旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ→モンサンミシェル、ストライキでも行くためには?

  • パリ→モンサンミシェル、ストライキでも行くためには?

    • 投稿日:2018-03-30
    • 回答:7

    締切済

    来月、四月下旬にパリから一泊でモンサンミシェルに行きたいと考えております。
    約10年前にもモンサンミシェルに行ったのすが、ツアーの一部でしたので、現地の雰囲気はわかっても、アクセスについてはネットなどで調べているところです。

    パリ→電車→レンヌ→バス→モンサンミシェル 一泊 →バス→レンヌ→電車→パリ

    を予定してましたが、フランス電車が、ストライキとのこと、、。4〜6月はかなりストライキが多いようです。往路のみですが、ストライキが予定されている日に該当するため、帰りの電車チケットが予約できなさそうなのです。

    ●条件
    1日目:朝、モンパルナス近辺から出発、モンサンミシェル宿泊(ホテルは返金不可プランで予約済み 汗)
    2日目:18:30までにパリに戻りたい

    ●考えた案
    案1:ストが解除される幸運を祈って?直前まで待つ
    案2:予約済みのホテルキャンセル(14000円くらい損)し、往復フリックスバスで1日目のみで日帰り
    案3:予約済みのホテルキャンセル(14000円くらい損)し、往路レンヌ経由、復路フリックスバスで1日目のみで日帰り
    案4:往路はレンヌ経由、復路は、飛行機(レンヌから?)でなんとか一泊する
    案5:タクシーとか個人手配送迎でなんとか一泊する

    ●お聞きしたいこと
    皆様ならどの案を選ぶか?
    また、案4や5をやってみたことがある方に費用目安をお聞きしたい
    この案以外に交通手段があるか
    についてお聞きしたいです。


    よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ニコラさん

    ニコラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-03-30

    こんにちは

    約4年前になりますが、同じルートで私もストに合いました。
    私の場合、事前に全く調べずにパリへ行き、CDGにあるSNCFの窓口でチケットを買った時に初めてストだと知りました。
    その時は運良く予約したTGVが動いたので全く問題ありませんでしたが、経験から私だったら…

    ・スト当日の購入でしたが、翌日のTGVのチケットを買うことができました。もしかしたらチケットを買う時点で、翌日動くことが決まっていたのかもしれません。
    ・RERもSNCFも、ストでも3本に1本位は動きますので、前日夜に窓口へ行き動く列車を聞く(ダメもとです)。当日朝のモンパルナス駅の窓口は1つしか開いておらず、30人位の人が並んでいました。
    ・当日朝、早めに駅へ行き、時刻表で動く列車を確認。予定の列車が運休なら、乗継ぎを含めて何とか行く方法を考える。車掌などの乗務員や駅係員などを捕まえて、聞いてみるのが良いでしょう。
    ・ストの場合、レンヌのバスターミナルは閉まっていましたが、バスは動いていました。乗客の大半は、乗車時に現金で払っていました。

    丸1日あればなんとか行けると思いますし、夕方や早朝のモンサンミッシェルは本当に素晴らしいと思います。

    その時の旅行記が参考になれば幸いです。
    良い旅行ができますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11325557

    お礼

    ありがとうございます>< スト時の様子がうかがえて参考になりました。
    (by ニコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-30

    こんにちは。

    私は、モンサンミッシェルまで電車&バスを使わず、JTB系オプショナルツアー会社マイバスの「パリ〜モンサンミッシェル片道トランスファー」(逆ルートもあり)を利用しました。

    これは、この会社で企画しているモンサンミッシェル日帰り(宿泊)ツアーのバスに、乗せてもらうだけのものです。
    観光や食事は一切ついていません。
    単純な長距離バス、といえばお分かりいただけると思います。
    https://mybus-europe.jp/mybus-jp/eBroucher.do?countryCode=&cityCode=PAR&itemCode=MBP9TP

    パリでの集合&解散はマイバスオフィス(ピラミッド駅近くピラミッド通り沿いジュンク堂書店隣)、モンサンミッシェルでの集合解散はホテルメルキュールかホテルルレサンミッシェルのどちらか←要確認)です。

    これを利用した理由は、
    ・電車の乗り換えが面倒
    ・JCBカードで10%OFF (JCBプラザ東京経由で予約)
    ・ちょっとだけオンフルールに寄る
    ・よくありがちなストや運休の心配がない
    というのが、主な理由です。

    帰りの18:30戻りは、帰りの帰国の飛行機か何かの問題ですか?
    もし、モンサンミッシェルからその日の夜に、飛行機などの重要な予約の場合は、モンサンミッシェルへ行くことはお勧めしません。



    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます!(by ニコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-03-30

    このようなツアーもあります。

    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/eBroucher.do?countryCode=FR&cityCode=PAR&itemCode=MBP9TP

    お礼

    ありがとうございます!(by ニコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-30

    先の回答の最初の2行は

    SNCFのサイトでは、スト設定日の「Mont-saint-Michel→Paris」の通しのチケットは買えませんが、「Mont-saint-Michel→Rennes」のバスのチケットは買えるようです。

    とした方が分かりやすかったかもしれません(意味はほとんど同じですが)。訂正しておきます。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-03-30

    こんにちは

    >往路のみですが、ストライキが予定されている日に該当するため・・・。

    私は別の案を考えました。
    パリからMSMのバスは2社が運行しているようです(4月30日で検索)約30ユーロ
    https://www.goeuro.com/travel-search2/results/783930898/bus?v=wa_dw_bwg:on
    パリの出発地が異なるので要注意です。
    どちらかのバスで行って宿泊し、翌日はレンヌまでのバスとTGVで帰京するのはどうですか。帰りも適当なバスがあれば選択肢になりますね。
    この時期は日没が遅く、日帰りでは夜景を見られないので、ぜひ1泊をお奨めします。
    MSMの4月30日の日の出・日没時刻はパリより15分遅く6:48、21:18です。

    参考にごらんください。https://4travel.jp/travelogue/10468332
    タクシーの経験はこの旅行記に記録があります。(10年前)
    オンフルールからノルマンディ西部における政治・経済の中心都市カーンまで約80Km、40分、140ユーロ

    レンヌからMSMは70Kmなので同程度かかると思います。(¥19000)
    https://www.numbeo.com/taxi-fare/in/Rennesレンヌのタクシー料金
    Taxi Start (Normal Tariff) 2.50 euro 基本料金
    Taxi 1km (Normal Tariff) 2.00 euro キロ料金

    yamada423

    お礼

    ありがとうございます!タクシー料金参考になりました><(by ニコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-03-30

    SNCFのサイトでは、スト設定日の「Paris-Mont-saint-Michel」の通しのチケットは買えませんが、「Rennes→Mont-saint-Michel」のバスのチケットは買えるようです。

    従って、復路はMont-saint-Michel10:05→11:15Rennesのバスに乗り、
    Rennes12:30→16:40Paris(Bercy Seine)のFlix Busで良いのではないでしょうか?

    私も4月中旬から下旬にかけてフランスを旅行予定で、スト対策に頭を悩ませている最中です。

    お礼

    補足含めてありがとうございます><

    こちらの案で、チケットを無事予約できました。なんとか予定通りに1泊できそうです。本当にありがとうございました。(by ニコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-03-30

    ストにあったことはないので素人の憶測ですが、どのくらいの規模かわからないので、初めからマークされている日に移動することは避けたいです。なので、行くなら前後一泊してマークのない日に移動されたらいかがですか。
    https://www.thelocal.fr/20180326/french-rail-strikes-here-are-the-37-days-to-avoid-travelling-by-train

    お礼

    スト予定の日が多くこの日程以外にもなやんでいます・・。回答いただき、ありがとうございました!(by ニコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP