大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月友達とどこかにマイルに挑戦した時には「函館、関空、旭川、南紀白浜」の4候補地から関空になり、1日は一緒に神戸へ遊びに行ったのですが、残りはそれぞれ…友達は実家へ、私は主人の元へと殆ど帰省のような旅になってしまいました<br />そして今回は1人でチャレンジしたところ「鹿児島、旭川、札幌(新千歳)、大分」の4候補地から大分になりました<br />毎回旭川狙いなのに違う地に飛ぶことになる…ギャンブル性が高いです<br />

どこかにマイルで大分へ 湯布院ひとり旅

2022/09/24 - 2022/09/25

あけちさん

どこかにマイルを申込む際、時間指定すると候補地が出てこなかった為、往復共に時間制限なしにしたところ、割り当てられた便は…
    往路羽田12:10発→大分13:50着
    復路大分7:50発→羽田9:20着
    滞在時間わずか18時間(夜間を含む)

ただ指定された便よりも早い便で空きがある場合は、変更可能ということをぽぽさんから教えて頂いたので、朝早く空港へ行って、有人カウンターにて交渉
    十分席に空きがあり変更可能とのことで朝一の便(8:05発)にかえてもらい、4時間滞在時間を増やすことができました

搭乗時間までサクララウンジにてビールを頂き、のんびりしました

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

空いている後方の窓側席にしてもらえたおかげで、綺麗なブロッケン現象を見ることができました

9:45大分空港到着
    大分と言えば温泉が有名なのは分かっていましたが
    "日本一のおんせん県"ということを初めて知りました!

大分空港 空港

大分には子供たちが小さい時にハーモニーランドへ松山からフェリーを使って車で来たことはあるのですが、飛行機では初めてでした

空港の到着ロビーに無料の足湯があり、流石おんせん県!と感動しました

旅行先が大分に決まった時点で湯布院へ行って、温泉宿に泊まろうと、速攻宿を予約したのですが…
    翌朝の便7:50発に乗るための交通手段を調べてみたら、湯布院からでは無理だと分かり断念

でも日帰りでもいいから湯布院には遊びに行こうと、大分空港から湯布院までの高速バスのチケットをアプリで予約しました

翌日朝一の便に乗るためには大分駅5:40発の高速バスに乗らなくては間に合わないということが分かり、宿泊は大分駅前のホテルにすることにしました

バスチケ大分で大分駅と大分空港間のチケットも事前に購入しておきました

高速バスで空港から湯布院までは約1時間程

車窓から青々とした山が見渡せて、大分の自然に癒されました

10:45湯布院駅前に到着

お目当てのお店に向かいます

由布院駅前バスセンター 乗り物

湯布院名物の観光辻馬車がパカッパカッと蹄の音を立てて歩いてきました

JR由布院駅前をスタートし、佛山寺、宇奈岐日女神社を経て駅に戻るコースで、所要時間は約60分。ただし乗車するには予約が必要だそうです

辻馬車を見送ったところがちょうど湯布院デルタでした
    遠くに由布岳が良く見えました

ランチを食べに「ゆふいん山椒郎」へ歩いてやってきました

ゆふいん山椒郎 グルメ・レストラン

ランチメニュー
    合わせ箱(山・海)、豊後牛ステーキランチ、豊後牛しぐれ煮丼、豊後牛鍋(季節限定)

ディナーメニュー
    コース料理(完全予約制)

11時の開店少し前に到着
    先客が3組

店内にはこちらのテーブル席もありますが、皆さん外の景色が見られるカウンター席へ

合わせ箱(山)
    山は豊後牛と鷄、海は魚(お刺身)が入っています

箱の上に青もみじが飾られていてお洒落^ ^

蓋を開けると色とりどりのお野菜が綺麗に飾り付けられていて、まるで宝石箱のよう
    新鮮な地元野菜を豊富に摂ることができて、目も体も喜ぶお料理でした!

駅前から参宮通りでは人がまばらだったのに、湯の坪街道まで来ると観光客でとても賑わっていました

湯の坪街道 名所・史跡

まずお目当てのデザートを求め「鞠智 cucuchi」へ

由布院 鞠智 グルメ・レストラン

店内でどら焼きを焼いたり、モンブランクリームを搾り出す様子などを見ることができます^ ^

• 食べたかったのは&quot;モンブランどら焼き&quot;<br />季節限定なので、この時はシャインマスカットでした<br /><br />隣接しているカフェでも食べられると知らず、持ち歩き用にしてしまいました<br />ベンチがあったから良かったけれど、これはコーヒーと一緒にいただきたかった!

食べたかったのは"モンブランどら焼き"
    季節限定なので、この時はシャインマスカットでした

どら焼きは美味しかったのですが、食後のデザートと言うには予想外にボリュームがあったのでお腹いっぱいになってしまい、腹ごなしに「金鱗湖」まで散歩へ

余談ですが、近くの駐車場に停めたい車が行き来出来ずに大渋滞していたので、少し離れた場所に停めて歩いた方が良いのでは…と思いました

金鱗湖 自然・景勝地

金鱗湖の木々はもう紅葉が始まって秋の気配を感じました

• &quot;湖畔でパンを。&quot;と看板にあったのは「CAFE LA RUCHE」

"湖畔でパンを。"と看板にあったのは「CAFE LA RUCHE」

CAFE LA RUCHE グルメ・レストラン

焼きたてのパンをテイクアウトもイートインもできるお店

テラス席も店内席も満席だったので今回は断念しました
    ロケーションが良いので人気なのもわかります

せっかく湯布院に来たのだから温泉に入りたいと思っていたところ見つけた「ぬるかわ温泉」
    こちらの受付で入湯料を支払い、手拭いを買って奥の風呂場へ

御宿 ぬるかわ温泉 宿・ホテル

家族風呂もありましたが、私は露天風呂へ

誰もいなかったので写真を撮らせてもらいました
    昔ながらの脱衣所
    渋いですね

露天風呂になっているので、左端で隠れるように入浴しました
    無色透明でツルツル
    温めのお湯なのに汗が吹き出してくる良いお湯でした

「日本茶5toku(ごとく)」
    麻生茶舗という老舗のお茶屋さんが営んでいて、 5種類の茶葉をベースにした日本茶ドリンクのテイクアウト専門店

砂糖入りのアイス抹茶ラテを飲んで一息つきました

再び散策へ
    まずは「みっふぃ森のきっちん」

1階にはパンやミッフィーグッズが販売されていて、2階のこちらで食べることができます

ミッフィーのあんぱんと湯布院限定のボリスのパンを娘たちへのお土産で購入
    ボリスのパンは生地がチョコレートで中に生クリームが入っていて美味しかったそうです

世界一美しい村といわれるイギリス・コッツウォルズ地方の村を再現した「湯布院フローラルヴィレッジ」

YUFUIN FLORAL VILLAGE テーマパーク

入口もお洒落でメルヘンな世界感

可愛い街並みの中に小さな雑貨店が軒を連ねています

中でも気になったのは「KIKI’S BAKERY」

可愛いジジがお出迎えしてくれていました
    いや、本当はただの黒猫のぬいぐるみなのかもしれませんが…

ヴィレッジ内には猫カフェやフクロウの森で動物たちと触れあえたり、リスに餌やりができたりします

uni mamaさんから大分土産に何がお勧めかを聞いて、柚子胡椒・柚子胡椒ドレッシング・コロ・ザビエルなどご教示いただきましたので、「薬味屋」で柚子胡椒を買いました

柚子胡椒も味の種類が多く悩みましたが、一番無難なノーマルの柚子胡椒にしました
    今冬鍋にした時に活躍しそうです!

朝ゆふいん山椒郎で食事した後お隣の「千家」へ行ったのですが、待ってる方々が多く断念した為
    夕方になり再訪しました

千家 グルメ・レストラン

窓から由布岳が一望できる素敵なカフェ

SNSで見つけた「空色かぼすクリームソーダ」が飲みたくて迷わず注文
    見た目も爽やかですが、味もさっぱりとしていて疲れが吹き飛びました^ ^

駅に向かう途中
    雲が秋を感じさせます

夜ご飯は駅前にある「由布まぶし 心」に予約を入れていました
    時間よりも少し早めでしたが、すんなり入店

由布まぶし 心 駅前支店 グルメ・レストラン

由布まぶしが出来上がるまで時間がかかるということで、先に運ばれてきたお惣菜を頂きました

そして待つこと10分程で念願の「由布まぶし 」が…
    食べ方はひつまぶしと同じで、一杯目はそのまま、二杯目は薬味を入れて、三杯目はダシを入れてお茶漬けで食べます
    豊後牛が本当に美味しくて、堪りません^ ^
    ここには家族を連れてまた来たいと思いました

「JR由布院駅」
    予定よりも早く大分駅に向かうことに…

由布院駅

のどかな田園風景や遠くに山々を見ながら電車に揺られること1時間

すっかり暗くなって「大分駅」に到着

大分駅

今宵の宿は駅からすぐの「ホテルルートイン大分駅前」

ホテルルートイン大分駅前 宿・ホテル

チェックイン後すぐに大浴場を利用させていただきました。女性用の浴室に入るパスワードがあり、セキュリティーがしっかりしていると思いました。しかし利用者は私の他に1人だけ…元々女性客の利用は少ないのかも
    出発が早かったので朝食はパスして、5時過ぎにチェックアウトしました

大分駅のバス停から5:40発のバスに乗り、空港へ
    何と45名、補助席も利用して満員状態
    次々バス停で待っている方たちに"すぐにバスが来ますので待っていてください"と運転士さんが声をかけていました

1時間で空港に到着

大分の豊かな森をコンセプトとしている「ラウンジくにさき」
    カードラウンジですが、軽食なら取っても大丈夫ということで助かりました
    ちなみに大分空港にサクララウンジはありませんでした

ラウンジくにさき 空港ラウンジ

大分空港7:50発→羽田空港9:20着

朝一の便だったお陰で、帰宅後オミクロン株対応のワクチン接種4回目を受けることができました

こちらが大分で買ってきたお土産たち

"どこかにマイル"でルーレットみたいに当てられた行き先ありきで、予定を考えて行く旅もなかなか楽しいと思いました

最後までご覧いただきありがとうございました
    誰かの参考になれば幸いです^ ^

• うふふ♪♪さん 2022/10/09 22:54:33
    短くてごめんなさい!
    あけちさんへ☆

うふふ♪♪です!
    どちらの旅行記もとっても素敵でした!
    いっぱい書きたいことあるんですけど、
    体力が限界に来ちゃってて・・

湯布院もお洒落~☆☆
    セントレジス、素敵~💚💚
    (実は、うふふ♪♪たちも2年前宿泊したんですよ!
     でも、色々失敗の多い宿泊になっちゃいました・苦笑。
     これ、旅行記なるの来年かなぁ・・💧💧)
    気になるのは旦那様の飲まれたカクテル!
    あれ、セントレジスの伝統的なカクテルなんですか???

あと、自分の旅行記の話で申し訳無いのですが💦💦
    ”桃まん”って、餡は甘いんですか?それともお肉なんでしょうか??
    別のトラベラーさんに質問されたんですけど、
    あけちさんならご存知かと思いまして!

旦那様との2人でのお写真がとても素敵でした♪♪

おやすみなさぁ~い♪♪

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2022/10/09 22:55:18
    ごめんなさい・・
    間違えて2回押しちゃいました・・💧
    すみません・・💦💦

あけち

あけちさん からの返信 2022/10/09 23:25:46
    Re: 短くてごめんなさい!
    うふふ♪♪さん こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!

セントレジスのメニューによると…
    1934年セントレジス・ニューヨークの「キングコールバー」のバーテンダーが、ウォッカとトマトジュースのカクテルのレシピを完成させ「ブラッディマリー」と名付けた
    ブラッディーマリーは今もセントレジスブランドを代表するカクテルで、各ホテルでこのカクテルを独自にアレンジしたカクテルを作っていて、セントレジス大阪は「ショーグンマリー」と名付けられているそうです

それからご質問の桃まんですが、私が食べた物と同じならば餡はこし餡で甘いはずですが…不確かな答えですみません

主人がもう2人で撮る写真も数少なくなっていくだろうから、記念に撮ってもらおうと…しかし2人共老けたものです!お目汚しにならぬようぼかしを入れておきました(汗)

おやすみなさい^ ^
  • うふふ♪♪さん 2022/10/09 22:54:31
    短くてごめんなさい!
    あけちさんへ☆

うふふ♪♪です!
    どちらの旅行記もとっても素敵でした!
    いっぱい書きたいことあるんですけど、
    体力が限界に来ちゃってて・・

湯布院もお洒落~☆☆
    セントレジス、素敵~💚💚
    (実は、うふふ♪♪たちも2年前宿泊したんですよ!
     でも、色々失敗の多い宿泊になっちゃいました・苦笑。
     これ、旅行記なるの来年かなぁ・・💧💧)
    気になるのは旦那様の飲まれたカクテル!
    あれ、セントレジスの伝統的なカクテルなんですか???

あと、自分の旅行記の話で申し訳無いのですが💦💦
    別のトラベラーさんに質問されたんですけど、
    あけちさんならご存知かと思いまして!

旦那様との2人でのお写真がとても素敵でした♪♪

おやすみなさぁ~い♪♪

うふふ♪♪
  • ピンクパインさん 2022/10/06 08:37:41
    大分にも行きたいです。

こんにちは!あけちさん!

私の大好きな弾丸旅始まリましたね!
    毎回きちんと情報を仕入れ、観光も食事も楽しまれ、
    とっても参考になります。
    由布まぶしに観光辻馬車…予約して是非行ってみたいです。(^^)

九州には上陸した事がなく、大分には行ってみたいと思ってます。
    温泉の泉質もいいのでしょうね。ツルツルになるのかしら?

今だ一人旅はした事がなく、憧れます。(バスツアー に参加した程度…)
    またまた、あけちさんの旅行記を見て行きたいところが増えました。笑
    お土産のアップもありがとうございます。
    柚子胡椒ドレッシングが美味しそう~ー(*^^*)

次はどこに行くのかしら?
    楽しみで~す!(o^^o)

ピンクパイン(^^)/~~~

あけち

あけちさん からの返信 2022/10/06 09:05:06
    Re: 大分にも行きたいです。
    ピンクパインさん こんにちは
    私の旅行記が参考になると言ってくださってとても嬉しいです!いつも励みになります^ ^

私も九州には行ってみたいところが沢山あります!
    大分は温泉が有名ですが、色々な方の旅行記を拝見して初めて知る観光地があったりして…まだまだ開拓していきたいところです^ ^

お土産の柚子胡椒ドレッシングもお勧めしてもらったのですが、ピリッと辛みがあって美味しかったです!
    最近ではその土地のスーパーでお買い物するのが楽しみになってます

今月末は札幌へ飛びます!レンタカー借りたけど、雪大丈夫かな…と、今ちょっと心配になってるところです
  • uni mamaさん 2022/10/06 00:32:26
    どこかにマイル旅
    あけちさん、こんばんは!
    旅行記読ませていただきました(^ ^)

湯布院へ行かれたんですね。
    「湯布院フローラルヴィレッジ」とても可愛い所で気になります。今度また大分へ行くことになったら是非行ってみたいです(゚∀゚)

飛行機の窓から見えたブロッケン現象、感動ものですね。

そして、指定された便よりも早い便で空きがある場合は変更可能だと言うことはもちろん知りませんでした!これはいいですね。
    お得情報ありがとうございます(^o^)

どこかにマイル旅、ギャンブル性は高いですが私もまた利用したいです。

最後に、お土産情報がお役に立てたようで良かったです(^ ^)

あけち

あけちさん からの返信 2022/10/06 07:31:59
    Re: どこかにマイル旅
    uni mamaさん こんにちは
    ブロッケン現象は今まで何回も見ているのですが、今回ほど綺麗に見えたことはなく感動の美しさでした^ ^

unl mamaさんのようにどこかにマイルで第一希望を当てる人は少ないと思うんですよね…やはり強運の持ち主ですよ!
    今回割り当てられた便を見て、滞在時間の短さに驚愕しましたが、空きがあれば早めの便に変更できることをぽぽさん情報で知っていたのでかなり助かりました

そしてuni mamaさんから大分土産のオススメを教えて頂いていたお陰で迷うことなく色々購入できました!
    ありがとうございました^ ^

私懲りずにまたどこかにマイルにチャレンジして、次回は北海道・札幌です。また第一希望ではないのですが…
    宜しかったらまたご覧ください^ ^
  • ぽぽさん 2022/10/05 17:57:05
    どこかにマイル
    あけちさん

こんばんは

早い便に変更できて良かったですね。
    連休は時間指定すると候補地出てこないことが多い気がします。ギャンブル性たしかに高い、私は毎度第4希望になります。それなりに楽しみますが何でだろうҨ ( º_º )

「ゆふいん山椒郎」お食事美味しそうです。
    由布院行く機会があれば是非行ってみたいとおもいます。
    宝石箱みたいな盛り付けの地元野菜、食べてみたい。
    モンブランどら焼き、ミッフィーちゃんのパン等、これも気になる(笑)
    お腹空いてきました~(๑>◡<๑)

ぽぽ

あけち

あけちさん からの返信 2022/10/05 21:22:29
    Re: どこかにマイル
    ぽぽさん こんばんは
    お陰様で早い便に変更できて、滞在時間を増やすことができました!
    良い情報ありがとうございました^ ^

第4希望になってしまうのは何故なんでしょうね…
    でもどこかにマイルで当たらなければ行かなかったかもしれない地へ飛んで、日本の良いところを再発見できるとしたら良い企画ですよね

ぽぽさんも大分に行く機会があればぜひ宝石箱のような合わせ箱召し上がってください
    目も舌も喜ぶと思います^ ^

あけちさんのトラベラーページ