旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>穂高・安曇野>穂高・安曇野 Q&A掲示板>詳細

穂高・安曇野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

穂高・安曇野 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

穂高付近でよいところは?

  • 穂高付近でよいところは?

    • 投稿日:2017-07-01
    • 回答:9

    締切済

    7月18日に穂高のリゾートホテルに1泊します。経路は、東京から中央高速で安曇野IC経由で、ホテルまで車で行く予定です。当方は、70代の兄弟2夫婦です。
    以前、諏訪大社(前宮、本宮、春宮、秋宮とも)、善光寺、大王わさび園、松本城は行ったことがあります。その他で、お勧めの観光地(神社、お寺、景勝地など)はありませんか。できれば、穴場的なところがあるといいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-07-03

    穴場的なところ
    と言ったら。

    NHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地だった安曇野市明科の"せせらぎの小径"もとても素敵です。
    人出もないところで、透明な清流を眺めてのんびり過ごせます。綺麗な川以外何もないですが。
    また池田町の大峰高原の「七色大楓」も穴場的な美しい所です。昨年の夏に行って来ましたが、訪れる人もなく静かでした。鳥のさえずりと風の音くらいで、1人だったら怖いくらいです。
    車で登るなら造作無いとおもいます。
    遠く山々を眺めながら、草原の中の一本の大きな楓を見下ろし、下から吹き上げてくる涼しい風に当たっていると別世界にいるようです。
    有名なところもたくさんあるとは思いますが、穴場的といえばここでしょう!!

    問題のある投稿を連絡する

    Rikosanさん

    Rikosanさん

  • 回答日:2017-07-03

    こんにちは。

    東京を出発される時間にもよりますが
    お昼前に安曇野に着かれるようでしたら
    穂高よりさらに北の黒部ダムはいかがでしょう?
    (扇沢までは一般道で1時間位)
    春先の通り抜けは有名ですが
    勿論、ダムまで行って戻って来る事も出来ますよ
    今の季節は観光放水をしています
    名物「ダムカレー」もいかがでしょう?

     黒部ダム⇒ http://www.kurobe-dam.com/kankou/

    さらに先には白馬のジャンプ台
    スタート地点までリフトで登る事も出来ます
    周辺には足湯や入浴のみ利用できる旅館も多いです

    その先の栂池高原の自然園も避暑には良い所です
    (ゴンドラは結構良いお値段ですが・・・)


    また、ルートを変えて上信越道で小布施はいかがでしょう?
    (スマートICがあるので楽に行けるようになりました)
    栗以外にも北斎館、岩松院の鳴き龍等々見どころは多い所です

    安曇野へは小布施スマートIC⇒更埴JCT⇒中央道で1時間ほど
    途中、姨捨PAからの眺めは素晴らしいです
    (姨捨駅には豪華寝台列車「四季島」も止まる眺めです)

    小布施は帰りのルートでもよろしいかもしれませんね


    自家用車で移動との事
    安全運転でさわやか信をお楽しみくださいね!
    良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10825243

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2017-07-01

    チュウチャンさん、こんにちは。

    まず穴場でないのは、白骨温泉、大正池など。

    チュウチャンさん行かれてないという意味では、塩尻市の奈良井宿。
    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021320-d1946094-Reviews-Naraijuku-Shiojiri_Nagano_Prefecture_Chubu.html

    本当は妻籠宿がいいのですが、かなり遠いです。
    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g321545-d1444624-Reviews-Tsumagojuku-Nagiso_machi_Kiso_gun_Nagano_Prefecture_Chubu.html

    あと東側になりますが、車山なども候補になるのであれば、昨年の
    「真田丸」で有名になった上田とか、その近くの東御市の海野宿も人があまりいません。
    http://www.unno-juku.jp/

    その近くには、島崎藤村で有名な小諸の古城があります。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-07-01

    こんにちは。

    この松本ICの手前に、実家のセカンドハウスがあり、この周辺はよくドライブをします。

    穂高(豊科駅あたりかな?)周辺は観光不要ということなら、いっそのこと上高地まで行かれてみてはいかがですか?

    上高地までは仮に豊科周辺から車で約1時間行った沢渡(さわんど)駐車場&バスターミナルで車を駐車場に預け、上高地まではバスで行きます(20分くらい)。
    上高地はマイカー規制があり、自家用車のような許可のない車以外は通行できません。


    私は泊まり(帝国H)で行きましたが、行ったことのある国内の場所の中でもベスト2に入るくらいの、すばらしく空気も緑も山もきれいで、大変感動した場所です。

    大正池や明神池は、透明感があり、幻想的、また神秘的で、何とも言えない感覚の景色です。


    ランチなどはできる場所に限りがありますので、時間が許せば帝国ホテルのランチなど予約をするのも一案です。
    (私は夕食でいただきましたが、さすがでした)


    日程的におそらく混雑するときなので、早め早めの行動がいいと思います。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-07-01

    以前、松本市に住んでいたことがあります。

    その周辺のドライブコースとしては、
    美ヶ原高原美術館まで行き、帰りにビーナスラインを通って、
    霧ヶ峰や車山高原を経由して、諏訪まで降りていくコースです。

    7月18日なら、車山高原もまだニッコウキスゲ咲いている時期かと思います。

    ビーナスライン 立ち寄りマップ
    http://www.utsukushi-oam.jp/global-data/20170426101802119.pdf

    うちの両親が松本に来たときは、ビーナスラインのドライブが
    とても良かったと言っていました。

    史跡巡りなら、上信越道方面にはなりますが、
    上田城や小諸懐古園、富岡製糸場などを回って、
    帰路は、上信越道・関越道で東京まで戻るのも良いかと思います。

    上田は、くるみそばが名物です。


    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2017-07-01

    霧ヶ峰高原はいかがですか。
    天候の加減にもよりますがお勧めのスポットです。
    長野自動車道の岡谷ICから車で50分です。
    とっても涼しいので辺りを散策するのも爽やかです。
    もし晴天なら是非行ってみて下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-07-01

    行ったことがありませんが、戸隠は地図では近そうですよ。
    一度行ってみたいところです。
    http://www.togakushi-jinja.jp/

    反対方向では馬籠妻籠があります。こちらは中央道で行けると思います。昔の町並みでおもしろいですよ。
    http://tumago.jp/highlight/index.html

    お礼

    早速の情報をありがとうございます。戸隠は、行ったことがあります。中院ならいいですが、奥の院はかなり歩きますね。でも、そばはおいしいですね。候補にしたいです。馬籠も面白いですが、方向が逆になってしますので・・・。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-01

    信濃大町の駅前からも見えるのですが、北アルプスの展望台になっています鷹狩山は北アルプスの絵葉書の撮影地に良くなっていますが、鷹狩山自体が地味なのでここに訪れる方はあまり多くはないようです。休憩舎と展望台があります。駐車場からさほど歩きませんので、登山経験不問です。ただし林道が狭くて急なので車の運転初心者にはあまりオススメではありません。山麓の大町山岳博物館も静かでよいです。
    穂高には千国街道沿いにVAIOの本社工場がありますが、見学ツアーのようなものは無さそうです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11158590

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-01

    穂高は、名前のイメージに反して、真夏はかなり暑くなります。
    少し上高地方面に足をのばすと、乗鞍高原一の瀬牧場というのがあって、日光キスゲなどがまだ見られるのではないでしょうか?8月でも蕨が取れた記憶もあります。

    穂高付近だと、ほりでー湯四季の郷という公共の宿の近くに烏川渓谷というのがあり、たくさん歩いても、入り口付近でのんびりしても、涼しくてリラックスできます。

    大町方面に葛温泉というのがあり、旅館が三軒あります。立ち寄り湯があるのですが、それはともかく、そこまでの道が川沿いで気持ちが良いです。

    仁科三湖という三つの湖があり、その中では一番白馬寄りの青木湖が、透明度が高く、ボートやカヌーもあってお勧めです。

    白馬近くの道沿いにブルーベリー狩りの出来るところがあります。

    すべて、天気の良い時にお勧めで、天気が悪ければ、岩崎ちひろ美術館くらいでしょうか。

    なんだか羅列になって申し訳ありません。車だと、安曇野は色々楽しめるので、楽しんできてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    クワドラさん

    クワドラさん

PAGE TOP