旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Wi-Fiをレンタルして行った方が良いでしょうか?

  • Wi-Fiをレンタルして行った方が良いでしょうか?

    • 投稿日:2015-08-02
    • 回答:10

    締切済

    ロンドン一人旅です。何回目かのロンドンですが、観光地を沢山まわるよりはぶらぶら街歩きするタイプなので情報がなくてもそれなりで、Wi-Fiをレンタルしていくこともありませんでした。
    ないことで不便を感じたこともありませんでしたが、あったら便利かなとも思うようになりました。例えばガイドブックを持ち歩かなくていいから荷物が軽くなるかな、とか。
    みなさんはどんな風にしていますか? 

    (iPhoneを使ってますがいわゆるSIMカード(?)を差し替えればWi-Fiなしでも使える?のでしょうか?)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ウフララさん

    ウフララさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-08-04

    何度かロンドンに行かれてるのであればフリースポットのwifiでいいような気がします。
    私の場合は、現地について調べたいことがあればホテルでwifiを使ってだいたい調べて観光に行ってます。

    お礼

    lovesatoさん、回答ありがとうございます。
    旅行記を拝見させていただき、以前に何度か見せていただいた方と思い出しました(コッツウォルズ編がいいですね)

    >フリースポットのwifiでいいような気がします。

    忌憚ないご意見ありがとうございます。が、なんとなく、軽くした質問にこれだけの数の回答があって驚いたりしてますが、みなさんのご意見を読んでると、都会は情報あるとよりサクサクだよ、みたいな感じをハッキリ感じ取ったので、今回はガイドブックを置いてモバイルを持ち歩いてみようかなと挑戦気分です。(アナログが嫌いではないので、少しドキドキです)

    また旅行記お邪魔させていただきたく。(学生時代にヨーロッパを回ったなんてすごいですね!)(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

  • 回答日:2015-08-03

    私の個人的な意見ですが、ポケットWiFiは便利ですよ。

    ロンドンでSIMは自動販売機で売っていたり空港内でも買えますが、ある程度の英語力が無いと、アクティベイトに四苦八苦すると思います。日本からポケットWiFiを持参すれば、そのストレスはなしだからです。
    料金に関しても、使い方によるのだとは思いますが、プリペイドで足りなくなったり、全然使わずに勿体無かったなーと悔やむ事もなく、日本からレンタルしていくので明瞭会計。

    当然ですが、到着と同時に利用開始出来るし、ホテルのネット環境に左右される事なく(スピード遅くてイライラした経験有りませんか)便利ですよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    >ポケットWiFiは便利ですよ。

    「ポケットWiFi」というのは商標登録名だったのですね? 調べてみてわかりました。

    >日本からレンタルしていくので明瞭会計。

    今、レンタルか購入か考え中です。

    >当然ですが、到着と同時に利用開始出来るし、

    それはいいですね。これまでそれほどネット環境がなくて困ったな、不便だな、がない旅をしてきたので(基本のんびり歩く、なためか)今回は結構挑戦なんです。ガイドブックを置いていきたいがためにWiFiを、という方向性なのでどんなものか、ちょっとドキドキです。
    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Warrinbahさん

    Warrinbahさん

  • 回答日:2015-08-02

    私はSIMフリーのスマートフォンを持っているので、ヒースロー空港の自動販売機でSIMカードのみ購入しました。
    30日間無制限のデータ通信ができるSIMカードが20?でした。
    ヒースロー空港は香港と並んでSIMカードの自動販売機があることで有名な空港です。
    ただお持ちのiPhoneはSIMフリーではないとのことですので、あくまでもご参考までに。
    最近は日本でもSIMフリーのWi-Fiルーターが買えますので、私は世代交代の速いSIMフリーのスマートフォンではなく、SIMフリーのWi-Fiルーターの購入を考えています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10875643

    お礼

    >ただお持ちのiPhoneはSIMフリーではないとのことですので、あくまでもご参考までに。

    ・・・ですか。というか、ですよね? 
    どこかでそんなことを聞いたことがあったので、「現地SIMカードを入手することができても使えるのかなぁ」とぼんやり不安だったので、この回答はありがたいです。(やっぱり、そうだったのか、というガッカリ感と感じつつ。)

    >最近は日本でもSIMフリーのWi-Fiルーターが買えますので、

    そのようですね? 沢山のご回答をいただいたなかにやはりレンタルではなく買っちゃいました、という方がおられたので、「そうか、買うこともできるんだ」と目からウロコ状態でありました。

    SIMフリースマホの販売が一般的になるのはまだ少し先みたいですね。

    とても参考になる回答ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2015-08-02

    ヨーロッパの大都市と言われる都市の街中では多くのフリーのWi-fiスポットがあり、そちらを上手く駆使できればとは思いますが、念の為出発空港でWi-fiルータを借りられたらいかがでしょうか。
    当方は以前、ロンドン滞在時に何も知らず海外ローミングをした結果高額の支払をしたことがあり、今年5月にパリへ渡航した際には成田空港で引き取り、羽田空港返却というパターンで某社のルータを使用しましたが、ストレスなくネット環境を楽しむことができました。
    ガイドブックの良さは確かにありますが、ネットですぐさま調べたいことが調べられることは旅の楽しみを倍増させるはずです。
    どうぞ楽しんできてくださいね。

    お礼

    やはり、みなさん空港借り出し、空港返却というものを利用されているのだな?と思いました。(たくさんの回答のなかに、頻度が多い為購入してしまった!という方がおられたので、それも一案だと考え中です)

    >ネットですぐさま調べたいことが調べられることは旅の楽しみを倍増させるはずです。

    なるほど、そうですよね。ガイドブック(基本、紙媒体が好きなもので)に留守番願って、インターネットラベルができるのかちょっとドキドキです。(ってほど大げさなもんでもないかもしれませんが)。

    旅行記拝見させていただきました。
    ご回答ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yashiさん

    yashiさん

  • 回答日:2015-08-02

    こんにちは。
    昨年7月に初めてロンドンに行った際、羽田空港でwifiルーターをレンタルしました。
    私もぶらぶら街歩きしたかったので、下調べなしでガイドブックは買いませんでした。結果外出時の荷物が軽くてよかったです。

    Google mapで行きたいところを検索すると電車だけでなく路線バスのルートも検索結果に出てきましたので大変便利でした。
    後、バスに乗っていてもmapで現在地がわかるので降りるところまでもうすぐだな、とわかったり。前に見たブログに載っていたお店はどこだったけな、とふとしたときにピンポイントで知りたい情報が得られるのでガイドブックより便利でした。

    ロンドンのような都会だと、ネット環境があると本当に便利だと実感しました。

    お礼

    >バスに乗っていてもmapで現在地がわかるので降りるところまでもうすぐだな、とわかったり。

    あ?なるほど?です。そういう使い方もありますよね・・・(!)
    確かに都会の街歩にモバイルなネット環境があるととても便利そうですね。

    >下調べなしでガイドブックは買いませんでした。

    そんな大胆なことが自分にできるのか(ま、出来るかもしれませんが)案外挑戦してみるよい機会かもしれない、などと今はチャレンジ精神に若干燃えていたりします。

    とても参考になりました。ありがとうございました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijicatさん

    jijicatさん

  • 回答日:2015-08-02

    こんにちは。

    ちょっと話はそれてしまうのですが…。

    最近ロンドンでもスマホのひったくりが増えていると聞きます。

    あまり路上で使わず、できればホテルのロビーやカフェなどで使った方が、そのような被害にあう確率は低くなると思います。

    ことりっぷというガイドブックの付録についている薄っぺらい小さなマップを、私はいつも持って旅行へ行きます。
    スマホは路上では見ないで、スマホの情報をメモ書きにして、そのマップと共にポケットに入れて、街歩きをしているときが多いです。

    確かにスマホはGPSもつぃているので、思い切り見ながら観光できれば、こんなに便利なものはないのですが。


    そう考えると、観光はアナログの方が安全かな、そこまでスマホに依存することないかな、と思って、Wi-Fiレンタルは今までした事がありません。


    お気をつけてお出かけ下さい。

    お礼

    >観光はアナログの方が安全かな、そこまでスマホに依存することないかな

    そうなんですよね、アナログもまた旅という非日常を盛り上げてくれるひとつ、とも思います。が、それは毎度経験済みなんで今回は趣向を変えて、などとと考え中です。

    >最近ロンドンでもスマホのひったくりが増えていると聞きます。

    そ、そうですかー。。。
    わたしは結構ぼんやりしているので気をつけないといけないかも。ロンドンは比較的治安がいいと思っているのと慣れが出てきているので、驚くのと同時に気をつけなければ!!と思いました。

    >確かにスマホはGPSもつぃているので、思い切り見ながら観光できれば、こんなに便利なものはない・・・

    そうですが、やっぱり気をつけようと思います。ひったくりになって遭ったら楽しい旅が台無しになってしまうので。アドバイスありがとうございました。


    (by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-08-02

    ウフララさん、初めまして。
    ロンドンは私も大好きな街のひとつです、楽しみですね(^^)/
    私はいつもルーターを持参します。
    それは情報を得るという点もありますが、現地の様子を日本に居る家族や友達に伝える楽しさもあります。
    一人旅が多いので日本の家族や友達と、リアルタイムに共感を得られる楽しさがあります。
    使い方は人それぞれですので、自分のニーズに合わせて借りられたら如何ですか?
    また最近ではsimフリーの海外専用ルーターも販売しています。私は利用頻度が多いので、そちらを使っています。レンタルよりは多少の節約になりますよ。
    良い旅になると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10912153

    お礼

    MOMOさん、はじめまして。フォートナムメイソンのアフタヌーンティが美味しそうな旅行記、拝見いたしました。
    >また最近ではsimフリーの海外専用ルーターも販売しています。
    な、、なるほどぉ。
    買ってしまうという選択肢を思い及ばなかったので
    >レンタルよりは多少の節約になりますよ。
    まったく目からウロコでした。
    そうですね。買ってしまえば返却なども考えなくて良いのですね。それほど高いものでもないようですし。こちらで質問してよかったです。思わぬアイディア頂き嬉しいです。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MOMOさん

    MOMOさん

  • 回答日:2015-08-02

    去年9月英国観光庁のVISITBRITAINでWiFiをレンタルしました。Tepというところで、ヒースローで借りて返しました。ただ、私の借りたのが不具合だったのかメールができずに大変困りました。連絡もすることができなかったからです。現地で借りる方が日にちが少ないと思ったからです。で懲りた私は今年の3月のオーストラリアは日本の会社で中部空港で受け取り、成田で返却しました。メールはちゃんとできました。もちろんネットはつながったので、グーグルマップでロンドンの町は歩きました。なしでよいかどうかはわかりませんが、いざ町で検索したいとき、やはり借りておいてよかったとは思いました。参考にならないお話かもしれません。

    お礼

    rokkoさん、ありがとうございます。政府観光局でWiFiをレンタルしているなんて知らなかったです。ただ、お借りになったのは調子がイマイチ、、だったのですね? 借りるなら成田で、かな、と思いました。それから他の回答で買って持っていってもいいかもしれない、という目からウロコなご意見いただき、購入を検討しております。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2015-08-02

    昨年4ヶ月の滞在中、wifiのルーターとsimフリーのiPhoneをもつていきました。最初にvodaphoneに行ったら、wifiには使えるsimがないとのことで、iPhone 用で2000円一ヶ月を契約、次からはO2で1500円にしました。途中、vodaphoneは通話ができなかったので、一番安い機種と一ヶ月で4000だったと思います。最初からO2にすればよかったです。ただ一ヶ月以内のプランはないようです。

    お礼

    そうなんですね。わたしもiPhoneですが、simフリーではないです。
    回答ありがとうございます。コヴェントガーデンの口コミ参考になりました。まだ行ったことがないのですが、今回ホテルを近くに取ったので行ってみたいと思いました。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yukkuriさん

    Yukkuriさん

  • 回答日:2015-08-02

    こんにちは。つい先週の火曜日にロンドンから帰国したものです。
    Wi-Fi事情は口コミが少なく、ウフララさんと同じ様な疑問をもちつつ出発したので私なりに感じた事を口コミ投稿したところです。
    よろしければ参考になさってください。
    wifi事情 という題名で載せました。

    楽しい旅になりますように!

    お礼

    けろさん、ありがとうございます。(ロシアの旅行記、面白かったです)
    口コミ拝見しました。3Gでまぁまぁなんとかなるかな、とわかりました。他の方の回答で、レンタルより買ってもいいかも、な意見を拝見して検討中です。(by ウフララさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けろさん

    けろさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP