旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ATM手数料と両替とGAICAカードについて

  • ATM手数料と両替とGAICAカードについて

    • 投稿日:2019-04-16
    • 回答:4

    締切済

    お世話になります。
    ATM手数料とユーロの両替について教えてください。

    先日GAICAカードを作ったので早速使ってみようと思います。
    海外でATMを使用したことがないので色々教えてください。

    円チャージ→ユーロ引き出し→手数料4%
    ユーロチャージ→ユーロ引き出し→チャージ時に手数料3.5%

    公式HPには上記のように記載されています。
    無知な私はこれを見て
    『空港のATMはレートが悪いって聞くし、
    ユーロでチャージしてユーロを引き出したらお得じゃん!』
    と、思いました。

    空港に着いたらすぐに50ユーロ欲しいので50ユーロをチャージしようと
    した時に手数料の存在に気づきました。
    手数料がかかるとしたら何ユーロチャージすればいいんだろう?

    調べたのですがいまいちプリペイドカードの手数料についてはわからず。
    そもそもユーロをチャージして引き出している人も見つけられず。

    もしかしてこの方法はそんなにお得じゃないのでは!?
    という事に思い至りました。
    手数料もろもろがかかって最終的に高くつか
    3.5%という手数料が銀行で両替するよりも高いのかな、
    と思っているのですが実際どうなのでしょうか。

    “ローマへ旅行、空港で両替、カードはGAICA”
    この条件で外貨両替する場合
    1、日本で両替して持って行く
    2、円でチャージしてユーロを引き出す
    3、ユーロをチャージしてユーロを引き出す

    上記3つの内どれが一番お得なのでしょうか?
    あと、GAICAカードでATMを使用する場合
    自動機手数料等はかかるのでしょうか?
    もしかかるとしたらチャージの目安にしたいので大体の相場を教えてください。

    お恥ずかしい話、今まで近所の銀行でなんとなく両替していたので全く見当がつかなくて…。
    新生銀行の口座を持っていた為、気楽に作ったカードでしたが
    いざ使おうと思うとわからないことだらけで尻込みしてしまいした。
    日本の空港で両替した方がまだお得、という事であれば
    チャージせずに持って行き現地で困ったときに使うお守りカードにしようと思います。

    何卒よろしくお願い致します!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ネコ丸さん

    ネコ丸さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-04-16

    GAICA(Flex機能付き)はATM手数料は原則無料です。

    3は為替変動リスクを気にしないのであればありです。先に外貨に換えておいて後から円高になるとその分損し、逆に円安になると得します。GAICAは、新生銀行口座の円を外貨に交換する際の為替手数料が0.4円(ステージが新生スタンダードの場合。0.4円は0.3%に相当)で、最初にユーロをゲットするために4円も払う事にはなりません。またユーロが余っても無料で銀行口座に払い戻せばいいだけです。

    2と比較すると手数料は実質0.2%ほど低い(=4%-3.5%-0.3%)という事になります。0.2%といえば為替レートで数時間、場合によっては数分程度で変動するようなごく小さな幅です。

    注意事項として
    GAICA(Flex機能付き)で海外ATMをご利用になる方は別途マイナンバーのご提出が必要です。
    との頃です。もししてないなら至急した方がいいと思います。

    為替レートが同じ前提なら、1(手数料が安いお店の場合)>3>2の順に得という事になります。ただ、金額の損得だけでなく、現金をたくさん持ち歩くリスク(機内でも盗難はあり得ます。高橋真麻さんがやられて話題になったり)や現地ATM使用で起きえる不都合との兼ね合いも必ず考慮して下さい。

    https://www.shinseibank.com/powerflex/gaica/pop_gaica_compare.html
    http://sre.shinseibank.com/InterestrateC/rate_list_fx.aspx

    【参考URL】http://www.card-user.net/2271.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    外貨でチャージした場合は後から損得が決まるのですね。
    手数料はほぼ一緒と考えて、チャージしてすぐ出す場合は余った分をどうしたいかでチャージする通貨を決めたらいいのですね。
    外貨でチャージするというのが未知の世界だったのでとても勉強になりました。
    現金はなるべく持ち歩きたくないのでよく考えて決めたいと思います。
    注意事項、ありがとうございます。
    マイナンバーの文字を見て血の気が引きました。
    今程確認致しましたところやはり提出が必要との事でした。急いで手配致します。
    渡航先で大パニックになるところでした。感謝してもしきれません。
    本当にありがとうございました!!!(by ネコ丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2019-04-16

    ネコ丸さん、こんにちは。

    まずこのサイトを見てください。
    https://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html

    ユーロの CASH B. と CASH S. というのが、例えば、日本の空港にある銀行のレートとほぼ同じです。これを見ると、
    130.59 と 122.59 です。
    レートはその平均値の 126.59 円なので、手数料は4円となります。

    2.の円でチャージしてユーロを引き出す場合ですが、4%ですよね。それだと126円の4%なので、約5円となります。
    日本の空港の銀行で両替した方がお得ということがわかります。

    3.ユーロでチャージしてユーロで出す場合3.5%ですが、これでも両替の1ユーロ4円よりも高いし、最初にユーロをゲットするために4円払うので2重払いのイメージとなります。

    3はありえないですね。ヨーロッパに旅をしてユーロが余ったからという場合など手元にユーロがある以外は考えられません。

    やっぱり一番安いのは、新生銀行のカードなどで現地でキャッシングして、手数料(例えば200円)を払い、帰国して無料で銀行振り込みをするということでしょうね。
    この場合、操作方法は次で英語で覚えておいてください。
    https://www.visa.co.jp/travel-with-visa/atm_info.html

    次はチケット・ショップでの両替でしょう。レートはお店によって違うので、ご確認ください。

    次がヨーロッパでの時間を有効に使うために、日本の空港での両替でしょう。

    お礼

    いのうえさんこんにちは。
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
    初めて銀行のレート表の見方を理解しました!感激です!!!
    海外の両替所でも高いのか安いのか分からないまま両替していたのでとても助かりました。
    これからは、レートと時間やリスクを天秤にかけてしっかり自分で判断できそうです。
    英語が苦手なのでATMの操作方法をしっかり予習して挑みたいと思います。
    本当にありがとうございました!(by ネコ丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-04-16

    私はタイでしたが、ATM カードの手数料、国外カードはクレジットカードだろうがデビットカードだろうが非常に高額、日本の2.5倍でした。だからなるだけ回数減らしていた。レートは気にしてません。どうせ数万円、手数料数百円。欧米の信用ありそうな店ではクレジットカード、現金はなるだけ少なく、東南アジアや中韓台では基本、現金です。回答、アドバイスになりませんが、悪しからず。

    お礼

    タイは手数料が高いのですね…!
    昨年タイでATMを使う予定でしたがカードの吸い込みが怖くて結局日本で両替しました。
    タイはまた行く機会があると思いますので参考にさせて頂きます。
    ご回答ありがとうございました!
    (by ネコ丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-04-16

    私なら2番です。馬鹿らしいと思うのは3番。

    私も新生銀行の口座は海外旅行用だったので、カードが使えなく、
    止む無くvisa デビットカードに変え、重宝してます。

    Gカード、消費者金融会社、銀行も消費者金融と同じですが、
    やはり個人的には消費者金融と生涯関係したくない。

    お礼

    やっぱり3番はありえない感じなのですね!
    気になっていたのでスッキリしました。
    外貨をチャージするというのがピンとこなかったので。
    そうなんです。国際キャッシュカードが使えなくなってしまったので困って作ったのがこのカードでした。
    デビットカード等はATM手数料がかかると聞きましたがどれくらいなのでしょうか。
    こまめに引き出すと気になりますか?
    日本の手数料と同じくらいのイメージでしょうか。(by ネコ丸さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP