旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国の鉄道

  • 中国の鉄道

    • 投稿日:2015-02-07
    • 回答:28

    締切済

    4月頃(もしくは6月)中国に行きたいと考えています。
    まだ日程は計画中です。

    その中で鉄道移動を是非してみようと思っています。

    でも少し調べてみて素人にはかなり難しいと感じました。
    ちなみに語学は
    英語が旅行で必要な言葉がわかる程度
    中国語 経験全くなく駅とか宿とかある無しの表記もよくわからないレベル。
    (行くまでに 筆談ができる程度にはしようと思っているのですが…)

    そんな状況なのですが、いい経験にもなりそうなので長距離で寝台列車に乗りたいと考えています。そしてお金も節約したいので、全部飛行機で移動しちゃうより少し節約かな??と思っています。(そんなことないですか?帰って高くつきますでしょうか?)

    今考えているのが
    成都(九寨溝にいきたいのですが鉄道はここまでですよね)-深セン
    の移動をそれにしてみたらどうか…?
    と調べているのですが、行き方も含めていくつかなぞがいくつかあるので教えていただけたら嬉しいです。

    試しに「中国鉄路客戸服○中心」というサイトを調べて「中国鉄路」というアプリをダウンロードしてみました。
    それによると(笑)
    4/7 深セン西ー成都 k586 9:12発 37時間33分かかって 22:45着
    ということのようなんですが

    ?深センと成都はかなり遠く、鉄道路線も違うような気がするんですが、これは乗り換えなしでいけるってことですか???

    なぜそんな遠く、超大都市でもない都市が37時間も乗り換えなしでいけるのか!!!?
    これは私の勘違い??ほんとは乗り換えある??

    ?軟臥の席にしようかなって漠然と考えているのですが、ミソイチおんな一人でも…大丈夫でしょうか?
    なんでもやってやれないことはないと思うんですけど…
    トルコで寝台列車乗った時は個室を使ったので相部屋初めて…
    カーテンなし トイレで着替えるのは汚いのでやめたほうがいいととあるサイトで読んだので

    着替えはホテルまでしないつもりです。
    化粧はしません。洗顔はウェットシートでします。


    ?荷物は預けるような所があるのですか?
    スーツケースをもって中国まわるのはきついんでしょうかね…?

    ?k列車だと37時間もかかるけど
    もう少し大きい都市同士を結んでいる快速列車(DとかCとかZとか???)を利用して前後はまた違う列車を利用する方法は可能でしょうか?
    もしそれが有効手段であるとするとどう乗り換えるのがオススメですか?
    ※丸投げ質問ですみません(。-_-。)

    ?どこのサイトでも代理店を介して予約するように書いてあるのですが、実際に皆さんが利用されて、リーズナブルに予約できたとか親切だったとか、何度も利用していて安心できますよ。などの代理店あったら紹介していただきたいです。

    コミュニケーションに不安があるので代理店にお願いする前にある程度自分で調べておきたいんです。


    節約旅行なのでそこのところもお願いします
    あ、でも身の安全は確保したいと思っておりまする。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    blue_birdさん

    blue_birdさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 28件

  • 回答日:2015-02-11

    九寨溝と黄龍はペア観光地で片方だけ行くのは、私みたいに成都在住で何度も行ける機会がある場合です。日本からは遠く、片方だけでは必ず後悔しますから、日数をかけても絶対に行くべきです。自由度は個人旅行ですが、両方とも景区内に入れば、現地ツァーでも事実上は個人の自由観光です。ですから、安くあげるなら現地ツァーが一番です。深圳からのツァーが高いと思うなら、成都発のバスツァーでしょう。一例を挙げます。四川省青年旅行社の「人间仙境九寨沟黄龙金钻纯玩汽车3日游」です。
    http://www.scyts-btc.com/journeys.asp?id=265
    これは、1日目に黄龍、2日目に九寨溝、3日目に牟托羌寨(羌族古村)観光をするもので、土産物屋回りがありません(纯玩)。ただ表示料金は閑散期のもので、夏には800元以上になります。また、外国人はよりランクの高いホテルの一人部屋を勧められますから、100元は覚悟して下さい。なお、バスの休憩で利用するトイレは開放式ですから、この点は覚悟して下さい。前日までの申し込みで可です。4日のツァーもあり、成都の大手旅行社では同じようなツァーを扱っています。ただ、料金の安さを求めると、はずれになることが多いです。

    個人旅行の最低必要経費は、
    成都九寨溝往復バス運賃 約300元
    九寨溝黄龍往復バス運賃 90元
    九寨溝入溝料(+溝内バス) 310元
    黄龍入溝料(+ロープウェー) 280元
    宿泊費 ユースホステルドミトリー 120元(3泊)
    以上、約1100元。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-02-11

    この4月から、春秋航空が週4便(月・水・金・土)で成都間空間の便を運行します。
    9C8563成都01:10 関空06:05
    と時間は余りよくありませんが、現時点では15,500円からです。

    お礼

    km45さま
    春秋航空見ました!!!
    kazu さまも関西勧めて下さっていたので
    よくよく調べてみました

    成都から帰ってくるとして
    関西からピーチで7000くらいで乗り継げそうですね!
    実は国内線に乗ったことがなくて成田、羽田以外無理って食わず嫌いしてたけど、なんだか関西ー成田は本数もたくさんあるし良さそうです
    km45さま、kazuさまありがとうございます。

    行きがNRTーHKG のバニラで約10930円
    帰りがCTUーKIX 春秋 約22800円
    KIXーNRT ピーチ 約6640円

    合わせても 4万弱!!
    移動時間もさほどでもないし良さそうです( ̄^ ̄)ゞ

    まだまだ確認は必要ですが
    道が開けてきました(((o(*゚▽゚*)o)))(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-02-11

    〔九寨溝現地ツァー〕
    九寨溝は中国人の最人気自然観光地で、各地から現地ツァーが行われています。これは中国語ガイドのみですが、ツァー客中に必ず英語話者がいます(大学卒業資格に英語検定4級―日本の英検1?2級相当ー以上が必須、大学院修了には6級―1級以上)から、この方を通じてガイドとコミニュケーションをとれます。

    この例として、九寨溝・都江堰5日を紹介します。
    http://www.igdcts.com/line/629/
    但し、これは春節期間のものなので、6月以降の観光適時期のは月以降に確認して下さい。このような、現地ツァーなら深圳の友人に事前に申し込んでもらえれば、いいかと思います。おそらく、夏には九寨溝・成都ツァーが募集されるでしょう。ただ、料金的には冬野に比較すると、高くなりますし、外国人は一人部屋を勧められますから、その分高くなります。

    もちろん、日本語ガイド付きの手配旅行を旅行社に申し込む手もありますが、高額になります。

    最後に、九寨溝は一大観光地で、交通手段(空路・陸路)とも充実しており、ホテルも5星級からユースホステルまで各種豊富にあります。

    お礼

    km45さま
    2000元は…高い…かも(。-_-。)
    でもそれくらい必要ってことですかね(。-_-。)

    うーんユースホステルでもいいかなー

    大卒者はちゃんと英語を学んでるって素晴らしいですね、日本だと大学出てても????な人(私も含め)ばかりなのに。

    九寨溝は
    成都 朝発 ー 九寨溝 夕方着 九寨溝泊
    九寨溝 1日観光 九寨溝泊
    九寨溝 朝発 ー 成都夕着

    みたいなかんじで黄龍行かないつもりでしたが…みなさんが必ずセットでオススメして下さるんですよね…やっぱりマストなのかしら…
    ちょっと考えます(O_O)!!(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-02-11

    Ctripの列車切符購入について一部認識が間違っていたので報告します。
    寝台(軟臥,硬臥)は全て料金が最も高い下段で予約する事になり、
    上段、中段(硬臥)、下段のどこになるかは購入する時まで分かりません。
    下段以外の切符になった場合、下段との差額を購入したクレジットカードに返却します。
    私は硬臥下段で予約しましたが上段の切符になったため差額の250円が戻ってきました。
    「旅情中国」も下段のみの予約となるので同じ形式かもしれません。

    blue_birdさんの回答を見るとどうしても九寨溝に行きたいみたいですが
    九寨溝は成都からかなり離れた山奥にあり周囲に宿泊施設も少なく交通も不便で、中国旅行初心者の女性が一人で行くにはかなりハードルが高いと思いますが成都から黄龍と合わせたツアーを検討しているのでしょうか?
    2泊3日の飛行機ツアー(日本語)の場合、1人部屋追加代金等を含めると10万円以上になるかもしれません。
    中国人向けの3泊4日バスツアーなら1人部屋追加代金等を含めて3?4万程度で済むとは思いますが。
    私は3年前の6月に中国人向けの3泊4日バスツアーに1人で参加しましたが言葉が通じなくても筆談でコミュニケーションを取って参加者と仲良くなり九寨溝、黄龍を一緒に観光しました。ツアー参加でよかったと思っています。

    節約旅行という事なので日中間の格安航空情報です。
    往路は香港行のLCC(バニラエア、香港航空、ピーチ等)が格安です。
    セールで購入すれば1万円以内も可能かもしれません。
    復路は成都から列車で重慶に移動(新幹線で2時間程度)し春秋航空の重慶→大阪が格安です。毎月9日にセールを実施しているのでその時購入すれば1万円以内も可能かもしれません。
    関西圏以外の場合は大阪から国内LCCを乗り継ぎます。

    お礼

    kazu さま
    九寨溝行きたいです(笑)
    バスツアーにしようと思っています
    そしてつツアーじゃなくて一人で見て回ろうかと思ってました(^◇^;)
    きついですかね?
    黄龍は行かないつもりでした
    まだよくは調べていないのですが
    九寨溝のあおーーい池が見たいのです
    黄龍は青くないのと4月は水の量が九寨溝よりもさらに少ないとガイドブックで読んだので、今回は日程も忙しくなりそうなので行かなくてもいいかなと考えていました。
    行かない何考えらない!!!!って感じですかね(O_O)?あれれ、やっぱ行くべきかな…/(O_O)//
    朝6:00くらいに成都発バス乗る 午後16時くらいに到着 ご飯食べたりプラプラしたり、九寨溝の情報集めたり 九寨溝泊
    翌日丸1日かけて九寨溝 九寨溝泊
    朝成都へまたバスにのる
    的な考えでした

    もちろんみなさんがくださった情報を元に自分でよく調べて変更する可能性はめちゃめちゃある段階です(^◇^;)


    バニラ!!
    今までトラベル子ちゃんとかDeNAのサイトとかで検索してた時は出てこなかったのに今検索したら出てきた!!
    しかもめっちゃ安い 直行なのに安い燃油も入って往復でも20000ちょいですね!!
    荷物の規定などいろいろ「シンプル」だとあるようですが…でも安い

    今まで見てたのが一番安くて中国東方航空で上海経由で全部で40000円くらいでした。

    うーーん航空券よくわかんない…
    でもよくよく探したほうがいいんですね( ̄^ ̄)ゞ

    ちなみに私栃木県民でちょっと変なとこに住んでるので一番近い(安く手軽にアクセスできる)のが羽田か成田なんです。(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2015-02-10

    バス(コーチ)会社は 永通 三通 中旅 等です
    切符を買うと行き先を書いたシールを服に張ってくれます
    バスはまあわかると思いますが コーチはトヨタのアルファードみたいなのです
    ご存知の通り香港と中国本土ではハンドルの位置が違うので乗り換え地で地元の車に乗り換えます(香港右ハンドル→シンセン左ハンドル)
    いちよう言っておくと香港空港では香港に入国します
    コーチに乗り40分位で国境(口岸)に着きます
    シンセン湾か皇崗のどちらかです
    シンセン湾だとコーチに乗ったままで香港を出国し 中国に入国し 乗り換え地(ショッピングフセンターの駐車場)までそのコーチで行きます
    皇崗だとコーチにのったまま落馬州というところで香港を出国し 皇崗で下ります
    目の前は中国の入国検査所(口岸)で入国し外へ出るとバス会社のおばちゃんが
    シールを見て引っ張っていってくれます
    そこで行く方面別に左ハンドルコーチに乗り込みます

    到着時にお勧めなのは船でのエントリーです
    入国検査の手前に船のマークがあります
    そちらに進むと蛇口行き(シンセンの南東の端)と福永行き(宝安空港の近く)
    行きの船の切符を売っています
    預けた荷物のタグを渡すと荷物も船まで運んでくれます
    船の旅は小一時間です
    着いた港で中国入国です
    つまり香港の丹生出国はパスします

    友人の方が迎えに来てくれるなら船もありですよ

    【参考URL】http://www.hongkongairport.com/eng/transport/transport-connection-with-mainland-china/ferry-transfer/service-at-a-glance.html

    お礼

    ゆあんさま
    ご回答ありがとうございます
    youtubeもみました?( ̄^ ̄)ゞ
    日本の空港のバス乗り場みたいな感じですね!イメージが湧きました!!筆談メモを準備しておけばうまくいきそうな脳内シュミレート完了です( ̄^ ̄)ゞ
    シールはってると引っ張ってくれるのはありがたい?

    でも船も素敵ですね!!
    そちらも検討してみます!!

    ご回答ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

  • 回答日:2015-02-10

    blue_bird様
    他の回答者へのお礼を観ていたのですが「シンセン」が目的地なら
    香港空港を勧めます
    理由は日本からの便数です
    安いCXをはじめ 日系も飛んでいます
    シンセン宝安(バオアン)空港は1便だと記憶しています
    それと香港空港からのシンセン各地へのアクセスの良さです
    香港空港からは国境を超えるバスやコーチが複数社あり シンセンの
    ほとんどの街へ行けます
    場所は第2ターミナルの1階のバスホールにブースが並び行きたい町を
    言えば(見せれば)切符が買えます
    だいたい7人乗りのコーチで香港国境を越え中国(シンセン)にはいります
    そこから乗り換えで各地へ行ってくれます
    ご友人もその辺りはご存じと思います
    下のURLは香港空港のサイトの中のページです

    またシンセンの新しい空港は鉄道の便が無く 不便です
    行くにしても 帰るにしても あまりお勧めできません

    蛇足ですが シンセンが目的なら四川ではなく近くの桂林や福建省の客家の環状集落等に行かれたらどうですか?

    【参考URL】http://www.hongkongairport.com/CBT/Controller?locale=eng

    お礼

    ゆあんさま
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    そういえば知人も空港は香港を使えってなんか言ってた気がします(O_O)!!
    そういうことなんですね!!
    近くに空港あるじゃんって思ってたけどなるほどです

    バス(?)、コーチ(?)にも比較的簡単にありつけそうで安心しました( ̄^ ̄)ゞ

    実は土楼も行きたいんですが九寨溝への憧れが捨てきれなくて?(。-_-。)土楼にも泊まってみたいです?
    うーーんうーーーん
    九寨溝行きたいけど、成都のパンダみたいけど、峨眉山、楽山もみたいけどーーーー
    よく考えますm(_ _)m
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

  • 回答日:2015-02-10

    どの交通機関を利用するかは、長距離移動に夜行列車利用が必須かによります。ようするに夜行列車の旅を楽しむ目的とするかです夜行列車の寝台利用自体は私自身の80年代からの数ある利用経験からも女性の単独利用でも、海外旅行の基本的注意点(貴重品管理など)を心得ていれば基本的に中国の列車は問題ありません。中国人はたとえ中国語がつたなくとも、こちらから心を空けていると知れば、親切にしてくれます。この点、日本での現在の鉄道旅の方が味気ないです。

    さて、深圳に友人に会うのと九寨溝が目的に、それに夜行乗車を加えるなら、次のような旅程が考えられます。日本からの出発地が不明ですが、一応成田発着とします。
    1日目 NH809成田10時 香港13時45分 深圳に移動 深圳泊
    2日目 深圳滞在
    3日目 深圳滞在 K1092深圳東19時40分
    4日目 成都東10時59分 成都泊
    5日目 成都観光(パンダ基地・三星堆博物館) 夕方九寨溝移動(空路45分・車約1時間半) 九寨溝泊
    6日目 九寨溝観光(日則溝) 九寨溝泊
    7日目 九寨溝観光(則渣窪溝・樹正溝) 九寨溝泊
    8日目 早朝黄龍移動(車 約3時間) 昼・午後黄龍観光 夕方・夜 成都移動(空路) 成都泊
    9日目 成都観光(金沙遺址博物館・武侯祠・寛窄巷子等)成都泊
    10日目 青城山・都江堰観光 成都泊
    11日目 NH848成都9時5分 成田15時25分
    以上ですが、休息日や深圳滞在を入れて、最大14日の旅程とすることも可です(最大15日とすると、ノービザでは何らかの不測の事態で、これを超過して不法滞在になるリスクを避けるためです)。

    この旅程で最大の問題は夜行列車の切符入手です。夜行の寝台券は一番需要が高く、この高い列車では乗車10日以上前には満席になりますから、中国入国後の入手は絶望的ですから、事前手配が必須となります。この点がクリア出来れば、以上の旅程は一案といえます。

    お礼

    km 45さま
    本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

    なんと!!15日以上は滞在できないのですね!
    さすがにてそんなに休暇は取れなさそうですが(笑)

    日程を組んでくださりありがとうございます
    NHも候補に入れていました
    ちょっと高いので中国東方航空(?)が安くていいなーとも思ってたんですが上海経由で乗り換えでトータル15時間とか10時間とかかかっちゃうんですよねー
    ストップオーバーとかできると上海も楽しめていいんですけどねーー(笑)


    考えていただいたスケジュールを参考にして日程全体を組み立ててみようと思います。


    ありがとうございました

    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-02-09

    blue_birdさん

    こんばんは!!ご無沙汰です。

    中国在住なので、中国の鉄道は何度か利用している30代女ですが…さすがに37時間はまだ乗ったことないです…(^^;)今まで乗った中で長かったのは、ウランバートル→呼和浩特(フフホト)と西寧→ラサ、ラサ→西寧で、どれも24時間ほどの鉄道の旅でした。

    ? 乗り換えなしか?
    これは乗り換えなしですよ。でも、深セン→成都を37時間かけて行くのは、中国の大きさを知るにはいいかもしれませんが、女性にとってはつらいかもしれないですね。

    ? 軟臥での過ごし方
    女性ひとりでも大丈夫ですよ。実際私も上記の3つの列車路線はひとりで乗りましたから。軟臥と硬臥に乗りましたが、乗り心地はあんまり変わらないです。しいていえば、軟臥は2段ベッドですが、硬臥は3段ベッドなので、硬臥の上中段になってしまうと、ちゃんと座ることができません(上体をかなり曲げないといけない)。で、下段だと昼間はいろんな人の社交場になってしまう(ベンチ状態)になるので、それが気になる人は多少不便でも上中段(軟臥の場合は上段)の方がいいのかも??のぼるのは大変ですけど…

    軟臥の場合は4人部屋のようにコンパートメントに仕切りがあるし、硬臥と値段が違うので、客層が比較的裕福な感じです。

    着替えは私の場合はあんまり気にならないので、夜電気を消してから、布団にもぐって着替えました。朝も同様に…(^^;)

    いくら着替えないとはいえ、トイレと洗面所はさすがに使いますよね?歯磨きしないとだし…?私は貴重品は全部持って、歯磨きしたり顔を洗ったりしてました。トイレに行くときも、貴重品の入ったバッグは持っていきましたよ。トイレは汚いですけど、洗面所は使用人数が少ないので、そこまで汚いとは思いませんでした。(中国慣れしているせいかもしれませんが…)

    ? 荷物

    荷物は、スーツケースがそんなに重くないのであれば、上段にスーツケースを置けるスペースがあります。また多少汚れても構わないのであれば、下段ベッドの下に置くことも可能。

    ちなみに、駅には荷物を預ける場所があります。

    ? 列車旅を楽しむ…ということであればもっと短距離でもいいのでは?37時間はちょっとつらいですよね。はっきり言って、最近は国内線が安いので、列車旅のメリットが薄れてきているかも…

    ? 列車の切符は中国の鉄道局のサイトから買った方が確実ですし、出発・到着地点駅での発券であれば手数料がいらないのでお勧めです。私は旅行会社は利用したことないです。いつも自分でとってます…

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん
    お久しぶりです^^ご回答いただきありがとうござます。

    そういえばそうでした、熱帯魚さんの旅行記をみてぜひ中国で一度くらいは寝台列車に乗ってみようと思ったのですよ(笑)でも24時間って書いてありましたね。
    女一人で乗ることに抵抗を感じはじめていたのですが、少し安心しました。

    37時間はつらそうなので諦めます。ちょっと違う路線考えることにします。

    ?日中は下段がベンチ状態に・・・・
      そういうことだったのですね。実は日中は寝台列車の方はどこで過ごすのだろうとちょっと謎に思っていました。謎解決です!!
    あと、食堂車にいったりふらふら廊下を歩くのも面白そうですけど、納得です。

     着替えも行ってみて乗ってみて空気を読んでみます。
     できることなら着替えたいですし(笑)

    ?がっつり1W用のでかスーツケースを初期は考えていましたが、今は皆さんの回答を読んでちょっとちがうものにしないとな・・・とかんがえています。

    ?はい、もちっと初心者向けの日程を考えることにします。

    ?中国の鉄道局のサイト頑張ってチャレンジしてみます。

    またよろしくお願いします。
    ご回答ありがとうございました。(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2015-02-09

    成都が目的地で、鉄道利用が希望なら、深圳からではなく、上海からの方が利便性があります。日本からも上海なら、羽田をはじめ各地から直行便が出ていますが、深圳では成田からの上海経由便となるか香港からの入りとなります。上海成都間には高速電車3本、夜行列車4本が運行されています。
    D352上海虹橋6時4分 成都東20時27分(所要時間14時間23分)
    D636上海虹橋6時9分 成都東21時14分(15時間5分)
    D2206上海虹橋6時39分 成都東21時47分(15時間8分)
    主な途中停車駅は南京南・合肥南・漢口(武漢市)・重慶北です。中国東西につなぐ高速専用線を走ります。運賃(1985km)は一等座(グリン相当)726元・二等座(普通相当)606元。
    K290上海8時43分 成都21時33分(36時間50分)
    K1156上海9時16分 成都16時16分(31時間)
    K351上海南17時34分 成都4時7分(34時間33分)
    K282上海20時40分 成都11時30分(38時間50分)
    最短のK1156の主な途中停車駅は南京・合肥・漢口・安康・南充です。運賃(2460km)は軟臥上767元・下799元、硬臥上486元・中503元・下520元。

    高速の方が切符入手は楽ですが、夜行(硬臥)は先ず発売10日前以前でないと空席がありません。

    ちなみに、空路は31便(冬ダイア)運行されて、正規料金1760元(+50元)ですが、3月上旬の割引最安値は350元です。

    最後に成都観光に関しては『歴史と中国』
    http://kanazawa45.wordpress.com/
    http://blog.goo.ne.jp/kanazawa4512
    を御覧ください。

    お礼

    Km45さま またまたご回答ありがとうございます^^

    実は一番の目的地は深センなのです。
    深センの知人をたずる。九寨溝をみる。ついでにおもしろそうな世界遺産をハントする。が目的なんです。

    初めは到着も出発も深センからを検討していましたが、深セン到着の成都から帰国も考え始めました。
    深センの知人に高速切符の購入をちょっとお願いしてみようかともおもいます。
    ※当方中国語は壊滅、英語もうまくない状況なので、たどるルートは4トラベルの皆さんの回答を参考にしっかりきめてから依頼しようと思っています。

    やはり観光を楽しむには事前の予習も大切ですよね!!
    成都観光のサイトもよくよんで、より楽しい観光にしようとおもいます!!

    有益なご回答ありがとうございます。^^
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-02-08

    追伸:?、長距離寝台列車は旅情あって良いですが、何しろ時間がかかりますので、基本的には中国では長距離は飛行機で移動しています。値段は寝台列車とあまり変わりませんので移動するだけなら飛行機になってしまいます。
    多分飛行機でしたら深圳・成都間はフライト時間は3時間くらいじゃないかと思います。食事は付きますし深圳航空など新興航空会社のサービス競争はかなりのもので、街中の旅行代理店では安売りチケットが目につきます。
    もちろん飛行機の飛んでいない列車で2‐3時間の路線は特急を使います。和諧号は各地で述べ100回以上乗っています。
    軟臥は飛行機嫌いのお金持ちか外国人の比率が高いように思いますし、庶民は乗りません。でも満席が多いようで旅行社は外国人団体の席を確保するのが大変とこぼしていました。
    ただ、中国は1等と2等の値段差は意外にあまりないのですが(2割高位です)、庶民はお金の節約意識が高いので1等には乗りません。硬座より軟座の方が空いていることが多いので特急は軟座の相部屋室(特等)をよく取りました。

    お礼

    aiさま
    追伸ありがとうございます^^

    日本と違ってほんとにすごい距離ですもんね??
    たしかに飛行機の方が早くて快適で断然よさそうですよね・・・うん。とっても納得しました。

    飛行機嫌いのの金持ちか外国人のわくに私は収まったのですね(笑)

    貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます^^

    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-02-08

    支那の鉄道路線経路を地図上で確認する

    支那の鉄道の選択した列車が走行する経路を地図上で確認できれば便利です。
    支那に居住していた時は、「人民鉄道」に列車番号を入れると、地図上に走行経路を示す機能があり、便利に使っていました。
    日本に帰り、使ってみようとしましたが、忘れてしまってその場所にたどり着けません。

    そこで、もう一つの方法を紹介します。
    それは、Google mapのルート検索を使う方法です。
    ただし、Googleは、中共の検閲を受け入れないため支那では締め出しを受けているので、支那では使えません。

    1、”Google マップー地図検索” をネットの検索で探し開きます。
    2、新しいGoogle マップ「今すぐ初めてみる」が出たら、クリックします。
    3、すると全画面に地図が表示され、左上角にルーペマークがあり、その下の「ルート・乗換」をクリックします。
    4、出発地に「深圳」、目的地に「成都」を入力します(日本語入力でOKです)。そして、右側の上下矢印をクリックします。
    5、すると、最初はGoogleで選ばれた列車の経路が表示されます。そこで、検索画面の最下段にある「その他のオプションと時間」をクリックします。すると、選択のできる列車が別ウィンドウで表示されます。このウィンドウで「ルートのオプション」で「乗換が少ない」を選んでおきます。列車のマークをクリックすると、始発駅ー到着駅が表示されます。
    6、16:09発のK588/K585を見つけたらクリックします。検索画面の下に、始発駅、終着駅の時間と所要時間等の情報が、地図上には列車の走行する経路が地図上に表示されます。

    ”8684公交”で、深圳ー成都間の列車を2月10日で確認するとK4076,K586,K486,K1092,K3306の5列車が表示されます。Googleマップでは、K586だけでその他はありませんでした。
    この差は、Googleマップの反映ができていないか、それとも2015年の2月4日から3月15日の間は、春節の人の移動対応が実施されているので、列車が増設されているのかは現時点不明です。

    お礼

    Google mapのルート検索やってみました!!いいですね!
    どーんと地図上にルートが示されて、なんか文字だけよりとっても安心しますね?

    でも見てたら、わたしの移動しようとしている距離が日本の長さよりも長いんでびっくりしてしまいました。

    これも活用させて頂こうとおもいます^^

    たくさん教えて下さってありがとうございます。
    みなさんにいろんな情報をいただくとどんどん何もわからない不安がすっきりと
    してきます!!(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hidamari09さん

    hidamari09さん

  • 回答日:2015-02-08

    bulue_birdさま

     私もこちらの回答を読ませていただいて、いろいろなお考えがあるなあと驚いています。多種多様な意見があって混乱されるかもしれませんね。

     私は列車では着替えはしません(軟臥であっても)。靴下を脱ぐぐらいで、下着も少し緩め(アレはワイヤーレスにしたり)にしたりしてそのまま寝ています。
     硬臥・軟臥にはデッキに洗面所があり、洗顔と歯磨きはします。

     軟臥の時は女性男性入り混じってだったので、気にしておりませんでしたが、二人きりだといやですよね。
    もし自分がそういう場面に遭遇したら…私だったら車掌さんに筆談で「不好男性同室、請交換別室」とか適当に書いて訴えます。
    中国では自分の希望ははっきり伝えたほうが道が開けることが多いです。意思疎通できないと、硬臥や軟臥の場合は英語ができるお客さんとの遭遇率も硬座よりダントツ高いので、ヘルプしてもらえる時もあります。

     そういう時に備えて、事前に席交換をお願いする文章を手帳に準備しておいてもいいかもしれませんね。いざとなったらそれを見せるとか。
     硬座は自由に席を変更できますが、寝台の交換は車掌さんの許可がいるそうですので、それは覚えておいてください。

     振り返ると、硬臥の時は男性に囲まれていたこともありましたが、なにぶんオープンな空間ですし、周りはすぐに熟睡するか、スマホでドラマを見てるかなので、あまり気になりませんでした。鈍感なのでしょうか…。
     硬臥に乗る人たちは硬座に比べて上流で、かなり静かでジェントルです。短時間、列車に乗る機会があったら、活気のある硬座もぜひ体験してみてください(笑)。
     
     あと、私が書きましたQunar.comですが、PCでも使えます。後で詳しく書かれてる方がいましたが、ぜひ一度覗いてみて下さい。ホテルなども予約できて(現地払いもOK)、便利でお安いですよ。

     尖閣諸島問題や南京大虐殺の議論は少し中国語をかじったくらいの私でも、質問の意図を理解できませんし、答えられませんので、「ん??あはは?」と笑ってごまかすだけで、結果、問題は起きないような気がしています。なんかいってるな?とおもったら「チンプトン」(言ってることがわからない)と言えるようにして流しちゃいましょう。

     また何か質問がありましたら、どうぞご遠慮なく。

    お礼

    ai さま
    たびたびご回答いただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    はい
    やや混乱はしております(笑)
    でもみなさま実体験に基づくご意見ですし色々読んで自分の中のイメージを固めて行っています(笑)

    確かに寝台にのるような方たちがそんなに悪いことするようなレベルの方達ではないってのは大事なところですよね!!
    そうですよねそこ大事なところでしたー
    ちょっと安心しました(安心しきっちゃいけませんけどね(^◇^;))

    ヘルプあったらいいなーくらいにかまえて困った時の文章も準備しておこうと思います!
    ちょっと勇気出てきました(((o(*゚▽゚*)o)))
    チンプトン使いそうです!!

    またよろしくお願いしますm(_ _)m
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ai♪さん

    ai♪さん

  • 回答日:2015-02-08

    質問が多岐にわたるので、一度に書くのは難しいので、

    質問1、成都から深圳へ乗り換え無しで行けますか?
    回答1、行けます。
        ここで、火車の経路と値段を確認してみます。
      確認方法は種々ありますが、ここでは下記のURLを紹介します。
      http://www.qunar.com
      Qunar.com(去那兒?)です。

    主頁の上欄にある、「火車票」のタグをクリックします。「火車票」の頁で、
    ”出発”の文字の隣の空欄をマウスでクリックすると、各地の地名が表示されます。「成都」を選びます。次に”到達”の文字の隣の空欄を選び、表示された地名から「深圳」を選び、右側のオレンジ色の”捜索”をマウスでクリックします。

    すると、下記に”成都ー深圳”間に走る、火車の車次が表示されます。
    ”曜日”の表記と”車次/類型”の間の項目を操作することで、細かく選択の条件を設定することができますが、とりあえずはデフォルトのままにしておいて良いでしょう。

    今日の時点では、質問にあった、”K588/K585”と”K1094/K1091”の2車次が表示されました。それぞれ、成都ー深圳西、成都東ー深圳東へと火車が走ります。

    ここで、注意しておくことは、多くの都市で火車駅は複数あることです。例えば成都の場合、成都駅と成都東駅があり、それぞれ場所が異なり、距離も離れています。
    表示された、ブルーの車次”K588”の詳細をマウスでダブルクリックします。すると、区間距離、所用時間と通過する駅名と座席の種類による火車票の値段が表示されます。
    ”K588(新空快速)”は成都を出発し、主な駅名の重慶北、環化、柳州と南下し、茂名から東進して広州を経て深圳に至ります。四川省ー貴州ー湖南ー広西壮族自治区ー広東省を通過します。
    ”成都ー深圳西”の一等寝台車(軟臥)の上/下段の値段は、現時点で¥687.5/\717.5元(1元20円換算、\13,750/\14,350円)となります。

    これまで、私は支那の火車の切符は現地で購入していて、日本で購入した経験はありません。おそらく、日本から代理店を経由して購入することになると想像します。その場合、火車票の支那での実売価格を知っていることは、いろいろな意味で為になるでしょう。
    数年前まで、春節(2月)、端午節(5月)、国慶節(10月)が、三大休日でした。あまり、休日時に人の移動が多いので、端午節の休日数が減らされました。そのため、かえって5月に旅行する者が分散して、切符の購入が難しい期間が長引く結果になっています(参考)。

    ”K1094(新空快速)”は、手持ちの鉄道地図は古いのか、鉄路が書かれていませんが、駅名からルートをたどると成都から武漢に向けて東進し、武漢からまっすぐ南下して深圳東に至るようです。
    この場合、四川ー湖北ー湖南ー江西ー広東省を通過します。

    K588を選べば、比較的貧しい支那の地方の風景を、K1094を選べば開発解放後に開けた地方の風景を見ることができると思います。

    現在の支那は、大変な格差社会です。快適さはお金に比例します。金持ちは飛行機、一等寝台;並は二等寝台(硬席);貧乏人は二等座席(硬席);貧困層は無座席に乗るということになります。

    ここで、節約したいというご希望もあるようなので、個人的なおすすめはに二等寝台(硬臥)の下段です。下段を選ぶ理由は、窓側の座席を優先して主張できるからです。
    軟臥下段¥717.5元に対し、硬臥下段\464.5元と、¥253元(1元20円換算\5,060円)と約35%お安くなります。

    寝台車の各車両には、一人づつ服務員が付いていて、鉄道公安官もいるので、車内は比較的安全です。二等寝台に乗車する人々のレベルはさほど悪くありません。
    皆暇なので、世間話に話が咲きます(支那語が出来れば。)

    荷物の収納は、下段の座席の下、通路側の荷物棚(無い車両もある)があります。
    とは言え、置き引きも存在、金持ちといえども機会があれば平気で他人の品物を(所有者から1m離れていれば、落ちているものと認識して)拾うので貴重品は見せない、お金・パスポートは常時身につけるとう防衛は当然です。

    車両の床は、いっときゴミが散らかりますが、最近は(といっても1年半ほど前)服務員がゴミの回収に回るので、時間の大部分は比較的きれいです。
    火車内の食事は高い、美味くないということで、乗客は大量にカップラーメンを持ち込みます。その空きカップが車両の端、ゴミ箱周辺にあふれます。汚いという支那風景を見物できます。

    トイレは、ステンレズ式のしゃがみこみスタイルです。大勢が使用するので、床は水浸しになります。また、大を流さないものもいます。こればかりは、軟席を選んでも避けることは出来ません。

    夜の10時になると消灯されます。そこで、小さな懐中電灯を持っていくとよいでしょう(支那人は携帯の照明を使っています。)
    各車両には、給湯器が備えられているので、小さな魔法瓶を携帯し、お茶なりコーヒーで水分の補給に心がけます。  

    旅には危険がつきものです。支那は厳罰主義で、人を殺めれば死刑になります。南方は比較的人柄が穏やかです。これは、支那に限らず、どこの海外の国に言えることですが、親切にしてくる者は、何がしら下心があると心得て、常に油断を心がけることが大切です。

    【参考URL】http://www.qunar.com

    お礼

    hidamari09さま
    ご回答ありがとうございます
    教えて頂いたサイト私には使いやすいようです。皆様いろいろなサイト教えて下さいましたが、このサイトは日本で見るサイトになんだか近い気がします^^
    もちろん他のサイトも見ながらになると思いますが、活用させていただこうと思います。

    なるほど、経由の駅をみて、どんな風景を見れるのかは少し予想ができるのですね?
    素朴な中国の風景魅力的です><b

     >寝台車の各車両には、一人づつ服務員が付いていて、鉄道公安官もいるので、車内は比較的安全です。二等寝台に乗車する人々のレベルはさほど悪くありません。

    中国語は全くできないので世間話に花は咲かせられなさそうですが(笑)、なんかしかコミュニケーションとってみたいと思います♪♪
    警察もいるとのことでとってもとっても安心しました。
    でも警戒は怠らないように致します!!

    トイレ事情はしょうがないですね、でも事前に聞いておけばそれなりに覚悟と準備ができるので聞けて良かったです。抗菌ウェットティッシュ持参で頑張ります。


    >どこの海外の国に言えることですが、親切にしてくる者は、何がしら下心があると心得て、常に油断を心がけることが大切です。

    しかと心得て行ってまいります!!!


    細かく詳しく臨場感あふれるご回答(笑)ありがとうございます。
    じっくり読み返して、旅の予定に反映させていただきます!!









    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hidamari09さん

    hidamari09さん

  • 回答日:2015-02-08

    中国の比較的大きな駅、バスターミナルには必ず荷物預かり(行李寄存)が
    あり、大きなスーツケースでも問題ありません。
    私は駅やバスターミナルの行李寄存を何度も利用していますが
    断られた事は一度もありません。(中国語は全く話せません)
    営業時間があるので受取時間(筆談)を伝えて問題がない事を
    確認した方がいいです。

    「4/7 深セン西ー成都 k586 9:12発」と記載していますが
    その列車であれば下記Ctripのサイトで現在、硬臥下段を購入する事ができます。

    http://jp.ctrip.com/trains/#ctm_ref=nb_tn_top

    Ctripは2ヶ月前からクレジットカードで購入する事ができます。
    駅名の入力は漢字もOKです。
    購入すると予約番号が通知されるのでパスポートと予約番号の控えを
    出発駅で切符と引き換えます。
    (出発駅以外で引き換える事もできますが5元の手数料がかかります)
    1枚あたり20元の手数料とクレジットカード手数料(3%)がかかりますが
    Ctripに会員登録すれば20元のポイントが付与され
    ホテルの支払い(前払いのみ)に利用する事ができます。

    私は来月中国に行く予定ですがCtripで列車切符を2枚購入し
    取得したポイントを利用してホテルの予約(40元割引の支払い)をしました。

    また現地で列車切符を購入する場合、1枚あたり5元の手数料がかかりますが到着空港(上海虹橋空港は2日後以内の切符のみ)で購入するのが最も楽です。
    空港のインフォメーションで「火车票代售窗口」を示せば教えてくれると思います。
    わざわざ駅に行って長い列に並ぶ必要はありません。

    お礼

    kazu さん
    ご回答ありがとうございますm(_ _)mCtripはクレジットカードがつかえるんですね!!
    まだ経路検索の利用しているだけなので、実際にチケット帰るかなーって心配していたので、教えていただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    また、到着空港でもチケット購入も可能とはいいですね!!
    ご回答ありがとうございました(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2015-02-08

    主旨にはずれが、すみません。

    中国は日本のように治安が良くありません。日本では考えられないことが、日常茶飯事に起きます。
    たとえ列車の中でも、女性一人の夜の移動はお奨めしません。
    そんなことは無いと反論する方もおられるでしょうが、注意に越したことはありません。

    どうしても、列車を利用したいのであれば、昼間の移動を考えたらいかがでしょうか。
    車内・車窓から眺める異国の風景・情景、車内で味わえる駅弁などの楽しみがあるので、私は好きです。

    上海から行かれたらいかがでしょうか。上海虹橋6時台に3本出ています。成都には21時過ぎに着きます。この3本は動車と言い、高速鉄道ですので早いです。
    日本から上海までの飛行機は何本もありますの、安売りの航空券を見つけるのも容易いのでは。
    上海―成都間は椅子席で約600元、航空券は約900元です。

    ちなみに、私の旅行記にも少し列車の利用体験がありますので、宜しければどうぞ。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10924718/

    なお、切符はオンライン化されていますので、紙に行先を書いて出せば窓口で簡単にかえます。
    ローカル線を除けばどこの路線でも買えます。
    また、日本人向け旅行社はネット上にたくさんありますので、申し込むことも簡単です。手数料は一枚50元くらいだったと思います。

    お礼

    senqing さん
    ご回答ありがとうございます

    そうですね、
    みなさんの回答を読んだり旅行記を読んでみなさんそれなりにストレスのある旅行をしているなーと
    他の国の旅行記との違いを結構感じました(。-_-。)
    気をるけるにこしたことはないですねー

    旅行記の中にあった寝台バスすごいですねおもしろそうだなーっと思いました。

    また次の機会には試してみたいです(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    senqingさん

    senqingさん

  • 回答日:2015-02-08

    深圳は外国人の利用も多いですから、駅の窓口でもチケットは言葉は話せなくても紙に目的地と列車番号と等級を書いて出せば、席さえあれば間違いなく買えますよ。

    ?中国の主要都市間はだいたい直通列車があります。乗換はありません。ただし深圳・成都は約2千キロですから、九州から北海道位と思えばいいですね。ですから37時間半も不思議ではありませんね。(大阪・札幌の寝台特急日本海も1昼夜かかりましたから)
    この距離は列車も飛行機も値段はあまり変わりません(飛行機はシーズン/曜日による)飛行機は普段なら現地の街中で簡単に買えます。さすがに乗ったことは無いのですが、庶民は長距離高速寝台バス(全席2段ベット)で移動する人が少なくありません。

    ?中国は軟臥でもベットにカーテンはありません(多分TV付きかと思いますが)。しかも女性部屋は無いので着替えが困りますね。でも軟臥はチケット入手がかなり難しくすぐ売り切れます。ですので予め手配した方が安心です。2段ベットは高さも大きさもありますし、4人部屋ですがドアもついていますので貴重品にさえ気を付ければ女性一人旅でも問題ないと思います。

    ?長距離列車は飛行機のように荷物を預けることができます。ただし中国は歩道の段差も多く、凸凹で荒れていますので車輪の小さいスーツケースはスムーズには引けないと思います。まだ大型キャリーケースの方がましかと思います。私は飛行機持ち込みサイズのキャリーケースの他に登山用の40Lのリュックを背負って旅行します。この二つでほぼ大型スーツケース並の収容力になりますし、乗り物持込可能ですので移動の手間が少なくて済みます。

    ?時間や手間を考えるなら飛行機(国内線でも食事が出ます)ですが、一度は寝台列車も記憶に残る旅になります。広大な大地ですから朝目覚めるとまったく違う景色になっていたりしますし、延々と走ることで中国の広大さを肌で感じることもできます。反日で嫌な思いをする確率は極めて低く、かえって親切にしてくれることが多いと思います。新幹線乗り継ぎも可能と思いますが、うまくチケットさえ買えればぜひ一度は(二度目はお勧めしませんが)長距離寝台旅行をお勧めします。

    ?私は以前中国旅行社の手配で長距離寝台軟臥に乗りましたが、深圳から日中の特急は自分で窓口で当日切符を買っています。ただし軟臥は入手が難しくなりますので、事前に手配が必要でしょうね。日にちに融通が利くなら大きなホテルのコンシェルジェ(旅行社出張所を兼ねる、宿泊者以外でも利用可)で20元の手数料で取ってもらうと楽ですね

    いろいろな方の意見はありますが、長距離寝台は大変な分、記憶に残る旅になりますし、中国の広大さを肌で実感する旅になりますので、早く簡単に移動したいということでなく旅自体を楽しむなら、ぜひ一度はトライしてみてください。中国は筆談(旧字体も読める人が多い)と簡単な英語でも、周りの人が助けてくれて何とかなりますよ。

    お礼

    ai さん
    ご回答ありがとうございます

    ?だいたいが乗り換え無しなんですねー
    不思議だけど納得しました。
    ?私もaiさんと同じように登山リュックにしようかな…その方が動きやすそうですね( ̄^ ̄)ゞリュック持ってるんでそうします!!
    ?ちなみになぜ二回目はオススメしないんですか?
    ?なんか中国ってみなさん「現地で」っていうのが多いんですね、今まで日本でほとんど手配してたので心配ですが時間に余裕を持っていればその方がスムーズそうですね?(。-_-。)売り切れ、満員ってのが心配ですがそれが中国の普通なんですねー(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-02-08

    blue_bird様
    「反日感情」の事を書きましたが ai♪様が言われているとおり 基本的に中国人は友好的です
    ただ 百の良い旅の思い出が 一つの心無い行動で台無しになる事があります
    飛行機の数時間や GやD列車での時間では「良い思いで」だけで済むでしょう
    一日以上の移動では嫌な面も見えてしまう可能性が出てきます
    消極的に聞こえますが 経験的にそういうことがあります
    列車で周りの人とトランプしたり 食べ物を分け合ったり 歌を歌ったり 良い思いでも多いですが いきなり「尖閣諸島」の話も持ちかけられたり「抗日戦争」の話をわざわざ他の車両からきて喧嘩を売ってくる輩もいました
    まあ女性に対してあまりそういうことは聞いたことはありませんが・・・
    また列車内についてですが もちろん最初は車内は清潔です
    ただすぐ汚れます
    食べ物の屑やゴミをはじめは備え付けの袋(飛行機のゲロ袋)に入れていますが
    ヒマワリの種の殻だの鳥の骨等をだんだん足元に捨てだし大変な事になります
    清掃は来ますが基本雑ですから 将に隣人しだいです
    旅行期間にもよりますが 新幹線(G高速鉄道D動車)・列車(T空調快速K快速Z直通快速)飛行機を組み合わせると合理的かつ面白いのでは?
    切符の買い方ですが他の方が書かれている各サイトでも良いですが 列車が来まっていれば駅や空港で買うとか泊まったホテルのフロントに頼むのも手です
    これも旅行期間によります
    中国やインドではまだまだ「切符を買う楽しみ」があります

    お礼

    ゆあんさま
    あらー(。-_-。)政治的なはなしが出て来ちゃうと一般ピーポーにはきついですね(。-_-。)

    まあそういうことも覚悟しておいたほうがいいということですね( ̄^ ̄)ゞ

    切符を買う楽しみですか、楽しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

    鳥の骨は捨てないでほしい(。-_-。)(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

  • 回答日:2015-02-08

    こんにちは。
    中国鉄道旅行をされるんですね♪
    私はいつも友人任せの旅でして素人同然ですが分かる範囲で回答させていただきます。?のご質問は成都は四川省の省都でもありますから大都市ですので、乗換無しで行けます。??は1コンパートメントに上下2段のベッドで計4人となります。出入り口はカーテンです。最下段のベッド下にスーツケースを置くスペースがあったと記憶しています。ちなみに私は少し窮屈でしたが寝台の足元にスーツケースを置いてその上に足を乗せて寝ました。お一人で自由にご旅行するとなるとやはりスーツケースは管理が大変かも知れません。
    ?は大都市同士を結んでいるD車だと日本の新幹線と同じですので、時間も正確で速いし、旅行の計画が立て易いと思います。その他列車は時間の遅れがあった場合、不便をすることになるかも知れません。これまででは最大2時間ぐらいの遅れに遭いました。ただ他の回答者様がおっしゃるように、遅れて駅に到着しても、いつでもタクシーが待機していますのでそのあたりは問題ないと思います。
    その他、中国では列車の切符が購入しにくい時期があるので事前に手配された方が無難かと思います。中国の国際旅行社等、信頼のある旅行社に依頼する方法もあるかと思うので、ご参考までにいいのではないかと思われる旅行社のURLをご紹介します。(利用したことはないですが、質問をしたことはあり、懇切丁寧なご回答をいただきました。また、評価も高い旅行社のようです。)

    http://www.geocities.jp/hyakumannmidokoro/index.html

    http://d.hatena.ne.jp/xian_golden_bridge/

    その他、中国では簡体文字が使われていて日本の漢字とは自体が異なる文字がよくありますので、駅などで表示が分かりにくい場合があるかも知れません。是非、簡単な中国語旅行会話集をご持参されることをお勧めします。

    楽しいご旅行を♪


    お礼

    Naoki さん
    ご回答ありがとうございます

    そうなんです
    日本語と中国語の漢字ちょっと違くて混乱するんですよね
    日本語の漢字もちょっと危ないわたしなのに…(笑)
    中国語会話集今のうちから買って慣れておこうと思います。

    スーツケースはちょっとどこかに避難するよに考えます

    なるほどタクシーが駅前にいっつもいるのは頼もしいですね?
    よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naokiさん

    naokiさん

  • 回答日:2015-02-08

    はじめまして。私も女性、一人で西安に数か月滞在中。片言中国語で、現在列車を乗り継いで西安から敦煌を目指しています。

    こちらに来てから一か月半ほどですが、北は石家荘、東は河南省、西は甘粛省とあちこちへ、それも硬座・硬臥・軟臥いろいろ乗りました。

    まず路線ですが、中国は多種多様な路線があって、スイッチバックもしばしば。
    なので深圳から成都まで間違いなく乗り換えなしでいけますよ。

    女性一人ではありますが、みな親切にしてくれて、荷物を網棚にあげてくれたり、もうすぐ着くよと教えてくれたり、お菓子をくれたり、嫌な思いは何一つしていません。たどたどしい中国語や筆談でコミニュケートしようとすれば、みな笑顔で対応してくれますよ。

    列車の旅が好きかどうか…好きでない人には2時間で限界でしょう。寝台では眠れないという方にはお勧めしませんが、成都-深圳を列車で行こうという方なら、きっと私のように列車の旅が好きで、寝台列車もOKという方だと思います。
    私は移り行く景色を眺めるのが好きですし、普段はなかなかできない列車の旅を満喫しています。
    夜中についても駅前のホテルもタクシーも普通に使えます。

    37時間なので硬座はないと思いますが、硬臥・軟臥の場合は消灯時間もありますし、駅に着く時間帯以外は車両ごとに鍵をかけ、その車両の切符を持つ人以外はその車両に入れません。車両ごとに車掌がいてかなり安全だと思いました。荷物は寝台の下に入れて、爆睡してます(当然、貴重品は肌身離さずです)。
    寝台の上の段は硬臥の場合、狭いのですが、中段・下段は女性なら問題ないです。37時間で上段はきつい(切符購入時に選べない)ので、私なら軟臥にするかな。

    列車が汚いということを書かれている方がいますが、もっとも汚くされる硬座でも数時間ごとに車掌さんが床を掃き、ごみを回収していきます。
    深圳-成都は始発から終点なので、硬臥で誰かが寝具を使ってしまってる!というハプニングもありませんね。きれいな寝具が準備されてますよ。

    で、切符の購入の仕方ですが、中国に到着後、すぐに駅に行って買っておくというのがシンプルです(一度だけなら経路変更なしで別列車に変更可能、手数料を払えば払い戻しも可能)。春節でもない限り、その経路が売り切れということはまずあり得ないと思います。
    私は、旅情中国という日本のHPで列車検索・座席の残数を調べるほか、また、スマホ(wifiモバイルルーターを持ってます)のQunar.comというアプリで電車の時間を調べたり、予約購入(予約番号を知らせるSMSが受信できる携帯が必要)しています。

    列車は1時間遅れたりすることもまれにあるので、乗り継ぎなどは考えない方がいいです。もしするなら、間に数時間は余裕を持ってください。
    中国の列車は、飛行機ほどではないにしても、すべての人に手荷物検査や身分証チェック(パスポートチェック)があり、日本のようにさっと改札して飛び乗ることはできません。慣れないうちは1時間くらい前に駅前に到着していることをお勧めします(急に身分証チェックが長蛇の列で乗り遅れそうになったこともあります)。

    私は敦煌まで行きは、蘭州や武威で途中下車し、帰りは敦煌からノンストップで西安まで24時間の列車の旅です。
    飛行機でもよかったのですが、祇連山脈や黄土高原の風景を満喫したかったので、体力のあるうちにと踏み切りました。
    疲れたら食堂車に行ったり、ぐーすかねてみたり、楽しいですよ。

    いつも笑顔で「日本から来たんですよ、中国文化を知りたいんです」と伝えたら、周りの人たちはこっちが困るくらい世話を焼いてくれます^^
    言葉が分からなかったら、筆談で大体わかります。

    ぜひ、いい出会いと楽しい経験を得られることをお祈りしています。

    お礼

    ai さま
    ご回答ありがとうございます
    硬臥、硬座などにも乗ったことがあるんですね
    そちらにお住いとは寂しいこともありとは思いますが、いろんなところに足も運ばれて刺激的な毎日ですね!!羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    列車は好きです。私も移り変わる風景をのんびりながめるの大好きですねのんびーりしているうちに気持ちが穏やかになるので好きなんです

    いつも海外での電車ではいい出会いに恵まれていたので期待していたのですが、
    皆様の回答を読むとちょっと甘かったな…と(^◇^;)

    ai さんは寝台列車で男性と相部屋だったりして嫌な思いしたりしたことありますか??っていうのもなんか中国の方に失礼な質問ですけど(^◇^;)
    危険そうなこととかありますか?
    同室者が全員男性って可能性もあるんですよね??
    そういうことは今までないですかー?どうですか?

    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ai♪さん

    ai♪さん

  • 回答日:2015-02-08

    深セン北から西安北までG列車が日に3本あります、G818、G322、G826、2等635元、9時間34分。G列車は高速専用軌道です。直通、です。
    成都と西安の間には高速専用軌道はありません。成都と西安の間は三国志にも出て来る難攻不落の関がありトンネルが完成するまで無理です。西安から成都までは飛行機にして列車の旅を経験するか、全て飛行機の方が楽です。格安航空券を探せば
    G列車とあまり変わりません。九寨溝も空港があります。中国は何があるか解らないのでもう少し経験を踏んでからにしましょう。
    下記URLに上海から開封までD列車の旅を載せましたのでご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10894584/

    お礼

    中国の風景さん
    ご回答ありがとうございます
    旅行記読みました
    日本の新幹線と同じ感じですねー
    でも本当ひとが多いのですねー(^◇^;)
    駅が空港のような大きさと改札(?)だったのにも驚きましたー

    確かに中国は何があるかわからない&色々難しそうですね
    ルートをもう一度考えます
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-08

    blue bird 様 始めまして。
    早速ですが分る範囲で・・・
    ?この程度の長距離でも乗り換え無しが通常のようです(逆にblue birdさんの疑問、実は新鮮に感じております)
    ?これについてはよ当方旅行記(夜行寝台列車編)に初心者向け情報をまとめてあるのでお手数ですがよろしければ覗いてみてくださいませ(ここで記すと長文になりそうなので…URLのみ載せておきます)

    ?無いです。そしてスーツケースの女性一人持参は鉄道移動旅行ではきついです(上記の旅行記にこの件についても記しております)。

    ?長距離列車の乗り換えは”うまく行けばラッキー”程度に計画したほうがストレスが少なく済むかと思われます。個人的な経験ですが、上海→成都の寝台列車移動で途中理由も告げられず長時間停車し5時間以上遅れて到着したことがあります(因みに中国人の友人との2人旅でした)。

    ?これについては分りません。いつも友人か、旅行社勤務の友人に頼んでいるので。すみません。

    blue bird様がトラブル・ストレス等も楽しんでしまえることを旅の一部とお考えでいらっしゃるのでしたら、きっと充実するかと思うのですが、その辺りについてのご記述が無いようなので、結びの一言は”一路平安!(道中お気をつけて!)”としたいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10817683

    お礼

    tzmwmwmzt さん
    旅行記読みましたー
    楽しかったです。
    いいですね二人部屋、しかも女性と相部屋でナイスですね
    部屋替えの交渉とはハイレベルですね( ̄^ ̄)ゞ

    ひとつきになったのですがtzmwmwmzt さんは男性と二人じゃなきゃ軟臥で4人の中に男性がいるのは問題なしですか??

    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mmwztさん

    mmwztさん

  • 回答日:2015-02-08

    1.深圳成都間の列車
    K586 深圳西9時12分 成都22時45分(所要時間37時間33分)
    K486 深圳14時45分 成都東7時30分(所要時間40時間45分)
    K1092 深圳東19時40分 成都東10時59分(所要時間39時間19分)
    以上、日3本です。所要時間の違いは経路の違いによります。最短のK586の経路は広州・茂名・柳州・武蓮重慶北です。運賃は、
    軟臥(A寝台相当)上687.5元・下721.5元、硬臥(B寝台相当)上434.5元・中451.5元・下464.5元
    です。なお、深圳成都間の道路距離は約2200km弱です。

    2.武漢乗り継ぎの高速電車
    深圳武漢間(所要時間約5時間)には、7時から17時36分まで、日20本(一等座838元・二等座538元)、武漢(漢口)成都東間(所要時間約9時間)には、6時40分から14時20分まで、日11本(一等座680元・二等座513元)の高速電車が運行されています。ただ、武漢での乗り継ぎが、深圳からの武漢駅と成都行の漢口駅とが異なり、駅間移動が必要になります

    3.深圳成都間の空路
    冬ダイヤで7時50分発から22時発まで、日21本運行されています。所要時間は2時間40分前後です。正規料金は1410元(+空港使用料50元)ですが、3月上旬では最安割引料金が400元以下となっています。昼間の便でも500元以下となっています(ファーストでも1000元程度の割引料金の便があります)。参考サイト「携程旅行网」
    http://www.ctrip.com/

    以上から、鉄道自体に乗ることを目的としない限り、空路利用の方が利便性がいいです。

    4.列車切符の入手
    旅行社での手配は、外国人が手配可能の旅行社が限定されていて、深圳のどの旅行社かは不明です。ですから、確実な入手は現地でということになります。ただ、寝台券は需要が高く、、数日前では売りきりの可能性が高いです(特に硬臥)。ですから、余裕のある旅程でないと入手困難といえます。この点でも、空路の方が入手が容易です。

    お礼

    km45さま
    ご回答ありがとうございます
    わかりやすくルート比較していただきありがとうございました!!
    正規料金でしか見ていなかったみたいです私!!
    格安料金もありますよねそりゃ。
    鉄道に乗るのも楽しみにして入るのですが少しルート考えてみます?(。-_-。)

    ありがとうございましたー(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-02-07

    ?ですが確かに直通列車は存在します。
    ?についてですがKやTの軟臥の切符は現在ではプラチナチケットとなり入手がかなり難しいです。
    同じく硬臥も入手が困難かと思われます。
    ネット予約もありますが中国の銀行口座が無ければ購入できません。
    日本語対応の代理店に頼むと飛行機の格安チケットよりも高くつくと思います。
    軟臥は4人用の個室で相部屋となります。女性専用車等はありません。
    よほどののことがない限りおすすめできません。
    ?ですが荷物預かりは長距離列車の駅でしたらありますが
    中国語が話せないと預かってもらえない可能性が高いです。
    予約したホテルに預けるのが無難だと思います。
    ?はG,D,C,Zの列車であれば比較的安心して乗れますが
    下手をすると飛行機よりも高い場合もあります。
    ?ですが日本語対応の旅行代理店はほとんどボッタクリです。
    高鉄、動車なら大手のctripでしたら手数料が一枚20元ほどで日本語WEBサイトと
    英語での電話応対が可能です。
    鉄道に乗るのが目的でなければ中国国内線の航空券はかなり安く購入できるので
    長距離は飛行機の移動が無難だと思います。
    まずは深セン-広州の城際列車あたりから試してみてはいかがでしょう。

    お礼

    syxさま
    ご回答ありがとうございます
    うーんやはり女1人はあんまりよくないデスヨネー(。-_-。)
    荷物もスーツケースは難しそうですね(^◇^;)
    確かに飛行機よりも高く付いちゃいそうですねー
    今検索したルートはちっと難しそうなのでひとまず諦めてちがうルートですね
    C列車あたりから挑戦が確かに良さそうです(^◇^;)
    国内線の格安航空券もあたってみます(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2015-02-07

    このルートではないですが、何度か中国鉄道に乗りました。

    ?乗り換えなしで行けますよ。2日かかる電車もあるし、37時間はまだましな方ですが、軟臥とはいえ、疲れるし、あまりお勧めできません。

    ?軟臥は4人部屋ではありますが快適な方だと思いますし、対日感情が悪いといっても、直接何かしてくる可能性はあまり高くないと思います。女性で何か問題があるかは、男なのでちょっとわかりません。すみません。着替えはしない方針とのことですが、賢明でしょう。

    ?広州南→武漢 約4時間30分 動車組、二等席 \463.5 本数多数
     武漢→成都東 約9時間30分 G列車、二等席 \355 1日4本

     6:47広州南→11:06武漢 12:57武漢→22:14成都東
     を組み合わせれば1日で移動できますが、遅れの可能性を考えると2日に分けた方がよいかもしれません。
     また、チケットだけで約17,000円程度になりますが、航空券(CA, CZなど)も片道約28,000円?であります。

    ?私は、ここのところずっと楽旅中国という会社を使っています。日本語でやりとり可能です。
     http://www.rakutabichina.com/
     ホテルに届けるか、高くなってしまいますがEMSで日本の自宅に送ってもらうことも可能です。他の会社ももちろんいいと思いますが、よく評判をみてからがよいと思います。

    飛行機は言葉がわからなくてもなんとかなるし乗り方もわかると思いますが、人民たちに触れる機会はあまりないですよね。鉄道だと人民度が濃くてそれなりに楽しめる一方、困難な部分もあるかと思います。

    鉄道を乗ったときのことを旅行記に書いていますので、必要に応じてご覧になってみてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10795426

    よい旅を?!!

    お礼

    ant さま
    ご回答ありがとうございます

    ?みなさまのご来店ご回答を見ると初めての中国で37時間は確かに厳しいかなって思うようになってきました(^◇^;)

    ?ミソイチ女ですがやっぱり気にするに越したことはないですもんね(^◇^;)

    ?調べてくださってありがとうございます
    2日かけてなら十分に行けそうですね!!
    組み合わせも考えてみます!!

    ?楽旅アクセスしてみました
    使いやすそうなサイトでした!!
    値段もわかりやすいし!!
    中国鉄路と併用しながらやってみます
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    やはり風景を見て回るのも楽しみですが、その国の方たちとの触れ合いも楽しみです

    詳しい回答ありがとうございました(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldhusiastさん

    worldhusiastさん

  • 回答日:2015-02-07

    お話をお聞きしていると難しそうですね。
    中国語が少し出来るなら可能かもしれませんが。。。
    旧正月や中国の連休と春と秋の旅行シーズンは飛行機のデイスカウントがないので鉄道移動が安くつきます。(時間の余裕があれば)
    中国語がわかれば20日前からネットで簡単にチケットが買えます。
    また、中国人なら乗車駅の自動発券機で簡単に乗車券を発券することが出来ますが、外国人は窓口で発券してもらわないと駄目です。
    私は鉄道が大好きでお勧めなのですが、、、
    どなたか中国語のわかる方との鉄道旅行がお勧めですね。
    お一人なら飛行機が無難です。
    ちなみにKは各駅停車に近い列車です。
    一般的に特急列車はTです。
    また最近は新幹線網が驚くような速さで整備されています。
    広州から成都まで新幹線がないか調べてみてください。
    新幹線なら夜行に乗らなくて昼間に移動可能です。
    高速新幹線はG、一般の新幹線はDです。
    シンセンの旅行社に頼めば簡単に手に入れることが出来ると思います。
    また、手数料も50元くらいでやってくれると思います。

    お礼

    東さまご回答ありがとうございます

    難しそうですか?
    率直なご意見感謝いたしますm(_ _)m
    あんまり無謀な事してもあれですし(笑)

    夜間移動はちょっと諦めて新幹線体験位に止めておこっかなって思い始めました

    深センの旅行社の利用が確かに良さそうですね深センの友人(コミュニケーションはお互い不安のある英語どうしなので細かいやりとりは難しいのですが…)にチケットの手配をお願いしておこうと思います。(by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    東 三環さん

    東 三環さん

  • 回答日:2015-02-07

     過去に平遥から太原まで電車に乗ったことがある50代女です。37時間は正直きついと思います。私が乗車したのはせいぜい二時間でしたが、太原が終点だったので、もう床はごみが散乱していて(中国では当たり前)トイレは汚くて、そもそも電車自体がかなり古かったし(これは選べないとしても)、、、買った席は軟臥か硬臥か忘れましたが寝台は三段ベッドで、たしか一番上でした。だけどちいさめのコロコロを担いで上にあがるのはちょっと無理(高さ的に)なので座席(というか寝台)はまったく利用せず脇の椅子にずっと腰掛けていました。乗客はこっちが日本人だと雰囲気的にわかるのでしょう、なんとなくチラチラ見られてる感じです。
     それくらい長い時間だと正直女性一人だとよほど無神経とか無頓着でもない限りあんまりお勧めできないと思いますね、私だったら和諧号とかゆあんさんがおっしゃるとおりちょっとお金出しても速度の速い電車に乗り継ぎますね。和諧号は日本の新幹線のような感じで快適ですよ。あるいは飛行機など、、、CtripやElongで安いチケットが出るときあるのでチェックしてみてください。(価格はすごく変動があります)因みに駅の窓口は結構混むとき混むので時間に余裕をもって行動しましょう。良い旅を?

    お礼

    yanko さま
    ご回答ありがとうございます
    貴重な体験をお聞かせいただきありがとうございます。

    そうですねー
    割と無頓着な方ではありますが、みなさんのお話を受けて心配になってきましたー
    寝台列車だけでなく飛行機の方もよく考えてみようと思います
    ありがとうございましたm(_ _)m
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yankoさん

    yankoさん

  • 回答日:2015-02-07

    こんばんは

    貴殿の希望に全く合わないかもしれません。
    5年ほど前に北京から拉薩まで軟卧に乗りました。深圳から成都は他の方が回答されていますので、小生がお勧めするのは、北京、上海、広州からチベットの拉薩への鉄道です。
    景色が凄く綺麗です。そのあと、九寨溝に飛行機で行きました。
    拉薩から成都は飛行機で移動は如何でしょうか?
    チベットの山々が凄く綺麗です。チケットは筆談にて北京西駅で入手できました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10737085

    お礼

    Dra66さまご回答ありがとうございます

    ラサへの鉄道もとってもとっても魅力的ですよね!!それも気になっていたんですが、今回は諦めようと思っておりました(。-_-。

    旅行記読みました
    軟臥大分綺麗ですねー
    でもかなり接近戦ですね(^◇^;)

    また色々調べてみます
    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2015-02-07

    blue_bird様
    4月7日のシンセン西から成都で37時間と言うとK586/587かと思います
    この日はこの他に3便あり 早いもので3306/3307の32時間弱 遅いのでは42時間のK4076/4077があります
    3306には軟臥は無いようです
    これらは乗り換えは基本的にありません
    通るルートで時間が変わります
    現地の人は 女子大学生でも一人で乗りますが複数のほうが多いようです
    荷物は自分での管理になります
    さすがに列車が走っている間は飛び降りる泥棒も居ないとは思いますが
    複数で乗ると言うのはその辺りのリスクもあるからです
    他の高速列車ですが シンセンを起点で考えれると
    例えば シンセン北?武漢なら5時間 538元
    武漢?成都 9時間350元前後 武漢には武漢と漢口とターミナルが2つあるため
    どちらもDで始まる新幹線です
    時間に余裕があるのなら シンセンの駅で買えば言いと思います
    あらかじめ紙に書いて出せば 画面に駅名や値段や時間がでます
    鉄道旅行は時間が長いので隣に座る人で良し悪しが決まってしまいます
    はっきりいって対日感情は良くないです
    その辺りも考えられた上で 列車か飛行機か決めたほうが良いです

    お礼

    ゆあんさま
    ご回答ありがとうございます
    深センー武漢
    武漢ー成都
    のD列車検索してみました!!
    武漢あたりには大きな駅がたくさんあるのですね?勉強になりました。

    対日感情かぁ?
    地元の人も複数で乗ることが多いのはちょっと予想外でした。
    地元の人には受け入れられて流もんかと思ってた(。-_-。)
    うーーん
    それに、確かに隣の人の良し悪しってのも大きいですよね?(。-_-。)

    乗り換え無し衝撃ですが。
    納得しましたありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    (by blue_birdさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP