白糠・音別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道東旅行4日目は,前日に宿泊した広尾町のホテルを出発し,海沿いに釧路を目指しました.途中で前日に立ち寄った晩成社の近くにあり,豊頃町に属する湧洞沼を訪れました.湧洞沼は「沼」という名前が付いていますが,大きさは「沼」のレベルではありません.ただ,砂州でできた湿地なので,水深はとても浅いそうです.ここは鳥獣保護区になっていて,沢山の野鳥がやって来るそうです.実際,私が訪れた時にも,二羽のタンチョウが道路の真ん中を歩いていました.なかなかどいてくれなかったので,写真を撮る時間ができて,良かったです.その後,浦幌町に入ってからは,十勝太遺跡展望台や昆布刈石展望台などを見学し,白糠町へ.白糠町では,比較的新しい博物館である白糠アイヌミュージアムポコロでアイヌ関連の展示物を見学しました.実はこの日の宿泊は白糠町内のホテルだったのですが,広尾と白糠の間は100km程度しかないので,ゆっくり見学しながら行っても,お昼頃には到着してしまいました.そのため,少し先に進むことにして,釧路市内を見学.釧路は前年にも訪れた場所ですが,その際はJRを利用したので,駅周辺しか散策することが出来なかったので,今回は駅から少し離れた場所にある米町展望台と厳島神社を訪れてみることにしました.厳島神社は知人岬に建つ神社で,江戸時代には創建されていたそうで,この頃には既に道東との交易がなされていたことが判ります.現在,知人岬には灯台を模した展望台が作られ,釧路港を一望することが出来ました.

猫探し【北海道】白糠・釧路 編

2いいね!

2025/09/04 - 2025/09/04

30位(同エリア39件中)

旅行記グループ 北海道

0

41

猫探し

猫探しさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

道東旅行4日目は,前日に宿泊した広尾町のホテルを出発し,海沿いに釧路を目指しました.途中で前日に立ち寄った晩成社の近くにあり,豊頃町に属する湧洞沼を訪れました.湧洞沼は「沼」という名前が付いていますが,大きさは「沼」のレベルではありません.ただ,砂州でできた湿地なので,水深はとても浅いそうです.ここは鳥獣保護区になっていて,沢山の野鳥がやって来るそうです.実際,私が訪れた時にも,二羽のタンチョウが道路の真ん中を歩いていました.なかなかどいてくれなかったので,写真を撮る時間ができて,良かったです.その後,浦幌町に入ってからは,十勝太遺跡展望台や昆布刈石展望台などを見学し,白糠町へ.白糠町では,比較的新しい博物館である白糠アイヌミュージアムポコロでアイヌ関連の展示物を見学しました.実はこの日の宿泊は白糠町内のホテルだったのですが,広尾と白糠の間は100km程度しかないので,ゆっくり見学しながら行っても,お昼頃には到着してしまいました.そのため,少し先に進むことにして,釧路市内を見学.釧路は前年にも訪れた場所ですが,その際はJRを利用したので,駅周辺しか散策することが出来なかったので,今回は駅から少し離れた場所にある米町展望台と厳島神社を訪れてみることにしました.厳島神社は知人岬に建つ神社で,江戸時代には創建されていたそうで,この頃には既に道東との交易がなされていたことが判ります.現在,知人岬には灯台を模した展望台が作られ,釧路港を一望することが出来ました.

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
  • ホテル大宝の朝食.定食ですが,朝食も豪華でした.

    ホテル大宝の朝食.定食ですが,朝食も豪華でした.

    ホテル大宝 宿・ホテル

  • 海岸線に沿って白糠町に向かいました.途中の豊頃町で湧洞沼を訪問.タンチョウがゆっくりと道路を歩いていました.

    海岸線に沿って白糠町に向かいました.途中の豊頃町で湧洞沼を訪問.タンチョウがゆっくりと道路を歩いていました.

    湧洞湖 自然・景勝地

  • 湧洞沼は「沼」とは思えないほど広大な湿地帯です.

    湧洞沼は「沼」とは思えないほど広大な湿地帯です.

  • 海岸線では沢山の人が釣りをしていました.

    海岸線では沢山の人が釣りをしていました.

  • 幌裏町に入り,少し山の手に入って,十勝太遺跡展望台という場所に立ち寄りました.

    幌裏町に入り,少し山の手に入って,十勝太遺跡展望台という場所に立ち寄りました.

  • この場所は幌裏川と幌浦十勝川が合流する場所に出来た河岸段丘で,かつてはこの場所に大きなアイヌの集落があったようです.

    この場所は幌裏川と幌浦十勝川が合流する場所に出来た河岸段丘で,かつてはこの場所に大きなアイヌの集落があったようです.

  • 残念ながら,下草刈りなどの整備はほぼされていないので,景色も悪く,実際にどんな形だったのかは良く判りませんでした.

    残念ながら,下草刈りなどの整備はほぼされていないので,景色も悪く,実際にどんな形だったのかは良く判りませんでした.

    十勝太遺跡展望台 自然・景勝地

  • その後,今度は国道336号線から更に海岸線沿いに入り,昆布刈石展望台という場所を目指しました.

    その後,今度は国道336号線から更に海岸線沿いに入り,昆布刈石展望台という場所を目指しました.

  • 道路はダートです.現在の国道336号線が開通する以前の道路だったようです.海岸線の断崖絶壁に沿って道路が続いていました.

    道路はダートです.現在の国道336号線が開通する以前の道路だったようです.海岸線の断崖絶壁に沿って道路が続いていました.

  • 途中に,黄金の滝という滝があるのですが,残念ながら立ち入り禁止になっていて,滝を見ることは出来ませんでした.

    途中に,黄金の滝という滝があるのですが,残念ながら立ち入り禁止になっていて,滝を見ることは出来ませんでした.

  • こんな感じの崖を下りたところに滝があるようです.

    こんな感じの崖を下りたところに滝があるようです.

  • 展望台にやって来ました.

    展望台にやって来ました.

  • 駐車場とトイレがありました.

    駐車場とトイレがありました.

  • 景色は素晴らしいです.時間があれば是非一度訪れて欲しい場所ですが,道路事情はよくないので,要注意.

    景色は素晴らしいです.時間があれば是非一度訪れて欲しい場所ですが,道路事情はよくないので,要注意.

    昆布刈石展望台 名所・史跡

  • 白糠町に入り,白糠アイヌミュージアムポコロを訪問.

    白糠町に入り,白糠アイヌミュージアムポコロを訪問.

  • 平日ということもあってか,訪問者は私一人だけでした.

    平日ということもあってか,訪問者は私一人だけでした.

  • 他のアイヌ関連の博物館と比べると規模は小さく,展示物も特に目立ったものはありませんが,入館は「無料」です.

    他のアイヌ関連の博物館と比べると規模は小さく,展示物も特に目立ったものはありませんが,入館は「無料」です.

  • また,最近の博物館らしく,多言語に対応していて,QRコードで説明を聞くことが出来ます.

    また,最近の博物館らしく,多言語に対応していて,QRコードで説明を聞くことが出来ます.

  • 「シサム」という映画のポスターがありました.全く知りませんでしたが,2024年公開の映画で,和人とアイヌの間で生じた対立を描いた映画だそうです.

    「シサム」という映画のポスターがありました.全く知りませんでしたが,2024年公開の映画で,和人とアイヌの間で生じた対立を描いた映画だそうです.

  • さて,この日は白糠町のホテルを予約していたため,お昼には到着してしまいました.そのため,チョット釧路まで足を伸ばしてみることにしました.

    さて,この日は白糠町のホテルを予約していたため,お昼には到着してしまいました.そのため,チョット釧路まで足を伸ばしてみることにしました.

  • 釧路に向かう途中で立ち寄ったのは道の駅しらぬか恋問館.

    釧路に向かう途中で立ち寄ったのは道の駅しらぬか恋問館.

    道の駅 しらぬか恋問 道の駅

  • スタンプ.

    スタンプ.

  • 白糠の展示品多数.

    白糠の展示品多数.

  • 道の駅の屋上からは雄大な景色を楽しめました.

    道の駅の屋上からは雄大な景色を楽しめました.

  • 近くにスーパーがあったので,昼食はここで購入することにしました.フクハラというのは釧路のご当地スーパーのようです.

    近くにスーパーがあったので,昼食はここで購入することにしました.フクハラというのは釧路のご当地スーパーのようです.

  • ほっき貝のお寿司を購入.とても美味しかったです.

    ほっき貝のお寿司を購入.とても美味しかったです.

  • その後,知人岬にある釧路國一宮厳島神社を参拝.江戸時代には創建されていたそうです.

    その後,知人岬にある釧路國一宮厳島神社を参拝.江戸時代には創建されていたそうです.

    厳島神社 寺・神社・教会

  • 知人岬には釧路にゆかりのある石川啄木や高浜虚子の句碑が建っています.

    知人岬には釧路にゆかりのある石川啄木や高浜虚子の句碑が建っています.

  • また,灯台を模した米町展望台という展望台があり,ここに登ると,

    また,灯台を模した米町展望台という展望台があり,ここに登ると,

    米町公園 公園・植物園

  • 釧路港を一望出来ました.

    釧路港を一望出来ました.

  • 今では知人岬全体が住宅地になっていますが,ここには釧路埼灯台という立派な灯台が建っています(中には入れません).灯台の前の空地で大きなエゾシカが草を食んでいました.

    今では知人岬全体が住宅地になっていますが,ここには釧路埼灯台という立派な灯台が建っています(中には入れません).灯台の前の空地で大きなエゾシカが草を食んでいました.

  • その後,釧路市立博物館へ.この博物館は春採湖という湖の辺にある博物館で,この周辺には学校や病院などの建物も建っています.

    その後,釧路市立博物館へ.この博物館は春採湖という湖の辺にある博物館で,この周辺には学校や病院などの建物も建っています.

  • 博物館の入り口ではヒグマがお出迎え.

    博物館の入り口ではヒグマがお出迎え.

    釧路市立博物館 美術館・博物館

  • この博物館もアイヌ関連の資料が沢山展示されていました.

    この博物館もアイヌ関連の資料が沢山展示されていました.

  • 有料施設ですが,確か480円くらいだったので,入館料としてはそれ程高くはありません.

    有料施設ですが,確か480円くらいだったので,入館料としてはそれ程高くはありません.

  • 入館無料だったポコロと比べると,やはり展示物は充実していました.

    入館無料だったポコロと比べると,やはり展示物は充実していました.

  • 白糠町で出土した石器も多数展示されているほか,

    白糠町で出土した石器も多数展示されているほか,

  • ナウマン象の全身骨格もありました.

    ナウマン象の全身骨格もありました.

  • 白糠町まで戻って,本日の宿ホテル洸洋にチェックイン

    白糠町まで戻って,本日の宿ホテル洸洋にチェックイン

  • JR白糠駅前にあるビジネスホテルです.

    JR白糠駅前にあるビジネスホテルです.

    白糠駅 駅

  • 直前でも予約できたので宿難民にならずに済みましたが,エアコンがないホテルで,扇風機だけでした.9月なので「激熱」ではありませんでしたが,真夏だと釧路でもチョットきついかも知れませんね.この日はここでゆっくり休んで,翌日の厚岸・霧多布に備えました.つづく・・・

    直前でも予約できたので宿難民にならずに済みましたが,エアコンがないホテルで,扇風機だけでした.9月なので「激熱」ではありませんでしたが,真夏だと釧路でもチョットきついかも知れませんね.この日はここでゆっくり休んで,翌日の厚岸・霧多布に備えました.つづく・・・

    ホテル洸洋 宿・ホテル

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

白糠・音別の人気ホテルランキング

PAGE TOP