旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリミュージアムパスについて

  • パリミュージアムパスについて

    • 投稿日:2017-07-14
    • 回答:13

    締切済

    こんにちは、8月にパリに行きます。
    ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿は必ず行きます。

    あとオルセー美術館や他の美術館、観光地は現地に行ってからの見学を考えております。行ってから他に行きたくなるところがあるかもしれませんので。

    美術館や観光施設へのフリーパス「パリミュージアムパス」
    というチケットを見つけました。

    こちらを購入しようと思いましたが、

    「パリ現地オプショナルツアー予約 VELTRA」
    というサイトで、

    「パリ シティパスポート パリ市内の公共交通機関に乗り放題+美術館入場+セーヌ川クルーズ<2日間・3日間・5日間/ショッピングクーポンブック付/>」

    という豪華なパスを見つけました。
    3日間で129€ 約17000円
    5日間で155€ 約20000円

    お得に見えるのですが、いかがでしょうか。
    こまめに支払った方が良いでしょうか。(地下鉄だけだと不便など)
    また入場時チケット購入に長時間並ぶのは避けたいですし。。

    そこで、実際に使われた方おりましたら感想をお伺いできますでしょうか。

    また、パスは、日本で購入、受け取りはできませんか?
    どこかの旅行会社がやっている、などの情報がありましたら、
    教えてください。

    よろしくお願い致します。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Michikoさん

    Michikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2017-07-17

    一昨年の8月にパリ行きました

    http://www.parismuseumpass-japon.com/

    上記で「ミュージアムパス+バトーパリジャン(30%OFF)セーヌ川クルーズ」だけ日本で購入していきました

    バトーパリジャンはエッフェル塔のすぐ下の川沿いから出航して一周して戻ってくるので、夕暮れ時の時間に合わせて乗船すると、だんだんと日が暮れていくパリの街並をセーヌ川から堪能できます
    戻ってくるころには真っ暗になっていて、そのままエッフェル塔のシャンパンフラッシュを楽しんでから帰れるのでお勧めです
    出航の30分くらい前には行ったほうがいいですが、一人旅でなければ交替で近くの店をのぞきに行ったりもできるので苦になりませんでした

    ミュージアムパスは送料がかかっても日本で購入していったほうがいいです
    上記は手数料はいってなかったんじゃないかな・・
    現地で受けとりに行くとか、時間の無駄なので現地ですぐに動けるようにしておくといいですね

    またミュージアムは週に一度、夜間開館日があるのはご存じでしょうか
    「ルーブル」「オルセー」ともに夜間開館日に合わせて予定を組むといいと思いますよ
    私は何度かパリは行ってますが、夜間開館日で夕方に入場したときに並んだことはありません(午前の開館時は長蛇の列ですが・・)
    一昨年も両美術館ともに並ばずにはいりました

    ちなみに「ルーブル」は主要な作品の翼と階と部屋番号など公式HPで検索できるので調べていくといいです
    巨大なので絶対迷いますが、上記の情報がわかっていれば館内員に聞けば即教えてくれますから無駄がありません
    それでも主要作品をみるだけで駆け足で3時間はかかります

    「オルセー」はわかりやすい構造になっていますが、順番にみていくと時間がかかるのでやはり主要な作品は調べていくと2時間くらいで見れます

    「ベルサイユ」はツアーはあまりお勧めしません
    城内しかみる時間はありませんし優先入場でもすでに混雑していてあわただしいだけですから・・
    メトロで簡単にいけるのでご自分で行かれたほうがいいでしょう

    ただし、早起きして開館1時間位前に到着するように行きましょう
    開館30分位前にはもう長蛇の列です・・入場迄に1〜2時間かかります

    早起きして一番に入ってしまえば、「鏡の間」もほとんど人がいない状態で見学できるし写真も撮り放題です(遅くなれば大混雑です)

    さっさと宮殿内を見学して宮殿内のカフェ「アンジェリーナ」で名物「モンブランとショコラショー」を優雅に堪能してください

    その後、宮殿脇にあるトラムで一気にプチトリアノン迄行ってください。
    天気がよければおとぎ話にでてくるようなかわいらしい風景が堪能できます

    トリアノン周辺を巡ってまたトラムで入口まで戻れます

    朝一番に入って上記行程なら15:00位には宮殿を後にできます
    宮殿前からバスにのり、メトロ乗換すれば凱旋門等、それからパリ市内観光十分できますよ
    ちなみに私は宮殿→凱旋門→シャンゼリゼでお茶→オルセー(夜間開館)しました

    8月頃は夜21:00過ぎてもまだ明るいので時間を有効に使えます

    あわただしそうな行程ですが、ほんの少し人と違う行程を考えれば、ほぼ待ち時間なく観光できるのでゆっくりお茶もできますよ

    パリのメトロは非常にわかりやすいです
    スマホのアプリに入れておけば乗換路線も検索できますし、表示もわかりやすいです
    ただシャトレ駅など沢山の路線が乗り入れている駅は乗換に徒歩がかかるので迂回できたら他から回ったほうが早かったりします

    パリの街中はコンパクトでセーヌ川が目印になり徒歩で移動しても迷いません
    地下鉄の駅から遠ければタクシー利用も問題ありません
    あちこちにタクシースタンドがあります

    なのでカルネ(10枚綴りのチケット)で十分だと思います

    グーグルで検索すれば所要時間等も事前に把握できるので、だいたいの日程を決めておかれて、ミュージアムパスの開始日を決められるといいと思います



    お礼

    こんにちは、ご意見ありがとうございます。
    パスの購入サイト拝見いたしました。
    日本で購入しようと思います、受け取りに行くのも近いので。

    パスはヴェルサイユ宮殿にも行けるようですので、
    ツアーで行かない場合はこのパスのみ購入でよいので、
    朝早くにいって、ぶらぶらと見るのが良いかと思いました。

    宮殿内のカフェ「アンジェリーナ」にも行ってみたいです。
    ランチかカフェが出来ると良いですが、注文できるかどうかヒヤヒヤしますけど、
    楽しんでみます。

    ありがとうございました。

    (by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キャノンさん

    キャノンさん

  • 回答日:2017-07-15

    パリ市内の公共交通機関に乗り放題は意味ありません。

    今日、パリの地下鉄、はじめて乗りました。10回券14.5ユーロカードで購入して、午後、2度乗りました。

    東京ほどでないにしろ、パリも路線が多い上に、フランス語の地名の最寄り駅、行き先の最寄り駅、行き先の電車の終点(1カ所とは限らない)、ときには乗換駅を把握して乗る電車を選ぶのって大変。NYとマドリードの地下鉄の経験あるのに、初日はこんな状態でした。
    何日もいれば慣れると思いますが、慣れる頃に旅行が終わってしまいそうです。

    それに、ルーブルは少なくとも半日、ベルサイユはほぼ1日かかるので、そんなに移動しないと思います。
    ミュージアム・パスの良い所が、もう一つあって、同じ美術館に何度も入れることです。今日、オルセーに行ったのが16時になってしまい、18時の閉館までに見きれなかったのですが、また期限内に入館できます。

    ショッピングクーポンブックって、クーポンの使える店を探すのが大変で使えないこと多いです。

    もし、日本で買うならば、前に書いたクルーズ付(クルーズの料金分だけ得)のミュージアムパスで十分だと思います。

    また、明日利用して気づいたことがあればお知らせします。

    お礼

    今行かれているのですか、貴重なお時間にも関わらずありがとうございます。
    エッフェル塔の花火は見れましたか?

    おっしゃるように、実はルーブル美術館が気に入ったら2日目も行きたくなる可能性を
    考えて、パスの購入を検討したのですが、使い勝手がどうなのかがわからなくて質問をしました。
    もう一度見たいときに行けるのは良いですよね。

    ご旅行楽しんでください。
    ありがとうございました。


    (by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-07-15

    利便性に関しては他の皆様の回答を参考になさってください。

    まず大前提になるのが、パリでの滞在日数です。
    ベルサイユ宮殿はツアーで行けば入場料込ですが、滞在時間は短いです。プチトリアノン、大トリアノン、庭園をゆっくり回りたいという希望がある場合、ツアーは不向きですし、ベルサイユだけで1日潰れます。
    そうなると、2日券は非常に不経済だと思います。
    ベルサイユはツアーにして、それ以外の美術館等をミュージアムパスを利用して、駆け足で回るなら2日券は有効です。
    もし滞在日数が1週間以上なら、4日券の方が余裕があり、美術館三昧できると思います。

    移動はメトロ・バス・RER(電車)があり、1週間以上滞在するならナビゴというスイカみたいな定期券1週間が非常に便利です。
    ただし、これはスイカ同様「本体」別売り&チャージというカタチになります。券売機は英語を選択できるので、チャージは日本でこの手の機械に慣れていれば、難しくはありませんが、くれぐれもスリには注意してください。
    これ以外ですと、モビリスという1日乗車券。コレは1日に何度もメトロやバスに乗るなら非常に便利です。モビリス4日分購入する金額と本体を含めたナビゴの金額が大体同じ位なので、どちらが良いかは日程によって決めてください。
    カルネ(チケット10枚セット)は移動が少ない人向けですね。

    ミュージアムパスは空港のツーリストセンター(ただのカウンターです)で購入するのが一番簡単な方法です。

    シティパスポートは多分昔のパリヴィシット(という名前だった気がする)だと思うのですが、絶対に元は取れません!無駄遣いですので、止めましょう。
    セーヌ川クルーズは観光だけなら、予約無しで乗れるバトビュスが一番安いです。食事付きのクルーズは各社色々ですが、ハズレな思いをするのが嫌な場合は値段の高い船が一番です。

    ベルサイユ宮殿は個人で行くと非常に待ち時間が長い場所ですが、昨年オープンしたアラン・デュカスのレストラン、Oroでの朝食・またたランチにオプションで優先入場込の食事代金があります。予約できますので、時間を買うつもりであれば、お勧めの方法です。

    ご存じだと思いますが、エッフェル塔はミュージアムパス対象外です。
    印象派絵画がお好きでしたら、マルモッタン美術館もありますが、ココも対象外になっています。

    滞在日数が解れば、もう少し具体的な「回り方」を含めた回答が着くと思います。

    お礼

    ご意見ありがとうございます。
    参考にしたいと思います。

    ベルサイユ宮殿のレストラン、調べて見ます。
    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2017-07-15

    そのシティ パスポートを調べてみました。3日間はゾーン1-3の乗り放題と一時間のバトーパリジャンのセーヌ川クルーズと、一日バスツアー、それに2日のミュージアムパスがついてきます。値段が同じなのでこのチケットだと思います。

    試しにチケットを買おうとすると、引き換え場所なら手数料なしです。ホテルに送ると12ユーロとあります。

    https://booking.parisinfo.com/il4-offer_i147-paris-passlib.aspx

    のりもののゾーンが1-3では、ゾーン4のヴェルサイユは入らないですね。それに一日バスツアーがどこへ行くのかわりませんので、確認された方がいいです。

    別々に買うとすると
    美術館のチケットさえあれば、時刻指定されているので、別々に買ってもいいと思います。17ユーロ
    ルーブル
    https://www.ticketlouvre.fr//louvre/b2c/index.cfm/home

    オルセーは時刻指定ではなくて、いろんなチケットサイトで、13ユーロくらいです。

    のりものは、カルネでだいたいのところは行けます。ゾーン1で10回15ユーロです。
    http://jams-parisfrance.com/info/metroparisien_tarifs/

    クルーズはバトームーシュがあります。

    https://paris-kanko.com/mail_bms/index.php
    それでヴェルサイユはオプショナルツアーか、エルエールで自力で行ってチケット買うかですね。昔行ったときは、夏は暑かったのでツアーでも庭が暑いのでツアーがいいと思います。
    http://en.chateauversailles.fr/plan-your-visit/tickets-and-prices

    お礼

    お調べいただいたようで、ありがとうございます。

    最後に書かれていたように、真夏に行くので、
    ベルサイユ宮殿は要検討ですね。
    パスにするか、個別でチケットを購入するかもう少し検討してみようと思いました。

    ありがとうございました。
    (by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-15

    こんばんは

    今年1月に初めてフランス一人旅をしました。
    私も来月、再びフランス一人旅をする予定で、計画を立てている最中です。
    さて、パリシティパスですが現地で受け取り且つ割高なのでオススメできません。
    八月のパリはどこも混み合うので他の方もアドバイスされてましたが特にベルサイユはオプションを申込みされることをオススメします。
    あと、何日間滞在されるか記載されていませんでしたが、滞在が短いと美術館はかなり駆け足になります。
    特にルーブルは広いので朝一に行って駆け足で見ても昼前くらいまでかかります。
    ルーブル3度目でしたが、建物の位置関係を知っていても、お目当の作品を探すのは意外と時間がかかりました。


    地下鉄は分かりやすいので、回数券を購入してミュージアムパスと併用するのが無難でしょう。空港で買えますよ。

    スリが多いのでお互い気をつけましょうね。

    シマリス

    問題のある投稿を連絡する

    シマリスさん

    シマリスさん

  • 回答日:2017-07-15

    こんばんは

    今年1月に初めてフランス一人旅をしました。
    私も来月、再びフランス一人旅をする予定で、計画を立てている最中です。
    さて、パリシティパスですが現地で受け取り且つ割高なのでオススメできません。
    八月のパリはどこも混み合うので他の方もアドバイスされてましたが特にベルサイユはオプションを申込みされることをオススメします。
    あと、何日間滞在されるか記載されていませんでしたが、滞在が短いと美術館はかなり駆け足になります。
    特にルーブルは広いので朝一に行って駆け足で見ても昼前くらいまでかかります。
    ルーブル3度目でしたが、建物の位置関係を知っていても、お目当の作品を探すのは意外と時間がかかりました。


    地下鉄は分かりやすいので、回数券を購入してミュージアムパスと併用するのが無難でしょう。空港で買えますよ。

    スリが多いのでお互い気をつけましょうね。

    シマリス

    お礼

    こんばんは、ご意見ありがとうございます。
    チケットとは別ですが、地下鉄のわかりやすさをお伺いできてよかったです。
    ベルサイユもツアーを検討して見たいと思います。

    来月、楽しんでください。
    ありがとうございました。

    (by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シマリスさん

    シマリスさん

  • 回答日:2017-07-15

    7月上旬にパリ旅行してきました。
    出発前にVELTRAでパリシティパスポートを購入
    オペラ座近くのパリ政府観光局(ピラミッド通り)で受け取りました。

    ミュージアムパスは美術館によってはチケット購入の列に並ばなくて良いぶん、時間の無駄が省けると思います。

    また、有効期間に公共交通期間に乗れるモビリスは
    地下鉄以外にもバスやRERも利用出来て大変便利でしたよ。

    セーヌ川クルーズ(バトーパリジャン)は約1時間
    のクルーズ
    2階部分がオープンになっているロープン・トゥール・バスは一日中乗り降り自由でイヤホンガイドで街中の景色を楽しめます、ただパリは交通渋滞が激しいので移動手段として考えると時間が読めませんのでご注意を!

    ロープン・トゥールバスとクルーズは有効期間とは別の日でも(一日限り)利用出来ます。

    ミュージアムパスだけならパリ・ミュージアム・パス・ジャポンで申し込み、郵送にて自宅受け取りが可能です。

    パリシティパスポートを購入しておけばパリを存分に観光出来ると思いますが、有効にアレコレ利用しようとすると忙しいので、金額的にお得かどうかはわかりません。

    お礼

    最近いかれておりました方の情報ありがとうございます。
    最低でも美術館のチケットだけは購入しようと思いました。

    パリの交通渋滞のお話を聞いて、
    毎日のプランも余裕を持って検討したいと思いました。
    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヘムヘムさん

    ヘムヘムさん

  • 回答日:2017-07-14

    こんばんわ、今年の5月連休にパリに行きました。(昨年も同じ時期)2回ともミュージアムパス買いました。昨年は自宅に郵送したため余計なお金が掛かったのて、今年は田町まで取りに行きました。利用頻度とその場所でのチケット購入の手間を考えるとかなりお得だと思います。今年は4日券でルーブルを2回、オルセー、オランジェリー、ピカソ、ロダン、アンヴァリッド(ナポレオンのお墓)、パンテオン、その他いくつか回りましたので一応元は取れているかと。あと、海外に慣れていらっしゃれば問題ないと思いますが、私は時間の読めない海外の場合は出来るだけ日本で用意して行きました。良いご旅行を。

    お礼

    田町に受け取りに行けるところがあるのですね、
    田町は割と近いので、受け取りに行こうかなと思いました。

    私も美術館にたくさん行きたいです。
    一番初めにルーブルに行くのですが、気に入ったら2日めも行こうかと考えています。
    なのでミュージアムパスを持っていた方が良いかなと考えて質問をして見たのですが、
    たくさんのご意見が聞けて本当に助かりました。

    ありがとうございます。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    山ちゃんさん

    山ちゃんさん

  • 回答日:2017-07-14

    こんばんは
    パスの類はお金に拘らないなら買っても構わないと思います。
    私のように経済観念が普通以上の人間にはもったいなくて買えません。
    真夏のパリで熱中症にならずに観光できる方法を紹介します。
    ■ルーブル美術館
    ツアー客が少ない時間帯に入場すれば並ぶ列は短いです。
    朝はオープンの15分前(8:45)、又は午後4時以降。
    ガラスのピラミッド下のナポレオンホールには券売機10台、窓口10箇所があるのでチケットの購入には大して時間がかかりません。
    総合案内所
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/51/74/src_38517499.jpg?1431397253
    http://4travel.jp/travelogue/11009213

    ■ヴェルサイユ宮殿
    並ばなくて済む(又は優先入場できる)半日ツアーが絶対!お奨めです。
    VELTRAの他にも日本語のツアーがあります。
    JTBの現地ツアー会社「マイバス」
    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/cityDetails.do?cityCode=PAR
    ミキトラベルの個人向けサイト「みゅー」
    http://www.myushop.net/options/index/FR/4166

    ■市内の交通機関にはメトロ・バス共用の回数券(10枚セット)のカルネの他に、
    メトロやバス、モンマルトルのケーブルカーなどに乗れるパリヴィジットという1日乗り放題のチケットが便利です。
    http://paris-travel.amary-amary.com/c_trafic/parisvisite.php
    ゾーン1〜3 8.8ユーロ、ゾーン1〜6 18.5ユーロ
    購入場所:メトロの主要駅、RERの全駅、美術館など。
    ※)購入時にはパスポートの提示が必要な場合あり。写真は必要なし。

    ■セーヌ川のクルーズ船には下記の2社と、水上バス1社があります。
    時間と料金はサイトで最新情報を得てください。
    ◆[セーヌ川ディナークルーズ]バトームッシュ社主催。
    バトームーシュ http://bateaux-mouches-japon.com/
    ◆[セーヌ川遊覧クルーズ(食事なし)]バトーパリジャン主催
    バトーパリジャン http://paris-kanko.com/bp/
    ◆バトビュス BATOBUS
    クルーズ船ではなくセーヌ川沿いの観光スポット近くの8箇所の船着場を巡回する水上バスです。
    http://www.batobus.com/batobus-navettes-paris-seine-japan.htm

    参考URLに個人旅行者の参考に「パリの街歩き」を書きました。

       yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    詳しいご解説をいただきましてありがとうございます。
    ルーブル美術館が一番行きたいところなので、
    ツアー客がいない時間に入るという情報、時間の記載は
    本当にありがたいです。
    朝一番で行って見ます。

    交通機関のところで、
    パスポートの定時が必要な場合があるという情報も貴重です。
    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-07-14

    今日は、ミチコさん。
    ミュージアムパスは持っていて当たり前の物ですから、必ず調達して起きましょう。
    日本で買えます。
    有効期間が短いので計画的に廻りましょう。
    世界中からの訪問者が持っているので、余りメリットは感じられませんが、当然列は出来てしまい、並んで待たなければならないでしょう。ベルサイユなんか。

    私もこの件について旅行記に記したと思います。

    そう言えば、フランス革命の季節ですね。
    専制政治があったからこそ、素晴らしい建築、芸術が遺る。
    日本は元々が餓えに苦しむ貧乏歴史ですので、あのような遺産は残りません。
    是非、感嘆してきてください。
    Admpapa3より

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/show/11122078

    お礼

    ミュージアムパスは持っていて当たり前の者なのですね、
    参考になります。
    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    admpapa3さん

    admpapa3さん

  • 回答日:2017-07-14

    Michikoさん、はじめまして。

    今、パリにいます。7月14日のパレードが終わったので、今からオルセーに行って初めてミュージアムパス使います。

    私は空港のツーリスト・インフォメーションで6日間のミュージアムパスをカードで買いました。
    ベルトラはクルーズ分が得ですが、決まった所に受け取りに行くのが面倒ですね。

    日本で買っておかなくても大丈夫ですよ。


    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-07-14

    こんにちは。


    ・ミュージアムパス
    私は、ミュージアムパスを下記サイトで、渡航前に購入、日本で受け取りました。
    http://www.parismuseumpass-japon.com/

    ミュージアムパスは美術館入場には大変役立ちました。

    ミュージアムパスでヴェルサイユ宮殿に入場は可能ですが、大大混雑ですので、この暑くてホリデーシーズン、スムーズに入場したければ、ツアーに参加した方が、団体予約の優先入場できますので、時間と体力が楽ですよ。

    私もミュージアムパスがありましたが、ここだけはツアーに参加しました。
    私の旅行記にヴェルサイユ宮殿の混雑さがわかる旅行記があります。



    ・地下鉄
    地下鉄に関しては、乗る日乗らない日とありましたが、お金関係なくいちいち考えることが嫌なタイプで、スムーズに旅を楽しみたいと思い、現地でカルネ(回数券10枚セット)を購入しました。

    カルネはもちろん駅でも購入可能ですが、切符売り場でもたもたしているとスリにロックオンされやすいですから、心配ならJCBプラザラウンジで購入可能です。(JCBカードを持っている前提ですが)
    http://tabilover.jcb.jp/fra/staff/shop_info/cat4/post-5.html

    ちなみにここで、前出のミュージアムパスも購入可能です。


    パリは地下鉄に乗らず散策するのも楽しいですよ。
    シャンゼリゼ通りをひたすら歩いて、きれいなチュイルリー公園を散策して、ルーブルまで1時間くらいかけて歩きました。


    ・セーヌ川
    セーヌ川は、私はランチクルーズで楽しみました。


    高い安いを言っていたら、きりがありません、考えは人それぞれですので。
    高くても労力や時間・安全性や安心などを考えれば、それは決して無駄ではないと私は考えます。
    でも、人によっては、そんなのは旅の醍醐味じゃない、なんていう人もいます。

    そこは、ご自身で判断すればいいと思います。

    私個人的には、旅行で無駄な時間を過ごしたくない、少しでも早く目的場所に着いて楽しみたい、ゆっくりしたい、という考えなので、高くてもなるべく直行便は使うし、用意できるものは事前に多少高くても用意する、現地では多少お金がかかっても安心をお金で買う、という考えです。


    確かベルトラのは、どこかへパスを取りに行かないといけないんでしたよね。
    私はそれもあって、検討はしましたが、ベルトラのはやめた記憶があります。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    いつもありがとうございます。
    日本で受け取りもできる情報は参考になりました。
    ベルサイユ宮殿のツアーの方が良いという情報も
    事前に聞けてよかったです。

    今回の旅行はJTBで取ったので、JTBカードも見て見ますね。
    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-07-14

    おととし、パリに行った際にミュージアムパスを利用しました。
    ノートルダム隣のサントシャペル窓口でミュージアムパスを購入しました。
    パスを利用したのはルーブルと凱旋門のみなので全然活用できていませんが、どち
    らも並ばずに済んだので時間のない旅だった私には好都合でした。

    乗り物についてですが、メトロとバスで共通利用できる回数券を買って使いました。それで十分でした。

    ヴェルサイユ宮殿はベルトラのツアーに申し込みました。

    セーヌ川クルーズは期待していなかったですがなかなか良かったです。日本人が私たち家族しかいませんでした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    実際にご利用された時の感想をお伺いできて
    大変参考になります。
    メトロとバスが共通で利用できる回数券も良いですね。

    ありがとうございました。(by Michikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    midoriさん

    midoriさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP