旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

7?10日間のバッグについて

  • 7?10日間のバッグについて

    • 投稿日:2014-01-20
    • 回答:15

    締切済

    4月下旬・フランクフルトIN&OUTで個人旅行をします。

    ほぼ初海外で、スーツケース(ハードorソフト)かバックパックかで迷っています。

    ドイツは比較的安全といわれているようですが、その面でも色々懸念してしまい決めかねています。

    ヨーロッパで同じような形で旅された方または旅なれた方にアドバイスをいただきたいです。


    目的は街歩きで、世界遺産の城等には重きを置いておらず、町並みを見たり食べ歩きをしたり、蚤の市で買い物したりという感じです。

    移動は車予定(途中列車に変更するかも)で、ホテルは転々・エリアは今のところベルリン方面・もしくは反対にパリ立寄のできるエリアに変更する可能性もあります。

    性格的に、荷物が多くなりやすくお土産も多い方です;

    今後のために、便利なら多少高めのものを買おうと思っていますが、安い方がいいです;ブランド等にこだわりはなし・シンプルでユニセックスな感じがすきです。


    色々なサイトで、バックパックにキャリーがついたものも便利、と見ましたが
    具体的にどういうもののことなのか分からず・・

    何かおすすめのサイトやURL等でも良いです。お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shokolattyさん

    shokolattyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2014-01-21

    はじめまして。ほぼ初めての海外で、ドイツをゆっくりまわるなんて、うらやましいです。私もこの冬、ドイツを旅してきましたが、何度行ってもいいところです。比較的治安もよく、気質が日本に似ていて、人と接するという点でも安心な所だと思います。

    お尋ねのバッグの件について。
    日数も1週間以上で、移動もあり、買い物もよくされるということですので、ハードタイプのスーツケースをお勧めします。
    道路は石畳のところが多いですので、頑丈でないもので、スーツケースのタイヤがしっかりしていないと痛い目にあいます。
    荷物はホテルで預かってもらえますし、駅にはロッカーもありますので、街歩きをされる際にも、荷物が邪魔になるということはないでしょう。
    逆に、小さく荷物をまとめすぎて、お土産が入らないとか、必要なものを持っていかずに困ったりといったトラブルをなくす意味でも、余裕をもったバッグがいいと思います。心の余裕にもつながりますし・・・。
    ちなみに私はプロテカを愛用しています。
    素敵な旅を楽しんでください。

    お礼

    石畳がやはり多いのですか・・普通の街(世界遺産など観光名所でない)部もでしょうか。
    そうするとタイヤ部分は重要ですね!
    今手持ちの安いものでも壊れた経験はありませんが、やはり海外となると預け入れの乱雑さ等でダメージも計り知れない感じがしますね。
    荷物が少ないと不安な性分です…やはり大き目を検討しようと思います。
    ありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    歩さん

    さん

  • 回答日:2014-01-21

    はじめまして。私はいつも電車&バス移動ですが中型のハードタイプのスーツケースを持って行きます。着替えを最小限にして、こまめに洗濯するようにしています。8日間の旅行でしたら、着替えは3日分持って行きます。以前、1月から2月にかけて一ヶ月ヨーロッパを旅行した時も中型のスーツケースでした。この時はコインランドリーを週一で利用してました。ネットの激安通販で6.000円ぐらいで購入したものです。すぐに壊れても惜しくないと思い購入しましたが、7カ国旅しても健在です。

    お礼

    こちらにネット激安利用の方がいらっしゃいました・・
    しかも7カ国でも平気そうですね…やはりそのものによりそうですが。
    素材や加工や開口部のタイプも色々で迷ってしまいます。
    ネットの宣伝文句に踊らされすぎることなく冷静判断で行こうと思います!

    個人的に宿泊先で洗濯することは苦にならないタイプでして、いざとなったら日用品は実用的なので現地購入もありかと思っています。
    中型…Mサイズですね。ありがとうございます!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とうがきさん

    とうがきさん

  • 回答日:2014-01-21

    surouninnです。追加です。現在は手荷物バッグは100Lで20KGまでが無料のはずです。航空会社に若干は違うでしょうが、電話かインターネットで、確認してください。オーバー分は超過手荷物料金をかなりの高額で取られます。ビジネスクラスなら30KGまで無料のはず。同行者がいれば人数分まで大丈夫ですから、早めに空港に行って、到着空港まで出発空港で友達を作る裏技もありますが・・・

    お礼

    追加いただきありがとうございます…どんな意見でも初心者にはありがたいアドバイスです!!
    残念ながらエコノミーです…オーバーは数千?万単位かと思うので、やはり軽量大きめハードケースをなるべく空けて持って行き、入らなかったら手荷物持込で最大限に詰め込む・・・という方法が一番安心かなあと思い始めてきました。

    買うお土産といっても、そうそう高額陶器やワイン・ビールというものはたぶんになさそうでして、わりと潰れてもよさそうな粉(コーヒー・紅茶葉など)とか、かわいい現地のおかしや保存可能なケーキやパンや・・・これは潰れますね;;;;;;手荷物ですね・・・

    と色々考えていたら、やはりハードケースにしようかなぁと・・^^;
    (by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    surounin1さん

    surounin1さん

  • 回答日:2014-01-21

    こんばんは

    プロフィルを記載せずに質問されるので的外れな回答になるかも知れないが臆せずに回答します。
    私は個人旅行に慣れたシニア男性です。(プロフィル参照)

    文面から30代の女性を想定します。
    車での移動に限ればスーツケースの大きさや種類の制約はほとんどないので列車やバスの場合を前提にします。

    女性でお土産などの荷物が多いのでしたら中型で、できるだけ大きなキャスタ(車輪)が4個付いたスーツケースがお奨めです。
    ドイツの古い街はほとんどが石畳で小さいとよく転がりません。
    材質はボディがポリカーボネートで表面の形状はツルツルではなくある程度凹凸(シボ)があった方がシール類が剥がしやすく、キズが目立たなくて良いと思います。
    参考商品一例
    http://www.ace.jp/wt/p_hard/chirality.html

    サブバッグとして現地での街歩き用に15?20リットルのリュックがよいと思います。私は一眼レフとレンズ2本を入れるインナー・ケース(¥1500ほど)をリュックに入れて歩きます。

    バックパックは中身の出し入れが容易ではなく、衣類、化粧品類、下着、食品、お土産など分別収納が困難と思います。

    参考に(レンタカー非推奨理由)
    私は自動車のエンジニアで仕事がらテスト走行も含めて海外で運転することは多かったですが、それは業務ですから避けるわけにはいきません。
    万が一の時は業務災害で会社が対応してくれます。
    しかし個人旅行では自己責任なので運転は一切しませんでした。

    参考旅行記 ドイツ含む街歩きが主体です。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/travelogue/10617323

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    ありがとうございます。全く的外れなどではありません・・ありがたいです。
    ハードケースの素材ですが、持っている国内用激安品は、鏡面仕上げのつるつるタイプなので、今回は凸凹ありのさらさらタイプにしたほうがよさそうですね!
    皆様より数万出してもいいものを、という回答を頂いているので、頑張って2万くらいのものをまずさがしてみます…1万以下という兵の方もいらっしゃいましたので、
    お財布と相談してみます。
    ブログ拝見させていただきます。ありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-21

    レンタカーで周られるのでたら、大きめのスーツケースがよいのではないでしょうか。あと街歩き用にリュックサック式のデイバックがひとつ。そうすれば両手があくので何かと便利です。パリなどでスリの多い場所を訪れるさいは、リュックは背中ではなく腹のほうで背負う(腹負う?)と安全です。
    私はキャスター付バックパックで2週間ていどの旅をすることもありますが、荷物が多くなりがちでしたら、お勧めはできません。
    ただし空港によっては、荷物を預けるのに時間がかかりすぎて乗り遅れそうになることがあり、そういうときは機内持ち込み可能なバックパックがありがたいですが。自動チェックイン機はそれほど待たなくて済むので。

    ドイツは運転しやすいですが、現地の交通法規は少し調べていかれたほうがいいかもしれません。追い越すときは、かならず追越車線の側からにすることとか。事故の第一発見者になっとき、無視して通りすぎると重罰に処せられるとか。

    途中で列車にするかも、ということですが、早めに予約しておくとかなり割り引きになりますので、長距離移動の場合は考慮されておいたほうがいいでしょう。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    車内に置いておけるかとは思うのですが、どうしても安全面を考えてしまい
    結局持って移動しそうな気がしていますが、実際大変そうですね。
    国内2泊すらコインロッカーに入らず苦心するのに;と思うと・・

    キャスター付バックパックを色々検討してみたのですが、預け入れですとハードではないためやはり破損も出てきそうでしょうか・・

    念には念を、ということでさらに調べてみます。ありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    falanさん

    falanさん

  • 回答日:2014-01-21

    初めまして!こんにちは。

    私は毎回安い旅をしているので、参考になるかはわかりませんが、スーツケースで旅をしています。もちろん目立つしかさばりますが、10日間の荷物を持っていくだけではなく、帰りのお土産を考えると、やはりスーツケースが便利だなと感じるからです。
    基本的にドイツ国内の旅行となると、安いためバス移動を私の場合は選択するのですが、Lサイズのスーツケースでもトランクで預かってもらえるので、安心して大丈夫です。
    鉄道の旅を選択した場合も、日本と同じく荷物置き場があるので、そこに置いていれば持っていかれる事はありません。
    格安航空のエアーベルリンを利用する予定がある場合は注意が必要ですが、バス・鉄道移動の際には気にせずにいいと思います。
    スーツケースは、私はグリフィンランドを使用しています。かなり丈夫なのと価格が安い事で選んでいますが、一度行ったっきり5年は使わないという事であれば、レンタルでも良いと思います。グリフィンランドは海外で生産しているので、最近の円安を受けて若干高めになっていますが、1万円以下で作りもしっかりしているので、私はサイズ別に購入して目的に応じて使用しています。

    【参考URL】http://kugimachi.com/

    お礼

    安い旅、希望です!
    やはり車移動メインでしたら、ハードでも大丈夫そうでしょうか。
    おそらく衝動買いの嵐となる予感なので・・
    大型ですと、やはり置き場に困りそう・もし持って行かれてしまったら・・!?等
    不安も多々ですが、どうなんでしょう・・。
    M?Lサイズで調べてみます。ありがとうございました。(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirakira-boxさん

    kirakira-boxさん

  • 回答日:2014-01-21

    みなさんいろいろ意見があって迷われますよね。
    ニックネームから女性かなと思います。
    女性としての立場から言えば「とにかく軽いもの」がいいです。
    車移動なら問題ないでしょうが、電車+徒歩のことを考えると。

    私は移動は電車+徒歩なので、1回買ったものが重すぎて、
    買いなおしました。今使っているのはアントラーという
    メーカーのものです。ア〇ゾンで検索してみてください。

    他の方のコメントにもあるように、壊れると大変(!)だと思い、
    石畳の道はなるべく持ち上げて持って歩くようにしてます。
    前のスーツケースはとてもそんなことはできませんでしたが、
    このスーツケースは、女で小柄な私でも大丈夫です。

    ドイツは治安はいいです。ただ、ベルリンとかミュンヘンとかの
    大きな駅のそばには、やはり、あやしげな人たちも
    いますので気を付けたほうがいいと思います。

    どうぞよいご旅行を。

    schneewittchen

    お礼

    皆様よりこんなに丁寧に回答頂けて幸いです。
    アントラー、調べてみました・・やはりちゃんとしたものは値段がするのですね!
    今まで国内用・激安品ばかりでしたので、目を見張る物があります・・
    私はわりと大柄なのですが、体力には自信がなく残念な部分もあるので
    軽量な物検討してみます・・ありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-21

    いつも 大きめのバックパックで旅しています

     ヨーロッパでは 石畳が多いので 個人旅行でスーツケースは
    ズバリ 邪魔です!

     キャスター付も 結構 使えない(空港内だけは重宝だけど キャリーカーを使えば No problem)し キャスターの分だけ 容量が小さくなる

     バックパック 安くてもイイモノ有りますよ
    探すのも 楽しんでください

     それから シューズは 履き慣れた 雨降りの石畳でも滑りにくいモノがGood! 
      Bon voyage!!!



     

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10829317

    お礼

    石畳はやはり世界遺産等の名所に多いものでしょうか・・
    街歩きの際も、考慮に入れた方がよさそうなのでしょうね。

    リュック推奨派ですが、バックパックとなると選びには慎重になります。
    そこらじゅうのブログやらで、キャスター付が便利だと見かけて傾いてましたが、
    重さ&容量の狭まりも重要とわかりました・・ありがとうございます!

    シューズはスニーカーを履き鳴らそうと思ってます!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bayaniさん

    Bayaniさん

  • 回答日:2014-01-21

    初めまして!

    ドイツには、おととしまで4年連続で旅行しましたが、パッケージツアーだったので参考にならないかもしれませんので、スーツケースのお話しをちょっとだけ。
    最近、航空会社によって、スーツケースの大きさが決められています。
    去年の9月に、今まで使ってた大きいスーツケースがサイズ外だと気づいて、あわてて買い直しました。
    ルフトハンザだと、たしか3辺の合計が158センチくらいだったと思います。航空会社によって違うので、購入される前に航空会社のサイトで確認された方がいいと思います。
    自分があわてたもので、余計な事かもしれませんが、書き込みさせていただきました。

    ドイツは、本当に素敵な国で、私はとくにドレスデンの旧市街がおすすめです!重厚な砂岩の建物が、素晴らしいです。

    よいご旅行になりますように!

    お礼

    大きさの制限ですか・・ちょっと考慮にいれていなかったので助かりました!
    ドイツに何度か行かれているのですね。きっと1度では見切れないのだろうな。
    たくさん調べて、いい旅行にしたいです。ありがとうございます。(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-21

    3年前の4月から5月にイタリア、スイス、ドイツを14日間、独り旅しました。ナポリとミラノ以外は治安は良いですよ。私は大き目のバックパッカースタイルのリックで充分でした。飛行機を降りてすぐ行動できるメリットもある。お土産が増えたら、少し厚めの丈夫なバッグ無ければ、スーパーかコンビニで買う方法もあります。車で移動とは度胸がありますな。私はイギリスとハワイ以外ではレンタカーはかりない主義です。それと4月のドイツは結構冷えますから羽織るものを1枚余計に持って行った方がよい。現地調達でもできますが、ご無事で行ってらっしゃい。

    お礼

    イタリアやスペインは治安が、と聞いてましたが、主に観光地のことだったんでしょうか。
    バックパックは身軽ですよね。背負えるということの楽さは普段使いで体感しているのですが、何しろ海外となると???な部分が多くあります。
    お土産用には、折畳み可のナイロンか厚手巨大バッグを考えてましたが、機内持ち込み不可サイズの場合は皆さんどうされてるのでしょう。預け入れには無用心&壊れそうですし・・心配事尽きぬ、です;
    ライナー取り外し可のコートor薄手ダウンを持っていこうと思っています。
    まだ先ですが行ってきます、ありがとうございます!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    surounin1さん

    surounin1さん

  • 回答日:2014-01-21

    shokolattyさん、はじめまして。

    海外旅行に詳しいみなさんがしっかりとお答えして下さっているので、昨年旅行(国内&国外)する際に購入したスーツケースで安物買いの銭失いをしたお話でも(笑)

    海外旅行に達者な母が、軽くて丈夫なRimowaにしなさいと助言してくれたのですが、正直に言えば高い!貧乏旅行がせいぜいの私に、ブランドスーツケースなんて無理…
    そういうわけで、国内用にRimowa風の安いスーツケースを購入したのですが、行きの新幹線に乗り込む前にキャスターがおかしくなってしまい、帰りにはすっかり破損してしまいました。
    国外用にはこれまたデザイン料(某ネズミ)で値段が上がっただけのような、頑丈そうなスーツケースを購入したのですが、海外のホテルは床が絨毯でスーツケースが滑りにくく、ぐいぐい取っ手をひっぱって進んだせいか…それともエレベーターのないホテルが結構あるので、階段をのぼる際の加重に耐えきれなかったのか、帰る頃には取っ手が破損してしまいました。

    初期投資として、スーツケースにはお金をかけた方が無難ですorz

    お礼

    やはり値段=品質、というのは確かかもしれないということですね…
    色々な準備の下調べをしていると、どこにお金をかけるべきか判断を失いそうになってしまいます。
    今後も使用できると考えて、熟考してみます。経験談ありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cha_poさん

    cha_poさん

  • 回答日:2014-01-21

    shokolattyさん はじめまして。

    まず、バックパックにキャリーがついたものですが、重い上に見た目ほど物が入らないのでおすすめできません。
    お土産をたくさん購入されるのであれば、手回り品や着替えをバックパック、お土産用にトランクを持っていかれるといいと思います。これですと、ロストバゲージしても、とりあえずは困らないですみます。
     トランクは、軽くて丈夫が基本ですが、ファスナー式はアリタリアで中身が抜かれた例があるようなので私は使ってません。フレーム式でなら安全かというと必ずしも大丈夫とは言えないと思いますし、重いのが弱点です。カメラやPCなどの貴重品はバックパックに入れればいいのかもしれません。

     ドイツは治安もよく、電車やバスの時刻表などもしっかりしているので、観光しやすい国です。車もみなさん比較的安全運転ですしね。
    街歩きをするにしても、風情のある街並みは飽きません。

     どうぞ、安全で楽しい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10740579

    お礼

    こちらの旅慣れた方々の中では、キャリー付きバックパックは不評なのですね;;
    個人的には、いかにもバックパックという色合いなどがあまり好みではなく、真っ黒に一点目印の物をつけたりしようかと目論んでいたのですが・・
    そうすると機内にバックパック+最小限スーツケース+予備街歩きショルダー・・・という感じで万全になりますでしょうか。多過ぎかもですね;
    ドイツは比較的安全そうなので、防犯を意識しつつ楽しみたいです。
    ありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aira1960さん

    aira1960さん

  • 回答日:2014-01-21

    宿泊先がある程度決まっていて移動をあまりしないならスーツケースで大丈夫。私は歩いて宿を探すタイプなんで30から40Lのリュックで旅してます。荷物を極力少なくしてますが。
    移動が多いならスーツケースは疲れます。

    お礼

    宿泊先は、決めても1泊目のみになるかと思っており、
    車メイン移動といえども街歩き量は必至となりそうです…
    禅様はバックパック推奨なのですね。もう少し検討してみます。
    ありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    禅さん

    さん

  • 回答日:2014-01-21

    まず、大きめのサイズがお勧めです。スリとか安全云々以前に、最近の欧州系エアラインは、荷物の制限が厳しく、エコノミークラスだと預けられる荷物が1個23キロまでで、個数を超えると1万円程度のチャージをとられます。手荷物の個数も、エアラインによっては2個まで、ですから、地元からの郵便を使うことを含めて、荷物を少なくする方法を考えねばなりません。そのためにも、お土産が多くなる方でしたら、荷物個数を1個にできるよう、大きめなものを勧めます。チェックインのときにオーバーチャージと言われたら、その場でスーツケースの中身を減らすから、ちょっと待って、と告げて用意すれば済みますが、意外と厳しく言われます。オーバーウエイトは、1キロくらいだと、おおめにみてくれますが、3キロ超過だとチャージをかけるけどどうする、と言われます。空港や係員にもよりますが、LHやFinnairは特にうるさいです。

    ちなみに、JalやANAはそれほどうるさくないですが、欧州内で乗り継ぎ便を使われる場合、欧州内の航空便では、日本に帰るときの便の、発地のルールが最後までカバーされてしまうので、荷物のオーバーウエイト、個数超過のチャージはそのままフランクフルト→東京の日本系会社の便にも適用されるようです。

    また、スペインや南イタリアを旅行される場合(フランスは問題なさそうですが)は、ソフトは避けたほうがいいと思います。空港職員がカッター等で切ってしまう場合があるようです。

    私自身は、お値段がはりますが、Rimowaのスーツケースが丈夫で軽く、使い続けています。機内持ち込みokの小さめのものもあり、私は、大きめの1つを預け、小さめのひとつを空港内でごろごろ転がして持ち歩いています。ただ、この方法は、1カ所にホテルを決めて、そこを根城に電車で1時間範囲のところまで出かけては戻ってくると方法に適していますから、往復の時間がもったいないとか、夜行列車(欧州内は意外と快適です)移動されるなら、バッグパックがよいかもしれません(私も昔はそうしてましたが、今はその体力ありませんので行ったり来たりです)。夜行列車は2等だと寝台料金がかからず、コンパートメントだと席をフルフラットにできますから、ごろ寝状態でおもしろい経験ですよ。

    お礼

    なるほどです・・
    重さや長さ等、実際に触れないと分からないものですよね。
    ハードは重さ面・ソフトは空港等での扱われ方の面&防犯とそれぞれメリット・デメリットあるので難しいですが、
    やはりバックパックは1つあるとよさそうですね。街歩きでの防犯のみ心配ですが、
    それも時の運ということでしょうか・・
    詳しくありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2014-01-21

    shokolattyさん、こんにちは。

    まずバッグですが、書かれている「バックパック キャリー」は次のサイトに記載があります。
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-203060/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.3

    http://item.rakuten.co.jp/arukikata/10000007/

    ドイツは確かに治安はいいですが、人ごみの中にはスリがいます。観光客が目を奪われるような場所で人ごみになる場所は特に注意してください。例えば、有名な大聖堂の中とか。

    お土産も誰に何を買ったかを紙に書いておくと、同じ人に何個も買わなくていいかもしれませんね。

    僕はホテルで下着を洗って乾かして荷物はできるだけ減らしています。10日程度の旅でも、ほぼ3日程度の旅行くらいの荷物しか持ちません。持参する荷物も使わないかな?と思ったら持参しないようにするといいかもしれませんね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    URLありがとうございます。
    普段より用心深いほうではありますが、なにしろぼーっとしてしまう性分でもあるため気をつけたいと思います。
    衣類は国内旅行でも買い物をする上に余分にもっていき後悔しています…;
    今回は絞って絞って洗濯時も絞って頑張りたいです。
    楽しい旅にしたい・・・ありがとうございました!(by shokolattyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP