旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

道東から道央付近のオススメ観光地

  • 道東から道央付近のオススメ観光地

    • 投稿日:2015-07-05
    • 回答:18

    締切済

    9月に道東から道央に抜けるように観光を予定しています。
    少し詳細に書かせて頂くと以下のような順路で考えています。

    1日目 網走付近を観光、宿泊
    2日目 知床へ移動しながら観光、ウトロ宿泊
    3日目 根室へ移動しながら観光、宿泊
    4日目 釧路へ移動しながら観光、宿泊
    5日目 帯広へ移動しながら観光、宿泊

    それぞれ考えている観光、食事は
     [網走] 網走監獄、オホーツク流氷館、サロマ湖(時間あれば)
         かに源(寿司)、喜八(クジラ他)
     [知床] オシンコシンの滝、知床五湖
         一休屋(サーモン他、知床料理)
     [根室] 納沙布岬
         ニューモンブラン、大八食堂
     [釧路] 釧路湿原
         まるひら(ラーメン)、煉瓦(炉端焼き)
     [帯広] 花畑牧場(ベタに行きたい)
         ぱんちょう(ぶた丼)

    ざっくりこんな感じで考えていますが、
    他にオススメスポット、グルメがありましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    シムオさん

    シムオさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2015-07-27

    はじめまして。

    十勝在住の志村といいます。

    4日目・5日目の釧路から帯広移動・帯広観光でアドバイスできたらと思いコメントしました。

    まず第一に、釧路から帯広へ道東自動車道を使って移動したと仮定して書いていきます。

    道東自動車道、白糠(しらぬか)IC?帯広JCT?帯広広尾自動車道、更別(さらべつ)ICまで利用し花畑牧場へ。

    花畑牧場から再び更別IC?幸福ICまで利用し幸福駅へ

    幸福駅から国道236で帯広市内までいき、ぱんちょうとの事でしたが
    地元の人間としまして、ぱんちょうは観光客向けでお値段がやや高めなので
    同じ豚丼を食べるのなら「とん田(た)」さんをおすすめします。

    ここの豚丼はぱんちょうの一番量が多い「華」が1300円なのに対し
    ご飯・肉大盛り(半端ないボリュームです)で980円で食べられます。

    地元の方も利用するので毎回並びますが回転率がいいので、
    そんなに待たないと思いますが。
    11時開店なので開店直後を狙うか、お昼時を過ぎた14時頃を狙った方がいいかもしれません
    そして豚丼もメジャーですが帯広で知らない人はいないお店があります

    カレーの「インデアン」です
    ここのカレーは帯広ではメジャー中のメジャーなお店で
    他の道内から来た人たちも寄っていくほどのお店です。

    帯広駅前に2店舗あるので、もし豚丼ともう一つ食べておきたいと思った場合は是非お勧めします。

    そして市内から少し離れた西帯広駅前にある
    ジンギスカン「有楽町」

    ここは手軽にジンギスカンを食べるにはもってこいのお店です
    なんといっても手軽に(1000円かからず)お腹一杯ジンギスカンが食べられます

    そして帯広市内にある六花亭で食後のデザートとして、賞味期限3時間のサクサクパイを食べてください。

    これは本州の方におすすめして全員絶賛したスイーツなので絶対ハマるともいます。

    そしてスイーツといえば柳月(りゅうげつ)のスイートピアガーデンにも立ち寄ってほしいとは思います
    ここは工場と一緒になっているので出来立てのスイーツが食べられるので

    5日目の移動の際にスイートピアガーデンにより
    西帯広の「有楽町」でお昼を食べて道央へいかれるといいかもしれません

    ここまでが帯広でのお勧めするお店です

    ご参考までになさってください

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-08

    再三の訪問ですが、タヌキです
    外が明るすぎて、5時ですが、もう活動態勢に入っています
    さて、札幌に抜けられるならば、サホロリゾートのベアマウンテンが、お子様に
    喜ばれると思います。
    クマのサファリランドと思っていただければ、イメージが湧きます。
    自然の姿で見られるので、何度も行きました。
    JAF会員だと、割引が結構ありますよ。
    知床のクルーズですが、お子様連れならば、岬まで行かれる必要は
    無いでしょう。
    ルシャ浜で折り返すルートで、乙女の涙、男の涙、カムイワッカの滝等の
    断崖絶壁を楽しめますし、多分、ルシャ浜でクマも見られると思います。
    二時間の船旅。
    私共は、ゴ○○岩さんを、何度か利用しました。
    帯広のホテルですが、北海道ホテルが、森の中に建ち、雰囲気があります。
    帯広駅から10分程の徒歩圏内で、外食して歩いてご帰還可能。
    最も、1メーターで600円以下なので、タクシー利用も可能ですし、帯広駅前の
    長崎屋併設の駐車場は無料なので、車利用も負担になりませんよ。
    計画立案に、手助けになれば。

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2015-07-07

    まず初日出発地から北海道INの空港及び時間きさいなし
    到着時間により。おのずと観光時間が決定。
    最終日も同様にどこの空港から何時にフライトするか
    そして帰宅時間は何時になるか逆算して行動

    移動手段は、レンタカーなのでしょうか?
    列車やバスは利用なさるのですか
    はたまた混合の移動手段を選ぶのでしょうか

    質問というよりチェック事項になりましたが

    さて知床では山岳地帯や峠からの眺望もよいですが
    知床遊覧船乗船おすすめです、場合によっては熊や他の動物も見れますし
    対岸の滝の景観がよいです

    知床五湖は子供さんの関係ですべて制覇はどうでしょう
    熟慮してください
    遊覧船の乗車時間との兼ね合いも考慮してください

    最後にたぶん大丈夫と思いますが時節柄天候(台風を含む)の状態で
    フライト不可になることも念頭に、その時はどうするかの最終日サブプラン
    孝作しておくことお勧めします。

    私事ながら昔釧路空港上空に搭乗の飛行機見えましたが、濃霧で着陸できず
    夜行列車利用して札幌まで移動、そしてキャンセル待ちの飛行機で帰宅したことあります。

    お礼

    viviendaさん
    お返事頂きましてありがとうございます。

    やはり遊覧船乗船がオススメなんですね!動物を見ることが出来るのは非常に魅力です。子供もきっと喜ぶだろうなぁ。

    知床五湖については、やはり子連れだと難しい面もありますかね。こういう情報ありがたいです。無理なく楽しめるように計画をしていきたいと思います。

    情報頂きましてありがとうございました。
    ためになりました☆(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-07-07

    タヌキです
    お子様連れとの事なので、それを頭に置きつつ、追加の情報を。
    網走の宿泊ですが、道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんど (TEL:0152-45-2277)のロッジ利用はどうですか?
    自炊ですが、網走市内のBASIC駒場店には出来合いが多いのでそれを購入され、
    オホーツク海や知床連山を見ながらの野外夕食は、子供さんが喜ばれるのでは?
    私共はカセットコンロを持ち込み、使い捨てのアルミジンギスカン鍋をBASICで
    購入し、食材を現地で配達して貰って、楽しみました。
    手ぶらで宿泊して楽しめるかどうかは、現地に問い合わせが必要かと思います。
    知床では、自然センターから徒歩40分のフレペの滝が、子供さんに喜ばれる
    と思います。
    岬付近には、エゾシカが、手の届く所にたむろしていますよ。
    知床五湖は、大人が景色や雰囲気を楽しむ所だと、私は思っています。
    ウトロで宿泊されるので、晴れていたら、プユニ岬で落日をお楽しみ下さい。
    丸い太陽が、卵の黄身を落とすように、ポチャンとオホーツク海に沈みます。
    emiliさんが薦められていた神の子池は、一見の価値がある場所です。
    私もお薦めしたかったのですが、ウトロ→根室のコースをお考えだったので、
    知床峠、羅臼、尾岱沼を経由されたいのだろうと考え、記載しませんでした。
    しかし、羅臼から先、厚床までは、尾岱沼のトドワラを除くと、国後島を左に
    眺めながら、海岸線をひた走るだけの単調なルートです。
    ウトロ→斜里→清里峠→計音別→上春別→別海を辿ると、神の子池、裏摩周を
    楽しみ、且つ、広い大地を楽しむ事が可能になりますよ。
    時間的には、根室まで4.5?5時間。
    お酒がお好きならば、清里町のじゃがいも焼酎「浪漫倶楽部」がお薦め。
    瓶がリニューアルされ、洒落た感じになりました。
    根室では、根室車石が、珍しい光景ですよ。
    帯広の東20Kmの池田町には、道東唯一のワイナリーがあり、ヴィンテージ3本
    セットを30%引きで、限定販売中。
    残っていれば、かなり、お買い得。
    ワイン城のレストランでは、年間300頭しか出荷しない貴重な池田牛のステーキ
    が楽しめます。
    又、まきばの家で実施しているシープドックショーは、お子さんに大人気です。
    11時頃と1時頃の二回公演で、NHKの全国版で紹介された、足の不自由なルナ
    やその仲間の活躍が見物です。
    余談になりますが、十勝地方でタンチョウヅルをよく見かけます。
    白くて大きいので、遠目でも結構目立ちますから、双眼鏡が無くても、
    カメラの望遠機能で十分見えます。
    9月ならば、子供と歩き回っている時期なので、多分、見つけられるでしょう。
    十勝ばんえい競馬は、土日月の14:40から。
    ひいているソリのお尻がゴールしないとゴールインにならないので、馬が一着
    になったと言って喜ぶと、ぬか喜びになる面白さがあります。
    帯広空港から戻られるならば、空港の六花亭で、作って数時間しか持たない
    スイーツを楽しんでから、離勝されて下さい。
    楽しい家族旅行になるように!

    お礼

    たぬきさん
    早速の追加情報ありがとうございます。

    ロッジ宿泊は盲点でした。大自然の中でのんびり過ごす初日の夜なんてのもいいかも知れませんね!!価格の面でもよいと思いました。泊まるとするなら少し早めにチェックインしたいですね。

    知床五湖は大人が楽しむ場所ですか。自分が子供の頃それが楽しかったか、、というと確かに・・知床岬へ遊覧船に乗る方が子供も楽しめるかも知れませんね。4時間近く拘束されてしまうのが少し考えどころでもあります。

    摩周湖方面はもう少し迷ってみたいと思います。羅臼方面はやっぱり昆布かなぁと思いドライブだけでもしてみたいかなーと思っているので。

    根室車石は初耳です。写真見てみましたが面白い形していますね!
    池田ワイン城は魅力的ですね。池田牛とワインを楽しめたら最高ですね☆
    ばんえい競馬も月曜日に楽しめるようで立ち寄ってしまうかも知れません。笑

    まだまだ知らないところだらけで目から鱗です!
    ご紹介頂いたところから家族みんなで行く場所を決めたいと思います。

    ありがとうございました。
    ちなみに十勝のあとは、札幌に抜けて何泊かしたのちに千歳から帰ります♪(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2015-07-06

    シムオさん、初めまして
    私は、毎年7月に旅行に行くのですが、8月末に1度だけ行った時の記憶を思い出しながらアドバイスをします。
    ・メルヘンの丘(女満別空港から網走に向う国道39号沿い)
     小高い丘にジャガイモや小麦、豆、ビートなどの畑と、その先には7本のカラマツの木が立ち並んでいるザ・北海道の景色です。
    ・能取湖サンゴ草群生地(サロマ湖に向う国道238号沿い)
     真っ赤に染まる神秘的な風景を楽しめることで有名な場所です。
     9月中旬(私は、残念ながらこの風景を観ていません)
    ・遠音別(オンネベツ)川のサケ遡上(ウトロに向う国道334号沿い)
     川幅いっぱいにサケが遡上している風景は悪漢です。
     8月下旬?9月
    ・カムイワッカ湯の滝(知床五胡の入口を右折し砂利道を20分)
     暖かくて楽しいです。但し、滑るのと場所によっては熱湯の所があるので注意して下さい。
     8/26?9/18までが、レンタカーで行けます。それ以外は、シャトルバスです。
    ・弟子屈ラーメン弟子屈総本店(摩周湖に向う国道243号沿い)
     私は、魚介しぼり醤油ラーメン(\800)が好きです。
     予定のルートを外れますね。
    ・十勝ばんえい競馬(帯広市内)
     どさん子馬の迫力に圧倒されます。
     多分、土日の14:30からです。
    以上ですが、参考にして9月の道東を楽しんで来て下さい。

    お礼

    ユウ君の親父さん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    メルヘンの丘は道の駅ですかね。気になっていましたが、ザ北海道の景色ということで立ち寄ってみようかなと思います。

    能取湖はみなさんに人気ですね!これはマストになってきたかもしれません。サンゴソウで真っ赤になっているといいなぁ。

    サケの遡上は生で見るチャンスなのかも知れないですね。テレビや本なんかではよく目にしますが、この目で間近に見ることが出来るなら素晴らしいですね。ザ自然!

    知床は見所満載ですね。カムイワッカは初めて聞きました。時間がどうなるかまだ未定ですが、候補地の1つとして検討したいです。

    十勝ばんえい競馬は気になっていましたが、月曜日なんですよね。今のところの滞在予定は。。ちょっと残念です。迫力満点でしょうね!一度は見てみたいものです。

    色々と情報ありがとうございました。
    あらためて、、摩周湖方面はやっぱり行くべきなのか、と。苦笑(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-06

    おはようございます
    道東の自然にひかれ、十勝のマンスリーマンションで長逗留している、関東の
    シニア夫婦です。
    サロマ湖は、サロマ湖展望台に上がらないと、全容が見られません。
    ダートですが、整備されているので、走行に問題は有りませんが、大型バスは
    通れない道幅なので、ご注意を。
    九月だと、能取湖のサンゴソウも楽しめそうですね。
    網走からウトロに向かわれる際、斜里市街を抜けて、R334が左に135度曲がる
    ポイントがあります。
    それを直進してドン詰まりまで行き、今、来た道を振り返ると、天まで続く道
    として見え、左を見ると、海まで続く道を見る事が出来ます。
    その海まで続く道を進めば、峰浜で、R334に戻る事が出来ます。
    途中の、遠音別では、鮭の遡上が見られるかも知れませんね。
    知床五湖は、是非、地上歩道をお楽しみ下さい。
    九月ならば、10分程度の話を聞いてから、個人で歩く事が出来ますから。
    もし、時間が許すならば、フレペの滝もお訪ね下さい。
    知床の厳しい自然を垣間見る事が出来ます。
    知床は大好きで、冬も含めて、何度行ったかわからない位です。
    昼食時間が羅臼ならば、黒ハモ丼をご賞味あれ。
    納沙布岬で海鳥を観察するならば、灯台の裏側にハイドがあります。
    根室のエスカロップは、関東でも根室出身の方が提供される様になりました
    が、さんまロール寿司は、根室でしか食す事が出来ません。
    市内の寿司屋さんで、テイクアウトも可能です。
    厚岸の漁協直売店で、一個150円程度の生牡蠣を購入し、備え付けてあるレンジ
    でチンして、おやつ代わりにされると良いでしょう。
    釧路湿原の展望台はその多くが無料ですが、釧路市湿原展望台は有料。
    でも、そこを1Km程度北上すると、無料の展望ポイントが出現します。
    どなたかが書かれていたオンネトーは、私も大好きなポイントです。
    木製の展望デッキを過ぎ、カーブミラーを過ぎて道路が左に曲がる場所が有り、
    そこは湖面に降りる事が出来ますが、そこが、写真撮影のベストポイントです。
    一番奥のオンネトー茶屋の、クマザサ餃子は、珍しいかも。
    B級グルメで売り出し中なのが、白糠のタコ・ツブステーキ丼。
    道の駅のレストランでも食べる事が出来ます。
    釧路から帯広に海岸沿いで向かう場合、直別からR336に入ると、昆布刈石展望台
    で、地球が丸い事を実感できますよ。
    帯広で私達が良く行くブタ丼は、かしわとNHK近くの鴨川(頑固親父ですが)。
    北の屋台、十勝乃長屋は、開店直後を狙うか予約が必要です。
    次の狙い目は、観光客が一段落した20時以降。
    九月も後半になると、十勝エコロジーパークの幕別側で、鮭の遡上を目の前で
    観察する事が出来るようになります。
    道央に向かわれる時は、襟裳岬経由でなければ、狩勝峠越えをおすすめします。
    北海道は広いなぁと、実感されると思います。
    先を急がれるなら、トマムICから道東道へ。
    本当は、雄大な景色を楽しめる三国峠をおすすめしたいのですが、旭川に出て
    しまうので。
    道東は、一般道でも50Km/hで計算できます。
    ただ、砂川の事故以来、速度超過の取り締まりが本当に厳しくなっています
    ので、越えてしまっても一桁の範囲におさえる事が必要。
    又、一時停止も厳しく見ていますので、ご注意を。
    楽しいご旅行をお楽しみ下さい。

    お礼

    たぬきさん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    みなさんのオススメされるサンゴソウ、これだけ情報があるということは本当に素敵なんでしょうね。是非とも見たくなってきました!あとはサロマ湖で見るか、能取湖で見るか。。

    それとご紹介頂いた中で一番気になったのが
     「天まで続く道、海まで続く道」
    レンタカーで移動しますので是非とも目に焼き付けてきたいと思いました。見逃さないように気をつけますね♪

    知床については、子連れなので無理のない程度に、でも自然の厳しさも教えられるように一緒に歩くことが出来たらいいですね。

    釧路湿原の展望台には無料、有料があるんですね。初耳でした。訪れる前にちゃんと調べていきたいと思います。

    あとは食にまつわる豊富な情報も感謝です。こちら道東ド素人ですので、ガイドブックやネットで調べる情報がほとんどで王道ばかりに走ってしまいます。
    さんまロール寿司や厚岸での牡蠣はつまみ食いも出来そうですのでチャレンジしてみたいですね!!黒ハモ丼もかなり気になっています。ぶた丼は噂の「かしわ」さんですね。ますます気になります。

    ご紹介頂いた峠など今回の旅で全てを回ろうとするのは無理かも知れませんので、無茶をせず楽しい旅行だったと言えるような旅にしたいと思います。

    たくさんの情報ありがとうございました。追加情報などありましたら、またご連絡頂けると幸いです。
    最後になりましたが、道東での暮らし羨ましいです☆(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2015-07-06

    シムオ様、

    帯広で六花亭はメジャーですが、柳月も忘れないで下さい。笑
    (音更にお菓子工場あり見学できます)

    柳月の三方六は帯広を代表する銘菓の一つです。
    是非ともご賞味下さい。

    楽しい旅となりますように!

    お礼

    穀物姉妹さん

    六花亭も柳月も存じておりますのでご心配なく。笑
    お菓子工場は別の方もオススメして下さっていたので調べましたが、子供も一緒に楽しめそうなので、1つのポイントにしようかと考えているところです!

    三方六おいしいですよね。僕も好きです♪
    工場で出来たてとか食べること出来たらいいな?

    ありがとうございました。
    少し先ですが、北海道旅行楽しんできたいと思います☆(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2015-07-06

    はじめまして、emiriiと申します。昨年、女満別空港から<神の子池>へ行きました。どなたも、ここに触れてないようですので、書いてみました。こじんまりしてますが、神秘的な、透き通った青、緑、吸い込まれそうです。駐車場もあります。絶対にお薦めです。ここに行きたくて札幌の予定を変更し、乗り継いで行きました。

    お礼

    emiriiさん
    ご回答頂きまして有難うございます。

    初めて名前を耳にしましたので、神の子池について早速調べてしまいました。写真を見ましたが本当に神秘的な池ですね!!ジブリなんかに出てきそうな雰囲気で惹かれてしまいました。摩周湖方面への誘いが次々と。。笑

    オススメされるだけあるスポットだと思いました!!
    情報ありがとうございました。(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    emiriiさん

    emiriiさん

  • 回答日:2015-07-06

    道東だけをめぐる旅行行程ですね。

    1日目 網走付近を観光、宿泊
    2日目 知床へ移動しながら観光、ウトロ宿泊
    3日目 根室へ移動しながら観光、宿泊
    4日目 釧路へ移動しながら観光、宿泊
    5日目 帯広へ移動しながら観光、宿泊

    それぞれ考えている観光、食事は
     [網走] 網走監獄、オホーツク流氷館、サロマ湖(時間あれば)
         かに源(寿司)、喜八(クジラ他)
     [知床] オシンコシンの滝、知床五湖
         一休屋(サーモン他、知床料理)
     [根室] 納沙布岬
         ニューモンブラン、大八食堂 →根室に宿泊しないで、釧路に戻る。宿泊先を釧路にして、北海道薄野に次いで2番目の繁華街 末広で夜を楽しむ。

    炉端 ぬさまい(『ミシュラン』で紹介予約してください。宮家が宮中に招聘する店)

    スナック

    赤ちょうちん横丁

     [釧路] 釧路湿原→早朝から 釧路湿原カヌー下り

         まるひら(ラーメン)→お蕎麦がおすすめ。北海道でお蕎麦のメッカは釧路、江戸前蕎麦(藪蕎麦)が食べられます。⇒東家竹老園 本店(宮家が来店される店)

    六花亭春採店(旧六花亭本店跡)喫茶室

    、煉瓦(炉端焼き)

     [帯広] 花畑牧場(ベタに行きたい)
         ぱんちょう(ぶた丼)⇒宿泊先は十勝川温泉がいい。

    お礼

    kushiro big cityさん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    根室泊をしないというのは斬新ですね!
    でも釧路もそういう繁華街があるということは、北海道の中ではかなりの街なんですね?。そういう意味で期待してしまいます♪

    炉端焼きは、煉瓦へ!と思いこんでいましたが、ミシュランで紹介されているお店があるんですね。ちょっと調べて検討したいと思います。

    赤ちょうちん横丁なんてのも気になりますが、子連れで飲んでまわるのは…母ちゃんに怒られちゃいますね。笑

    お蕎麦のメッカだというのは初めて知りました。個人的にラーメン好きなので釧路ラーメンをと思っていましたが、蕎麦も魅力的ですね?。

    十勝川温泉も泊まりたいですね?。お財布と相談ですね。苦笑

    釧路から十勝にかけての情報ありがとうございました。とても参考になりましたし、まだ時間もあるのでスケジュールを見直してみたいと思います!(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kbcさん

    kbcさん

  • 回答日:2015-07-06

    釧路から帯広へ行くのでしたら、少し遠回りになりますが、糠平の廃線になった
    石の橋(写真で有名)の方を回るのはどうでしょうか?雰囲気がありますよ。

    お礼

    だちさん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の「タウシュベツ川橋梁」というヤツですよね?写真でしか見たことないですけど、本当に綺麗ですよね。
    行ってみたいなぁ。他スケジュールと調整してみたいですね。

    情報頂きましてありがとうございます。とても参考になりました。(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だちさん

    だちさん

  • 回答日:2015-07-06

    初めまして!北海道生まれ北海道育ち現在は夫の転勤で秋田市在住です。

    レンタカーで移動するということを前提にですが、 北海道感動の100選というサイトがあります。
    そこは、北海道の有名なスポットが載っているので参考になると思います。
    その中の津別峠展望台の雲海は、最高に良いです。
    無料で見れます。

    北海道は、とても良い所です。
    9月は、台風が多いので気をつけてください。
    良い旅になるといいですね。

    お礼

    kumaさん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    北海道感動の瞬間100選、早速ブックマークさせて頂きました。笑
    津別峠展望台でも雲海を見ることが出来るんですね。ちょっと山奥で朝方辿りつけないかもしれないですけど、摩周湖あたりに宿泊するという手も一つかも知れないですね!!

    北海道楽しみたいと思います。
    情報ありがとうございました☆(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2015-07-06

    十勝の足寄に在住しているものです。
    釧路湿原を観光してから十勝へと言うことで、阿寒経由で十勝へ入られることをおすすめします。
    阿寒国立公園は雄大ですよ。
    3湖(摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖)巡りもいいのですが時間が足りなくなりそうなので摩周湖から硫黄山を見学し阿寒横断道を経由で十勝へここにオンネトーという美しい小さな湖があります。雌阿寒岳の麓にあります。晴れた日には阿寒で一番の場所だと思っています。曇っていたり雨だとパスしても。
    花畑牧場に興味があるとのことですが、同じ中札内村の中に六花の森という六花亭というお菓子屋さんがやっている施設があります。この中にには広い公園やら六花亭の包装紙などの絵を描いている坂本直行(坂本龍馬の甥の孫だそうです)という農民画家の記念館があります。こちらもおすすめです。
    豚丼はぱんちょうもいいですが、この近くに帯広空港へ向かう地元の人が空港道路と呼ぶ道筋に「かしわ」というれすとらんがあります。こちらおすすめです。網焼きの豚丼でとても香ばしいです。ペットでダチョウを飼っています。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    niyan91さん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    阿寒湖、摩周湖と気になっているのですが、今回のルートでは厳しいかなと思っていました。でも足寄方面から十勝入りするという手もあるんですね。

    六花の森もお洒落ですね。のんびり十勝の大地でお洒落に過ごすのもよいですね☆
    ぱんちょう、花畑牧場とベタに観光してみようと思っていますが、地元の方がオススメするレストランはとても参考になりますよね。「かしわ」憶えておきます。せっかく食べるなら美味しいものを♪

    またおすすめ情報ありましたらよろしくお願いします。
    ありがとうございました。(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2015-07-06

    (1)移動手段を航空機&レンタカーで設定して見ました。
     1日目予定からするとjAL便 羽田空港(7:15)から女満別空港(8:    55)がお勧めですね。これなら空港から国道39号三井から国道      338と国道238でサロマ湖へ(2時間)昼食。12時出発サロマ湖    から国道238で能取湖経由、国道238で網走湖ー国道39で網走の    市内へ(1時間40分くらい)14時から網走監獄、オホーツク流氷館    を見学して かに源(寿司)又は、喜八(クジラ他)夕食→ホテル
     2日目網走ホテル7:30→国道244(原生花園)→斜里ー国道344→     ウトロ9:30(2時間) ウトロ(10:00発)=知床岬=ウトロ      (12:00着)・一休屋(サーモン他、知床料理)・・13:00 
         オシンコシンの滝、知床五湖の散策→ ウトロ宿泊 
     3日目 ウトロ7:30→国道334→斜里→国道244→標茶9:30(2     時間)野付半島 10:30→国道244→厚床国道44→納沙布岬
         13:30ニューモンブラン、大八食堂で昼食→根室ホテル
     4日目 根室9:00→国道44→釧路12:00ー まるひら(ラーメン)      又は煉瓦(炉端焼き)ホテルに荷物を預け入れチェックインをしておく     13:00→13:30釧路湿原 14:00発道道53→道道       660→国道274→国道240=阿寒湖温泉15:40 遊覧船      (85分)16:00-1735 17:50→国道240→国道38→釧路駅     ホテル19時50分(まるひら(ラーメン)又は、煉瓦(炉端焼き)ホテ     ルに20時に到着の連絡を入れる。
     5日目 釧路駅9:00→道道24→国道38→帯広駅12:04
         12:10→13:14花畑牧場 ぱんちょう(ぶた丼)17:30
         夕食をここか空港で済ませる→道道55→国道236→道道109
         →帯広空港レンタカーの返却 ANA19:10=羽田空港20:55                   JAL20:10=羽田空港21:55
       この場合の航空会社が女満別着の時間はJAL、帯広発はANNとなり、   割高になる。またレンタカーについての単独又はJAL付きにするのかを   考える必要がある。
      ◎5泊6日の1日目 網走付近を観光、宿泊
            2日目 知床へ移動しながら観光、ウトロ宿泊
            3日目 根室へ移動しながら観光、宿泊
            4日目 釧路へ移動しながら観光、宿泊
            5日目 帯広へ移動しながら観光、宿泊
       各旅行会社のフリープランで航空機+宿泊+レンタカープランなら
       レンタカーも指定され多くの場合北海道は乗り捨て料金が発生しない
       ものもあります。料金のことを考えてお得のプランを選択すると良いで    しょう。
       一部経験がありますので、経験有りにします。いろいろのパターンがあり   ますので、投稿される方の意見や旅行会社に問い合わせしてもいいと思い   ます。
                            

    お礼

    ピーコ1204さん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    女満別へはご記載の通りの飛行機を予約しています。
    やはりサロマ湖を入れようとすると、昼食がご記載頂いた感じになりますよね。かに源も喜八も訪れてみたいと思っているので、少し検討の余地ありと改めて感じました。

    ウトロに早く到着することで知床岬も知床五湖も楽しめそうな点は参考になりますね。子連れなので少しハードかも知れませんが、考えてみたい案ですね!

    阿寒湖は本当は行きたいので、このプランなら…笑

    タイムスケジュールまでありがとうございました。とても参考になりましたし、少し頑張れば行きたいところにたくさん行けそうですので一度プランを見直したいと思います。(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-06

    初めまして、まれっとと申します。9月のいつ頃行かれますか?
    私達は、下旬に根室以外に、行きました。
    知床半島で、紅葉と初冠雪が同時に、楽しめましたし、
    半島を遊覧船で、海から見ましたが、良い眺めでした。
    寒かった記憶があります。遊覧船は 10月から流氷の時期まで お休みです。

    網走の近くの能取湖のアッケシソウの紅葉がきれいでした。
    確か、オホーツク流氷館で、クリオネを見ようと入館しました。
    でも1匹もいなくて、悔しい思いをしましたが、
    5年振りに先日、稚内で沢山のクリオネに 出会うことができました。

    知床半島と根室半島の間の 野付半島も荒涼としていて、
    変わった所ですよ。
    釧路湿原は雨模様でもあり、見通しが悪くて、残念でした。
    曜日によっては、街じゅう定休日で、昼食を食べる所を探すのが大変でした。
    お気をつけて、楽しい旅を‼︎

    お礼

    まれっとさん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    9月のシルバーウィークに絡めて訪れる予定です。
    知床の遊覧船は乗るかどうか迷っています。知床は1泊予定なので遊覧船に乗って知床岬を取るか、知床五湖を取るか…もう少し悩んでみようと思います。

    アッケシソウってなんだろうと調べてみましたが、他の方もご紹介下さっている赤サンゴのことなんですね!勉強になりました。能取湖でも見ることが出来るんですね?。サロマ湖だと時間がかかるので、こちらに伺うのもアリかも知れません。
    クリオネ、私も出会いたいですね。オホーツク館で出会えることを祈ります☆

    野付半島は地図で見ても不思議なところなので気になっていましたが、やっぱり一風変わったところなんですね。根室までの道のりで余裕があるといいなぁ。

    食事は気をつけます。せっかく訪れてもガッカリ、寂しくなるのは嫌ですものね。

    色々な情報とてもためになりました。ありがとうございました。(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まれっとさん

    まれっとさん

  • 回答日:2015-07-06

    こんばんは。

    9月だと、サロマ湖のキムネアップ岬が、赤サンゴでちょうどいい時期なのではと思います。サロマ湖と網走の間の能取湖もかつては赤サンゴ良かったのですが、だいぶ枯れてしまいました。

    釧路は、海沿いにフィッシャーマンズワーフという海鮮の食事やお土産の集まる施設があります。このお隣の幣舞橋からの夕陽が、とてもきれいでした。

    帯広は、十勝川温泉が独特の泉質だと思います(帯広市内や幕別でも似たようなものです)。また、帯広は豚丼が有名ですが隠れスイーツ王国です。六花亭や柳月のスイートピアガーデンなど回ってみるといいでしょう。時間がなければ駅前やイオンでも。

    また、北海道で盛んなスポーツに、木のスティックで大きめのボールを芝生の上で打つパークゴルフがあります。
    網走の隣の常呂や大空(旧女満別)、帯広の隣の幕別あたりでは盛んです。1人1000円も出さずにその気になれば1日遊べます。
    さすがに1日は勿体ないですが、広大な大地でプレーしてみるのもお勧めです。

    お礼

    ぱくにくさん

    ご回答頂きましてありがとうございます。

    サロマ湖は行くのを迷ってたところですが、赤サンゴ情報が気になって調べてみました。とても綺麗ですね!見に行ってみたくなりました。旅行当日付近の情報拾いながら、候補地として考えたいと思います。

    柳月いいですよね?。ユキピリ花大好きです☆スイートピアガーデンは初耳でした。子供も一緒ですので体験工房とか楽しめるかも知れません♪

    フィッシャーマンズワーフ、幣舞橋も時間と相談しながら訪れることができたらいいなー。パークゴルフは時間的に厳しいかも知れませんが。苦笑

    たくさんの情報ありがとうございました。とても参考になりました!(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-07-05

    シムオさん

     初めまして。タークです。知床に関してご興味あれば参考にしてください。
    ウトロ側の観光地も多いのですが、車で移動されるのであれば、羅臼側を知床公園羅臼線を相泊に向かって走りますと、海側に国後島が見えます。
    温泉にご興味あれば、海岸にセセキ温泉、相泊温泉があります。ワイルドな温泉なので是非入浴されるのをお勧めします。セセキ温泉は夏だけかもしれませんので9月は微妙な処です。相泊温泉は夏以外もOKです。もちろん無料です。

                                 ターク

    お礼

    タークさん

    ご回答頂きましてありがとうございます。

    情報不足していてすみません。でも車移動しますので大丈夫です!

    ご紹介頂いた温泉については、水曜どうでしょう「闘痔の旅」を彷彿とさせる温泉は非常に興味がありました!実際調べていたのですが、幼子を連れて訪れるのにはちょっと気が引けますよね。苦笑

    でも、そちらの方向に進むと、国後島を望むことができるもまた興味ありです。旅行の参考にさせて頂きたいと思います。

    ご紹介頂きましてありがとうございました。(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2015-07-05

    帯広からトマムへの早朝移動もしくはトマム寄りに宿泊可能なプランであればですが、この季節だけ(5月から10月ぐらいまで?)体験できる、星野リゾートの雲海テラスはおすすめです。
    その日のコンディションにより見え具合は全く違うので、本当に運次第なんですが、あたりは真っ暗な早朝からゴンドラに乗って、寒さに震えながら山頂付近で夜明けを待ち、やっと見れた幻想的な雲海は一生忘れないと思います。
    主人は仕事で来れず子供と私の3人の旅行でしたが、山頂で頂いたポストカードに主人に寄せ書きをしてそのまま山頂で郵便投函。3年ほど前の話ですが、お互いいい思い出になり、主人はその葉書を今でも大事にしてくれてるようです。

    お礼

    mihomamaさん
    ご回答頂きましてありがとうございます。

    星野リゾートの雲海テラス魅力です★運よく見ることが出来たら本当に感動ものでしょうね?。でも、ここって宿泊していなくても訪れることは出来るのでしょうか。宿泊者だけですとちょっと予算オーバーです。苦笑

    でも魅力的なのに変わりはないので、もう少し調べてみたいと思います!
    情報ありがとうございました。(by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mihomamaさん

    mihomamaさん

  • 回答日:2015-07-05

    残念ながらシムオさんに提供出来る情報は有りません。
    私ども老夫婦も9月連休に道央の旅を予定しています。
    バスツアーは予約出来たのですが、中部空港からの
    航空券がキャンセル待ちです。
    良い旅になりますように。

    お礼

    ryu0016さん
    お返事頂きましてありがとうございます。

    実は私も9月の連休に絡めて北海道を訪れるつもりでいます。
    仕事が入らないことを祈ります。苦笑

    航空券のキャンセル出るといいですね!
    (by シムオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ryu0016さん

    ryu0016さん

PAGE TOP