旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬のドイツの服装について

  • 冬のドイツの服装について

    • 投稿日:2014-11-28
    • 回答:12

    締切済

    はじめまして。

    ドイツのクリスマスマーケットに行こうと思っています。
    時期は12月です。

    長期予報で最高気温が氷点下になっていたりして、驚いたのですが、やはり並の防寒対策ではまずいでしょうか。

    足元はブーツ、上着はダウンで行くつもりなのですが、自分が個人的にパンツスタイルが嫌いでスカートしか持っていないのですが、スカートで行くのは無謀でしょうか。タイツはもちろんはきますが、、、

    ドイツの女性の冬の格好など知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    えりぼんさん

    えりぼんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-12-08

    えりぼんさん、こんばんは。

    今日、ドイツから帰ってきました。寒かったです。ベルリンは、クリスマスの頃には雪が積もるそうです。私が行ったときは雨でした。気温が3度くらいでした。


    皆さんのアドバイスでもう用意がされているとおもいますが、・・・・・。

    実は私も、スカート派です。旅行に行くときはパンツにしています。旅行の時しかはきません。何かと動きやすいので。今年いろんな種類の裏起毛のパンツ出ています。暖かいです。おすすめします。パンツをはくと腿のあたりが寒い気がします。パンツの下にタイツ、寒かったときのためにスパッツ、レギンスも用意するのもいいかもしれません。スカートでしたら長い方がいいと思います。でもあまり見かけませんでした。

    コートは、ひざ上たけのダウンコートで行きました。これも長い方が暖かいと思います。歩いていると、膝上のあたりが寒かったです。

    靴ですが、雪でも凍っていても大丈夫なブーツをスキーに行くときに買っていたのでそれを使いました。ワンシーズンで処分してもいいようなお値段でしたが、結構暖かったです。タイツだけではつま先が、冷たかったのでソックスをはきました。これで充分でした。マルクトの石畳も色々で歩きやすいところとそうでないところがありました。歩きやすい靴を用意されたらいいとおもいます。

    帽子、手袋、マフラーは必須です。帽子は、関空のユニクロで買って行きました。よかったです。マルクトでも売っていましたよ。

    いざという時は、現地で。でも用意して行かれた方が、いいと思います。

    ではお気をつけて、楽しんできてください。

    お礼

    こんばんは。 

    皆さんのアドバイスを真摯に受け止め、パンツ準備してみました!!

    あとは裏起毛のブーツも手に入れようと思っています。

    マルクトで買おうかと思っていましたが、予想以上に寒いみたいなので・・・

    楽しんできます。

    ありがとうございました。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kusukusuさん

    kusukusuさん

  • 回答日:2014-12-02

    こんにちは。

    日によって気温は違いますが、スカートは寒いですよ、、、本格的な冬にスカートと言う姿はあまり街中では見かけません。パーティとかならありますけど。。

    皆さんがお書きになっているように、帽子、マフラー、手袋があれば、寒さは防げますよ。雪が降ったりして、とけかかっているところに日本のブーツで歩くと、しみてしまうかもしれませんね。。。ただ、休日でなければ、クリスマスマルクトの出るあたりは商店街なので、必要なものはその場で買えますので、あれもこれも、持って行く必要は無いと思います。

    また、寒ければ、喫茶店や、デパートの中に入れば暖を取れますので、それほど心配要らないと思います。

    楽しいクリスマスマルクトをお過ごし下さい。

    お礼

    こんにちは!
    そうですよね,買うのもありですね。
    いい思い出になりそうです。

    楽しんできます、ありがとうございました!(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    purupuruさん

    purupuruさん

  • 回答日:2014-11-29

    防寒の事は他の方が回答していますので、一応ご参考に……
    真冬にヨーロッパに行きましたが、あちらの女性はお洒落なのか寒さになれているのか、案外素足にミニスカの方がちらほらいました。
    雪の中をハイヒールで走る人もいるので完全に慣れでしょうね……。

    私が行ったときは暖冬だったのか超防寒具で挑みましたが、案外そんなに寒くなくて拍子抜けしてしまいました。
    ホッカイロも捨てて帰ったので持っていくなら日数分くらいで大丈夫だと思います。

    お礼

    こんにちは!
    素足は・・・
    さすがにそんなに冬に慣れていませんのでびっくりですね!!

    寒さは年によるのかもしれませんね・・・

    今年もカイロがいらないくらい暖かい気候であることを祈ります

    回答ありがとうございました。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もげげさん

    もげげさん

  • 回答日:2014-11-29

    氷点下の冬の北海道へスカートで行くことを想像してください。
    スカート姿は現地の冬の寒さに慣れてる方くらいでしょう。
    郷に入らば郷に従えで、はきたくなくてもパンツスタイルが無難ですよ。
    それでも寒くて、すぐ帰りたくなるかも。
    ドイツやスイス、オーストリア、東欧など欧州内陸部の寒さは関東以西の方には想像できないでしょう。

    お礼

    こんにちは。
    どのくらい寒いのか全く予想できないので、なるだけの準備はしていこうと思います。
    回答ありがとうございました。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-28

    クリスマスシーズンのドイツはどこに行っても本当にきれいなので、思いっきり楽しんできてくださいね!

    クリスマスシーズンのドイツには5?6回行ってますが、みなさんも書いてらっしゃるように、冬場のドイツは本当に寒いです。
    石畳の道がほとんどなので、足元が冷えてしまうと全体的に冷え込んでしまいます。
    ブーツはムートンブーツが絶対おすすめで、スカートなら厚手のタイツ2枚重ねるといいでしょう。靴用のホッカイロを入れたり、ブーツで隠れるくらいの靴下をタイツの上からはいたりした方がいいですね。腹巻や毛糸のパンツもおすすめです。
    上は、ヒートテックはマストアイテムです。外は寒いですが、レストランなどに入ると中は結構暖かいので、洋服の中にたくさん着込むよりは、脱ぎ着しやすい格好がいいと思います。
    マフラーと手袋、帽子か耳当ても必須です。

    クリスマスマーケットでは必ずグリューワイン(ホットワイン)が売られていますので、そちらも飲んで温まってください!

    お礼

    ありがとうございます!!
    初めての冬のヨーロッパなので楽しみです!

    耳当てなどは思いつきませんでした!!

    やはりかなり防寒したほうがよいのですね。

    グリューワインであったまりながら、観光したいと思います。

    アドバイスありがとうございました!!(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coco-72さん

    coco-72さん

  • 回答日:2014-11-28

    こんにちは えりぼんさん


    ドイツのクリスマスマーケットには、2回いきました。

    寒さの種類は場所によるかもしれませんが、寒さを感じるのは個人差もあります

    し、スカートは無理とかはいえません。現地の方はロングコートの方が多いと思い

    ます。

    ただ雪が降った場合を考え、ブーツは防水をお勧めします。

    2010年の大寒波の時に大雪で大変でした。

    お礼

    こんにちは。

    そうですね、やはりズボンも持って行ったほうが無難かもしれませんね((+_+))

    ロングのダウンと防水のブーツも忘れず持っていきます。

    回答ありがとうございました。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachannさん

    sachannさん

  • 回答日:2014-11-28

    ドイツ在住10年になりました。

    地球温暖化の影響か、去年は本当に暖かなクリスマスマルクトで、拍子抜けするほどでしたが、それでも例年はクリスマスが近づくにつれて、大人でも涙が出るくらい寒くて、グリューワインを立って飲むことができず、歩き回って飲むこともあります。
    特にクリスマスマルクトが美しく輝きだすのは夕暮れ時から夜にかけてなので、防寒対策は万全にされたほうが楽しめると思います。

    スカートがお好きなら、ヒートテックのタイツやレギンスを何枚か用意して重ねばきするとか、一枚は暖かなズボンを用意しておけば安心できると思います。(こちらでズボンを買い足しても、お尻の形が日本人にはあわないんですよね?。)ちなみに私は冬は絶対スカートははきません。ブーツの中敷きもヒートテックなどを用意されるといいと思いますよ。

    去年は雪さえ降らなかったミュンヘンですが、普通の冬ならば氷点下は別段驚くにはあたりません。公園の池やカナルが凍ってそのうえでスケートができるくらいですから。
    今こちらの長期予報を見たら、クリスマス直前は最低気温は-8度くらいですが、最高気温は-1度くらいになるので、めちゃくちゃ寒い・・・というほどではないかもしれません。やっぱり-10度よりもさがると、立っているとそのままそこで凍り付くんじゃないか・・・って思いますけれど(笑)


    楽しいご旅行を!

    お礼

    涙がでるほど寒いんですね!!
    住んでいらっしゃる方のアドバイス、大変参考になります!
    当方九州出身で寒さには全く慣れていないので、氷点下というだけで恐怖です・・・

    アドバイスに従って、凍り付いてしまわないように暖かい恰好で観光したいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-28

    はじめまして。
    楽しみですねークリスマスマーケット。
    私はものすごい寒がりで、結構びくびくしながら行きました。
    まずはマーケットめぐりの為の内側もこもこのブーツを用意。
    (ノイシュバンシュタイン城の坂を上るための、簡易アイゼンがつけられるようにこちらも用意。)
    足先のカイロ、手のカイロ、ヒートテック…など防寒対策ばっちりで行きました。

    が。
    実はそんなに寒く感じなかったんですよ。
    あの100年に一度の寒波で空港大混乱だった2010年ですらそうでした。

    私はツアーで参加してますが、スカートの方もおりましたよ。
    おなかが冷えそうでしたら、毛糸のパンツとかがあればいいかなと思います。

    マーケットはとても綺麗ですし、おいしいものいっぱいありますので、いろいろ試してみてくださいね。

    追記ですが、旅行記にも書きましたが、ビニールとタッパーがあると便利です。
    ご参考までに。

    お礼

    こんにちは。 

    アイゼン・・・
    あったほうがいいかもですね

    寒そうですが、マーケット楽しみです。

    旅行記も拝見させていただきました。

    大変参考になりました!!

    回答ありがとうございました!!(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-28

    はじめまして

    11月1日にフランクフルトへ行ってきました。
    この時は、朝晩冷え込み、裏毛ありストレッチパンツ、ロングブーツ、長袖ヒートテック、長袖ブラウス、厚手のカーディガン、裏地付きのトレンチハーフコートを着ましたが、身震いがするほどでした。
    12月下旬だと、かなり寒そうですね?。^.^

    女性の格好ですが、スカートの方、結構いましたよ。
    タイツ履いて、ショートブーツとか。もちろんパンツスタイルの方も居ましたよ。
    それほど、日本と変わらない印象を受けました。

    歌劇場などを訪れる場合は、少しオシャレをした方が良い感じですね。
    みんな、カッコよくキメてきますよ?。^_^
    そこ以外は、日本と変わらないと感じで良いと思いますよ。
    日本の真冬のイメージで、良いんじゃないかしら❣

    ドイツのクリスマス。イイですね?❣私も、一度は行ってみたいですゥー。

    向こうへ行って、寒いようなら、現地調達しっちゃっても。。。?笑
    暖かくて、イイ物買えそうじゃないですか?(´艸`*)

    お気をつけて?いってらっしゃーい!

    お礼

    こんにちは!


    最近行ってこられた方の意見、参考になります!!

    一応ダウンや厚手のニットで防寒する予定ですが、心配なので一応パンツも持っていこうと思います。

    向こうの方は寒さに慣れていらっしゃる可能性もありますもんねー

    現地調達も大いにアリだと思っています。

    楽しんできます!!(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akikoさん

    akikoさん

  • 回答日:2014-11-28

    まるっきし同様な質門が4tにおいて何度もともなくされています

    そちらをまず参照ください



    私の回答欄にもアットランダムですが事細かくダウンやコート、靴その他いろいろ
    服装に関してはその時の回答してます
    興味があれば一読下さい。

    そして時節風邪引きにも注意を
    薬品準備のためのことも旅行記等に記載あります。


    >パンツスタイルが嫌いでスカートしか持っていない
    長めだと座った時に可動範囲限定されます
    短めのほうがベター、ゆえにスパッツやレギンスス(厚手の)保温性のよいもの
    とロングソックス。ブーツは長さで動き安さにもんだいあり
    もちろん脱ぎはきにも関係大いにあり。

    お礼

    こんにちは。回答いただきありがとうございます。
    知識不足で質問を検索しきれていなかったようです。すみません。
    旅行記、質問、参考にさせていただきました。

    ありがとうございました。(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-11-28

    こんにちは。

    参考になるか分かりませんが
    昨年11月中旬と今年3月にベルリンに行ってきました。

    私も行くまでは 長期予報で氷点下となっていて
    驚きました。

    スカートは寒いと思いますがロングスカートに
    タイツ・ヒートテック・ストール・手袋・帽子
    使い捨てカイロがあれば大丈夫だと思います。

    もちろんブーツの中敷きは暖かい物を。

    甥は1年間留学していて
    寒さの中 ダウンジャケットとズボン下
    そしてブーツ
    しかし、ドイツの友人は寒さに慣れているのか
    「そんな寒くないよ」と言うらしいです。

    女性として 冷えは気をつけたほうが良いので
    腰回りと足は 冷やさないように。

    もし、不安であれば ドイツに友人がいますので
    聞いてお返事さしあげますのでご連絡下さいね。

    私も 行きたい!

    お礼

    やはり、寒さは個人差がありますよね。

    私も地面に氷が張ったり、寒い石畳の環境で過ごしたことがないので、気温だけでは測りかねています。

    スカートはあきらめようかと思っています。

    友人がいらっしゃるとのこと、心づよいです。
    もしかしたらご連絡差し上げることがあるかもしれません。

    そのときはまたよろしくお願いいたします。

    回答ありがとうございました(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華夏さん

    華夏さん

  • 回答日:2014-11-28

    一年の半分はヨーロッパに住んでいます。 ドイツの冬はとても寒いですよ!!  

    クリスマスマーケットは基本的に外ですから、帽子、手袋、マフラーは絶対です。 石畳の床は冷えるので、歩いていると靴の底から寒さを感じます。 ブーツに暖かい中敷をするといいですね。

    ダウンもなるべく地厚の防寒用のものを来た方がいいです。私は冬ですとロングのムートンコートを愛用しています。やはり毛皮が一番暖かいなと感じています。 

    手袋もできればウールのものではなく、皮で内側がカシミヤなどの毛の方が温かいですよ。 ちなみに誰もしてませんが、マスクをして外に出ると寒さをある程度防止できます。(マフラーなどで鼻を隠せば同じですが。)

    ロングのスカートにロングブーツだったら暖かいと思います。
    特にスカートだったら中に厚手のタイツを履けますからね。
    外はとても寒いですが、店の中などは暑いので脱ぎきがしやすい服というのもポイントです。

    とにかく足元から底冷えしますので、なるべく地面を感じないようにブーツの靴底は厚いものがいいですよ。

    お礼

    こんにちは。

    石畳とは、やはり寒いものなのですね!!

    アドバイスを受けて、中敷き、購入しました!!

    手袋は革のはもっていないので、二重にして対応しようかと思っています。

    マスクは、もともとつけるつもりでしたが、防寒対策にもなるんですね!!
    たくさん持って行きます!!

    寒く無いよう準備して楽しんできたいと思っています。

    解答ありがとうございました(by えりぼんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TripTripさん

    TripTripさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP