらく帰っていないので、いつか一緒に行けたらいいなぁ。
    最後に行ったときには岡山のわしゅうざん?に祖母と登って温泉に
    行ったり、通称くじら島と呼ばれる島に船で行ったことを思い出します。

    comevaさんの旅行記はとても沢山あるので少しずつお邪魔させて頂きますね。
    また、新しい旅行記も楽しみにしています♪

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/08/21 03:07:31
    RE: さすが晴れの国!
    tsumuさん

    こんにちは〜
    ご訪問有難うございます。
    岡山○十年もご無沙汰と言う事ですが、岡山は良い所ですよ。

    何が良いのでしょう?
    何と言っても雨量の少ない温暖な土地を利用しての豊富な種類の果物栽培につけ全国的にも災害(地震・台風・津波・冷害等々)の非常に少ない県と言われています。
    この地に生をうけ感謝の日々です(^o^)

    それにしてもあのくじら島をご存知とは・・しかも行かれたことがあるとは・・あの島にはいったい何があるのでしょう?

    こちらこそこれからのtsumuさんの旅行記を楽しみにしております♪
    私の方は晴れの国 岡山がメインとなっていますが、これに懲りず又ご訪問ください。では・・

    comeva

  • maeさん 2008/08/07 00:02:22
    楽しい思い出
    comevaさん
     ここを初めて訪問した翌日からダウンし、気になってましたが、失礼しました。やっと生還です。

     改めて、よろしく、お願い致します。
     思い出の場所、今日お伺いして懐かしい思いです。

     さて、この牛乳おいしいので、6本買って、近所に配ったのですが、なんと、スーパにあったので、がっかりした次第。

     ソフトクリームは絶品でしたでしょ。

     また、さんざん探して、ジンギスカンを食べましたが、「飼ってるの」と聞いたら、アルバイターが、正直に、ニュジーランドの「冷凍です」。さもありなんです。

     冷凍の牛肉はよかったですね、送らせましたが、大丈夫で、又欲しいと思える一品でした。

     この件があって、小金井の牧場で、マトンの冷凍を求めて送らせましたが、大成功。
     生肉は持って帰れませんが、冷凍は楽しいです。

    思い出のある場所、本当にありがとうございました。
    また、寄せてくださいネ
    mae

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/08/08 04:54:48
    RE: 楽しい思い出
    maeさん

    おはようございます。
    暑中お見舞い申し上げます。
    いよいよ今日から北京オリンピック開催とあって暑い夏が更にヒートアップ!熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

    濃厚な味のソフトクリーム美味しかったです。ジャージー関連では他にヨーグルト等も美味しかったですねえ

    蒜山高原での食事はこれまでジンギスカンやおこわと言ったイメージが強かったのですが、次は是非ジャージー牛肉にもトライしてみたいと思います。



    comeva



  • ばばろあさん 2008/08/03 17:22:12
    ラブリーちゃん
    comevaさん  こんにちは!

    濃厚な牛乳とソフトクリームが美味しそうですねえ。
    蒜山高原は名前だけは知っていましたが、
    ジャージー種が沢山飼われていることを初めて知りました。

    夏の高原はやはり日陰は涼しいのでしょうね。
    清涼な風が吹き抜けてのイメージです。

    ハートのラブリーちゃんを見つけると、幸せがやってきそう♪
    女の子の恋のお守りになりそうな気がします。

    ではでは
    ばばろあ♪









    comeva

    comevaさん からの返信 2008/08/04 06:00:27
    RE: ラブリーちゃん
    ばばろあさん

    おはようございます。
    そして暑中お見舞い申し上げます。

    清涼を求めて早朝より出かけた蒜山高原でしたが、日中になりますとさすがに気温も上昇、いつもの真夏日の暑さでしたが、湿度が弱冠低かった分、平野部より凌げたかなあ〜と言った感じでした。それでもこの夏は例年に比べやや厚いとか・・

    地元岡山在住の私の蒜山高原は表紙のようなジャージー牛が放牧されているイメージを持っています。
    色々話を聞いているうちにその数が全国一だと言う事も・・

    牛乳とソフトクリーム頂きましたが、本当に濃厚でした。
    牛乳などはふたを開けるとすぐ裏側にバターのような脂肪の固まりが付いていて、開ける前によく振って飲んだ方が良いようです。

    > ハートのラブリーちゃんを見つけると、幸せがやってきそう♪
    > 女の子の恋のお守りになりそうな気がします。

    実際愛のキューピットではありませんが、人気があるようですね。
    ばばろあさんも是非一度、お出かけください、

    comeva
  • houjun2さん 2008/07/30 00:48:06
    蒜山3座

    comevaさん
    相変わらずの行動派ぶり

    ところで
    ワイフの弟のお嫁さんは「(旧)川上村」の出身です。

    ここんところ久しく訪問していませんが
    これほどはっきりとした蒜山を見た覚えはありません。

    「蒜山三山(座)」はこの付近からだけしか見えないそうですね。
    川上村の自慢だそうです。



    houjun2

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/08/01 06:00:00
    RE: 蒜山3座
    houjun2さん

    おはようございます。
    そして暑中お見舞い申し上げます。
    冷夏を求めて蒜山高原の方へ行ってきましたが、久々に緑の草原に可愛いジャージー牛と癒されました。

    > ワイフの弟のお嫁さんは「(旧)川上村」の出身です。

    たまには(お盆)里帰りもされるのでしょうか?
    空気は良いし水も美味いし本当に良い所ですね。

    > 「蒜山三山(座)」はこの付近からだけしか見えないそうですね。
    > 川上村の自慢だそうです。

    確かに山が多い所ですので南側の対面からのこの位置まで登らないと見えないかも知れませんね
    それにしてもここからの眺めは絶景でした!
    comeva
  • バートンさん 2008/07/29 23:27:18
    涼しげ!
    comevaさん、こんにちは。

    表紙の写真は、緑がとても眩しいですね。
    こんなに暑い日に見るととても涼しく感じます。

    ジャージー牛は人懐っこいと書いてあるのにビックリ。
    牛って警戒心が強いものばかりだと思ってました。
    ある牧場で、牛に近づいたら威嚇された経験があります。
    それ以来、ちょっとトラウマ。。。
    この牧場へ行ったら治る気がしました。

    ちょっと怖いけど、可愛い顔をしたジャージー牛と
    清々しい牧場の風景に癒されました。

    バートン

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/08/01 05:34:56
    RE: 涼しげ!
    バートンさん

    おはようございます。
    暑中お見舞い申し上げます!
    冷夏を求めて久々に蒜山高原へ行ってきました。

    見た目にごまかされるケースがよくありますが、ここのジャージー牛は違ってました(^o^)
    柵に近づきますとすぐにそのジャージー牛が近寄って来ますが、結構おとなしくて頭を撫でてやりました。
    それにサイズもそんなに大きな牛でありませんので違和感もありませんし、それでも動物のことですから何が起こるかわかりませんが、牛舎で育てられている仔牛達だったら完璧かも知れませんね。

    本当に人懐っこくて可愛かったです!

    comeva
  • エトランゼさん 2008/07/27 15:58:54
    涼しげですね。
    暑中お見舞い申し上げます。

     毎日暑いのでうんざりしておりますが、高原はいいですねえ。
    やはりだいぶ涼しいのでしょうか。
    写真からは涼風が吹いて来るような感じです。
    一服の清涼剤をいただきました。
    ありがとうございます。

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/07/28 15:28:09
    RE: 涼しげですね。
    エトランゼさん

    こんにちは〜
    そして暑中お見舞い申し上げます。
    毎日嫌になる位暑い日が続きますねえ〜

    蒜山高原の方は気温が上がっても湿度が低い分、まだ平野部に比べれば凌げるかなあって言う感じでした。

    それに山からの湧き水が大変冷たくて美味しい場所ですのでそれだけでも気分的に違いますね。

    ブログ的には滝などの水のある景色があれば良かったかも知れませんね(^o^)

    comeva



comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP