旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2月の観光

  • 2月の観光

    • 投稿日:2017-01-27
    • 回答:4

    締切済

    2月中旬にベネチアのカーニバルにあわせて行こうと思っていますが、アクアアルタや満潮時がどの程度なのか、お分かりになる方教えてください。やはり、長くつを持参する必要があるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おちかぢさん

    おちかぢさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-02-02

    こんばんは。
    私も2月の第2週(来週)に行くため、同じ悩みを持っています。
    そこで、私が集めた情報をシェアしようと思います。

    1)サンマルコ広場のライブカメラを以下で見られます(上の方にあるボタンを押すと、24時間?映像も見れます)。
    http://www.cametan.com/world/map/4464.html
    この2〜3日、映像を見ていますが浸水は発生していませんでした。ただ、台は置きっぱなしになっています。

    また、以下のライブカメラもあります。
    http://www.comune.venezia.it/archivio/58200

    2)1月末に行った姪っ子からの情報では、満月・新月(大潮)の際に起きると言われたそうです。
    また、姪っ子が行った日は大丈夫だったそうです。その代わり、小雨交じりでとても寒かったので防寒対策をと言われました。

    3)1年前の2016年2月に書かれている旅行記を調べると、2月17日に発生していますが、この日は満月・新月ではない日でした。また、他の旅行記をみると、2月10日から13日は発生していませんでした。どうも、数日の違いで様子が変わるようです。

    4)現地でレインシューズカバーを5ユーロ位で売っているが粗悪品とのことです。

    (コメント)
    満月.新月の辺に行く場合は、しっかりと対策を検討された方が良いかと思います。
    以下でその時期がわかります。
    http://koyomi8.com/moonage.htm

    ただ、それ以外の日でも浸水する場合があるようです。
    私は運が強くないので、念のためにアマゾンで以下のレインシューズカバー(1180円)を購入しました(苦笑)。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MAXU0AR/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

    そこそこしっかりしているで、3-4時間は壊れないかな?と考えています。
    ただ、これが活躍しないことを祈ってます。

    それでは、お互い楽しい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    baykatsuさん

    baykatsuさん

  • 回答日:2017-01-28

    おちかぢさん初めまして、たなひろと云います。
    2015年2月5日にベネチア訪れました。小生の投稿が多少は参考になるかも。
    わざわざ長靴を持参する必要は、見てから決めて下さい。

    当日は、低気圧が来ていて、雪交じりの嵐みたいな天候でした。船に乗る前にビニール長靴を薦められ購入して、靴のまま上から、船の中で履きました。


    先ず、潮位ですが、サンマルコ広場で水深30cm以上にはなります。観光用の通路は特製の渡り廊下の様な物が設置されているので、ここを通れば行き来は出来ます。但し、雨などが降れば、風も出ますので、波しぶきで靴は濡れてしまいます。

    船に乗る前に、現地の港で 5ユーロでビニールの靴の上に履く長靴が売られた居ます。天候が悪かったらこれを買う手も有りますが、粗悪品ですので、水には入らないでください。穴があいてるものが5割ぐらいは有ります。

    天候が悪く寒いときはサンマルコ広場の鐘楼の横にあるカフェ・フローリアンに逃げ込むと様でしょう。温かいコーヒも飲め結構長い時間居させてくれます。

    天候が良いと良いですね、楽しい旅に為りますように。
    小生はその頃ポルトガルです。

    問題のある投稿を連絡する

    たなひろさん

    たなひろさん

  • 回答日:2017-01-28

    今日は!
    ヴェネチア良いですね!
    数年前10月昨年3月2回行きましたが
    何時も広場は水浸しでした。
    慣れた数人は長靴を履いてました。
    (ひょっとするとホテルで貸し出し?)
    広場だけで持って行く程では
    無いでしょう!
    桟橋?歩道橋が出来ています!
    気をつけて楽しんでくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2017-01-27

    おちかぢさん、こんにちは。

    アクアアルタは一般には秋と春と言われていますが、11月は毎日のように起こるとも言われています。ここのサイトに日々の潮の高さが表示されています。
    http://venicexplorer.net/venice_weather.php?hlangs=en
    http://www.veniceforyou.com/highwaterprev.html

    なかなか予測しにくいですが、過去のデータが次のサイトにあります。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Acqua_alta

    1923年以降だと、11月や12月が多いと思います。
    2月があるのは、1979年、1986年、2013年。

    11月に比べると、2月は確率は低いようですね。
    あと冬の間は、北アフリカからの季節風「シロッコ」があります。トーマス・マンの「ベニスに死す」にもでてきますね。

    ベネチア・モーゼ計画というのがあって、フラップゲートを2014年に完成する予定でしたが、遅れていて、2015年暮れの時点ではまだ完成していないという話は聞きました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153782462

    http://www.yuhikaku.co.jp/static/shosai_mado/html/1403/14.html

    アクア・アルタになると、尾瀬にあるような橋板のようなものが設置されていたように思います。長靴は持っていかずにダメになってもいい靴にするか、どうかでしょうか?
    http://www.enit.it/ja/sediestere/asia/tokyo/comunicati/1554-2012-11-12-04-51-01.html

    上記サイトに以下のように書いてあります。

    ヴェネツィア旅行中アックア・アルタになったら:
    ヴェネツィア市では浸水やアックアアルタが予想される朝は、サイレンが市内全域に流れ、ホテルなどでも情報が得ることができます。 通常観光スポットには台が並べられるのでその上を歩行できますし、ヴェネツィア市民のようにゴム長靴をはけば多少の水でも歩けます。嬉々としてゴム長靴で歩く旅行者の姿も結構多くみうけられますが、水位が高いようであれば、無理をせずホテルで待機するようにしましょう。 通常潮は午後になるとひいてきます。
    上記のヴェネツィア市役所のサイトの情報をご活用下さい。

    ということで、3日間の水位の予測がでています。
    http://www.comune.venezia.it/flex/AppData/Local/bollettinoMaree.pdf

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP