旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

DB(ドイツ国鉄)の障害者割引乗車券についてお聞きします。

  • DB(ドイツ国鉄)の障害者割引乗車券についてお聞きします。

    • 投稿日:2013-11-15
    • 回答:4

    締切済

    来年4月中旬から3週間ドイツ国鉄乗り倒しと、サッカー観戦(FCドルトムント、FCシャルケ、FCニュルンベルグ)の計画しています。電動車椅子一人旅のためDBには、ルートリストをメール送って、リフトやランプでの乗降車介助の以来はしているのですが、ICE(国際高速鉄道国内利用・2等)/EC(国際特急列車国内利用)/IC(国内都市間特急列車・2等)、RB(快速列車)、B(普通列車)を、50km以上利用の場合、障害者手帳カテゴリー1st or Bを見せると全区間無料になるそうです。その場合は、1年間-€60と6ヶ月-€30有効の乗車証購入が必要で、当局に申請するとそれらの乗車証を購入できると聞きました。
    ドイツ人だけのサービスだと思ったのですが、拙いドイツ語の知識でDBのモビリティーのページを読み返していると、「全ての障害者(カテゴリー1st or B)で、外国人はパスポート携行」と書いてありました。
     私は、重度障害者で日本の障害者手帳は1種1級で、ドイツですとカテゴリー1stにあたります。
    大阪の在ドイツ総領事館・観光局に問い合わせると、国鉄(DB)のことは解らないので、公式な障害者手帳の翻訳文書を持って行ったらどうですか?と言われるだけで、具体的に根本的な解決に至っておりません。
    具体的にどのような方法で、どのような場所でそのような申請並びにサービスを受けることが出来るのか、お尋ねいたします。
     また、車椅子でのサッカー観戦なのですが、予約なしで同日いきなりスタジアムに行っても、専用の車椅子での観戦はできますでしょうか、それとも、前日に予約していたほうがよろしいでしょうか?
    詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-11-17

    はじめまして^^

    ピンポイントな回答ができるわけではないのですが、私は分野は違うのですが福祉関係の仕事をしておりまして、海外研修等参加したこともありますので、その観点から回答させていただきます。

    DBへの申請や質問に関しては、やはりメールや電話で問い合わせるのがいいかと思います。
    英語バージョンのサイトをご存じでしょうか? 綾波さんがドイツ語の方が得意でしたら別ですが、英語の方がわかるようでしたらこちらをご覧になるといいかと思います。
    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/services/overview/handicap.shtml
    ちなみに、知っていらっしゃるかも知れませんが、ドイツ語バージョンのサイトの方が情報量が豊富なような気がします^^;

    同様に、サッカー観戦に関しても、車いすでの観戦は普通にできるとは思いますが、事前にスタジアム等に問い合わせた方が無難かと思います。

    ただ、海外(ヨーロッパ)はご存知の通りバリアフリーに関してとても進んでいます。
    電車の構造自体は乗降口に段が多かったりしますが、周囲の乗客や駅員等の補助など、ごく自然に手助けがなされ、日本よりよほど合理的配慮が行き届いているように感じます。
    路線バスなどは運転手さんに言葉が通じなかったりするので、個人的には心配なところですが、言葉が不自由な私に対する態度と車いす利用者の方への配慮が違うかも知れませんので、なんとも言えません。

    本当に回答になっていなくて申し訳ありません。旅行後、手記をアップされるとのことで、とても楽しみにしています。
    将来、私がサポートしている方たちも、彼らが思うように気軽に海外旅行ができるようになるといいな?と思います^^
    どうぞお気を付けて、行ってらしてください!

    お礼

    ゆらんさんこんばんは!

    貴重なご意見とお心遣いに感謝致します。

    ドイツ語・英語ともに拙い旅行会話程度ですので、特にドイツ語のサイトの場合、ドイツ語⇒日本語に翻訳ソフトで翻訳すると、理解不能な日本語が出てきます。
     いつも、フランス語・スペイン語・イタリア語は、翻訳ソフトで英語に直してから見るようにしております。
    東京にDBの日本代理店「(有)鉄道の旅」というところに電話で問い合わせているところですが、まだ回答はありません。
    DBのHPでは、よく読むとやはりJRと同じようにDBお客様センターに、旅程表を2日前迄に旅程表(このフォームはDBのHPにPDFがありました)をメールか電話で車椅子乗車介助を申し込むそうなので、申込自体は簡単に解決しました。
    あとは、肝心の割引運賃で、50km以上は半額なるとか書いてありましたが、JRでは100km以上で半額になります。(※介助者同行の場合は制限な障害者本人と介助者の運賃が半額になります。)
     ドイツは社会システムが日本と類似しておりますので、同じような意味合いだと思います。(※DBでは障害者単独50km以上の利用で半額介助者同行の場合は制限な障害者本人と介助者の運賃が半額という感じになると思います。)
    DBとJRと決定的に違うのは、駅に改札ゲートがないことです。そこは厳格なドイツ人気質がなせる技だと思います。注:DBはダダ乗りキセル乗車は、し放題ですが、見つかると重い罰金が課せられます(^_^;)
    前回の旅行で(私が健常であった頃)ミュンヘン?ビュルツブルグまで行った時、切符を買わずにICの2等自由席に飛び乗り車掌から切符を買おうとしたら忙しそうで相手にされなくて、ビュルツブルグ到着前に別の女性車掌が来てくれました。発券された切符を見ると「ニュルンベルグ?ビュルツブルグ」の乗車券だったので、間違えてると申告すると「あなたは、確かにニュルんベルグから乗車した」と言い張って聞いてくれませんでした。後で、友人に聞いたら「お前それは女の車掌に惚れられたんやで」って言われました
    (笑)まぁ?全然タイプではなかったですが・・・・・・
    少々脱線してしまいました(ーー;)元に戻します。
    >>私に対する態度と車いす利用者の方への配慮が違うかも知れませんので、なんとも言えません。
     これは日本でも言えることですが、鉄道に比べて路線バスの運転士は、言葉の使い方知らない方がたまにいるように、(おこちゃま言葉とか使われたり、あからさまに文句言ってきたり、無視してバス停通り過ぎたり!!)ドイツでも同じようなことが見受けられるようです。僕はそんなときは降りる時日本語で「ダボッ!」(注:神戸弁でバカ!という意味)って言ってチップ上げますwww
    ドイツでも運転士にそういう意地悪や文句言われたりされたらバスの車番と運転手名控えて、バス会社や市役所に抗議しましょう!
    話は上とは関係ないのですが、peach航空でも就航当初は、重い電動車椅子は飛行機の貨物室が小さいのと、タラップ搭乗なので載せることはできないと言われて、「それはおかしい」と障害者団体の方と一緒にpeach本社に抗議に行きました。それから、A320貨物室への積み込み実験や搭乗方法の確認で、問題なく乗れることが証明され、今では問題なく200kg位ある電動車椅子でも搭乗が可能になりました。
     このように、遠慮して我慢して家でじっとしていても、世の中は変わりませんので、障害者はもっと外に出て公共交通機関をもっと使いましょう。
    そうすれば、障害者の置かれている不利益、理不尽なことは無くなっていくと考えます。
     だから、私は、「車椅子だから我慢して」「周りに迷惑かけるから自粛したほうがいい」「危ないから、一人で行かないほうがいい」と言うような言葉には、ブチギレます。
    障害者だからといって、お二次人間です!健常者と同じように出来ないのは、おかしいと思いませんか?(^O^)(by 綾波 道夫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2013-11-16

    >僕が聞きたいのは、ドイツの国立または国営の施設または、公共交通機関(国鉄の快速普通列車、Sバーン、バス、トラム、地下鉄)の場合障害者は基本無料と聞いたので、そのところの手続方法とサッカースタジアムの現地での対応が知りたいのです。

    この4トラベルは鉄道会社やサッカークラブが運営に関わっているわけではないので専門的は質問はそぐわないところです。
    私は多頻度回答者の一人ですが、専門的なことは当事者に直接質問するように奨めています。(参考URL)

    DBは英語で対応してくれるので大丈夫です。またサッカークラブも、私は質問したことはないですが、英語は通じると思います。
      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/netherlands/amsterdam/tips/10762680/

    お礼

    こんばんは!yamada423 さん

    ご丁寧にメール文の例まで出して頂いて、非常に役立ちました。

    有難うございました。

    綾波 道夫
    (by 綾波 道夫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-11-16

    それは良かったですね。

    ドイツのことが諸事情が詳細に書かれた返答は他の読者の参考になると思います。
      yamada423

    お礼

    yamada423 様

    返信有難うございます。

    以前の旅では、ビュルツブルグからフュッセンまで、DBとユーロバスを使いロマンチック街道を縦断した時、ドイツの非常にフレンドリーで親切な国民性に感銘を受けました。やはりドイツのいいところは田舎にありますね! 
     フュッセンでドイツワインに憧れドイツの方と結婚された日本の女性が経営しているワインショップがあり、そちらのご夫婦には大変良くしてくださったのを覚えております。
     私自身介護関係の仕事をしております為、勉強も兼ねて実際に電動車椅子でドイツ国内を旅する事に決定いたしました。「電動車椅子でドイツ旅行」と言う手記を書きたいと思います。
    それと、私は三度の飯よりサッカーが好きな人間でして、学生時代はサッカーをしておりましたので、応援のためゲルゼンキルヘンにあるFCシャルケの本拠地フェルティンス・アレーナやドイツ一フレンドリーなサポーターで有名なFCドルトムントのジグナル・イドゥナ・パルク、FCニュルンベルグのフランケン・シュタディオン等も行きたいです(*゚▽゚*)

    綾波 道夫(by 綾波 道夫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-11-16

    綾波 道夫さん おはようございます。

    料金補助申請についてはわかりませんので参考情報のみ書きます。

    >電動車椅子一人旅のためDBには、ルートリストをメール送って、リフトやランプでの乗降車介助の依頼はしているのですが、

    乗車予定の全ての列車のチケットを手配したとしても列車の定時性は日本ほど正確ではなく、屈強な駅員が2名で列車の到着を待機して重い電動車椅子の乗降を請け負ってくれることを期待できるでしょうか。
    日本のように乗り降りに段差がわずかしかなく、渡り板だけセットすれば自分で乗降できる環境ではないことは確かです。

    ドイツの鉄道に限らず、イタリア、フランスなどの鉄道も大都市の中央駅を除くとホームと線路はほぼ同じ高さで、3段のステップを上って乗車しますが、荷物が重いと健常者でも大変です。
    駅のホームに駅員がいることはほとんどなく、DBが事前予約で乗降の介助をしてくれないと列車の利用は不可能と思います。

    言葉での説明には限界があるのでドイツの駅の列車をご覧ください。
    ミュンヘン中央駅(段差小)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10630679/

    Steinach(ローテンブルグ近くの乗換駅)(段差大)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10639166/

    >車椅子でのサッカー観戦なのですが、予約なしで同日いきなりスタジアムに行っても、専用の車椅子での観戦はできますでしょうか、

    国内の観戦は予約なしで支障なくできているのでしょうか。

    欧州のサッカー観戦での観客騒動はよく知られていることで、国際試合では死者が出ることもあります。
    運良く観戦できても非常時に安全の確保まで保証はしてくれないと思いますが、それを覚悟でない限り止めたほうがよいと思います。
    関係者の負担の増大や周囲の迷惑になることはよく考えたほうがよいと思います。

    yamada423 




    お礼

    yamada423 様
    早速のご回答感謝致します。
    実は、身体が健常だった20年ほど前にドイツ旅行のした時に、ホーム、列車等の構造はわかります。
    列車の遅れで入線直前にホームが変わったり、東北新幹線(つばさ・こまち)のように行き先別の車両を連結している列車で、案内とは前後の編成が逆になっていたりと言う事は多々ありましたし、正確と言われるドイツの鉄道やバスでも、比較的遅れることも知っております。
    ドイツに頻繁に行っている方に聞くと、最近はリフト付きの列車や各ホームに車椅子載せるた為のリフトも完備されていて、それを使った乗降も良く目にするそうです。駅員がいない駅もあるようですが、事前連絡で係員配置(地元の支援団体に依頼)にて対応するそうです。また、ドイツでは法律で身体障害者の移動が保証されているようなので、移動については問題ないようです。その点は、日本より進んでいるようです。なお、往復のAIRは、QRですが国内と同様に車椅子対応はしてくれるようです。ホテルもJHCでバリアフリー対応のガストホフ中心で予約しました。
     もっとも注意しなければならないのはスリの被害だそうです。
    あと、サッカーの試合観戦ですが今回欧州チャンピオンズリーグなどの国際試合ではなくで、国内ブンデスリーガの試合観戦で、ドイツのサポーターはスペインリーグやセリエAと比べると、非常に大人しいそうです。
    また、Jリーグの試合観戦では、申込方法の違い(事前連絡、当日対応等)はありますが、問題なく専用スペースで観戦できております。
    普通熱血なサポーター席は、一般席と分ける(FIFAの決まり)ので、当然、安全の配慮から一般席はバックスタンドかメインスタンドの車椅子専用席か、
    ない場合はピッチサイドの一段低くなったところに車椅子席が設けられるようです。
    このように、欧州連合ではアメリカのADA法と同等の法律が批准されておりますので、yamada423さんがいうような「関係者の負担の増大や周囲の迷惑になることはよく考えたほうがよいと思います。」と言うのは、少し違うと思います。そんなこと言っていたら僕たち車椅子使用の障害者は海外旅行できないです(^_^;)
    僕が聞きたいのは、ドイツの国立または国営の施設または、公共交通機関(国鉄の快速普通列車、Sバーン、バス、トラム、地下鉄)の場合障害者は基本無料と聞いたので、そのところの手続方法とサッカースタジアムの現地での対応が知りたいのです。
     もう、QRのキャンペーン割引航空券は購入しておりまして、どうであろうともう行くしかないです(笑)

    長々と投稿致しまして申訳ございませんでした。(by 綾波 道夫さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP