白糠・音別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金カムスタンプラリー第三弾はアシリパさんエリアの釧路と帯広を行きます。この日程はついでに浅田真央さんのBEYOND帯広公演を見にいこうと思っていたので固定。といっても、帯広周辺のスポットは2つしかないので釧路から入って周辺のいずれかのスポットに行ってから帯広に移動する計画です。残りの釧路周辺のスポットはBEYOND釧路公演の時に回ろうかなと考えていたけど、実はスタンプラリー第一弾と二弾の間の週に滋賀公演にも行っちゃったのでもういいかなと。<br /><br /><br />アシリパさんエリアはかなり広いので日数が限られる場合は取捨選択が必要にります。行くならアイヌ関連のところが良いなと思い、阿寒湖アイヌコタンに行くことにしました。ここは20年くらい前に行ったことはあるので外そうかとも思ったのですが、当時はなかったアイヌシアター「イコロ」が対象スポットになっていて、公演内容も気になります。本当は屈斜路湖に向かって白石エリアの弟子屈アイヌコタンに行ければ2キャラ集められて効率が良かったのですが、屈斜路湖は休日は釧路からのバスがないので断念しました。<br /><br />釧路から帯広に向かう途中の白糠にも対象スポットがあるのでそこにも寄ることに。そんなに大きな施設じゃなさそうだけど、白糠、毎年ふるさと納税してるので実際に足を運んでみたい。阿寒湖→釧路→白糠→帯広と移動することにしました。<br /><br /><br />今回の旅程<br />10月8日 羽田→釧路→阿寒湖→釧路<br />10月9日 釧路→白糠→帯広→幕別→帯広★いまここ<br />10月10日 帯広→羽田

ゴールデンカムイスタンプラリー2022 第三弾2

10月9日 釧路→白糠→帯広→幕別→帯広★いまここ
10月10日 帯広→羽田

高速・路線バス JRローカル 自家用車

2日目は6時起床。朝早めの移動なのでホテルは素泊まりにしていました。前日にフィッシャーマンズワーフMOOからホテルに直行してしまったので駅前のバス乗り場を把握しないまま当日を迎えてしまいましたが、ホテル出て駅方面に向かったらバスターミナルは目の前でした。

くしろバス 乗り物

7番乗り場から出る音別駅行きが白糠駅に行きます。

暫く走ると海辺の道に出ました。岸が砂や岩ではなく湿原の続きのようになっていて美しい。

1時間ほどで白糠駅前に到着。先に駅で白糠から帯広までの乗車券を買っておきます。

白糠駅

白糠町は子育て応援日本一の町だそうです。自分が納税した分がこういうところに少しでも役立っていると思うと嬉しいです。

白糠の対象スポット「ウレシパチセ」は10時開館なので、ここで朝ごはん休憩するつもりでいました。と言っても、何もなさそうな所なのでコンビニで買って駅で食べる感じになるかなあ。ダメもとで閑散としたメインストリート?を歩き、飲食店を1軒ずつ見ていきましたが案の定早くてランチからだなあ…と思ったら、飲食店街の1番外れに朝9時からやってる「純喫茶」がありました。

マスターのおかーさん、テレビ見て寛いでたけど私が入るとテレビ消してBGMのクラシックを流し始めます。由緒正しい純喫茶!という感じで、こんなゆったりした朝毎朝過ごしたいなあ。

飲食店街の一番東まで来たのでウレシパチセへ行くのが近くなりました。線路を越えてすぐ。

ウレシパチセは現地のアイヌゆかりの方がその文化を残す活動をしているところです。

ここには土方のバナー。

現地のアーティストの作品やアイヌの関する資料が展示されています。管理人(なのかな)の女性は旦那さまがアイヌの方とのこと。

中にはアイヌの衣装着て撮影できるコーナーがありました。コロナ禍以降この手のサービスは全国から消滅していましたが、復活させてるとこ初めて見たな。20年前の阿寒湖アイヌコタン以来のアイヌ衣装を着てアシリパさんと記念撮影。が、建物の中に入るとスマホの電波が悪くなかなか起動できず。代わりにWi-Fiルーターも試してみた(こちらも圏外)結果、このルーターを置き忘れて白糠を離れてしまうことに…。

白糠駅へ戻ります。

白糠駅

11:04発の一両の列車で帯広へ向かいます。

約2時間半の電車旅、カーテンのない広い窓は日差しはキツいが景色が良いです。

電車の中でチセにルーター忘れたことに気がついて、途中で長い停車があった駅で電話をして家に着払いで送って貰うことになりました。

この日これから行く幕別考古館は途中駅の幕別や池田で降りてバスで行く方が距離的には近いのですが、バスの待ち時間がえらいことになるので小さな駅では時間が潰せないと判断し、一度帯広に出ることにしました。豚丼は絶対食べたかったし。

帯広には13:17着。帯広駅バスターミナルから幕別考古館は乗り換え無しで行けて、次のバスは13:57発。40分で豚丼食べれるかな…と駅の近くの人気店「ぱんちょう」に行ってみましたが、めっちゃ並んでる。次のバスはその1時間後になり考古館に着くのは閉館約30分前の15:25になりますが、写真見ると施設自体は小さそうだったので30分あればたぶん大丈夫だろう。

ぱんちょう グルメ・レストラン

並んでいるうちに余裕で13:57は過ぎてしまい、席に着けたのが14:20頃。座ってからもけっこう待たされて、豚丼が運ばれてきたのは14:38でした。14:57のバスもギリギリじゃないか…
    かくして、1時間待った豚丼を5分でかきこみバスに乗ることになったのでした。なお豚丼は豚に厚みがあるわりに脂身が少なく案外あっさりしていました。タレが美味しいからご飯も完食しちゃうよねぇ。

ぱんちょう グルメ・レストラン

帯広駅前から電車で先程来たルートを戻るような形で幕別方面へバスは進んでいきます。乗り過ごさないようにアナウンスを注意深く聞いて「考古館前」で下車しました。幕別駅からもだいぶ離れた、本当に何もないところでした…帰りのバスが16:25発なので、16:00に閉館した後ちょっと暇だな。

幕別考古館は見た目は民家という感じで、引き戸をガラガラと開けて入ってみると右側の部屋からテレビの音が聞こえてきました。

居間そのものという感じだでしたが人は不在。左の部屋の方から人の声が聞こえてくるので行ってみたら、そこに資料館がありました。男性がここの管理人のようで、町内の女性が2人なにかの打ち合わせで訪ねてきていたようでした。管理人さんによるとおふたりは町議会の偉い人らしく、帰りは車で帯広まで送っていただけることになりました。

この幕別考古館は昭和初期に開館したもので、ウポポイや二風谷の博物館のように近代的な演出はなく、明治~昭和のこの地のアイヌの生活をそのまま展示しているようなところでした。このスタンプラリーで回った色々なところでイナウを目にしてきたけど、ここまで年季入ってるの見るの珍しいな。

この地に住んでいたアイヌたちの生活の写真も多数展示されていました。

「土人」と記されたままになっている所に時代を感じます。

ひととおり見学した後町議会の方に帯広まで送っていただきました。彼女たちのお話によると考古館がある所はまさにこの地のアイヌコタンがあった所なんだそうです。個人所有っぽい雰囲気の資料館でしたが町の管理施設だそう。これまで訪れたところは現地の方が皆ゴールデンカムイのスタンプラリーで来たというと分かってくれましたが、ここだけは「なんかそんなチラシがあったわね」くらいの反応で考古館が対象スポットになっていることは把握されてない感じでした(管理人さんは知ってたのかな)。そういえば、対象スポットにあるいずれかのキャラクターのバナーもここにはなかったような。見落とした?

ホテルが駅から少し離れているのでそちらの方に送っていただき大変助かりました。

サウナ付きルームで整える贅沢 by erifddさん

この日の宿も前日の釧路と同じエリアワンなのですが、今回はキャンペーンで割安になっていたのでちょっと贅沢してサウナ付きの部屋というものを予約していました。外観も釧路と雰囲気違いますが、部屋の作りがぜんぜんちがーう!広い!

バストイレ別だしお風呂は広いし!

サウナ付きルームで整える贅沢 by erifddさん

車で送っていただいたおかげで時間もできたのでどっかにお茶しに行こうかなと思っていましたが、せっかくならこの広い部屋を活用してたまにはホテルステイを楽しもう。というわけで、スイーツを購入しに同じ通りの駅よりにある六花亭に行きました。

六花亭本店 グルメ・レストラン

部屋でケーキをいただきます。紙皿だから映えないけどまあいいや。バターサンドのアイス版みたいなのが悪魔的な美味しさでした…これを知ってしまったので私北海道来るたびに六花亭行ってこれ食べちゃうだろうな…。

サウナ付きルームで整える贅沢 by erifddさん

夜はBEYONDのこの日の公演を見ているスケ友さんとごはん行く約束をしていました。リンクからのバスが出たという連絡が来たので駅方面に向かいます。途中で見た屋台村、20年近く前のインカレの後でラクレット食べに行ったところだな。その時の帯広がマイナス20度で、キルギスと並んでこれまで私が経験した中で最も寒い場所でした。

夜は平和園のジンギスカン食べようという話になっていましたが、東銀座店は40分待ち、それより駅に近い本店に至っては2時間待ちというすさまじい人気ぶり。コロナ禍で店内待機ができないそうなので東銀座に名前を置いて、通りがかりのホテルのロビーにあったカフェ&バーでお茶しながら時間を潰しました。結局1時間待たされたけどお肉は大変美味しくいただきました。昼は豚、夜は羊と牛で肉尽くしの1日だな。

平和園 東銀座店 グルメ・レストラン

ホテルに戻ってからサウナでととのいタイムが待っているのでお酒は飲まずに帰ってきました(相手も下戸)。と言っても、私はこれまでサウナが苦手で12分も入ってられないし水風呂にも入れないからどちらかというと避けてたんだけど…。しかし「ととのう」感覚が知りたくて最近はお風呂にサウナがあれば挑戦しているというまだ手探り状態で、今回の個室サウナで練習して感覚を掴みたいというのがこの部屋を取った理由。

結果、やっぱり暑くて、というか熱くて12分連続して入ってられないんですが、水風呂を普通のサウナより高めの温度で入れておいたらそれが気持ち良くて、なんとなくわかってきた?かも?なおサウナ入ったらここ数日の便秘が一気に解消したので効果はあるんだな。無事にととのえた?のでゆっくり就寝しました。