旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊
項目別評価
- アクセス 3.95
- コストパフォーマンス 4.09
- 接客対応3.80
- 客室4.30
- 風呂4.40
- 食事4.00
- バリアフリー4.25
クチコミ(14)
一覧を見る-
JRA由布院駅から徒歩15分くらい、亀の井バス岳本から徒歩5分くらい。金鱗湖の近くにある宿兼日帰り温泉。源泉掛け流しの天然温泉で、1部屋1部屋、趣の異なる家族湯が特徴。今回は立ち寄りで利用。案内された「大浴場」は、「大」というよりは「中」ですが、名称の通り、温めの分、ゆったり入ることができます。泉質は単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)で、無色透明。シャンプーとボディソープを完備しているのはありがたい。
-
8:00~20:00と日帰りでも長時間開いているのがありがたいです。
冬の寒いエリアは温泉が恋しくなりますね。
脱衣所はめっちゃ寒かった上に、体を洗おうとシャワーのお湯を出したもののなかなか温かくならない・・・耐えられずお風呂のお湯で体を洗い、飛び込みました。
極楽極楽♪
露天をほぼ独り占めして気持ちよかったです。
極寒期だったので、お湯が出てくる熱いエリアでようやくぴったり・・・かな。
屋根がある場所はさほど寒さは感じないです。 -
金鱗湖のすぐそばです。土曜日の午前中でしたが人は少なかったです。受付で600円払い、奥にある露天風呂に入ります。カードも使えました。タオルは持参しました。小さい脱衣場です。露天は雨がよけられる半露天の場所もありました。
-
露天風呂を貸し切ることもできるそうで、日帰りが可能な施設です。
駐車場も無料で提供してくれるので、とても親切ですね。湯布院は駐車場問題がひどいので、これは便利だと思います。熱めというか、熱いお湯がとてもよかったですよ。 -
わが家は気に入りました。子連れ4人家族。
湯布院にしてはリーズナブルな価格。貸切の露天風呂。清潔な客室。
旅館と民宿の中間の様な感じでした。
朝食付きでの利用ですが、街中なので夕食は各々好きなものを食べる感じで便利でした。
朝食も美味しかったです。
お湯はもう少し熱い方が良いかなぁ。
GWでもそう感じたので、真冬は避けて、また利用したいです。 -
観光スポットである湯布院エリアの金鱗湖にほど近いところにあるのが”ゆふいん「御宿 ぬるかわ温泉」”。今回は、日帰り温泉として利用しました。きちっと、日帰り温泉として、露天風呂も完備されており、今回は、午前の時間をねらったこともあり、独泉の状態で、湯をまったりと味わうことができました。金鱗湖の朝霧を担当した後に温泉の温かいぬくもりを堪能できたのが、ちょっとした”幸せ”って感じでした。
-
立ち寄り湯を利用しました。
ガイドブックで湯布院の立ち寄り湯を調べたとき、料金が430円でシャンプーやボディソープが無料で使えるとあったのでここにしました。
しかし行ってみると変更があったようで、シャンプーはなくて愛想のない受付で購入するよう言われました。
脱衣所・お風呂は狭くてロッカーは有料で、露天風呂といっても景色はほぼ見えません。
お風呂を利用した後も、駐車場が無料で使えたのだけがよかったです。 -
2015年1月、立ち寄り湯を利用しました。税込み430円です。タオル等は付いてません。
シャンプー・ソープはありました。
露天風呂、名前通りぬるかったです。長い間、入ることはできませんでした。
ここは、かなり注意が必要です。
立ち寄り湯は露天風呂1箇所しか入れません。旅館の中には入れません。
露天風呂は、古い木造の2m角くらいの半分外部の脱衣場があるだけです。
トイレもありません。トイレは、駐車場の一角に木造の和式の古い駅のトイレのような物があるだけです。
脱衣場は冷暖房などありませんので、当然、寒いです。
露天風呂は、内湯が無く、洗い場も含めて露天ですので、冬の間は、ここで身体を洗うことは出来ないでしょう。
露天風呂も温度管理されて無く、ぬるかったので、早々に退散しました。
-
金鱗湖のすぐそばにあるので由布院駅で湯布院チッキ(荷物の宿泊先への有料配送)を頼み駅からのんびりいろんなお店を楽しみながら宿へ行くことができます。
お宿は入口が別々で隠れ家のような雰囲気でお部屋はとても綺麗でした。
露天風呂付のお風呂にも無料で貸切で入ることができてとても良かったです。 -
宿泊無しでお風呂だけ利用!せっかく由布院に来たのだからどこか温泉に入ろうとぶらぶらしてここの湯に入りました。お風呂は9施設あるようで、今回は家族露天風呂を利用、60分2200円(現在)です、内湯は430円。もちろん宿泊されている方は9つのお風呂すべてが無料で利用できます。とってもいいお湯で満足しました。
施設詳細情報
| 住所 | 大分県由布市湯布院町川上1490-1 |
|---|---|
| アクセス | JR由布院駅下車徒歩15分、タクシー5分。湯布院インターから湯布院方面へ約5分。 |
| ○ | 温泉 | ○ | 露天風呂 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | インターネット可 | ||||||
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
離れ屋形式のこじんまりした温泉宿だが、露天風呂、部屋(離れ屋)に付属する室内個別風呂がある。 露天風呂出口にはビールサー...
続きを読む -
お部屋は広く由布岳が真正面に見える景観は素晴らしい。 湯布院のおいしいお水が置いてあり、ネスプレッソも完備。 食事も品...
続きを読む -
湯布院の、にぎやかで観光客のあふれる湯の坪街道から1本入ったところにありますが、驚くほど静かで落ち着いた旅館です。 広い...
続きを読む -
湯布院 やわらぎの郷は、美術館・博物館となっていますが、宿屋じゃないかと思います。田園地帯の真ん中にあってちょっと外れの場...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(6)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/01/28 - 2025/01/30(約1年前)
- エリア: 湯布院・由布院温泉
関連タグ:
別府と由布院に1泊ずつして温泉を楽しみました。 もっと見る(写真25枚) -
旅行時期: 2022/09/24 - 2022/09/25(約3年前)
- エリア: 大分・別府・湯布院
関連タグ:
7月友達とどこかにマイルに挑戦した時には「函館、関空、旭川、南紀白浜」の4候補地から関空になり、1日は一緒に神戸へ遊びに行ったのですが、残りはそれぞれ…友達は実... もっと見る(写真57枚) -
旅行時期: 2022/01/19 - 2022/01/20(約4年前)
- エリア: 八幡浜・佐田岬
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
ドラクエウォークおみやげ公共機関自力勢にとって最難関との呼び声高い佐田岬。一応バスもありますが、使い勝手が悪く、ほとんどの場合レンタサイクルを往復28kmアップ... もっと見る(写真59枚) -
旅行時期: 2020/11/22 - 2020/11/25(約5年前)
- エリア: 大分・別府・湯布院
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
9月、10月の山用にとっておいた有休を使うタイミングを逸したまま早くも時は11月。旅行に使えそうな年内最後の連休(11月22,23日)がすぐそこに迫っています。... もっと見る(写真113枚) -
旅行時期: 2016/09/11 - 2016/09/12(約9年前)
- エリア: 別府温泉
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
ふっこう割の旅、大分は別府温泉に行きました。湯けむりの映像を見ては、行ってみたいと思いつつ行けてなかった別府。新幹線と特急・ホテルがパックになった、ふっこう割の... もっと見る(写真50枚)

