旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月ヨーロッパ航空券の相場

  • 8月ヨーロッパ航空券の相場

    • 投稿日:2014-08-24
    • 回答:9

    締切済

    ヨーロッパへ8月(お盆を除く)に行くには、航空券代は燃油サーチャージ等を含め、いくら位が相場なのでしょうか?
    このサイトで様々な旅行記を拝見し、ぜひ来年は自分もヨーロッパへ旅立ちたいと思っています。そこで、来年までに今からコツコツ貯金していこうと考えています。ネットで調べていると、中東経由等が安いようですが、長いフライトは不慣れなものには不向きでしょうか?そのあたりも含め、ぜひみなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ととろさん

    ととろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-09-13

    >パリへのフライトにして、ベルギーには陸路で行くのがよいのでしょうか?


    それは、取れた航空券の種類によって決めたら良いのでは?

    パリ単純往復の方が安いのなら、ベルギーは鉄道で。
    あるいは、ブリュッセル往復をLCCにすると、総額が安くなるようなら、空路も選択肢に。
    ただし近場への空路移動は、空港へ行く手間や交通費、チェックインの手間や待ち時間を考えると鉄道に比べてあまり有利とは言えません。


    パリ?ブリュッセルのオープンジョー(行きと帰りの空港が違う)が安く取れるようなら、こちらを利用した方が、陸路(あるいはLCCによる空路)の移動が片道だけで済むので便利です。
    日本からの航空券の値段にもよりますが、これが一番便利だと思います。



    いずれにしても、最初から「○○航空」と決めずに、まずは以前ご紹介したような航空券検索サイトを利用して、その時期一番安くて有利な航空会社(および安く入手できる代理店)を見つけることです。

    ちょっとした時期の違いや滞在日数などの条件の違い、買う代理店により、どこの航空会社が一番安くて便利かは変わってきます。

    ちなみに、航空会社のHPで買うよりも、上記のような航空券検索サイトで見つけた格安代理店で買った方が、発券手数料を加算しても安く買えます。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-09-12

    私個人では大韓航空がお勧めです。

    仁川空港のサ?ビスが良い。接続が良い。
    有効期間が長く、追加で変更可能な航空券でも
    料金が安い。この夏は12万弱で予約サイトの
    中では最安でした。

    ロシア航空も良く使いましたが、曜日に
    よって接続が良かったり、悪かったりします
    (モスクワと欧州都市間の便の都合上)
    ので、東京発モスクワ経由パリ便の曜日の
    日だと比較的良い。帰りはその逆。
    便名はパリ行だがモスクワで機材変更あり、
    ロンドン便などは寧ろ東京からの機材より
    座席はゆったり。

    新しいタ?ミナルも出来て、かつての暗い
    イメ?ジはありませんし、態度も良くなりました。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2014-08-26

    お盆明けにロンドンとバルセロナに行ってきました。

    私も仕事の関係で、休みが1か月前ほどにならないと確定できず、その前からいろんなサイト(航空券のサイトや航空会社のホームページ)をのぞいていました。

    5月ぐらいから調べていたのですが、日系やヨーロッパ系は込々で15?20万円が相場でしたが、6月の後半になってから13万円ぐらいのキャンペーンが出始めていました。期間は8月の第1週がお値打ちなようでした。あとは、中国系やアジア系の南回りが10万円から15万円というところでした。中東系も同様です。

    結局のところ、私はマレーシア航空のビジネスでロンドンまで往復23万円ほどのチケットをゲットし、ロンドンとバルセロナとの間はマイルで特典航空券をとりました。エコノミーも安かったです。しかし、クアラルンプールでの乗り継ぎは往復ともに6時間ほどあり、市内観光をするほどで時間が長かったです。ちなみに、パリ便にすればビジネスでも20万円ほどでしたが、クアラルンプールでの乗り継ぎ時間がもっと長くなるのでやめました。ただ、マレーシア航空がここまで安いのは今年だけ???不幸な事故続きで、相当ディスカウントしているようでした。

    「ととろさん」のこれまでのご旅行の経験がどれほどかはわかりませんが、あまりご経験がないのであれば、やはり日本発着のパリへの直行便が良いのではないでしょうか?ベルギーはパリからタリスを使ったほうが安いですし、便利です。ただ、ある程度のご経験と日程的な余裕があるのであれば、価格の安い乗り継ぎ(中国・東南アジア・中東など・・・)を利用されてもよいですね。

    もちろんベテランであれば、日本発着のピークが関係ない海外発券でソウル発などを利用されればもっと安いとは思いますが・・・。

    来年の夏も、価格の差自体は今年の傾向と変わらないと思います。高い順に、日系⇒ヨーロッパ系⇒中東系⇒中国系⇒東南アジア周り。ただ、燃油サーチャージは今年と比べてどうなるかですね!この夏は、ヨーロッパの場合はおおむね往復で5万円でした。来年はもっと安くなればよいのですが・・・。15年ほど前まではこんなものはなかったのですが・・・。

    いずれにしても、個人で手配されるにしても、来夏の割引航空券の価格が出るのは年始?3月ぐらいでしょうか?

    乗継についてご心配であれば・・・。中国系の場合は遅延や欠航が多くまた、乗り継ぎの際もいろいろ手続きがあるので、正直、あまりお勧めしません。香港やソウルはその点、とても便利です。東南アジアの空港も乗り継ぎは便利ですが、乗り継ぎ時間が長くなる傾向がありますので、時間の潰し方が・・・。中東のドバイやドーハは乗り継ぎも便利で、ダイヤも効率よく組まれています。ただ、いずれも日本発着便以外は日本人乗務員はおらず、空港でも日本語のアナウンスは期待できません。

    それと、パリ直行便以外のヨーロッパ内乗り継ぎをご利用の場合、特にロンドンの乗り継ぎはとても込み合いますので、乗り継ぎ時間にご注意ください。夏は、日本人以外にヨーロッパ人にとっても旅行シーズンで、どこも混雑のピークです!

    とりとめなく書きましたが、これから1年、ご旅行の準備で楽しみですね!

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2014-08-26

    ととろさん、こんにちは。

    不慣れということなので、直行便があるところでしたら、直行便をお勧めします。乗り換えであたふたせずに済みますし、現地滞在時間が増えると思います。


    8月初旬にスペインへ行った友人の話ですが、スペインは直行便がないようで、乗り継ぎで19万円、乗り継ぎの待ち時間は4時間だったそうです。
    トルノスでのチケットの購入が3週間前でしたので、希望するフライトは選べなかったと言っていました。


    私はエールフランスのパリ直行便の料金をよく参照しますが、7月から8月にかけて、18万くらいでした。
    ところが、7月の2週目の特定日だけ、13万円位でした。前後は18万でしたので、需要が少なかったのでしょう。値下げに気がついたのは6月だったと思います。いつから下がっていたのかは不明ですが。

    今は12月の料金を見ていますが、ずっと13万円位だったのが、10万円位に値下げされました。気が付いたのは昨日です。
    休みの都合が付き次第、購入の予定ですが、もっと安くならないかしら?(笑


    来年の8月ですから、年が明けたら、各社の料金をチェックしてみてください。需要と供給、当たり前ですが重要なことですよね。


    ご希望にあったフライトが選べますように。
    楽しみですね。




    お礼

    回答ありがとうございます。

    これまで一度、フィンエアーを使って、ヨーロッパへ乗り継ぎで出かけたことがあるのですが、フィンランド空港は最も乗り換えがかんたんと聞きました。
    やはり、パリやオランダ、ドイツ等の空港は広くて大変なのでしょうか?
    パリに興味があるので、エールフランス参考になりました。
    やはり20万円くらいは必要なようですね、、、

    ありがとうございました。(by ととろさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-25

    エティハド航空、カタ?ル航空が狙い目です。

    両社とも2015年8月の運賃は間もなく提示されると思います。
    チケットは両航空会社のウエブサイトで購入可能、同時に座席指定も出来ます。
    早ければ早いほどお得です。

    両社ともプレミアムポイントは加算されませんがスタ?アライアンスのマイルがゲット出来ます。

    長いフライトは座席を通路側に指定する事です。
    窓側や真中の席は隣にでっかい男性にでも座られたら身動きが取れません。

    通路側に座って退屈な時はトイレに行く振りをして機内の通路を歩くと気分転換にもなりますよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    早ければ早いほど・・・とのことですが、2か月前くらいにならないと休みがわからないため、チケットをとるのは6月ごろになる予定です。
    2か月前でもエティハド航空、カタ?ル航空はねらい目なのでしょうか?
    窓側席にどうしても惹かれがちなのですが、ロングフライトの場合はやはり通路側がよいのですね。中東経由の場合はそうしようと思います。
    ありがとうございました。(by ととろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-08-25

    あまりにも範囲が広いですねぇ。
    ヨーロッパと言っても、イロイロな国がありますし、旅行日数によっても話が変わってきます。
    問題の8月ですが、ヨーロッパの多くの観光都市では有名なレストランはバカンス中です。また、いつも。。。という訳ではありませんが、現在東京でオルセー展が行われているように、パリに至っては最もパリらしくないタイミングでもあります。

    また、日数が短い旅行なら、ツアーを利用する方が効率も良く、総合的に見ると、若干お得かも知れません。特に1週間程度の旅行で、とりあえず「メジャーな観光名所を見て回りたい!」場合は個人もツアーも費用は同じくらいかな─と思います。

    大きく差が出てくるのは10日間以上の旅行なので、初めてで日数も短いなら、無理して個人で行く理由は少ないかな。。。と思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    日程は5泊7日程度を考えているので、短期間なのですが、ツアーはあまりすきでないので、個人手配で一人旅に出かけたいと思っています。
    いろいろ検討してみようと思います。
    ありがとうございました。(by ととろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2014-08-24

    ヨーロッパと言っても広いですよ。
    イタリアやスペイン、ギリシャなどの南部に行きたいのか、ロンドンなのかパリなのか、デンマークや北欧なのか、ドイツ、あるいは東欧、中欧etcによって、全然条件が違ってきます。

    まず、どこへ行きたいのですか?

    どこでもよいから安く行きたい、というのであれば、ロンドン、パリ、フランクフルト、ローマ、などの、主要空港行きのチケットは便数も多いので、比較的安く入手できます。

    まずは、こういうサイトで、6か月前くらいになったら、片っ端から問い合わせてみると良いでしょう。
    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_search?areacd=0600&countrycd=FR&citycd=PAR

    だいたいの目安として、上記都市のオープンジョーの最安値が、燃油代込みで10万円ちょっとという感じではないでしょうか?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    行きたいのは、パリとベルギーです。
    パリへのフライトにして、ベルギーには陸路で行くのがよいのでしょうか?
    まだまだ勉強不足のようなので、いろいろ調べてみようと思います。(by ととろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-08-24

    ととろさん、はじめまして。

    私はヨーロッパへ毎年夏に行っています。
    仕事を休める日数が限られる中、できるだけ目的地で長く過ごしたいので、最短時間で行ける欧州系の航空会社に限っています。

    昨年まで5年続けてフィンエアーを利用しています。
    お盆過ぎ、8月の最終週から航空券が安くなってくるので、その頃を狙ってフィンエアーのHPで購入していますが、最高値17万円台、最安値12万円台でした。残席状況によってチケット代が変わるので、GW前頃までに購入するようにしていますが、12万円台のときは出遅れて6月に買ったのに、たまたまフライトが追加されていて安く買えました。

    それから、フライトの曜日によって、かなり違ってきます。

    今年はスイスへ行きましたが、直行便のスイス・インターナショナルを利用。
    出発のわずか2週間前に7月18日(金)成田発、7月25日(土)チューリッヒ発を買って17万円台でした。他の曜日の発着だったら、もう1万?2万円安く買えました。

    結論として、3月頃から、こまめにいろいろな航空会社のHPをチェックして計画されることをお勧めします。
    ただし、一番安いチケットはキャンセルができない場合が多いので慎重に購入してください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    以前に1度、旅行会社でフィンエアーで航空券を手配してもらったことがあるのですが、その際17万円ほどでしたので、手数料込とはいえ、やはり最高値で購入してしまったようです・・・6月ごろにしか休みが決まらなさそうなのですが、2か月前でも、探せばオトクなチケットもあるのですね!
    これまで4トラベルの存在も知らなかったので、次回購入する際は、しっかり勉強してから買おうと思います。
    ありがとうございました。
    (by ととろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2014-08-24

    こんにちは、はじめまして。

    私はJALしか使わないので、JALの今年の夏の料金は何となく記憶していますので、ご参考になれば。
    東京(羽田・成田)からパリの料金です。

    今月上旬のパリ旅行は特典航空券なので、支払いはしていませんが(燃料サーチャージのみ支払い)、毎日空席情報をチェックしていたので、毎日料金も目にしていました(笑)。
    日程は7/29羽田発8/6パリ発です。


    日にちにもよりますが、だいたい10万円弱+燃料サーチャージ約7万円弱=約18万円前後だった記憶があります。

    ただしこれは、予約変更にかなり厳しい条件がある料金です。

    ちょっと座席が楽なプレミアムエコノミーだとプラス約10万円です。
    参考までにビジネスは込みで約50万円でした。


    JALは330日前から売り出しになります。
    年と方面によって、安い料金が発表になるのが多少違いますが、そんなに遠くないときに発表・売り出しになると思います。
    直接電話で予約センターに聞くと、大まかな売り出し時期を教えてくれます。



    JALのメリットは、直行便ということです。

    中東やアジアでトランジットは安いかもしれませんが、余計に数時間から半日無駄にしてしまうので、日程が短い方には不向きかもしれませんね。


    これは私個人的な考えなので、聞き流していただいてももちろんOKです。
    せっかくの旅行、乗換などで空港などで過ごすより、1分でも早く行って観光したい、と思うタイプですので、直行便がある路線がある場合は、多少高くても時間を買うつもりで直行便を使います。


    昨年は春といっても冬のように寒いころにロンドン、今月パリに行ってきましたが、両方とも本当にいい街です。

    良い旅行になるといいですね。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    時間を買うつもりで直行便を使うという考え方、勉強になりました。
    今パリにすごく興味があります。
    また検討してみようと思います。
    ありがとうございました!(by ととろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP