旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月のドイツ旅行について

  • 1月のドイツ旅行について

    • 投稿日:2013-11-14
    • 回答:9

    締切済

    1月に娘の長期休暇出たのでドイツに行きたいのですが寒さが半端でないようなので迷っています。4年前は9月にフランクフルトからハイデルベルグ、ライン河クルーズ、ロマンチック街道を通りミュンヘンへ行きノイシュバンシュタイン城へ行きました。とても素晴らしかったので今度は親子3人でいきたいのですが、1月の中頃からの旅行ですが気候など教えて頂けますか。今度は何処が良いのかもアドバイスもお願いします。
    また、イギリスの湖水地方、南フランス等も考えていますが1月の天気や気候も考えると、最も何処が良いでしょうか。よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    よっこさん

    よっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-11-16

    こんにちは。

    私も例年お正月明けしか休みが取れなかったので、1月にヨーロッパに行くことが続きました。概ね天気に恵まれ、観光に関しては困ったことは特にありませんでした。

    その印象ですが、ツアーで行く限りは寒さはがっつり防寒防風対策で凌ぐことはできます。見学で寒さに震えてもバスに戻れば暖かいし、移動のために屋外で過ごすことが少ないので苦痛に思ったことはありません。
    それよりも日が暮れるのが早いので、風景を楽しむ時間が非常に減ります。

    一方、個人旅行の場合は寒ければ寒いなり自由に動くことができます。こわいのは寒さよりも雪による交通トラブルです。ロンドンで帰国日に大雪で交通機関がマヒして青くなったことがあります。


    冬のヨーロッパのメリットは 

    人が少ない。
    冬の風景もきれいです。特に英国の冬木立と緑の芝生は独特です。
    街の夜景を楽しむことができます。
    美術館などの屋内観光にたっぷり時間を割けます。


    デメリットは
    日暮れが早い。
    不安定な天候が交通手段に影響する。
    観光地ではシーズンオフで休業するお店がある。
    見学場所のオープン時間が短縮される。



    とはいっても、行先をお選びになれるなら、皆さんのおっしゃるように南フランスや南イタリアがよろしいのではないでしょうか。寒くても雨が少ないと思います。

    お礼

    冬のヨーロッパ旅行のメリットとデメリットがよくわかりました。沢山の皆さんのアドバイスを参考に何処に行くかを決めたいと思います。(by よっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chebikaさん

    chebikaさん

  • 回答日:2013-11-14

    よっこさん こんばんは

    「娘の長期休暇出たので」とありますが娘さんは成人でしょうか。
    真冬のドイツは地域によって仙台から北海道あたりの気候ぐらいではないでしょうか。いずれにしても自然を楽しむには厳しいと思います。

    ドイツで街並みや博物館・美術館・観劇・コンサートなどを楽しむのでしたらミュンヘンを中心にしてローテンブルグ、ニュルンベルグや隣のオーストリアのザルツブルグ、さらにはウィーンまで足を伸ばしてはいかがでしょうか。
    あるいはウィーン中心にプラハ、ブダペストもお奨めです。

    またドイツ中心をやめてパリもお奨めです。
    イギリス湖水地方の観光は閉鎖状態でしょうね。

    みなさんが何に興味があるかによるので、一押しでおすすめ出来るところはありません。
    候補に挙げたところはいずれも詳細な旅行記がありますので参考にしてください。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    皆さんのアドバイスでイギリスは止めようと思いました。お薦めの地域について3人でよく相談して決めたいと思います。有り難うございました。(by よっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-11-14

    よっこさん、こんにちは。

    親子3人でのご旅行、いいですね。

    1月のご旅行でしたら、候補に挙げていらっしゃる中では、南フランスがいいと思います。ただ、プロヴァンス地方は冬は北からの強風(ミストラル)が吹いてけっこう寒いので、コート・ダジュール地方のほうがよさそうです。コート・ダジュールの中心地ニースは避寒地なので、冬の滞在にも向いていると思います。

    数年前の年末にニースに1週間滞在したことがありますが、日中の気温は15度くらいで過ごしやすかったです。たまたまかもしれませんが、お天気も冬のわりには安定していて、比較的晴れの日が多かったです。ニースを拠点にされると、日帰りで行ける観光地も多いですし、各地へのアクセスもいいのでおすすめです。

    候補にドイツをお考えのようですが、街歩きを中心とした観光をされるのでしたら、1月のご旅行はあまりおすすめしません。美術館や博物館、教会巡り、お買い物などをメインにされるのなら別ですけれど。

    ドイツに4年近く住んでいましたが、冬は寒く(住んでいた場所はドイツ国内では温暖なエリアでしたが、それでも1月はだいたい零度前後でした)、天気もわるくて、観光向きの季節ではありませんでした。クリスマスマーケットのシーズンなら、その時期ならでは風物詩が見られるのでおすすめですが。

    ヨーロッパの冬旅は、やはりできるだけ南へ行かれるのがいいでしょう。
    楽しい旅になりますように。

    ショコラ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10224105/

    お礼

    コート・ダジュール地方にするか美術館や音楽中心にするかミュンヘンから移動してウイーンやプラハに行くか娘とよく相談して決めたいと思います。有り難うございました。(by よっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-11-14

    よっこさん

    こんばんは☆

    ノイシュヴァン、、、ですが、もしかしたら、冬季はシャトルバスは運休かも知れません。私は、初夏だったのですが、現地でそのように聞きました。
    馬車については不明です^^;

    往復とも、徒歩、、、ということも想定してお出かけになったほうが宜しいかも知れないです。

    あとは、防寒のお仕度に、ホカロンも是非!
    あちらでは、入手できないようなので。

    楽しいファミリー旅行になりますように。

    らすかる

    お礼

    皆さんのアドバイスではドイツの冬期旅行は余りお薦めではないようです。考え直そうかと思っています。有り難うございました。(by よっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らすかるさん

    らすかるさん

  • 回答日:2013-11-14

    気温実績はそれぞれ次のとおりです。

    (フランクフルト)
    13年1月・・・最高30℃?最低?8℃ の範囲で推移


    (ミュンヘン)
    13年1月・・・最高14℃?最低?14℃ の範囲で推移

    (フランクフルト)
    13年1月・・・最高30℃?最低?8℃ の範囲で推移


    (フランス・ニース)
    13年1月・・・最高16℃?最低1℃ の範囲で推移

    (湖水地方)
    11月現在で気温は1ケタ前半で推移しています。
    1月はかなり下がると思われます。

    来年はどう変化するか分かりませんが、ドイツやイギリス
    はかなりの低温になります。しっかりした防寒が必要です。

    反面、ニースはやや温暖ですが、それでも結構寒そうです。
    強いてあげれば、気温的には南フランスが無難でしょう。

    過去、ドイツ、湖水地方、ニースなどを訪れた時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/








    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    ミュンヘンはかなり寒いですね。どこも最低気温はマイナスですね。参考にします。有り難うございました。(by よっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2013-11-14

    今年の1月16日から19日にミュンヘンで家内と3泊しました。その後パリに住んでいる娘と合流してフランスのカンカル、モンサンミッシェル、サンマロへ行きました。
    ミュンヘンの3日間は雪で、とても寒かったですが、Residenz MuseumやNymphenburg Palaceは空いていて、ゆっくり見学ができました。また、モンサンミッシェルもこの時期は閑散としており、ゆっくり見学ができました。帰りはライン河クルーズを計画していたのですが、この時期は船が休みで、乗れませんでした。つぐみ横町で有名なRuedesheimにも行きましたが、観光客が全くいないので、土産屋がほとんど閉まっていました。
    フランスのサンマロは大西洋に面している高級リゾート地で寒くはありません。また、カンカルのLe Chateau Richeuxは有名シェフが経営している人気のホテルで、この時期であれば今からでも予約ができると思います。
    この時期はフランス、ドイツではバーゲンセールが始まる時期なので、この点も計画に入れると楽しいと思います。

    お礼

    1月は観光のオフシーズンなんですね。フランスの方がまだ良いのかなと思います。有り難うございました。(by よっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のんびりさん

    のんびりさん

  • 回答日:2013-11-14

    ヨーロッパの冬は私は好きではありません。豪雪になると、まず飛行機が飛びません。暖かければラッキーってなものです。重い上着を着てマフラー帽子、手袋、その格好で一日歩くととても疲れます。夏のビールはおいしいですが、冬は、、、。その代わり、ホットワインがありますけど。
    好みによりますが、ノイシュバンシュタイン城のあたりも9月の景色と1月ではずいぶん違うでしょうね。。。あの近辺は冬にはスキー場になります。
    日があまり差しません。。。

    出来ればもう少し南の方がゆったり出来そうな気がします。。。私は寒さが苦手なので。

    問題のある投稿を連絡する

    purupuruさん

    purupuruさん

  • 回答日:2013-11-14

    年末年始に南ドイツに出かけました。

    たしかにその時期は底冷えのする寒い天候で
    最高気温も5度ほどまでしか上がらなかったような。
    しかし、雪の降る南ドイツの景観や
    雪の積もったノイシュバンシュタイン城の景色などはとても魅力的でした。
    冬しか見られない景色も魅力があります。

    屋外は寒いですが、ホテル、レストラン、博物館などの
    屋内はしっかりと暖房が効いているので、
    屋外を歩くときだけしっかり防寒していればいいです。

    ほかのおすすめはポルトガルなどはどうでしょうか、
    ヨーロッパの中ではわりと暖かいです。
    ヨーロッパの田舎という感じで日本人には馴染みやすい場所だと思います。
    物価も安いです。

    お礼

    とても参考になりました。有り難うございました。(by よっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

  • 回答日:2013-11-14

     寒いです。夕暮れが早いです。雨も多いです。でも、ハイシーズンにはない、環境客の若干少ない(笑)日常のヨーロッパを楽しむことが出来るでしょう。
     私はいつも滞在型の旅が多いのですが、特に冬場はお勧めしたいです。場所は、パリやローマ、フィレンツェなど。美術館などは信じられないくらい空いています。ただし、日本の高校生の修学旅行に出くわすとちょっと興ざめですが。(制服着てるしね、ギョ何の集団)暖かさで言うとイタリアですかね。
     でも、私のイチオシはやはりパリですね。

    お礼

    パリは2回娘と行っています。昨年末行ったときは何処へ行っても署名用紙を持った若い女の人が多くよってきて治安が良くない気がしました。今回主人は初めてのヨーロッパなのでフランスも良いかなとは考えています。参考になりました。有り難うございました。(by よっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP