旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベネチア発、ローマ空港での乗り継ぎが115分ですが大丈夫でしょうか?

  • ベネチア発、ローマ空港での乗り継ぎが115分ですが大丈夫でしょうか?

    • 投稿日:2017-01-06
    • 回答:5

    締切済

    ベネチア⇒ローマ(13:25着)、ローマ(15:20発)⇒成田と乗り継ぎます。どちらもアリタリア航空です。
    ローマ空港で国内ターミナルから外国ターミナルに移動してイミグレを通って成田便に乗る訳ですが、この115分という時間で間に合いますか?

    ベネチア⇒ローマという近距離便が数十分も遅れることがあるのでしょうか?
    短時間過ぎて、荷物積み残しのまま出発というおそれはないのでしょうか?
    アリタリア航空をネットで検索してみると非常に評判が悪いですね。
    ただ情報が古いので、近況を教えていただけないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-01-07

    こんにちは。
    乗り継ぎ時間が2時間あるので、十分だと思います。

    遅延の場合は、ローマから他空港へ乗り継ぐ乗客が多い場合は、機内で案内してくれるはず。成田に行く人が少ない場合は、個人で聞くしかないかもしれないですね。

    ロストバゲッジについては、到着が成田なので、そこでちゃんと対応してくれますよ。フォーマットがあるので記入すれば、家までちゃんと届けてくれます。

    アリタリアのベネチア空港で荷物をスルー扱いにして成田受け取りにするのだと思いますが、荷物だけ遅れる場合はちゃんとCAさんが事前に言ってくれるのではないでしょうか。

    カナダに行った時にSFに寄って、またカナダから帰国しましたが、その際荷物が送れたことがありました。カナダエアでしたが、事前に知らせてくれて、SFからバンクーバーまではビジネスにアップグレードしてもらい、豪華なコースの朝食をいただきましたよ。特に私から交渉したわけではありません。

    あんまり心配せずに旅を楽しんでくださいね。

    良い旅を!

    まやさん

    お礼

    なるほど、遅延をひとつのチャンスにする心構えでいれば、少々のことには動じなくなりますね。
    ただ今回、短距離の国内便でも相当に遅れるリスクがあることが分かり、ひとつ勉強になりました。日本の常識はイタリアなど一部の国では通用しないということですね。

    いままでの海外出張や個人旅行では考えたことがなかったのですが、不勉強でした。

    丁寧なご回答ありがとうございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2017-01-07

    乗り継ぎ時間は 問題ありません。ただし 想定外の遅延はあり得ます。
    予防策としては
    1 ベネチアcheck in 時に「ローマで 成田行き AZ○○乗り継ぐ」旨話すこと
    2 ローマでは 早めに出国手続きすること
    3乗り継ぎ便の便名・搭乗ゲート確認して そこに移動する
    4 買物に夢中になると、乗り遅れます。
    5 遅延の時は、自己判断しないで AZ CA 地上STAFFに相談する
    6 日本語のわかるCAいるとは 限りませんので英語不得意なら事前に英文例調べておく
    ☆ 国際線は遅延30分当たり前と思いましょう!

    お礼

    そうですね。ベネチア空港チェックインの際、タグの行き先がNRTとなっていることを確認します。
    過去、海外の個人旅行は何度もしており、トラブル時にはジャパニーズイングリッシュとイタリアンイングリッシュの対決が面白そうです。

    今回、1時間程度の短距離便が付いているだけなので油断していました。飛行時間12時間のものなら30分程度はジェット気流の状況だけでも変わると思うのですが、1時間の飛行で1時間以上の遅延が1/8もあるとは、アリタリア航空流石のものです。

    ご回答ありがとうございました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-01-07

    博物館好きさん、こんにちは。

    >こうした場合は荷物は付いて来ず、成田にもう1泊して荷物を待つことになるのですね。

    岡山1さんが書かれているように、荷物は自宅まで送ってくれる可能性が高いです。交渉しましょう。空港によっては人の移動よりも荷物の荷洞の方が早いので、荷物が先に到着していたというケースは多かったですけどね。イタリアじゃないですけど。

    >当日成田発ローカル空港往きの航空券、宿泊費の補償について、アリタリア航空にネゴしてみる価値がありますか?鼻の先であしらわれますか?

    もしローカル空港に到着する便にアリタリアの便名がついていたら、交渉した方がいいでしょうね。そうでないなら、交渉した方がいいでしょうが、獲得できるかどうかは、やってみないとわからないです。
    ローマでも宿泊費のことでしょうか?もしかすると、提携している他の航空会社でその日に飛ぶ可能性があるもののチケットをくれる可能性がありますけどね。交渉次第です。紙に書いて示すのがいいでしょう。

    ちなみにイタリアは英語の発音が日本語に近いです。人によっては、例えば、Summer はスーメルと発音したりします。ローマ字読みですね。空港では、比較的、ジャパニーズ・イングリッシュで通じますよ。

    お礼

    むかしアメリカのデイトン空港で荷物が出てこないことがあり、ジャパニーズイングリッシュで交渉しました。
    人間の怒りの表情は人種を問わず共通ですね。航空会社のお粗末さに対する怒りを言葉に込めて強く訴えたところ、係の人も良く対応してくれました。

    成田からローカル空港へのフライトはアリタリアとは無関係です。ですから荷物が遅れたら、通関して自宅宛に送ってくれる様に交渉します。
    自分は荷物とは無関係に帰宅します。
    成田空港では当然に日本人社員がいるでしょうから楽です。

    往きはローマ空港直行便でローマ5泊、それも個人ガイドを頼んでの個人旅行なので自由が利きます。ローマからベネチアへの移動も同様です。
    問題は帰り便だったのですが、だいぶ安心しました。

    皆様の具体的なアドバイスに感謝します。大変参考になりました。(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-01-07

    大幅な遅延がなければ十分な時間です。
    私の場合フィウミチーノ空港で遅延で国内線から国際線への乗継時間30分という状況下小走りで制限区域を移動して間に合いましたが、これだけは実際の混雑等状況次第なので何とも申し上げれません。

    ご質問でお求めの具体的な回答ではありませんので、ご不満に思われると思いますが、私見を少し

    当日の運航状況は予測できないので、数十分の遅れが絶対にないとは言い切れません。データ上遅延率0%の路線であっても利用便が遅れる事は有り得るので過去のデータで語っても意味はないと私は考えます。

    ずいぶん昔イタリア人が私にALITALIAをALWAYS LATE ITALIAの略だと冗談で言っていたのを思い出しましたが、以前に比べればマシになったと思いますよ。

    荷物の積み残し 割合は低いですがもちろん有り得ます。コンテナの無いナローボディ機の貨物室に荷物が入らず積み残しされているのを機内から持ち主が見ていたという笑い話もありますし、十分な時間があっても次便に回されたという事はアリタリアに限らずどこでも起こります。機内持込可能な大事なものは持ち込むという対策を取られた方が良いですね。

    ヴェネチアから成田まで一つの旅程として航空券を発券購入されていれば、航空会社は旅客も託送荷物も最終目的地まで運送する責任がありそれが運送契約、遅延でフライトが変わっても成田まで送り届けばならないという事です。

    これから先成田に到着するまで遅延等を心配してストレスを溜めるのは精神衛生上よくないと思います。仮にショックを受けるとしてもそれは成田に着いてからとここはおおらかに考えてはいかがでしょう。私はそう考えるようにしていて、実際何度か荷物が届かない事も体験しています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    最短30分でも可能なのですか?今回の115分の乗り継ぎは決して無謀なものではないことが分かり、ホッとしました。

    私もむかしシカゴ乗り継ぎのデイトン空港で荷物が出てこず、焦ったことがありました。その折、どんなにブロークンでも”困っている、おたくのお粗末さに心底怒っている”ということは相手に伝わるし、強く出ないと相手も対応してくれないことを実感しました。
    結局、22時過ぎにホテルに電話が掛かってきて”You're lucky.We can find ・・”とあり、荷物は翌朝ホテルに届けられていました。

    それ以来、預け荷物は出てこない可能性があるものとして、機内持ち込みだけでも旅行は続けられる様に自衛しています。
    (by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-01-07

    博物館好きさん、こんにちは。

    最初の分は AZA1466 で過去16日のうち1時間以上遅れたのが2回。
    http://ja.flightaware.com/live/flight/AZA1466

    次のは AZA784 で、過去15日の間、ほぼ30分以内に出発していますね。
    http://ja.flightaware.com/live/flight/AZA784/history/20170106/1400Z/LIRF/RJAA

    ということで、7−8回に1回は遅れる可能性があるので、その場合は、CAさんに言って、できるだけ前の席に移動させてもらうとか、対処してもらうように依頼するのがいいと思います。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    JAL、ANAの定時発着率が無意識にあり、この様な乗り継ぎを選んでしまったのですが、アリタリア航空恐るべし。15分超でも日本の常識ではダメなのに、1時間超が8本に1本ですか・・(絶句)。

    イタリア人CAにコテコテのジャパニーズイングリッシュでまくし立てるのは自信がありますが、問題は荷物です。
    こうした場合は荷物は付いて来ず、成田にもう1泊して荷物を待つことになるのですね。
    当日成田発ローカル空港往きの航空券、宿泊費の補償について、アリタリア航空にネゴしてみる価値がありますか?鼻の先であしらわれますか?(by 博物館好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP