旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本での両替

  • 日本での両替

    • 投稿日:2017-09-22
    • 回答:12

    締切済

    もうすぐイタリアに行きます。
    関空で両替して行きますが、向こうでは大きい紙幣より細かい通貨(1?とか)も多く持って行った方が便利でしょうか?
    大きいお札は使いづらいと(嫌がられる?)聞いたので、、。
    現地通貨の用途は、、
    空港→テルミニまでのバス。
    ちょっとしたチップ。
    チェックアウト時の宿泊税。
    カフェでの飲食代や雑費くらいかなと思っています。
    食事代やお土産はカードのつもりです。
    「クレジットカードより現金の方がいいよ〜」ってものや、またはその逆も有りますか??
    因みにATMでのキャッシングは考えていません。
    アドヴァイス宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    いわももさん

    いわももさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-09-22

    こんばんは
    ユーロ札は5、10、20、50単位までが実用的です。
    コインは国内では買えないと思うので、現地で小額の買い物時に釣銭をためておくことになります。
    下記は新札900ユーロです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/79/08/src_28790834.jpg?1381132151

    >チェックアウト時の宿泊税、カフェでの飲食代や雑費くらいかなと思っています。
    > 食事代やお土産はカードのつもりです
    個人旅行であれば1日50ユーロを目安に現金を用意するのがよいと思います。
    現金とクレジットカードについては何度も回答し、「パリの待ち歩き」にも書いたのでその部分を転載します。

    ■現金の金額
    よくある質問ですが滞在1日あたり50ユーロをお奨めします。内容はホテル、都市間の鉄道、夕食、高額なお土産などはクレジットカード払いとします。現金は昼食、カフェ、市内の交通(バス・電車・タクシーなど)、絵葉書、新聞・雑誌、切手、チップなどです。1日50ユーロの予算管理をきっちり行い、クレジットカードとの調整をして帰国時に現金を使い切ります。
    例えば現地に6日間滞在ならば50×6日で300ユーロです。20ユーロ以下の少額の札(5・10・20)が使いやすく、チップ用の2ユーロ硬貨も常備すると便利です。ユーロの購入は日本国内が有利な場合が多いので外貨を扱う市中銀行、外貨ショップ、空港の銀行(両替所)などで買いましょう。
    現地ATMで現金引き出し(キャッシング)は手数料は安いがカード破損・紛失時に対処できないので最小限(1日20〜30ユーロ)の現金準備は必要です。
    ★本日の外貨両替レートの一例
    http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
    ■クレジットカードについて
    旅行中の費用の大半の支払いに必要なクレジットカードは複数枚の携帯を推奨します。磁気式、ICチップ式ともに磁気帯やICの破損で使用不可能になる場合があり、また盗難や紛失の恐れもあります。最近の傾向としてICチップ入りで使用時に暗証番号PIN入力が必要なタイプが利便性・安全性が高く、IC式でしか使えない券売機もあります。
    もっとも普段使わず、暗証番号を忘れてしまっては困りますが。
    現地の日本人ガイドの話では暗証番号を知らない人が少なからずいて、カードは樹脂板でしかなく、対応は不可能だそうです。
    カードのブランドはVISA,MASTERが2強ブランドで、大都市などにJCBが使えるところもあります。パリのJCBプラザ利用が想定されるならJCBカードが必要です。
    イタリアはわかりませんが、北欧ではAMEXが使えないところがいくつもありました。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    初めまして。
    5?10?メインに他の紙幣なども混ぜて両替してもらうつもりです。
    yamada423様の回答を見て、マスターカードも作っておけば良かったかなぁとちょっと後悔。やっぱり最強ブランドは心強いですものね。
    アメックスはカード付帯の旅行保険に特化してるのと(旅行保険も加入しています)手荷物宅配などのサービスを利用するので持っています。日本でも使えない事も多いです。
    添付して下さってた情報も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-09-22

    いわももさん、こんにちは。

    ほとんどカードを使うのであれば、現金はそれほど必要ないので、キャッシングでなくてもそれほど損はしません。見えない手数料は1ユーロにつき4円程度です。次のサイトの、Cash B. と Cash S. の差を見れば理解してもらえると思います。
    http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html

    例えば、200ユーロ持参するなら、10ユーロ札を18枚にしてもらい、残りは1ユーロと2ユーロと5ユーロに分散するのがいいかと思います。
    僕は札入れと小銭入れを別に持っていっています。通常小銭入れがいっぱいになりかなり重くなります。

    以前、50ユーロ札をタクシー内で渡してお釣りをもらおうとしたことがありますが、少し目を離した瞬間に、10ユーロ札をかざされて、10しかもらってないぞ!といわれました。電車の時間に間に合わなくなるので、仕方なく払いました。こういうのにも注意しましょう。また、50ユーロ札や20ユーロ札だからこそ、狙われたのだろうと思っています。やはり10ユーロ札が基本でしょうね。

    お礼

    いのうえさん
    アドヴァイスありがとうございます。
    タクシーのお話も大変参考になりました。
    皆さんの体験を伺うだけでも異国では色んな事が日本と違うなぁと学ばされます。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-09-22

    基本カードで行くなら、他の方が書いているように5ユーロ、10ユーロメインでいいと思いますよ。
    というか、のみでもいいと思います。
    空港の両替所でやってくれるならですが。

    20ユーロ札位なら嫌がらず「購入」させてくれますが、barなどで2ユーロ程度のコーヒー飲んで50ユーロ出したら物凄く嫌がられますし、お釣りがないから両替してこいとか、お釣りの代わりにお菓子で返されたりとか。。。こっちまで気分が悪くなることもあります。

    お礼

    aico78様
    回答ありがとうございます。
    5?10?メインで、両替します。
    お菓子で返されるとかあるんですね〜。それは初耳です!お国によって色々ですね。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2017-09-22

    基本的に欧米はカード社会なので屋台の土産物屋や切符の券売機でもカードが使えます。
    カードは盗難に遭っても遡って保険が適用されるので便利です。
    JCBは使えない店が多いのでVISAを2枚持っていくと良いと思います。

    またイタリアは釣銭の間違いも多く現金だと証拠が残りません。
    イタリア人は引き算が苦手なのと遭えて誤魔化す人もいますので現金支払い時は一枚づつ相手に確認させながら支払うやり方をします。
    私は5ユーロと10ユーロ紙幣をマネークリップに挟んで使います。

    ただしトイレとチップ用に1ユーロと50セントコインは持っておいた方がいいです。

    関空の両替屋は基本的に小額紙幣は20枚までしか出しませんので、到着したら空港もしくは信用できそうな店で100ユーロ紙幣を使って崩すと良いです。

    お礼

    いなかだもんさん、ありがとうございます。
    JCBはヨーロッパでは殆ど使えないと思っているので、VISAとアメックスを持って行きますがアメックスも殆ど使えないかな?
    VISAが2枚あるので大丈夫かなーと思うのですが、、。
    清算の時は確認しながらじゃないとダメですよね。私も引き算苦手なので頑張ります。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-22

    いわもも様

    ドルも持って行かれるとの事で

    ホテルの部屋のチップはいつも
    1米ドル紙幣にしています
    現在、日本で両替するとユーロより安いのと1ドル紙幣なので軽いからです
    泊まる泊数+α持って行って、部屋に荷物を運んでくれた時や、タクシー呼んでくれた時用のチップにしています
    ご参考までに

    お礼

    ふらんきんせんすさん
    何度もありがとうございます。
    ドルの使い方、ありがとうございます。
    ドルは紙幣もだけど小銭が凄くたくさんあるんですよね〜。旅行で消化してきます。

    旅行記拝見しました。
    お身体気をつけて、これからも良い旅を!
    ミコノスやサントリーニは羨ましい。
    (by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-22

    こんなちは、はじめまして(^^)
    細かいお金を持って行った方がいいと思います!
    私はお財布を2つに分けて、街のお土産屋さんやカフェ、タクシーのチップなどよく使う方に細かいお金を多めに入れてました。
    ヨーロッパのいくつかの国を旅行してきましたが、イタリアは私の中では一番治安が悪いという印象でしたので、メトロに乗る回数が多いとき、ショッピングでお財布を出す回数が多いときなどは特に、万が一スリにあっても取られる金額が少ないのでまだましかと、、、
    また大きいお金で払うと、「細かいのはないか」と聞かれることも多々ありました。

    両替は日本の空港でしてますが、何も言わなくても「細かいお金を多めにしておきますね」と言って両替してくれますよ!

    長々と失礼しました。
    少しでも参考になればと思います(^^)

    お礼

    もーゆーさん
    御礼が反映されていなくて遅くなりすみません。
    前も空港で小銭を多めに両替して下さってた記憶があります。
    治安の事、皆さんの体験を参考にさせていただきます。日本人は狙われているみたいですものね〜。チャイニーズやコリアンの方が多そうなのに、どうして日本人がターゲットになるのか不思議ですが、、。
    回答ありがとうございます(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もーゆーさん

    もーゆーさん

  • 回答日:2017-09-22

    先ほど回答したオーロラです。
    いわももさんでしたね。間違えてしまいました。すみませんでした💦

    問題のある投稿を連絡する

    オーロラさん

    オーロラさん

  • 回答日:2017-09-22

    いわもちさん

    イタリア旅行楽しみですね〜
    イタリアには4回行きましたが、やはり10ユーロ以下の方が使いやすいです。
    私も食事やお土産はほとんどカード払いにするので、10ユーロ中心に関空で換えて行きます。
    枚数が多くなる場合は、何ヶ所かに分けて持って行かれたらいいと思います。そしてホテルではセキュリティボックスに入れておいたら安心ですね。
    では楽しいご旅行を♪

    お礼

    オーロラ様、回答ありがとうございます。
    いわもちでも何でもいいですよ(笑)
    餅のようなお尻なので(笑)

    10?とそれ以下の貨幣メインに両替したらいいかなぁと考え中です。
    今回はセキュリティボックスのあるホテルを選びました(笑)
    活用しますね!(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    オーロラさん

    オーロラさん

  • 回答日:2017-09-22

    レストランなどはカードで全然okでしたよ。
    少額の両替はホテルでも崩してくれますし、空港からならあまり心配されずに飲み物一本買って崩す。。とかそんな感じでもいいかと思います。
    私はコインを置くのは失礼なのかと思っていたのでヨーロッパではどうしたもんだ??額が・・・と思っていたら 北米に住む子に聞いたらコインでも問題ないし、ヨーロッパは間違いなくコインだから気にしなくて平気だよって言われました。
    現金は最小限でわたしは使えるところではなるべくカードにしました。 盗難の心配もスマホケースのところに入れて持ち歩けたりしたしスリ似合う心配も最小限に食い止められますからね。 もっとも治安の面ではローマでも心配はなかったです。。

    楽しい旅を!

    お礼

    ママブーさん、ありがとうございます。
    現金は最小限に、、とは思っています。
    ローマパスもローマのJCBデスクでカードで買うつもりです。

    チップもコインが普通なのですね。(殆ど払う場面は無さそうですが)
    色々参考にさせていただきます。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-22

    昨年11月に、ローマ、フィレンツェ、ベネチアと行きました。
    小額紙幣は10ユーロでした。
    到着後はホテルにチェックイン後に近くのコンビニで水を購入してコインを確保。
    トイレはフィレンツェは1ユーロ、べネチアは1.5ユーロでした。
    どちらも入り口が有人でお釣をくれましたので、10ユーロ紙幣でコインを確保したりしました。
    両替機を置いてるトイレもありましたが、機械は信用しません(出てこない場合が怖いので)。
    カードが使える場所は、ほぼカードで支払いました。
    ホテルはカードで全て支払い可能ですね。空港からテルミニは電車でしたがカードで購入しました。
    現金はカフェ、コンビニかな。ファストフードもカード使えました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11193041

    お礼

    トイレは全部1?だと思っていました。
    場所によって違うのですね。

    概ねカード使用ですが、私もカードを機械(券売機など)での利用はしないつもりです。
    詳しくありがとうございました。
    (by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2017-09-22

    いわもも様

    こんにちわ

    私は、5ユーロ?10ユーロを多く持って行きます かさ張るのが難点ですが
    紙幣は5ユーロからで、1ユーロ2ユーロ共にコインになります

    余談ですが、このコイン国によってデザインが違い、イタリアはダ・ビンチの黄金比の人体のデザイン、ギリシャは哲学のシンボルフクロウです。私はこれが来ると使わずに貯めてます

    それと、前回の残りのコインも持って行きます。
    コインの手持ちが無い時は、空港の売店で水等買ってお釣りをもらうようにしています
    しかし、空港の売店は概ね値段が高いので、最小必要な物しか買わないようにしています

    ご参考になればよろしいのですが
    良いご旅行を

    お礼

    コインにもレア物とかあるんですね。
    前のイタリア旅行でも同じ通貨でデザイン違うとかで支払いがややこしくて困りました。
    米ドルも残ってるのでどこかで使おうかなと思っています。
    ありがとうございました。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-22

    たしかにトイレでテルミニ駅の二階のフードコートでは70セントなのであると便利ですね。でも5ユーロが使いやすいと思います。ジェラート買ったり道のものを買ったりするときには5や10ユーロはよく使います。

    でも私は日本からかイタリアの空港で替えたか忘れましたが、50ユーロや100ユーロでもはじめにローマパスなど何人分も買うとおつりはちゃんともらえましたよ。イタリアは2ユーロまでコインなのであまりというか、私はぜんぜんチップは渡さないですが、たとえばレストランやトラットリアで、47ユーロくらいのときには50ユーロ置いてくるくらいのことしかしていませんね。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、いつもありがとうございます。
    テルミニ二階のお店、行った事無くて今回は行くつもりです。70¢なのですね^_^
    私もチップは毎回じゃなくケースバイケースで渡すつもりです。
    5?くらいが使い勝手が良いですね。
    参考になりました。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP