旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 交通 Q&A 一覧へ戻る

沖縄での台風体験&アドバイスを聞かせて下さい

  • 沖縄での台風体験&アドバイスを聞かせて下さい

    • 投稿日:2014-10-08
    • 回答:22

    締切済

    今週末の3連休、娘(11)と初めての沖縄本島旅行を予定しています。が!大型台風18号が去ったばかりだというのに、今週末は19号が接近してくるとの予報。
    10月なのにーーーーっ

    皆さんの旅行記とQ&Aを参考に、キャンセルも視野に入れつつギリギリまで様子を見るつもりです。そこで、皆さんの沖縄での台風体験やアドバイスを聞かせて下さい。

    交通機関、海&プール、店、市場の状況や、「帰りの飛行機が飛ばず苦労した」「飛行機は飛んだけど現地で何もできなかった」「予定は狂ったけど案外楽しめた」「飛行機が飛ぶなら行ってみれば」「延期したほうがいいよ」等、どんなお話でも結構です。娘も旅行を楽しみにしていますし、キャンセルするにせよ決行するにせよ、できるだけ情報収集して納得しておきたいと思うので。

    ちなみに、旅行のプランはこのような感じです。
    ・往路はジェットスター、復路はスカイマーク。成田発着。どちらも初めての利用。個人手配。
    ・ホテルは、1日目は那覇で素泊まり、2?3日目は本部町のマハイナリゾート。個人手配。
    ・美ら海水族館が目的。あとはホテルのプールでのんびりして、せいぜい首里城に行く程度。
    ・那覇市内の移動はモノレール、本部町へはやんばる急行バスを予定。
    ・航空会社&ホテルには、欠航の見通しやキャンセルの可否等について、これから問い合わせる予定。
    ・台風19号の予想進路が「11日に大東島付近」と言われても、私にはその影響が全く想像つかない。

    以上、どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちえぞうさん

    ちえぞうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 22件

  • 回答日:2014-10-10

    ちえぞうさんへ

    今回は残念でしたね・・・
    いまごろは那覇に着陸する頃のはずだったのでしょうが、台風の予報進路、西よりに行ってしまいました。

    しかし午前便で沖訪していたらこの大型台風がガチンコに直撃しそうな状況ですので、危険な沖縄台風体験ツアーになってしまったでしょう。
    往路、復路の航空会社が違うため、スカイマークの取消手数料はチケットの種類によって差があるもののしょうがないです。

    本当に今回は残念でしたが、是非また沖縄の旅を計画され、すばらしい海、空、人、食、気候をたくさん感じられる旅ができますように。

    お礼

    tsukatchさん、2度目のコメントありがとうございました。今日の第1,2便だったら那覇には着けたのですが、そしたらどうなっていたことか…想像すると怖いほどの猛烈な台風みたいですね。まだスカイマークには電話がつながりませんが、まぁなるようになるでしょう。懲りずに沖縄リベンジします!(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsukatchさん

    tsukatchさん

  • 回答日:2014-10-10

    明日のJET、全便欠航が出ましたね。
    この状況では、翌日便に振替できたとしえも、欠航になる可能性大きそうです。
    復路便スカイマークや2箇所のホテルへの連絡、大変ですが早い方が良いですね。
    スカイも明日は大幅欠航のようですが、月曜の情報は出ていません。

    東京(成田) 沖縄(那覇), 出発日 2014年10月11日
    状況 便名 空港 スケジュール 変更後
    欠航 GK301 東京(成田)出発時刻: 6:10 沖縄(那覇)到着時刻: 8:55
    欠航 GK303 東京(成田)出発時刻: 8:20 沖縄(那覇)到着時刻: 11:05
    欠航 GK305 東京(成田)出発時刻: 14:55沖縄(那覇)到着時刻:17:45
    欠航 GK307 東京(成田)出発時刻: 18:30沖縄(那覇)到着時刻:21:25

    お礼

    masayukinnsandesuさん、2度目のコメントありがとうございました。結局往路便欠航により仕切り直しとなりました。今日はホテルへの連絡に追われました。スカイマークはまだ電話がつながりません、やっぱり。とりあえずホッとしています。懲りずにまたチャレンジします。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-10

    私は行く時が台風にひかかり欠航になるかも・・と言うことがありました。
    時間が遅れて沖縄に向かったものの現地の様子で引き返すこともありますとの機内放送がありました。
    そして無事に那覇空港に到着した時は拍手が沸き上がりました。
     ただその日に離島に行く予定だったので予定は大幅に狂ってしまいました。
    それでもどうにか沖縄で楽しめたから良かったです。

     今回の3連休は結構厳しそうですね。
    沖縄の島内や飛行機など・・・。
     欠航になった時のことを考えると、キャンセルが出来るのであれば日を改めて
    行かれた方が楽しめるのではないかと思います。
     飛行機が飛ぶのかどうか、ヤキモキするよりは・・。
    ただキャンセル量が発生するのなら考えてしまいますが。

     やはり安全策を考えるのが一番かも。

    お礼

    イロコさん、貴重な体験談をありがとうございました。結局往路便欠航により、仕切り直しとなりました。ジェットスターの運行情報をチェックしていたら、本日第1便は「鹿児島着の可能性あり」第2便は「成田に引き返す可能性あり」と備考欄に書かれていて(どちらも那覇に着いたようですが)リアルにドキドキしました。懲りずに再挑戦します。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2014-10-10

    ちえぞう様

    やきもきされているお心お察し致します。
    でも、たくさんの方からエール頂いておられるご様子、うれしくもありますね。
    台風の進路影響はテレビ局、ネットにお任せするとして、少し、整理してみますね。

    行くと決めた場合のポイントは、大きく以下2点でしょう。(延泊に自由度があるなら別ですが。)

    ◎航空機:往路と復路で航空会社が異なり、かつLCC系である。

    ・必ず、両航空会社の運行情報メールの登録をしておく。
    ・往復とも、空港へ行かなければならなくなると思っていた方が良い。
     両航空会社とも電話回線、対応は非常にひ弱。
     また、搭乗予定日当日の別便への振替は、空港手続きが基本。
     常套は、早く空港へ行って並びながら電話し続けるです。
    ・会社が違うので、往路便が欠航になっても、復路便の天候事由には当たらない。
     つまり、正規のキャンセル費用が発生する。往復で同じ会社なら救済が受けら
     れる場合が多いのですが。
    ・沖縄の天候が良くても、関東の天候が悪い場合も年頭に。特に成田は、国際線
     を優先する傾向が強い。先日の18号の時も、那覇ではなく、羽田、成田事由
     で欠航が相次いでいました。

    ◎宿泊地:最終日朝の時点で、本部にいる。

    ・台風事由のキャンセルは手慣れたもの。沖縄の大半のホテルは当日でもきちん
     と連絡さえすれば、キャンセル費用を請求するところは少ないでしょう。
     でなければ、二度と来てもらえなくなりますもん。
    ・問題は、帰路日に本部におられる事。那覇空港に駆けつけるには距離がある。
     最近は、安全主義が浸透して沖縄のバスも、けっこう止まります。
     やんばるは、長距離路線で伊江島の会社。止まる判断早いでしょう。
    ・携帯電話等、充電のものは出来る時には必ず行う心がけ。いつ停電になっても
     良いように。小さなラジオお持ちなら持参下さい。携帯使用最小限に。
    ・部屋のバスタブに水を張っておく。断水時、トイレ洗浄等に使えます。
    ・万が一帰れなくなっても、延泊は問題ないでしょう。帰れない人がいるという
     事は来れない人もいるという事です。ホテルによっては台風延泊価格があった
     りしますが、当日予約の正規料金取られる場合もあります。回避策で、ビジネ
     スホテル系は、当日キャンセルOKのところも多いので、前もって予約しておく
     のもあり。但し、無用になった時のキャンセル手続き忘れずに。

    その他お子さんもみえるので
    ・現地のスーパーで、飲み物と食べる物(軽微食)の最低限の調達。本部に行っ
     てしまうとホテル内以外困難でしょうから、少々荷物になっても那覇調達して
     向かった方が良いでしょう。ホテル内は価格が高いのもありますが、集中する
     と欠品 という事もあります。イオンであっても、沖縄色あって、ある意味観
     光です。

    なんか脅かしてるようになってしまいましたが、せっかくの連休良い旅にしてください。
    私は、1日まで行ってましたが当初は1週後で、18号とお見合いする所でした。

    お礼

    masayukinnsandesuさん、わかりやすく詳しいアドバイスありがとうございました。そう、たくさんの方から回答を頂いて、驚き&嬉しい限りです。結局往路便欠航との連絡があり、仕切り直しとなりました。ホッとしたような、台風に突入する覚悟もしていたので拍子抜けしたような。今日は仕事の合間にホテルへの連絡に追われました。スカイマークはやはり全然電話つながらずです。勉強になりました。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-10

    ちえぞう様
    追加です。気象庁のレーダーはここからです。
    http://www.jma.go.jp/jp/gms/



                              EijiHyoudou

    お礼

    EijiHyoudouさん。重ね重ねありがとうございました。凄い威力なのがわかります…東京にいても、14日の出勤が思いやられます。おそらく19号が今年の大トリなのでしょうね。EijiHyoudouさんの沖縄旅行は天候に恵まれますよう。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Eiji Hyoudouさん

    Eiji Hyoudouさん

  • 回答日:2014-10-10

    ちえぞう様
    3種類のチャートを見て頂けたようです。
    注意しておくことは、私が、先日予想していたコース通りですが、19号の勢力があまりにも大きくて、沖縄本島の全域が暴風圏内に入ってしまいます。
    従いまして、11日のフライトで行けたとしても、夜中から天気が急変すると思います。
    海には行かないで、頑丈な建物内に避難すべきと思います。
    なを、気象庁のホームページに、アクセスすると、「気象レーダー」があります。1時間おきの台風の位置や、過去の動きがわかります。確認して下さい。
    私は、21日に沖縄に向けてフライト予定です。
    お気をつけて・・・・。



                                    EijiHyoudou

    問題のある投稿を連絡する

    Eiji Hyoudouさん

    Eiji Hyoudouさん

  • 回答日:2014-10-09

    ちえぞう様
    追加資料です。



    http://noinfo-nolife.jp/typhoon2014-19-1197

    米軍の台風19号予報です。



                                  EijiHyoudou

    お礼

    EijiHyoudouさん。追加資料ありがとうございました。わかりやすい解説でした。参考にします。どうやら奄美の西側を通るみたいですね。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Eiji Hyoudouさん

    Eiji Hyoudouさん

  • 回答日:2014-10-09

    ちえぞうさん、こんばんは。

    沖縄大好きで毎年3?4回行ってます。
    以前なら9月を避ければよほど運が悪くない限り大丈夫でしたが、最近は旅行を計画したら5月下旬頃から11月初め頃までは下記のサイトで常に台風情報チェックしてます。

    http://island-fish.com/taifuu.html

    私の場合、一人旅なら帰りの飛行機が飛ばなくても家族以外に迷惑かからないので取りあえず行きの飛行機が飛ぶなら行っちゃいます。
    でも、慶良間宿泊とか本島乗り継ぎで石垣、宮古、久米島などさらに離島へ行く予定の場合は本島メインに変更したり臨機応変に計画変更してます。
    ホテルは台風時のキャンセル問題ありませんし、帰りの飛行機欠航でホテルが取れないなんて事もありません。
    (離島へ行く時は停電しても自家発電があるような大きいホテルを選んでますけど)
    沖縄のホテルは台風時の対応も慣れてるようで何かと手際が良いなと感じます。

    以前、帰りの飛行機が最終便で1便、2便まで飛んでたので安心してたら、その後欠航になって結局3日間足止めされた経験が有ります。
    台風一過の晴天で足止め中は観光も楽しめましたが、主人は会社の事を考えると憂鬱そうでした。

    私はセントレア利用なのであまり参考にならないかも・・・ですが、台風接近時ギリギリまで飛ぶのはJAL。SKYは早めに欠航しちゃいます。
    ジェットスターはセントレアから沖縄便飛んでないのでどんな感じか分かりません。
    更にJALだと電話が繋がりやすくて台風時、帰りの飛行機は空席があれば前日とか早めの便に差額無しで変更してもらえました。
    SKYは電話が繋がらなくて困ったという話を聞きましたし、変更不可のチケットだとJALみたいな対応は駄目かも。

    以上のような経験から、ちえぞうさんのプランを拝見して気になったのは帰りの飛行機がSKYなので台風の進路によっては早めに欠航する可能性があるという事と、那覇市内⇔マハイナへ移動できるかどうか?です。
    マハイナはマンションみたいな作りでした。
    なので泊まった時、風雨が強いと部屋から通路を通ってエレベーターまで行くのも大変そうだと思いました。
    別のマンションタイプのホテルに宿泊した時、通路にシートを取り付けて対応していたので、台風時は何か対策してるかもしれません。

    とにかく無事に行けて沖縄旅行楽しめると良いですね。


    お礼

    きょろたんさん、貴重な体験談をありがとうございました。マハイナの印象も参考になります。復路便が欠航だと帰れないかもという話は上司と同僚にしておきました。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-09

    7月に石垣島で台風8号にあいました。

    本島とは少し違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

    ・雨、風について
     沖縄の台風は本州で経験するものとは威力が違います。宿泊先のホテルでは、宿泊客のほとんど全員が警報が解除されるまでホテル内にとどまっていました。レストランが併設されていないホテルなので、食料を買い込んでいる方も見受けられました。
     観光客がレンタカーで外出できるレベルの風ではありません。
     暴風域にいる間は、何もできないと考えた方がいいと思います。
    (どうしても外に出たいときは、自分で判断せず、宿泊先のホテルの従業員に相談した方がいいと地元の方に言われました)

    ・店や観光施設について
     このときは、本島と宮古島に特別警報が出ており、美ら海水族館は早くに休館、バスやゆいレールもすべて運休していました。
     石垣島は、台風通過後に開けている店もありましたが、片付け等で翌日も閉めている店もありました。
     海ははやくから影響が出始め、台風通過後もうねりが残ります。台風通過後の海は濁りがちになります。

    ・飛行機について
     台風通過後も本島に雨雲が残り、強い雨が降ったため、ダイヤが大幅に乱れました。帰りに乗った那覇発伊丹行きの飛行機は1時間近い遅れが出ていたように記憶しています。
     天気が回復しても、飛行機の機材繰りの関係で大きく遅れが出る場合がありますので、こまめにホームページを確認することと、早めに空港に行って情報収集することが大事かと思います。

    お礼

    blackyさん、アドバイスありがとうございました。暴風域にあるときの様子がよくわかりました。参考にします。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    blackyさん

    blackyさん

  • 回答日:2014-10-08

    今回の台風は勢力がとても強いみたいですね。

    今まで沖縄旅行で2回台風に遭遇してますが、言えることは接近前と接近後は良く晴れます。観光もできますし、海も綺麗です。

    台風は大体1日で去るので
    11日に早く去れば翌日と翌々日は天気は良くなると思います。

    ただ風は強いのと波が高いのでマリンレジャーは厳しいと思います。

    初日に台風が来るなら、翌日と翌々日に懸けて、沖縄旅行します。

    案外楽しめました。

    飛行機が飛ぶといいですね。

    参考になるかわからないですが、
    以上私の体験です。

    お礼

    kaorin☆彡さん、貴重な体験談をありがとうございました。いやー、迷います…(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kaorin☆ミさん

    Kaorin☆ミさん

  • 回答日:2014-10-08

    こんにちは。台風心配ですね。今の予定では11日土曜に沖縄最接近ですかね?
    海や沖縄事情は台風直撃の経験がないので、別の方を参考にされてください。

    飛行機やホテルについて記載します。ジャットスター&スカイマークなら、運賃にもよりますが、今するも当日するもキャンセル料は変わらないでしょう?と言うか自分からキャンセルすると、あまり返金はないでしょう。だったら行きが飛ばなければ、航空会社からの自動キャンセルになりませんか?スカイマークはその時点でキャンセルするとして、行きが飛ぶなら私だったら行ってみます。
    ちなみに帰りのスカイマ?クは、その便が乗れなくても、空いてる便に乗せてくれたりきちんと配慮してくれた経験があります。ただ、仕事など時間に余裕がある場合です。

    ホテルは5日前?前日などキャンセル条件が決まっていると思うので、それに合わせて決められると良いです。5日前の所をキャンセルして前日可の所を探してみるのも良いかと思います。もちろん今予約してあるホテルが、台風での配慮をしてくれると一番良いですね。

    18号のように予想通りの進路なら、今回も大きい台風ですし、かなり微妙ですね(-"-)
    でも進路が変わるかもしれないし・・それを願います。航空会社はTELはつながりにくいかもしれないので、運行状況を見てください。
    あまり参考にならないかもしれませんが、分かる範囲で書きました。

    お礼

    mikenekoさん、スカイマークの体験談ありがとうございました。参考にします。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikenekoさん

    mikenekoさん

  • 回答日:2014-10-08

    初めまして
    この3連休は、那覇行きの航空機が、飛べるかどうか?が前提です。
    アメリカ軍の気象予報が正確だから、沖縄の人達は、内地の放送局よりも、米軍の予報を見ます。
    それによりますと、10月11日夜に沖縄本島の東方海上を通過し、ほぼ、真北の方向へ北上します。その通りに進めば、沖縄本島はまったく、影響がない。
    その後、奄美大島東方海上を鹿児島に向かって北上します。
    台風よりも、早めに沖縄に向けて飛ぶのが、最善の方法でしょう。
    どうしても、決行されるならば、台風通過よりも早めの便に、航空チケットをチエンジすること。その為には、お嬢さんの学校を早退させ、行動をともにする。
    ただし、注意することは、ただ一つ。
    沖縄通過後も、海はまだ、うねりが高いですから、入ってはいけません。
    よく確かめてから、安全が確認されてからにしましょう。
    なを、私はこの夏は、台風に2度、沖縄本島と、大神島(宮古島の沖)で遭遇しました。
    8号では、最大風速50m,波高15mでした。首里の公民館に緊急避難しました。
    どこのホテルも、公民館も避難者で満室。那覇空港が閉鎖。
    大神島では、通過するまで、約10時間くらいは、建物避難し、外には出ておりません。
    何しろ、アジサシ(野鳥)が、風で失速し、海に墜落していました。
    危険です。

    お礼

    Eiji Hyoudouさん、アドバイスありがとうございました。米軍の予報、見ています。読み方がピンとこなかったので、参考になりました。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Eiji Hyoudouさん

    Eiji Hyoudouさん

  • 回答日:2014-10-08

    はじめまして!

    11日の出発ですかね?
    ジェットスターにスカイマークですし、そのプランだと今になっては行くしかないでしょう!
    いまの台風予報だとジェットスターが飛べば海には入られないようなので、沖縄滞在中はそのプランで楽しめると思いますよ。
    (近海魚の水揚げがないくらいかな)
    マハイナは(個人的に向かい合ったテラスがイヤですが)大浴場もありますしいいホテルだと思います。

    しかし、この台風19号はかなりデカいので、予報より西のコースを行くとダメかもしれませんね。
    その場合ホテルのキャンセルは問題ないと思いますが、スカイマークのキャンセル料金はある程度しょうがないです。

    もう一つの問題は、お帰りの時にこの19号がその後関東直撃してスカイマークが飛ばない場合です。
    帰りの便、延泊手配ともなればいろいろ面倒です。
    が、沖縄の天候はよくなっていくでしょうから、なるようになれで楽しむしかないですよ?。

    沖縄はそんな事も含めての沖縄なんでしょうね。

    お礼

    tsukatchさん、アドバイスありがとうございました。10日夜成田発、13日夕方那覇発です。13日夜の情報がまだ少ないのです。慎重に検討します。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsukatchさん

    tsukatchさん

  • 回答日:2014-10-08

    沖縄に住んで2年目です
     台風の前後はオススメしません
     海も街も枯れ葉、ゴミ、泥などで汚ないです
     前の台風でも海を見に行った海兵隊の方が3名
    波にさらわれました
     台風がもし接近すれば楽しむより恐怖です
     美ら海水族館も休館するかもしれません
     マハイナの温泉も同じです
     沖縄は冬でも晴れた日の海がとてもキレイです
     年中シュノーケルツアーはあります
     ホテルによっては屋内プールもあります
     バックパッカーなら楽しい体験かもしれません
     リゾートの雰囲気が好きな私は晴れた日をオススメします

    お礼

    papaさん、アドバイスありがとうございました。参考にします。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papaさん

    papaさん

  • 回答日:2014-10-08

    はじめまして、ちえぞうさん!

    せっかっくのお子様と楽しい旅行が気が重くなってしまいますよね。

    私も8月に沖縄でのろのろ台風の被害にあいました。

    まず、海のレジャーはほとんどがダメでした。
    台風が近づくとお店も早仕舞いしていました。

    まだ、お子様が小さいので、雨でも出来るガラス工芸等は意外に時間つぶしながら、楽しかったですよ?

    ホテルでも、工芸品作りもやっているかもしれないの、ホテルのレジャープロを事前にチェックしておくといいと思います。

    その間はママはホテルでエステなど(お二人旅だと無理ですかね・・・)
    台風直撃ですと、みなさんホテルから出ないので、レストランの食事の予約をしておくとスムーズだと思います。

    美ら海水族館は、半分は外で見るので、台風時は、外の演目はお休みかもしれませんね。
    うちは、台風がくる前だったので、かろうじてやっていましたが、
    横なぐりの雨風で屋根もあるに結構、濡れました。

    飛行機も帰りちょうど、台風と共に帰る感じでしたが、まず出発2時間遅れ、
    飛んでも羽田着陸が込んでいて、空の上で1時間近く旋回してました。

    ちえぞうさんは成田とのことなので、帰り、遅い時間の到着後の交通機関も終了した場合も考えられた方が宜しいかと思います。

    最悪を考えとおけばいざと言う時助かりますし、何事も無く過ぎていけば、
    意外によかった♪と思うので、是非、楽しめるときは楽しんでください。

    お礼

    ひーひんさん、貴重な体験談とご提案をありがとうございました。行く場合には最悪の場合の対策を考えておきます。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひーひんさん

    ひーひんさん

  • 回答日:2014-10-08

    追記。飛行機が飛べるなら来てみてはどうでしょう。北部への移動は難しいかもしれませんが、那覇周辺だけなら1日ずっとにっちゅう天気が悪いということもないかもしれないので、ゆいレール、バス、タクシーで移動はできます。レンタカーも借りられるような天候であれば様子みて移動もできます。夜に過ぎ去って午前中に天候回復、というパターンもよくあります。

    お礼

    ヤスミンさん、アドバイス&追記をありがとうございました。集めた情報をもとに家族会議で話し合ってみます。旅行を決行する場合は、帰りが1日以上遅れる覚悟&対策をした上で行きます。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤスミンさん

    ヤスミンさん

  • 回答日:2014-10-08

    10月のアジアは、まだまだ充分、台風の時期なのです。

    もし、帰りの日に制限がないのなら飛んでしまえば着いて様子みて外出ください、としか言えません。

    しかし経験上LCCだと、より振替も本来の便の人がまず優先になるし、どんどん条件は悪くなると思います。今週末は沖縄本島は強風になるとは思いますが、県内の公共機関の交通は風速25kmになると走りませんのでそこが目安と言えば目安だと思います。(それに伴い県や市の施設も休館になります)本当に金曜日くらいにならないとまだわからない、というのが現状です。

    でもピンポイントで本当にスゴいのが来たら、外出すると看板が飛んできたりするので危ないのです。

    もし出発日に飛行機が飛ばないようであれば飛行機はキャンセルか振替(この場合は思いきってキャンセルするのも身の安全を守るためです)、ホテルには事前に台風の場合は行けませんがどうなるか、その可能性があることを確認しておいてはいかがでしょうか。天候不順で行けないのに宿泊していない宿代を請求するようなことはありえません。

    せっかく楽しみにしている旅行だと思いますが、台風で足止めくらった、どこにも行けなかったなんてイヤな思い出にならないよう祈ります。足止めくらってホテルの中でいっさい遊ぶ、などそういう休暇でも良いというのならそれはそれで思い出になるとは思います^^
    現時点では、11日夕方あたりから本島は強風が怪しそうです。
    事前に大型という情報が出ているので、早々と決行などするかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    ヤスミンさん

    ヤスミンさん

  • 回答日:2014-10-08

    はじめまして^^
    どんなお話でもということなので・・・
    先月の石垣島行きの際、台風にあいました。ただ、今回の台風に比べ規模が小さいのと、LCC利用ではないので、参考になるか分かりませんが^^;

    数日前に台風が発生、出発2日前の予報では往路便で石垣島直撃でした。また2日前に航空会社(ANA)から運行懸念のメールが来たので、慌ててツアー会社へ問い合わせ。翌日便へ変更出来ると言われ焦ったのですが、当日まで状況を見守ることにしました。繁盛期じゃないので、当日欠航しても翌日には行けるだろうと考えたので。もちろん復路便の欠航も考え、旦那に会社休めるかも確認。台風の進路と速度はどうなるかわからないので、往復両方欠航した場合どうするかを考えておきました。

    実際は・・・当日、台風の速度が遅く、また若干逸れたこともあり、無事運行しました。でも、当日空港へ行きながらも数分置きに運行状況を確認。もし欠航したら空港で遊んで帰って来よう、外出出来ないならホテルにこもって景色でも見てればいいわ、という気持ちでいました。
    現地では、やはり台風の規模が小さかったので、お店も普通に開いてましたし、観光客もそれなりにいました。到着日深夜に通り過ぎ、翌日は風は残ったものの、海で泳ぐこともできました。

    今回は大型ですし、お子様もいらっしゃるから悩みますね。私はとても沖縄が好きで、何もしなくても沖縄の空気さえ吸えれば良いわ、飛んでしまえばなんとかなるわという考えでしたが、これは人それぞれ状況も違うでしょうし・・・
    あまり参考になりませんね。なんとか台風が逸れることを願っています。

    お礼

    あず茶さん、アドバイスありがとうございました。「ホテルで缶詰体験」も良い思い出になるかも知れませんね。選択肢に入れて検討します。
    あと、コザクラ可愛いですね!うちにはセキセイとオカメがいます。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あず茶さん

    あず茶さん

  • 回答日:2014-10-08

    初めまして
    折角の旅行。台風の向かう方向や強さに、悩んでしまいますよね
    沖縄在住の経験があるものです

    台風が直撃となれば、ほぼ強い勢力のままで接近しますから沖縄の交通機関はすべてストップとなります。レンタカーでも外出は避けましょう。何が飛来してくるか分からないし。。。
    ニュースで、空港で足止めになったお客さん達の映像が流れるたびに、大変だな?という思いで
    いつもみてました
    旅行中のエアーのキャンセル手続きは思ってる以上にストレスです(雪の為で経験あり)
    意外に思うかもしれませんが、那覇と名護で微妙に風や雨の強さが違う場合がありますがこれは、台風によって違うので何とも言えません。。。。
    リゾートホテルの室内プールは、室外よりも狭いし、外出できないお客さん達が一気に集まれば
    のんびりが難しいかも?
    美ら海も、首里も周りの環境から、結構風当りが強いのも心配ですね

    ANA、JALでなければ便数も少ないと思うので、そこも心配ですね。なにせ飛行機がなければのれませんから!本土から沖縄にこれなければ自分で思う便よりも早く(天候があまり荒れてなくとも)欠航になる可能性もあります

    日本のテレビは沖縄に上陸して初めて台風情報(映像)が多くなりますから
    私が住んでた時は、皆さんにアメリカ軍が流すレーダー情報の方が正確だよ?と言われ
    気象庁より、そちらでチェックしてましたよ

    大東島付近で、直接沖縄が台風だ?と感じる事は少ないかもしれません。嵐のまえだな?と感じるくらいでしょうか?

    お礼

    shoさん、アドバイスありがとうございました。米軍の台風情報も見てみました。情報収集を続けて納得の行く決断をしようと思います。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shoさん

    shoさん

  • 回答日:2014-10-08

    気象庁の予想針路針路見ると 12日午前中 沖縄本島から300km位の場所です
    ☆11日 航空機運航状況 運行が中止ならばキャンセル料金かかりません。
    当日まで運行がわからない 出発空港まで行く
    ☆ JALの場合は 運行中止決まらない段階でもキャンセル可能<手数料なし>
    --昨年の対応例 前日キャンセルした→実際は運行した HPでキャンセルした
    →航空会社で対応異なります
    ◎運行するかどうかの判断は航空会社です。噂・私的なHPの情報を信じないこと

    ☆暴風警報が出ているときは 外にでないこと。レンタカ-借りないこと<飛来物で損傷した例がある> 観光施設 CLOSEです コンビニも閉店する場合ある

     帰りは早めに空港に行く。振り替え便も満席になることがある。
    経験談 検討している間にFULL 空港係員にいちゃもんつけていた人たちは
    その間に 満席になりもう1泊する羽目に 
     注意:台風の位置は8日 6:00の資料です。台風進路の問い合わせには回答できません。

    お礼

    快特さん。アドバイスありがとうございました。参考にします。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-10-08

    >どんなお話でも結構です

    ということで、本日の規模は910ミリくらいとか
    これはおおがたですね

    台風の通過スピード状況見守ってるしかないでしょう
    遅ければや通過後の影響(被害)も含めてホテル缶づめの覚悟が
    必要ではないでしょうか

    今回も、外出は控えてくださいというニュースが大半を含めていました。

    キャンセルは日時が近づくほど、返金額が少額になることは承知ですよね
    それを加味していくか、キャンセルか
    行けるる状況になっても先ほどの影響で滞在余儀なくなる恐れもありますね
    娘さん学校休まざらなければならないこと念頭に熟慮してください。

    気象予報士でないので、こんな抽象的しか回答できないこと理解ください。

    余談ですが、台風とは感けなく3.11の大震災後結構旅行キャンエルしたという
    話を、旅行仲間から聞いておりました。



    お礼

    viviendaさん。アドバイスありがとうございました。参考にします。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-10-08

    以前、8月に本島滞在中に直撃を受けたことがあります。
    結論。行ってしまえば後はなるようにしかなりません。予定外想定外も楽しめる旅行好きなら是非!
    宿について。水族館近くの民宿に宿泊していましたが、ライフラインが止まった場合のことを考えて那覇の大きめのリゾートホテルに引っ越しました。2日間そのホテルで缶詰状態でしたが、複数のレストラン、売店や土産物売り場、子供の遊び場や映画鑑賞会等、いろいろ充実していて飽きずに過ごせました。一瞬停電したりもしましたがすぐに復旧もしました。それでも退屈な場合はタクシーで国際通りの商業ビルに出かけたり、半分くらい開いてる公設市場のお店や土産物屋を見たりできました。
    飛行機について。往復ともスカイマークを利用しました。帰り便が欠航になったため、結果として3日後のフライトで帰りました。手数料等は不要でしたが、予約のために空港のスカイマークのカウンターまで毎日足を運び、行列に並びました。ネットや電話でチョチョイと変更できればいいのですが(小さい会社は今でも)難しいかもしれません。
    以上、直接のお役に立てませんが、自身の体験としてご参考までに。

    お礼

    しずーかさん。貴重な体験談をありがとうございました。帰りは3日後ですか…
    できる限り情報収集して決断します。(by ちえぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しずーかさん

    しずーかさん

PAGE TOP