旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

車中泊で、北海道30日温泉旅と東北30日温泉旅

  • 車中泊で、北海道30日温泉旅と東北30日温泉旅

    • 投稿日:2018-04-22
    • 回答:11

    締切済

    ハイエースに乗って、北海道車中泊30日と東方30日を計画しています。
    それぞれの必要となる費用は、どのくらいかかっていますか?
    愛知三河在住の、シルバー夫婦で行きます。
    温泉は、出来るだけ共同浴場にはいる。
    食事は、簡単な自炊をする。
    宿泊は、車中泊のみです。
    外食は、特別な時以外はしない。
    教えて下さ〜い。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TANABATAさん

    TANABATAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-04-24

    まず、ガス欠に気をつけてください。ガソリンスタンドが何十kmも無い、ということがよくあります。
    ずっと車内泊でお疲れにならないか心配ですが、北海道はとにかく広いです。観光地を巡るにも距離があります。
    山の中でキャンプをするつもりくらいで、買い物は人家のある町で買い込んでください。延々と店が無いのも普通です。
    温泉も設備の整った場所が少ないです。北海道も東北も。
    土地の名物料理を召し上がるのも旅の楽しみかと思いますが、自炊して良い場所、できない場所もあります。現地で確かめるか、事前に調べて戴くのが無難です。
    どこでも煮炊きができる訳ではないので。
    そのあたりのマナーを守って、楽しい旅にしてください。

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    短期車中泊旅をしていますので、ガソリン10Lを積んで走っていますが、北海道は広いんですね・・・。
    旅行中に自炊をしたいのですが、未だキャンプ場以外での自炊は未体験です。
    道の駅・公園では、社外での自炊は出来ないので、スーパーでのお弁当とお惣菜が定番です。
    車内で簡単な煮炊きを出来るように、ただいま思案中です。
    主人も、車泊旅の人達のユーチューブを見て、皆さんがどのように自炊をしていらっしゃるのかを思案中です。
    ありがとうございました!(by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    月子さん

    月子さん

  • 回答日:2018-04-24

    昨夏ひとりで2ヶ月間、北海道〜東北の温泉巡りをしました。
    掛かった総費用は25万円でした。
    全車中泊、全自炊でした。

    費用、温泉、P泊地の結果一覧は、旅記の最後(東北9)にアップ済みです。よろしければご覧くださいませ。

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    旅行記を拝見させて頂きました。
    お値打ちな温泉巡りに、東北のお祭りも見てきたかったので、丁度ぴったりです。
    無料駐車場も地図記入があり、このまま北海道と東北の地図に当てはめて、楽しみながらなぞってみたいと思います。
    ありがとうございました!(by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2018-04-24

    はじめましてモフモフPです。わたしは車中泊で北海道の道の駅117箇所コンプリートしています。超ロングドライブ1日1400キロ走って日本一にもなりました(笑)自然の風景の撮影が大好きなのでドライブしながらいい景色がすると、すぐ止まって撮影の連続です。北海道はいい景色がいたるところにあるので同じ場所で何時間でもいたくなりますよね。
    北海道の日帰り温泉はとても広くて食事も美味しいところが多いです。日帰り温泉の料金はだいたい600円前後、ホテル系は1000円前後です。ホテル系は装備がゴージャスになるぐらいでお湯に浸かればどこもおなじです、自分はホテル系温泉しか近くにないとき意外は600円前後の温泉ばかりです♪(^ω^) しかしあまり安い300円ぐらいの温泉だと、お湯以外(タオル、せっけん、シャンプ)はすべて有料が多いので自前のシャンプー、せっけんを持参しましょう。スマホの温泉アプリを使ってチェックすればよいですね。山の中の温泉とかでは早めに閉まる温泉もあるので早めにチェックインですね。
    わたしは日帰り温泉で食事もしていましたが自炊すればさらに費用は抑えられますね。
    街や国道沿いならガソリンスタンドはそこそこ大丈夫ですが、それら以外では、まったく家や店がない場所とか普通ですのでガソリンと食料のストックは余裕を持っておくのがよいでしょう。
    お金がかかるのはガソリン、食費、温泉ぐらいです。
    1日300キロ走るとしてガソリンは10km/Lとして30L、L=120円なら3600円。
    食費は自炊でいくらかわからないので、仮にすべて外食するとして2人で多めにみて5000円
    温泉は2人で1500円
    とすれば1日の経費が、3600+5000+1500=11000円
    だいたい1万円ですね。30日なら30万円です。これが最大です。
    これ、高めに見積もっていますので自炊すればするほど安くなりますね。
    それと走行距離も毎日300キロと多めの前提ですから、距離が短くなればガソリン代も減っていきます。お気に入りの場所で気ままに何日も滞在することもあるでしょうから、その場合はガソリンはかからないですし。
    あとはお土産かな。
    あ、おやつも必要ですね。運転中はすごくおなかがすくのでずっと食べてます(笑)
    北海道は初めていくと、あまりに道がまっすぐでついついスピードを出したくなりますがパトカーもそこそこ潜んでいますのでご注意を。
    あと北海道の山の中は本当に熊が出ますのでご注意を。昨年は日帰り温泉の近くの、ふつうの道路で熊に遭遇しました。これはほんとうにレアなケースだと地元の人にも言われましたよ(^ω^)::
    山の中の散歩とか景色に夢中になっていると熊に気づかないこともありますので注意しましょう。
    シカとか小動物は日常茶判事に遭遇します。
    とくに夕方から夜の林、山中など、カーブをぬけたらシカが道路の真ん中に!!とかもありましたよ。なので突然なにかがでてきても対応可能な速度で走りましょう。
    車中泊の装備、北海道ドライブなどこちらにまとめていますので参考になれば幸いです。

    ・絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆
    http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/index.html
    ・ロングドライブのこつ、1日1000キロ、走るコツ
    http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/longdrive/longdrive.html
    ・北海道ドライブまとめ
    http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/01hokkaido/index.html

    【参考URL】http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/longdrive/longdrive.html

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    リンクを貼って頂いたので、参考にさせていただきます。
    短期車中泊旅では、鹿・サル・ウリボウに出会った事はありましたが、熊には未だ会ったことはありません〜。 気おつけます。
    ありがとうございました!
    (by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もふもふさん

    もふもふさん

  • 回答日:2018-04-24

    北海道にはマイカーで昨年一昨年と行ってますが、詳細な北海道の情報は他の方の情報を参照してください。
    1.走行キロの推定
    パソコン又はスマホをお持ちならば、グーグルで立ち寄り地をすべて網羅すると車の走行距離と時間が判明します。旅のプラン作成に役立ちます。グーグルで立ち寄り地から周辺を検索すると立ち寄り地周辺の温泉、道の駅が検索できます。
    私の場合旅のプランはパソコンで作成しています。多くのシルバー世代の夫はガラケー妻はスマホのようです。奥様にも手伝ってもらってください。
    2.リッター当たりの走行距離 北海道
    私のステップワゴンの場合、首都圏で走行するより、4割ほど伸びます。
    1.で計算した走行距離にガソリン代140円を乗ずればガソリン代の総計が出ます。
    3.北海道へのフェリールート
    最安値は 津軽海峡フェリーです。他にも複数のフェリーがありますが、特に日本海沿岸をフェリーから見たい又は太平洋沿岸をフェリーから見たいとの希望がなければ、推奨しません。1.の方法により、太平洋沿岸又は日本海沿岸での走行距離とガソリン代との比較でご検討下さい。
    4.往復とも沿岸ルート
    愛知三河にお住まいならば、北上して日本海沿岸に到達して、沿岸を北上、青森又は大間から函館。北海道周遊後、函館から青森又は大間へフェリー、又は苫小牧から八戸までフェリー(二番目に安い)八戸から太平洋岸を愛知三河まで。
    沿岸ルートを推奨する理由。
    多くの温泉に立ち寄りすることができる。
    多くの道の駅がある。多くの観光地がある。
    時間がかかるが高速料金の節約。
    もともと時間がたっぷりある。
    5.JAF
    一部のフェリー又は道の駅ではJAFでの割引があります。
    6.NAVI又はスマホ
    NAVI又はスマホがあれば、立ち寄り地て目的地までの距離、道案内又は周辺の温泉の検索が可能です。
    7.イオンスーパー
    関東以北東北と北海道ではイオンスーパーが多く、土産品店で買うよりは食材は安い。

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    短期車中泊旅の時も、イオンスーパーにJAF割にはお世話になっています。
    沿岸ルートで、検討してみます。
    ありがとうございました!
    (by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-04-23

    どうも初めまして。

    車中泊スポットは、道の駅以外にも沢山有りますので、以下のサイトを私も愛用しています(自分で見つけたら投稿も)。
    公園とかでも駐車スペースとトイレが有れば、もう車中泊スポットですからね(笑)

    車中泊まとめWiki
    https://syachuhaku.fxtec.info/
    左側に地域別のリンクが有ります。
    共同浴場、グルメスポット情報も載っています。


    ガソリン事情はレギュラーが今だいたい140円前後ですね。

    既に出ていますが、北海道は「モダ」がイチオシです。
    http://www.moda.co.jp/ss/index.html
    最初100円で「ため得カード」(会員カード)を作って、それに現金チャージして給油します。
    クレジットカードで入れると高くなるので、ポイントを考慮しても損ですね。

    只でさえ地域相場より安いのですが、一定量以上の給油はさらに2〜3円安くなります。
    その場合スロットの画面が出ますが、条件通りに当たるだけです(笑)
    近隣店との兼ね合いでしょうね。


    次いで「オカモトセルフ」も格安店です。
    https://okamoto-self.com/
    北海道・東北、いずれも店舗が有ります。
    やはり最初に100円で会員カードを作る方式ですが、一定量以上での値引きは無かったかと。

    いずれもサイトで場所を確認して、ナビやGoogleMapにマークしておくと良いと思います。


    どのくらい掛かるか?と言うのは、普通車だと10キロ100円、100キロ1000円で大体合いますが、ハイエースはちょっと分からないので、
    一度、給油口ギリギリ満タンから或る程度走って、また給油口ギリギリ給油して、値段÷距離でキロあたりの単価が分かると思います。

    では、お気をつけて。

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    北海道の方ですよね・・・。
    「車中泊まとめ」にガソリンスタンド情報のリンクまで張って頂いて、ありがたいです。
    旅行の条件として、倹約できるのであれば賢く切り詰めて、手作りのおもしろい旅回りをしたいといつも考えています。
    足となるガソリンも、大事ですね。
    リンク先を勉強して、主人が毎日サンデーを迎える日までに、北海道一周ガイドブック?が出来るように頑張ります。
    ありがとうございました!(by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-23

    私は昨年車中泊で一周しました。
    倹約の旅でしたが、道路事情はよいので、まず燃費は本州などを走るのに比べるとずいぶんいいと思います。
    宿泊は道の駅を利用しましたが、同じでしょうか。
    どうしても道の駅が利用できない時は、タイムズなどの駐車場で深夜料金で泊まったという人もいて、なるほどと思ったものです。そうすれば、街の中に停めて食べに出ることもできていいかと思います。
    せっかくの北海道ですから、ここぞという時は多少の出費を覚悟して北海道らしいものも食べてみてください。特に、苫小牧の漁港がやっている「マルトマ食堂」は逃せない店でお勧めします。ホッキガイを中心にしたあふれんばかりの海鮮丼が1000円台でいただけます。

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    昨年、北海道へ行かれたんですね。
    私どもも、道の駅を宿泊場所として、車中泊で北海道を一周したいと思っています。
    でも、今は毎日サンデーでは無いので、行くことが出来ません・・・。
    北海道では、温泉巡りと漁港の近くでお値打ちな地の物を食し・・・。
    計画どうりは難しいと思いますが、皆さんからの情報を頂いて、少しでも心置きなく旅を出来たらなと考えています。
    学生の頃から、時刻表のうえで旅をしていたので、計画を立てる時から楽しいです。
    ありがとうございました!
    (by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    easyさん

    easyさん

  • 回答日:2018-04-23

    こんばんは
    毎年、GreenSeason は、北海道のクラインガルテンで過ごしている、埼玉の
    シニア夫婦です。
    北海道へ渡るフェリーですが、北行きは太平洋フェリー、南行きは新日本海
    フェリーを利用しています。
    金額的に、太平洋側>日本海側なので、北行きも新日本海フェリーを利用したい
    所ですが、到着時間に難。
    愛知からだと、太平洋フェリーが便利ですね。
    早割を使うと結構安く利用でき、高速を利用して青函を渡るのと、大差無し。
    A期間だと、個室も定員以下で利用可能なので、通常、一等和洋室を利用。
    道内の道の駅は全て制覇しました。
    日帰り温泉併設の道の駅も多々ありますし、道内の市町村には、ほぼ全てに
    日帰り温泉施設が有りますので、温泉探しの苦労は無いでしょう。
    GSですが、道内だけならば、モダのため得カードが良いかもしれませんが、
    東北も考えると、オカモトも良いかも。
    ガソリン代は、埼玉も安いのですが、道内も、結構安く感じます。
    私共は、乗船場の有る仙台では給油せず、苫小牧の三井系のGSで給油が常。
    時期がわかれば、私共のお気に入りの場所も、ご連絡可能かと思います。
    楽しい旅を!


    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    全国の車泊先輩たちから、夏に北海道で1ヶ月ぐらい移住してくると聞いた事があります。
    それが、クラインガルテンの事だったのでしょうか。
    主人が、毎日サンデーになったら、一度でもいいから北海道一周の旅をしてみたいと夫婦で願っています。
    今は、貧乏暇なし状態です。
    でも、旅の計画を立てる時から旅が始まります。
    皆さんの情報を頂きながら、充実した北海道旅行が出来るようにしたいと思っています。
    ありがとうございました!
    (by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2018-04-23

    おもしろそうですね
    ・車中泊30日ですか
    ・ガソリン代でいくらかかりますか・・・クレジットと現金対応と併用と
    ・1日の走行距離の予定はどれくらいですか
    ・1リットル何キロで計算しますか?
    ・高速道路の利用予定は?・・・ETC利用であれば後払いで現金必要なし
    ・食費2人分×3食×30日分ですか?
    ・風呂、温泉は2日に1度ぐらいですか 15日分×2人分×1200円位ですか?
    ・雑費用をいくらで見込みますか
    ・現金はどこでも引き落とせるから、そんなに持つ必要はないですね
    ・季節はいつ頃の予定ですか?
    旅行記をたのしみにしています、楽しんでください。

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    現在は、週末と長期休暇を車泊旅で楽しんでいます。
    趣味の車泊先輩たちが、北海道オフ会の話をするたびに、いつかは北海道へ行く事があこがれとなっています。
    未だ計画を立て始めたところです。
    広い北海道を、どのように回るのかも決めていません。
    ぼちぼちと楽しみながら、北海道の地図を広げながら計画を立てようと思います。
    ありがとうございました!
    (by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-23

    こんにちは
    北海道を一ヶ月周れるなんて羨ましいかぎりです。。。

    さて今、道内の高速道路を定額で利用できるプランがあります。
    私も今年はこれを利用しようかと思っています。
    参考までにURLを貼っておきます。
    それでは良い旅を!!

    【参考URL】http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2018_hokkaido/

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    現在は、毎日サンデーでは無いので、週末・長期休暇を利用して車中泊旅を楽しんでいます。
    でも、そろそろ毎日サンデーの日が近づいてきたので、今から北海道旅行を計画しようと始めました。
    旅に行く前から旅が始まりますよね〜。

    色々とお得プランがあるんですね。
    来年以降も、このプランがあれば、フェリープランは、検討しようかと思います。
    ありがとうございました!

    (by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-23

    昨年兵庫県発でいきは高速で一気に北上 帰りは小樽からフェリーを利用し 秋田から北海道まで10日ほどかけて 基本車中泊で旅行しました
    車中泊はあらかじめ めぼしい道の駅をネット等でピックアップ 
    すごく辺鄙なところ 小さい道の駅もあるので 口コミ等でチェックされてる方がいいと思います
    富良野観光をするのに 道の駅美瑛で車中泊しましたが 駐車場がちいさく 夜中到着した時にはいっぱいでとめるスペースを確保するのに苦労しました

    共同浴場の件ですが ヤフーオークションでお安いチケットがたくさん出ています
    気になる温泉は そういったところであらかじめ手に入れていくのもいいかと思います
    観光施設のチケットもたくさんでていますよ

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    北海道では、道の駅を中心に車中泊をする予定でいます。
    今まででも週末や長期休日の時は、四国・奈良・和歌山・静岡・長野などへと車中泊を楽しんでいます。
    主に、道の駅やSA駐車場を宿泊場所にしています。
    北海道の道の駅の規模ですね、良く下調べをして決める事にします。

    ヤフーオークションですが、数年前に温泉チケットで一度騙されてしまった事がありました。
    あれ以来、チケットに関しては憶病になってしまいました・・・。
    でも、もう一度、検討する価値はありますね。
    ありがとうございました〜!(by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    love cocoaさん

    love cocoaさん

  • 回答日:2018-04-23

    こんにちは。
    車中泊の経験がないのですが、温泉についてです。
    私は東京から北海道へ移住して4年目になるのですが、温泉に行くときは「北海道じゃらん」をよく活用しています。移住してこの雑誌を手に取ったとき、温泉クーポンの充実ぶりに驚きました。
    北海道に上陸した際に、近くのコンビニでぜひ立ち読みで確認してみてください。
    ご存知でしたらごめんなさい。

    お礼

    早速の回答を頂きまして、ありがとうございます。
    温泉巡りが好きなので、旅先で毎日温泉に入りたいです。
    でも、夫婦で入ると2倍料金がかかるので、2ヶ月余りの旅行では毎日入浴出来ないかも・・・なんて思いました。
    温泉クーポンが手に入れば、毎日も夢ではありません!
    「北海道じゃらん」ですね。
    情報不足でした。これはありがたいです!
    ぜひ購入して、旅のお供にしたいと思います。
    ありがとうございました〜。(by TANABATAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    EIJIXさん

    EIJIXさん

PAGE TOP